就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シモジマのロゴ写真

株式会社シモジマ 報酬UP

シモジマの本選考ES(エントリーシート)一覧(全15件)

株式会社シモジマの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シモジマの 本選考の通過エントリーシート

15件中15件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。
A.
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)
A.
Q. ご希望の勤務地はどのようにお考えですか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(必須、100文字まで)
A.
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(必須、200文字まで)
A.
Q. ご希望の勤務地はどのようにお考えですか?(必須、1つ選択)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月21日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(OpenES)
A.
Q. 学生時代の取り組み(OpenES)
A.
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(100文字以内)
A.
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月12日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください(100字以内)
A.
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200字以内)
A.
Q. ご希望の勤務地はどのようにお考えですか?(選択式、1つ選択)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職コース
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(必須)100文字まで
A.
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(必須)200文字まで
A.
Q. ご希望の勤務地はどのようにどのようにお考えですか?(必須)1つ選択
A.
Q. 上の質問でその他を選択した方は、ご希望の勤務地についてご記入ください。100文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月14日
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自己PR (マイキャリアボックス使用)
A.
チーム全体を俯瞰して出来ることを考え行動する力です。学習塾の事務アルバイトで塾の運営をサポートしました。仕事は社内外からの電話対応と、お便り作成などの作業です。業務量が多く、1日の作業を終えられないことが事務員の中での課題でした。電話対応に時間がかかり、作業の時間が削られることが原因であると考えました。そこで、電話対応が忙しい時間帯は簡単な作業の時間に充てるなど、全体のスケジュールと照らし合わせ予定を立てました。また、よく聞かれる質問に対する電話対応方法を書いた付箋を机に貼って共有することを提案し、事務員全員が迅速に対応できる工夫をしました。結果、余裕を持って仕事を進めることが出来るようになったことで、講師の分の事務作業も先回りしてこなせるようになり、塾全体の運営を円滑にすることが出来ました。以上の経験より、チームの課題に対して出来ることを考え行動する力を生かし、貴社に貢献していきます。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み(マイキャリアボックス使用)
A.
ドラッグストアのアルバイトでお客様一人一人に寄り添った接客が出来るようになりました。老若男女の方が利用するので、お客様の立場に立った接客を意識していました。ある日、女性の荷物が重くなったので二つの袋に分けて袋詰めをした際に一つにして欲しかったとご指摘を受け、お客様にとっての最適な手段を思い込んでいたことに気づきました。そこで、エコバックを持参した方には私がバックにお入れしましょうかと声をかけるなど、先入観を無くしてお客様のお話を真摯に伺いニーズを満たすことを心がけました。一人一人に合った最適な方法を自分で考えた上で提案することで、十人十色のニーズを満たせるようにしました。その結果、ありがとうというお声や、店舗アンケートに感謝の言葉を多く頂けるようになりました。以上の経験で培った、相手を思いやりコミュニケーションを取って一人一人に寄り添う力を生かし、様々な人々の力になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(100文字以内)
A.
(箇条書きで4つ、同業他社の名前を書きました。) ザパック株式会社 株式会社グラフィック 株式会社プリントパック 福助工業 続きを読む
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200文字以内)
A.
私は販売職として、貴社の幅広い商品の中からお客様一人一人にマッチする商品を提供したいと考えています。薬局でのアルバイト経験から、便利な商品が世に溢れており、本当に自分が求める商品に出会うことが難しくなっていると実感しています。そこで、学生時代に培った『様々な人々の立場に立ってコミュニケーションをとる力』を生かし、商品と消費者を繋いでお客様を心からワクワクさせるパッケージ商品を提供していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月21日
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、経営学に取り組みました。その中でも経営組織を社会学的視点から研究する経営社会学という教科で学習した、「男は仕事、女は家事・育児」という考え方である性別役割分業意識についての授業が印象に残っています。近年、男女平等が謳われていますが、結婚相手や恋人の条件として自分よりも高い給料を期待するなど、自分自身も無意識のうちにあるべき男性像、女性像を作り上げていることに気付かされ、衝撃を受けました。このことから、物事を多角的に見ることや自分の価値観を見つめ直すことの重要性を学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
