就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

電通グループのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社電通グループのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社電通グループのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

電通グループの インターン

電通グループの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3

株式会社電通グループの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ NHKの『天才てれびくん』のテクノロジーを使った新しい遊びの企画提案 / テレビ業界を盛り上げるためのアイデアを立案せよ/あるサービスを盛り上げるためにはメディアを使ってどのようにアプローチしたら良いか
会場 本社、電通本社
参加人数 学生20〜100人 / 社員10〜20人
報酬 なし〜1000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

電通グループの インターンの内容(12件)

24卒 夏インターン

2022年8月開催 / 30日 / アート職
5.0
24卒 | 非公開 | 非公開
テーマは口外厳禁なので言えないですが、計10日の講義で一日一つ事前課題か当日課題ががありました。休みの日で制作、講義の日に講評という形式です。

問題を報告する
公開日:2023年7月6日

21卒 夏インターン

2020年8月開催 / 4日 / 総合職
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
終活について、新規ビジネスを立案せよ

自己紹介と新規事業立案について、ビジネスに関するインプットの講義が行われた。その後はグループに分かれてワークをひたすら行った。途中、社員の方(執行役員レベル)に壁打ちする機会が与えられる。前半に引き続きグループワークを行う。社員の方が本気でコミットしてくださるため、いつでも疑問点を解消することができる。最終日にはプレゼンを行い、優勝チームが決められる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 理系セミナー
3.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
広告にとらわれず、システムの力を使って世の中を便利にする施作を考えよ。

数回のブレイクを挟んで、グループで「広告にとらわれず、システムの力で世の中を便利にする施作」のアイデア出しから始まり、案を検討、発表、フィードバックという流れであった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月13日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 理系脳インターン
4.0
21卒 | 京都大学 | 男性
人の移動に関連した新規事業立案

まず電通の会社説明を行って、そのあと新規事業立案で大切なことを学んだ。そのあとに、実際にグループディスカッションを行って、発表準備、発表を行って、最後にフィードバック。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 上智大学 | 男性
DENTSU 1DAY WORKSHOP

数名のチームに分かれて、発想力と論理性を鍛える課題に取り組みました。電通社員が仕事をする際の考え方や、(電通が実際に投資/開発している)テクノロジーやデータを参考にして、課題を解決するプロセスを体験しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 一橋大学 | 男性
新規事業立案 テーマは決められており、そのテーマに沿った新しいサービスを企画提案するというもの

会社、事業説明、社員の紹介 GDでの新規事業立案 立案では、全体で統一のお題が発表され、3時間ほどかけて行われた。 途中社員からのフィードバックももらいながらではあるが、基本的に学生8人ほどのグループで進められた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 7日 / アイデアの学校Aコース
4.0
21卒 | 東京大学 | 女性
ポップコーンをブームにするアイデア

前半は、午前はトップクリエイターの座学での講義→午後は若手クリエイターの講義を受けつつ事前課題・その場でのワークショップの講評という流れが多かった。他にも賞をとった過去事例を学んだりした。後半からはプレゼンの課題が多くなった。1日の最後に課題が発表され、次のインターンの日の前日までにメールで資料を提出し、当日にプレゼンをする。午前は講義、午後から発表という流れが多かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月9日

電通グループの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 6日 / ワカモンインターンシップ

会社に対する好感度等は上がりました。ただ、自身の仕事選びの軸を踏まえた時に、電通が合わないと判断したため志望度は上がりませんでした。 とはいえ、経験した業務は一部の役割にすぎず、電通は多岐にわたる役職が存在しているため、検討している人はHPや社員インタビューなどで照らし合わせて検討すると良いかもしれません。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
はい
24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
はい
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

業務内容を経験させるインターンというよりは、大学生に発想法を教える講座という感じがした。採用というよりは慈善事業とか企業イメージのアップのために行なっている面が大きいのではないだろうか。ただその力の入れっぷりがすさまじかった。インターンのためだけに制作されたグッズがもらえたり、社員の方が仕事の合間を縫って課題を1つ1つ採点してくれたりと、企業から学生への愛を感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通グループの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
いいえ
24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

たまたま前年度のインターン参加者と話す機会があったのだが、その年のインターン参加者の中でも本選考の書類審査で落ちた人もいたと言っていたから。前述のようにインターン自体は慈善事業(公開講座的な)面が強いのかなと思う。

続きを読む
いいえ
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特に社員は自分たちを見ていなかった。 遠くから見守る、数分のフィードバックを行うだけであったので、活躍したとしても本選考には直結しないと言える。 強いていうなら社内の事例を知ることができるので企業研究には使うことができる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告業界。中でも、電通よりは博報堂の方がホワイトなイメージがあり良さそうだと思っていた。他には出版業界も志望していた。社会的影響力のある事業ができて、とくに人の思想そのものに影響を与えられる職業がよかった。割と志望が固まっていて、広告業界以外のインターンはsoftbankの地方創生しか受けていない。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン内での課題は、思った以上に評価されずけっこう苦しかった。前述したが評価基準が明示されなかったために求められているものが私にはよく分からなかった。それ自体はいい経験になったし面白かったのだが、このインターンでやった内容が実際の業務にどこまで関係するのか分からず、けっきょく業務内容に関しては志望度が上がるも下がるもなかった。ただ、社員の人の明るさや優しさはよく分かったので参加前よりは魅力的だと感じるようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通グループの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

