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ソニー株式会社

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(4500件)
  • ES・体験記(41件)

ソニー株式会社

社員・元社員による会社の評価

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総合評価
4.2
成長性、将来性
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3.7
給与水準
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5.0
安定性
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3.7
仕事のやりがい
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4.4
福利厚生
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3.7
教育制度
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3.9
企業の理念と浸透性
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3.7

社員の口コミ・評判

ソニー株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年7月20日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 内勤営業

【良い点】私服での勤務が可能です。サンダルはngということになっていますが、かかと付きならオッケーと認めさせてクロックスを履いている人も職場にはいました。...

ソニー株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年7月18日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 11年前
  • その他職種

【良い点】仕事のやりがいに関しては、取り組み方によるとしか言えない。人それぞれ個性があり目の前の仕事に前向きに取り組めば基本的などんな仕事でもやりがいを感...

ソニー株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年7月18日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 11年前
  • その他職種

【良い点】おおむね満足しています。一般的な日本企業の水準は上回っているのではないでしょうか福利厚生に関しては正直人それぞれ評価ポイントが違うため人によると...

ソニー株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年7月13日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】やはりやりがいという点につきましては、グローバル企業なので世界規模の視野が身につきます。ただ毎日の忙しい仕事の中では、振り返ると眼の前の仕事に没...

ソニー株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年7月10日
回答者:
  • 女性
  • 10年前
  • 貿易、国際業務

【良い点】当時のネームバリュー。はっきりいって、ソニーにはいれれば、職種はなんでもいいと思っていた。(あとで後悔しましたが)当時はソニーで働ているというだ...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:449126さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他将来やりたいこと

研究内容について簡潔に説明出来たことは良かったと思う。

会員番号:212232さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ホワイトボード仕様

会員番号:328259さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

逆質問が圧迫気味。

会員番号:283510さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

半年以来の夢が叶いました。最後に今までの努力と将来の夢を熱弁しましたが、とても評価されていたようです。

会員番号:285176さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

難しい質問が多かったです

会員番号:263204さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと

和やかでした。

会員番号:249920さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

技術面談です

会員番号:322919さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません

会員番号:362235さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

半分以上逆質問でした

会員番号:453573さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと

和やかですが時間が短く判断基準が不明

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
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ソニー株式会社

総合職
内定
Q. お持ちの資格やスキル、海外渡航経験について自由にご記入ください。(例:電子工作、各種検定、留学経験など)
A. 研究やインターンシップでプログラミングを使用。研究では、C#、java、pythonを主に使い、機械学習を用いたアルゴリズムの実装、マイコンやセンサーを用いた制御を経験。インターンシップでは、pythonを使い、Deep Learningを実装。また、CAD/CAMによる部品作成の経験あり。
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ソニー株式会社

プロダクトマーケティング
通過
Q. 今後ソニーが作るべき新しい商品・サービス・アプリをあなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。 提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかを記述してください。
A. 私が提案する商品は、味覚プリンター「Aji Cook」です。この製品は、どのような味でも味わうことの出来るタブレットを作成するものです。家庭用、企業向けに販売を考えております。コンセプトは「味体験」です。人の声や見た目は思い出せるにもかかわらず、ある料理を思い出そうとした時に、「味」は記憶だけでは再現できないという発見をしました。そこから料理を目の前にしなくても、味を再現できる物があれば面白いのではないかと考えました。具体的な使用例を家庭用、企業用で説明いたします。家庭用ではコーヒーメーカーほどの大きさを考えております。主にテレビ番組の料理の味情報を、dボタンなど無線で送信し、情報を受けた当製品が、簡易的にその料理の味を再現したタブレットを作成します。無線通信によるインクジェットプリンターのようなイメージです。これにより、視聴者がリアルに味を体感することができ、見るだけの時よりも、実際に店を訪問する動機となるのではないかと考えました。企業用では大量生産に対応し、小売店の売り場にタブレットを試食形式で設置します。これにより、製品選びに迷う消費者の助けになるのではないかと考えております。
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ソニー株式会社

