就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通フロンテック株式会社のロゴ写真

富士通フロンテック株式会社 報酬UP

富士通フロンテックの本選考対策・選考フロー

富士通フロンテック株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士通フロンテックの 本選考

富士通フロンテックの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

開発SE
21卒 | 中京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究は主にHPと会社説明会の動画を見て行いました。新型コロナウイルスの影響で対面での説明会が難しかったため、直接社員の方とお話する機会はなかったため企業研究は苦労しました。そのため、富士通フロンテックそのものを研究するよりも業界内での富士通フロンテックの立ち位置を明確にし、他社との比較に重点を置きました。他社にはない強みや特徴を見つけることが大事だと思います。また、業界の未来を考え、面接で自分の言葉で伝えられると評価が高い気がしました。私はRFIDの開発に携わりたいと考えていたため、同じくRFIDの開発を行こなっているサトーホールディングス株式会社と東芝テックと比較しました。それぞれの特徴をノートにまとめるとわかりやすいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 最終面接

技術職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
<企業研究>この企業は説明会がWEBで開催され、いつでも確認できるようになっています。特に、”フロンテック”という社名には、「B to B to Front(お客様の最前線:フロント)」領域を担う企業という意味合いも込められているので、知っておくと良いでしょう。 <調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと>どんなシステムを作成しているか、またその中でどんなシステムに入社後携わりたいかを調べていたことです。私は「医療向け表示システム:MediTrend(メディトレンド)」に携わりたいと面接官の方にお話したのですが、「ちゃんとホームページを見てくれているんだね」とお言葉を頂き会話が弾んだので、少しでも調べておくとプラスになると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

富士通フロンテックの 直近の本選考の選考フロー

富士通フロンテックの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 開発SE
21卒 | 中京大学 | 男性
Q. 富士通フロンテックを志望する理由を教えてください。
A.
私が富士通フロンテックを志望する理由はRFIDの開発に携わりたいと思ったからです。 今後の日本は少⼦⾼齢化による⼈⼿不⾜がより深刻になり、AmazonGoのようなレジ無し無⼈店舗が導⼊されると思います。導⼊する際はRFIDが活⽤されると思いますが、商品によって⼤きさや素材が異なるため、どう対応していくかが重要になります。また、仕事の質=製品の質に直結すると考えています。また、まだRFIDが取り入れられていない業界にもアプローチを行うことでより普及させていきたいと思います。例えば農業は人手不足が深刻であり、働き手の高齢化も進んでいます。RFIDを取り入れることで商品の管理や生産者や生産地域の情報の管理が容易になると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 富士通フロンテックを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、そのためには自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、お客様と共に心と社会を繋ぐ未来を共創されているからです。この様に単なる業務効率化・コスト削減を図るだけでなく、その先のお客様の成長も考える事こそが、将来お客様のベストパートナーとして仕事を楽しむ事に繋がると考えています。2点目は、他社にはない数々の仕事を楽しむ社員さんとお会いできたからです。以前貴社の交流会で出会ったのは、仕事を心から楽しむ社員さんばかりで、私もそうなりたいと実感すると共に、貴社でならチームで共働して互いを高め合うビジョンが思い浮かびました。 上記2点の理由から、私は貴社で仕事を楽しみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

富士通フロンテックの エントリーシート

21卒 本選考ES

SE
21卒 | 電気通信大学 | 男性
Q. 当社への志望理由をご記入下さい。研究/専攻テーマや学外活動の経験をどのように活かすかについても踏まえて、ご記入ください。
A.
私は御社で、SEとして活躍したいと考え志望しています。私は大学で経営情報学を専攻しており、その中のデータサイエンス分野で、グループでのソフトウェアの実装や、ビックデータのデータ解析を行っていました。この経験から、私はサービス、ソリューション、プロダクトを三位一体とした価値提供を、チーム内でコミュニケーションを取り行えるSEとして御社で活躍したいと考えてます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 当社への志望理由をご記入ください。(200字以内)
A.
「人と企業、人と社会の繋がりを通して安全な社会の実現に貢献したい」と考えるからです。私は、年下の意見を年上の方に伝えるパイプの役割を果たす力があります。実際に、アルバイト先で、後輩から聞いた仕事に対する不安を社員の方に伝えたところ、トレーナー制度が導入され、働きやすい環境になりました。この力を活かして、人と社会をつなげ、安全な社会の実現に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日

