就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

三井住友信託銀行株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)

三井住友信託銀行株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

三井住友信託銀行の 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
金融業界をメインに就職活動を進めており、説明...続きを読む(全51文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
私は個人事業(店頭業務)に最も興味をもっていました。仕事内容として、定期預金の開設や資産運用・相続の手続きなどのお客様に対応することです。一人ですべてを受け持つことはなく、各分野のスペシャリストとの連携が求められるそうです。1つのチームの一員であることを自覚し、自...続きを読む(全196文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
三井住友信託銀行は日本で唯一の専業信託銀行です。個人事業・法人事業・投資家事業と事業組織を3つの経済主体ごとの編成に加えて高い専門性をもつ不動産事業・マーケット事業とも連携させた5つの事業があります。このような体制は、資産や資金の動きといった経済全体の動きを見渡す...続きを読む(全454文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
面接の中の逆質問の際に「求める人物像」についてうかがいました。最も重要な点は、社員一人一人が高い当事者意識をもって挑戦し続けることだということです。将来的なことも含めて幅広い事業領域の知識の習得やそれを強化する他の専門知識を組み合わせて価値を生み出すスキルが必要と...続きを読む(全230文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
自身のキャリアアップの実現のために、責任の大きな役割を任せてくれる風土があると説明...続きを読む(全89文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
1次面接はオンライン形式で実施されました。問われたのは、自身の大学生活のことや、金融業界を志望する動機といったオーソドックスなことです。最終面接は対面形式で行われました。この中では、志望動機は軽く確認される程度で、雑談のような雰囲気で進みました。実際の業務ではお客...続きを読む(全217文字)

企業研究レポート

エリア総合職
24卒 | 非公開 | 女性   入社予定
重視した軸
信託銀行は金融機関の中で唯一不動産を扱うことができ、その中でも三井住友信託銀行では関わった社員の方々の雰囲気が...続きを読む(全116文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
私自身は不動産部門を志望していたため、OB訪問を不動産部門の社員の方に依頼しました。また、エントリーシートにもその旨を記載していたため、面談も不動産部門の方と組んでいただきました。しかし、必ずしも希望部署に配属されるとは限らず、またいずれ不動産部門で働くとしてもそ...続きを読む(全550文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業界トップである三菱UFJ信託銀行と比較しても、三井住友信託銀行にしかない強みがあります。例えば不動産部門で融資をする必要が出た場合、三菱UFJ信託銀行は三菱UFJ銀行に融資を依頼する必要がありますが、三井住友信託銀行は自社内に融資機能を有しているため、かなりスピ...続きを読む(全363文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
かなり多くの社員の方々と携わらさせていただいたため、社風はなんとなく掴むことができました。私が不動産部門の方と多くお会いしただからかもしれませんが、落ち着いた論理的な方が多いイメージです。どの面談においても、私の話をよく聞いて、キャリアプランなどを一緒にじっくり考...続きを読む(全175文字)
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate

三井住友信託銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。