マーケティング
内定
Q. 世の中の商品・サービス・アプリケーションの中から、 興味のあるものをひとつ選定の上、 特定の市場を選択しそこでヒットさせる仕掛け/売り方について提案してください ※ソニーの商品やサービスに限定する必要はありません500
A. 「Personal 3D Viewer」をメキシコでヒットさせる。その仕掛けとして1.レンタル、2.体感イベント実施の二点を提案する。ターゲットは、国内のゲームユーザーに絞って設定する。メキシコを選んだ理由は3つあり、ゲーム市場が拡大していること、経済が順調に拡大しており中間層が増えること、SNS利用度世界3位(2014年)であることがあげられる。1については、実際に使用してもらうことで、ゲームの世界がより迫力のあるリアリティなものとなることを体感してもらい、加えて利用者がSNSを使用してそれに関する生の投稿をすることで拡散を狙う。2については、実際に「Personal 3D Viewer」をつかってゲームをプレイできたり、メキシコのカーニバルに参加しているような3D体験ができるブースを、お祭り好きのメキシコ人向けに設置するなど、「Personal 3D Viewer」の魅力を多くの人々に体感してもらうイベントを開催する。製品の情報に加えて発信者の感情もSNSで拡散されることで、多くの人の受容・共鳴を狙える。以上の仕掛けを実行することで、メキシコのゲームユーザー層を顧客として獲得する。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
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ソニー株式会社

コーポレートスタッフ
通過
Q. 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)
A. 中世王朝文学ゼミに学業の中で最も力を入れてきました。二年間のゼミでは『宇治拾遺物語』、『とりかへばや物語』、『百人一首』といった作品を扱ってきました。 『宇治拾遺物語』は平安末期から鎌倉にかけての説話集です。私は、ここから「夢」と記載のある説話(夢説話)を抜き出し、神や仏、観音といった神秘性を帯びた登場人物や主人公が目覚めたあとの結果を比較する中で、特に平民が夢の中の神聖なものからのお告げによってその後富や名声を手に入れるといったような長者説話に注目し、夢説話の性質について考察しました。 『とりかへばや物語』は成立が分かれており、平安末期から鎌倉にかけての書評である『無名草子』には「古とりかへばや」と「今とりかへばや」の二つの作品の記述が見受けられます。そこでこの『無名草子』の記述を比較することで、現存していない「古とりかへばや」と現存する「今とりかへばや」の違いと当時の人々にどのように捉えられていたのかを探りました。また、現在小学館から「とりかへ・ばや」という漫画が連載されており、この「とりかへ・ばや」と現存する「今とりかへばや」を比較することで登場人物の役割の違い、現代での物語の享受のされ方を考察しました。また、「今とりかへばや」の登場人物に注目し、女主人公の性は生得的なものか記号としての性かといったことも考察しました。 『百人一首』では、特に十三番歌の「つくばねの峰より落つるみなの川こひぞつもりてふちとなりぬる」に着目しました。当歌は所載されている文献によって末尾が「ぬる」か「ける」かという違いがあり、これは五〇番歌「君がためおしからざりし命さへながくもがなとおもひぬるかな」の末尾にも言えることでした。そこで、完了の助動詞「ぬる」と過去の助動詞「ける」のちがい、また、そこから現在は卒論のテーマとして、『百人一首』の末尾異動から定家の撰歌意識を探っています。
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ソニー株式会社

技術系
通過
Q. 取り組みたいこと
A. 私は今後のIoT時代に向けて最も求められてくるものは、センサーだと考えています。今後はより一層ウェアラブル端末や生体情報を用いたセキュリティシステム、自動運転技術の実現等に向けてセンサーの需要が増えてくると思います。そこで制度の高いセンサーの研究開発に取り組みたいと考えています。その結果としてIoT社会の電気機器産業だけでなく、モーションセンシング等を利用したスポーツ技術の解析、完全自動運転技術の実現、といった様々な業界への発展に貢献したいと考えてます。
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ソニー株式会社

総合職
通過
Q. 取り組みたいこと
A. 私はデジタル一眼カメラα(Eマウント)のハイエンドユーザー向けのレンズ拡充を取り組みたいです。現在のハイエンドユーザーが一眼レフカメラではなくEマウントカメラを選ぶようなレンズを目指していきたいと思っています。また、スマートフォンの写真よりもっといい写真・スマートフォンでは取れない写真を撮ろうとデジタルカメラを選ぶユーザーも取り込みたいと考えています。Eマウントカメラのハイエンドレンズを開発することで、そのようなユーザーが初心者の時から上級者の時までEマウントのカメラで満足できると思えるようにさせたいです。

会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニ-
URL http://www.sony.co.jp
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7-1
電話番号 03-6748-2111
FAX 03-5448-3728