21卒 本選考ES

SE職
21卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 志望理由(研究・専攻テーマ・学外活動の経験をどのように活かすかについても踏まえてご記入ください)
A.
個々人が「誇り」高い日本社会を実現するべく貴社を志望致します。私には改善の余地に溢れた環境を変えたいという渇望があります。これを原動力に、これまで集団に所属して環境形成に取り組んできました。私はこの自身の方向感と、三位一体の事業で社会に新しい価値を提供する貴社で共通の価値観を見出しました。以上から、個々人が「誇り」高い日本社会を実現するべく貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

富士通フロンテックの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

開発SE
21卒 | 中京大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
私が大学生時代に頑張ったことは大学祭実行委員会に所属し、パンフレットの作成を担当したことです。 昨年のパンフレットは同日に開催される企画が一目で把握できませんでした。これを解決するために以下の2点を取り組みました。 1点目は作成に使用するソフトとデザインの基礎の独学です。誰に何を伝えたいかを整理し、必要な情報と不必要なものを取捨選択することで印象に残したい情報を目立たせるような色の使い方や文字の組み方、読み手の視線の動きについて学びました。また、それらを実際にデザインとして再現できるようにAdobe Illustratorの操作方法も勉強し、スキルとして確立するためにIllustratorクリエイター能力認定試験スタンダードを取得しました。 2点目は印刷業者との打ち合わせです。計4回行い、データの入稿と修正を繰り返しました。 その際、先輩が辞めてしまったため、分からないことはメンバーと話し合い解決することに苦労しました。広告を掲載していただいている約90社の企業と1社につき2~3回の打ち合わせを1人の同期と分担して行い、企業が抱えている課題をお伺いしました。 その結果、スポンサー企業様から昨年より見やすいという評価をいただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 自己PR(できるだけ簡潔に)
A.
私は今まで約30社のインターンシップに参加し、成りたい自分へと成長を重ねてきました。その理由は、成長とは与えられた環境からではなく自ら行うものであり、働く事の意味だと考えているからです。また、私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしています。そしてその実現のためには、オープンマインドかつPDCAサイクルを回して自己改善を行う事が必要だと、日々の失敗経験によって学ぶ事ができました。そこで、私はどのインターンシップにおいてもその日の目標を立て、メンターを設定して学んだ事、できた事や次に生かす事を一人反省会として欠かさず行いました。その結果、参加する人事の方や同期に、「貴女が居てくれて良かった」等とお褒めを頂く事が多くなりました。したがって、私はそういった成長を実感する度に喜びを感じるので、今後も成りたい自分への成長を行うと共に、成長を(今後は仕事も)楽しんでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

富士通フロンテックの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 中京大学 / 男性
職種: 開発SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
あまり変わった質問はされないので企業研究を行い、志望理由をまとめておけば通過できるかと思います。技術職は最終面接でプレゼンを行う必要があるため、こちらに注力する必要があります。プレゼン資料は最低限の文字数で要点だけをまとめ、見やすさを重視した方がいいと思います。プレゼンは専門用語を使わないことを意識し、高校生ぐらいの人が分かるような言葉遣いで話すくらいがちょうどいいと思います。プレゼン後の質問もリスペクトありきの質問なので、ハキハキ答えることができれば大丈夫です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社後にやりたいことが明確か漠然としているかの違いは内定が出るか出ないかに大きく影響していると思います。どのような考えで何をやりたいと思ったのか具体的に熱意を込めて面接官に伝えることが大事だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1次面接は30分を予定されていたが15分で終わってしまった。もしかしたら落ちたかもしれないと感じたが、実際は通過していたため、合格の基準に達した時点で面接を終えるのかもしれない。もし面接が予定よりも早く終わっても心配しなくてもいい。 続きを読む
閉じる もっと見る

富士通フロンテックの 会社情報

基本データ
会社名 富士通フロンテック株式会社
フリガナ フジツウフロンテック
設立日 1940年11月
資本金 84億5750万円
従業員数 3,603人
売上高 909億4100万円
決算月 3月
代表者 川上 博矛
本社所在地 〒206-0812 東京都稲城市矢野口1776番地
平均年齢 46.1歳
平均給与 708万円
電話番号 042-377-5111
URL http://www.frontech.fujitsu.com/
NOKIZAL ID: 1132397

富士通フロンテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。