就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【感動と革新の融合】【20卒】ソニーグループの技術職の本選考体験記 No.6305(東京工業大学大学院/女性)(2019/4/10公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜソニーで働きたいのかということをほぼ必ず聞かれるのでその対策を企業研究として行った。
前にOB訪問をした際にその方から、ソニーを選んだ理由としてソニーの製品への愛着がある場合はそれを言ってアピールしたり、企業理念に共感するなどの話を持ち出したりして、ソニーへの愛情が強いことで押すといいと言われていたので、それを踏まえて理由を用意した。
具体的には、自分が小さい頃使っていた製品(ウォークマンやスマホ・ゲームなど)をいつから使っていたか、製品のどこに感動したかなどを言えるようにしておいた。さらに、募集先部署にいらっしゃる役員の方やCEOのインタビュー記事、また創業者の記事や本を読んで共感したり印象に残ったフレーズを覚えておき、それと志望動機がリンクさせられるように考えておいた。

志望動機

私がソニーを志望した理由は3つある。まず1つ目は、自分の先行(機械系)の知識が電機メーカーであれば活かせると考え、ソニーを1つの候補として絞ったということ。2つめは、幅広い製品を持ち、それぞれの分野で強みの製品があり、さらに、その幅広さを活かした仕事ができると考えたこと。私は1つの分野を深掘りするのではなく幅広い視野を持って仕事がしたいと考えていたため、ソニーのように半導体からゲーム・スマホまで幅広く製品が扱っている会社で働きたいと思った。また、ソニーは若い頃から仕事を任せてくれやりたいことを比較的やらせてくれると聞いていたから「幅広い視野で」仕事を進められると考えた。3つ目は、ソニーは製品を提供するだけでなく製品をつうじてユーザーに「感動」を提供しているということ。ソニーは「感動」を与える会社であるということを会社全体をあげてアピールしていて、その点が他社にはなく魅力的だと感じた。以上の理由からソニーを志望した。

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

長期インターン

選考の具体的な内容

インターンの最終日に、個別に与えられた課題の成果発表を部長の前でプレゼンした。そこでの印象や、チューターによる評価を総合的に判断し、インターン生のうち1人程度を選んでいるようだった。ソニーはジョブマッチングを行っておりそれが3月下旬に行われるが、インターンで選ばれた学生は3月中旬にジョブマッチングを受けることができ、(ジョブマッチングは3月上旬に電話で案内される)これが最終面接になる。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。(300字以内)/あなたが関心を持っている領域を選択した上で、選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200字以内)/卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)/あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)

ES対策で行ったこと

長期インターンに参加した際に社員の方々から言われた、ソニーの特徴を盛り込んで、インターン応募時に出したESの内容を大幅に変更した。
私の場合、ESを出す前にジョブマッチング(面接)の日にちが確定していたため、ジョブマッチングの1週間前までにES(あとはSPI受験・大学成績も)を提出するよう言われていた。提出の案内から締め切りまで5日しかなかったためかなりバタバタで、ES作成にあまり時間を割くことができなかった。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、部長、部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

性格に関する質問がかなり多かった。(人との関わり方や、緊張するかどうか、ストレスを感じるときはどんな時かなど)インターンの面接の時はこのような質問がほぼなかったので少し驚いた。

面接の雰囲気

長期インターンの際の最終発表でお話しした方々だったので、あまり緊張しなかった。インターンを通じて部長の方々にすでに選ばれているということもあり、質問はたくさんされたがそこまで張り詰めた雰囲気ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