「相手の立場に立って適切な行動ができる」この強みはコンビニエンスストアでのアルバイトで発揮されました。私自身店で買い物をした際、店員さんから不誠実な対応をされ嫌な気持ちになった経験がありました。このことから、また来たいと思ってもらえる気持ちのいい接客を心掛けていました。具体的には、1.常連のお客様の傾向を把握し、決まった商品を買うお客様が来店した際には、頼まれるより先に商品を準備すること、2.お客様の求める商品が無かった場合、その代わりになるものを提案すること、3.「いつもありがとうございます」など、また来たくなる声かけを意識すること、以上の三点を行いました。こうした努力が実を結び、「気が利くね」と言ってくださるお客様や、接客の中で会話を楽しまれるお客様の図が増えました。この強みを活かし貴社においても、お客様との信頼関係を築くことから始め、ニーズを汲み取り、より良い提案を行っていきます。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
パン屋での販売アルバイトで業務改善に取り組みました。軽減税率の導入やレジ袋の有料化が義務付けられたとき、制度の変化に対応できておらず、会計時にお客様もスタッフ側も混乱してしまう状況がありました。この課題を他のスタッフと話し合う中で、1.軽減税率について口頭のみで説明が行われていたこと、2.レジ袋価格の記載が無いこと、という二つの原因が挙げられました。そこで私は、税率やレジ袋の価格が一目でわかる説明書きの作成と、それをお客様に示しながらの対応を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、お客様から「わかりやすい」というお言葉を頂けるようになり、さらにお客様一人当たりに掛ける対応時間を短縮することができました。この経験から、外部環境の変化に柔軟に対応することの大切さ、改善に向け自ら行動することの大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。
A.
パッケージ業界です。パン屋でのアルバイトを通して、紙袋やポリ袋などのパッケージの機能や奥深さを実感したことをきっかけに、パッケージに携わる仕事がしたいと考えるようになりました。 続きを読む
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?
A.
営業としてお客様の期待以上の製品を提案したいです。「相手の立場に立って行動できる」という強みを活かし、お客様のニーズを的確に汲み取ることや、社内での連携を密にすることで、より良い提案に繋げていきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月30日
男性 22卒 | 大東文化大学 | 女性
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(100字以内)
A.
パッケージ業界です。これまでに多くの魅力的なパッケージに出会ったことから、自身も人々の心を惹き生活を支える製品づくりに携わりたいと強く感じました。また成果が目に見え、やりがいを感じられるからです。 続きを読む
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(100字以内)
A.
営業職で人々の心が豊かになるイベント紙材の企画提案をしたいです。特別感のある包装用品で心が弾んだ経験から、顧客のニーズに応じて人々の気持ちを豊かにする製品を提案したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月16日
男性 22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 興味のある業界(企業)をご記入ください。(100文字以内)
A.
メーカー、特に人々の生活に寄り添うモノを扱っている企業に興味があります。大学時代、人々の小さな不満を解消するモノづくりを行った経験から、人々の生活をよくするモノの企画に携わりたいと考えているためです。 続きを読む
Q. 株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200文字以内)
A.
貴社に入社した場合、お客様が抱える小さな不満を解消する提案を行いたいと考えています。そのため、お客様が抱える問題に合わせたデザイン・価格の包装資材の企画を行うことができる商品企画部門に携わりたいです。また、貴社の長い歴史の中で培われたノウハウや、店舗や生活者の声を反映した「人々の記憶に残る包装資材」を作りたいと思い、志望しました。 続きを読む
Q. ご希望の勤務地はどのようにお考えですか?(必須)1つ選択
A.
全国どこでも良いが最終的には地元で活躍したい 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月19日
男性 18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. あなたが自分自身の好きなところを挙げてください
A.
老若男女問わず、誰とでも気さくにコミュニケーションが取れることです。 様々な人と関わることで、多くの知識を得るきっかけになっているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

シモジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シモジマ
フリガナ シモジマ
設立日 1962年4月
資本金 14億500万円
従業員数 813人
売上高 550億2800万円
決算月 3月
代表者 笠井義彦
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目29番8号
平均年齢 39.0歳
平均給与 526万円
電話番号 03-3864-0061
URL https://www.shimojima.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137624

シモジマの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。