人の心に訴えかけるための手法はある程度演繹的なものであることを学べた。その類型化された具体的な手法そのものについても、ざっくりとは学べた。また、社員の人がみな楽しそうでありながらも、お互いに競争意識を持って仕事に取り組んでいるのが印象的だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

とにかく課題が多かった。1泊2日の研修を除いて全て個人ワークだったので、全責任が自分に帰属する。手を抜けないし、毎回3位まで成績上位者が発表されるというのもあって負荷が大きかった。あと、課題の評価基準は一応示されているのだが属人的な部分も大きいように感じられ、なかなか掴めなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 30日以上 / アート職
24卒 / 中央大学 / 非公開
冬 / 5日 / テクノロジーとアイデアの学校
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

ロジックを詰めていくだけでは面白くないけれど、表現が面白いだけでも評価されない。インサイトの斬新さ、ロジックの妥当さ、アウトプットの面白さが揃っていないといけない。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通グループの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
新規事業立案 テーマは決められており、そのテーマに沿った新しいサービスを企画提案するというもの
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

東大京大一橋東工大早慶が中心 あまり早慶以外の私立大学生がいるようには感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 夏インターン
ポップコーンをブームにするアイデア
選考フロー :
  • 最終面接
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 7日間 / 職種 : アイデアの学校Aコース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

20人のコース内に東大は1人、京大・阪大・東工大が1人ずつ、九大が2人、東京外大1人、慶応が5人程度、残りはMARCHや立命館、美大など。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 冬インターン
テレビ業界を盛り上げるためのアイデアを立案せよ/あるサービスを盛り上げるためにはメディアを使ってどのようにアプローチしたら良いか
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年11月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

東大早慶8割はMARCH以下は2割だった。学歴は一切関係ない選考だったが、必然的に高学歴が集まっていた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. 『石焼きいも』をもっと人気にするアイデアを考えてください。 アイデアの形式は問いません。映像や言葉のアイデアでも、新商品・新事業や、新しい売り場でも、 人気にする仕組みや仕掛け、社会ムーブメントづくりを考えていただいても結構です。※PDF3枚以内
A.
<石焼き芋を「体感」できる温泉を絵と文字を使って提案しました> ・熱量が伝わるよう、絵はフリー素材ではなく手書きで書き、スキャンしたものをpdfにのせるようにしました ・審査員の目に留まりやすいよう、カラフルでインパクトある仕上げにしました ・文字は少なめ ・私自身ピアノが弾けたため、「石焼き芋」のあのおなじみの曲をクラシックバージョンに編曲した曲を作曲し、録音したURLをpdfに張り付けておきました。また石焼き芋になりきった詩を作成したりと、発想力を最大限アピールしました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

22卒 インターンES

表現クリエイティブコース
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに生み出したものや、行ってきた活動を教えてください。
A.
大学に入ってからマジックに取り組むようになった。初めて生でマジックを見た際に、その不思議さに感動した。その時、自分もできるようになりたいと強く思いマジックを始めることを決めた。最初はあまり自信がなく他人に見せることが苦手であったが、現在は鑑賞することはもちろん、披露することも好きである。 私は奇術研究会というマジックサークルの出張パフォーマンス係として、出張依頼の打ち合わせや、実際に現地にお伺いしパフォーマンスを行なっている。20人程の子ども会の行事から200人程のホテルでの宴会までお伺いしたことがあり、多くの人の前でパフォーマンスをするというめったにできない経験をすることができた。手順構成や演じ方を決める際には、観客の立場に立ってどのようなショーが求められているかということを考え、その場にふさわしいパフォーマンスをすることを心掛けている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月14日

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 6日 / ワカモンインターンシップ
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ・社会に対してほおっておけないことは◯◯と書いてあるが、なぜそう思うのか ・具体的にどのようなエピソードがあるのか ・その時どう思ったか
A. A.
日本人の仕事の熱量の低さについて言及した。自身の過去の経験上と、研究上明らかになっている国別の指標を掛け合わせながら、定量定性的に記入した。思いをより伝えるために、客観的なデータはあくまで補助理由として活用し、自身がなぜその課題に対して問題意識があるのか、を解像度高く伝えられるようにした。回答中は終始穏やかに、個性を引き出すように対話してもらえた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 7日 / アイデアの学校Aコース
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 好きなCMとかありますか?
A. A.
電通さんのCMじゃないかもしれないんですけど(私が喋った直後にその場で面接官の方が検索して調べてくださった。実際は博報堂が製作したCMだった)2012年ぐらいに放送されていた、トヨタのオーリスっていう車のCMがすごく印象に残っています。「常識に尻を向けろ」っていうキャッチコピーで。トランスジェンダーのモデルの方を起用していて、そういう方面の消費者にも訴求しようとしていたっていう背景を聞いて、すごく攻めていてかっこいいなと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月9日

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。