何か困難に立ち向かったとき、あなたはどうやってそれを対処しますか。/人と意見が対立したとき、どうやって解決しようとしますか。

(困難への対処法)一人で悩んでいても考えが堂々巡りになってしまったり、悩み続けてしまうことが多いので、周囲の人になるべく相談するようにしています。具体的には、親や兄弟、仲のいい友人に相談することで客観的な意見をもらったり、今までにない新しい方向からの意見をもらうことで困難に対処できていると感じています。私はたくさん友人がいて満遍なく仲良くしているというよりも、数人のとても仲がいい友人がいるという人付き合いをしているため、友人であれば何でも相談するようにしています。
(意見が対立した時)自分の意見を押し通すのではなく、お互いの意見や価値観を尊重しあってお互いが歩み寄ることで妥協案を探っていきたいと考えています。学部生時代に行っていた部活動でも、勉強を優先すべきか練習を優先すべきかで部員間が対立していたことがあったため、きちんと話し合っていろんな価値観を持つ人がいることをわかってもらうことでうまくバランスをとり部活動を進めることができました。

ソニーでインターンに参加して、前と印象は変わったか。/他社への選考状況と志望度を教えて欲しい

(インターン後の印象)インターン参加前にOB訪問を行った際は、仕事内容がかなり地味と感じる人もいると聞いていたため心配していたが、インターンで職場の雰囲気や業務内容を知ることで、印象は良い方向にかなり変わった。作業自体は多少地味でも自分のやりたいことができているという達成感があり、さらに社員の方とのコミュニケーションが多いので個人的にはすごく楽しめた。また、ソニーならではの仕事への取り組みについても感じることができ、それが自分のやりたいことに合っていると確信を持つことができた。
(他社の選考状況)すでに1社内々定の打診をもらっているがそれは返事を待ってもらっていて、ソニーから内々定をもらえるのであればそれで就活を終わりにしたい。他社の選考については数社面接が進んでいたり説明会に参加したりしているものがあるが、ソニーから内々定がもらえるのであれば他の選考は全て辞退したい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私はソニーが第一志望で、内定をもらえるなら他の選考は辞退するとすでに伝えてあったため、内々定の打診を待ってくれるかどうかはわかりません。ただ、「親はソニーの就職に反対していないか」「他社の選考状況をもう一度教えて欲しい」「本当にソニーが第一志望で揺るぎないのか」など聞かれたので、ソニーの内々定打診への返事を待ってもらったり後から辞退するといった行為はしにくいと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機にも書きましたが、なぜソニーを選んだのか?という点がすごく大事だと思います。インターンで様々な社員の方にお会いしましたが、社員の方のほとんどが「面接ではソニーへの愛情を出してアピールしろ」と言っていたと記憶しています。また、単にソニーへの愛情と言ってもそこに個性があったほうが面接官により良い印象が与えられると思うので、ガクチカや自分の過去の経験と関連づけたり、企業研究を徹底することで話せるようになると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はインターン生から選ばれて早い段階でジョブマッチングに呼ばれたため、インターンでの最終発表でのプレゼンで選んでいただけたと感じています。その発表会はインターン生に与えられた課題の成果発表でしたが、そこでソニーのインターンに参加した理由やソニーの魅力などを、自分らしい表現でアピールすることができたことが大きな要因だったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターン生の中からさらに選ばれて面接が早く進みましたが、早いタイミングに呼ばれなくても後のジョブマッチング(3月下旬)に参加できるので、もしインターン参加後にソニーから電話がかかってこなくても気にしない方がいいと思います。部門や年にもよると思いますが、私も部門では入社した人のうち半分くらいがインターン出身だと聞きましたので。
インターンに参加できれば有利だと思いますが、インターンに参加しなくてももちろん3月下旬にあるジョブマッチングには参加できるので気にせず選考に進んだ方がいいと思います。ただ、ESでかなりの数を落とすと聞いたので、ESの段階でかなり注意する必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところ特にありませんが、人事の方がかなり親切に電話で対応してくださいます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ソルベンタムホールディングス合同会社

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

ソニーは今どんどん売り上げを伸ばしているのでその点にかなり惹かれました。また風通しがよく、若い頃から責任ある仕事を任され、自分の意見も言いやすい環境であることも理由の1つです。何よりも、長期のインターンで職場を実際に見ているので、入社前後でギャップが生まれる可能性が低いなと感じたことが決め手だと思います。ソニーはそこまで福利厚生が充実していないと社員の方から言われましたが、その分オフィスの立地が良い点も魅力でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。