株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(2307件)
  • ES・体験記(57件)

電通グループのインターンTOP

電通グループのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3

インターンの内容(5件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン

志望度が上がった理由は、シンプルにグループディスカッションがとても楽しかったからである。扱うテーマの中身であったり、社員の方と意見交換をすることであったり...

はい
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企業が魅力的に映った。 実際にやっている業務内容や過去の事例を紹介(日清 カップヌードルのワンピースCMなど)してもらい、こんなこともやっていたのか、と...

はい
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

電通の仕事内容に、率直に面白さややりがいに魅力に感じたからです。また、電通を志望する学生もレベルが高く同年代の方でも魅力的な方が多く一緒に仕事をすることが...

はい
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

業務内容を経験させるインターンというよりは、大学生に発想法を教える講座という感じがした。採用というよりは慈善事業とか企業イメージのアップのために行なってい...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

インターンの選考自体に相当な熱量をかけて取り組んでいることから、インターンの参加自体が実績として評価される。

いいえ
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、優遇やアプローチが全くなかったからである。ただ、このワークで学んだことや、聞いた話を面接で...

いいえ
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特に社員は自分たちを見ていなかった。 遠くから見守る、数分のフィードバックを行うだけであったので、活躍したとしても本選考には直結しないと言える。 強い...

いいえ
21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

このインターンシップは、ワンキャリが共同主催しているものなので、本選考とのつながりは低いと感じました。また、参加に対し選考は特にないので有利、不利はどちら...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

たまたま前年度のインターン参加者と話す機会があったのだが、その年のインターン参加者の中でも本選考の書類審査で落ちた人もいたと言っていたから。前述のようにイ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は、広告業界や総合商社、デベロッパーなどを見ていた。特に広告が第一志望で、電通を高く志望していた。総合商社も高く志望していて、住友商事や豊田通商のイ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加後は、電通、広告代理店の志望度がさらに上がって、もっと社員に話を聞きたいと思った。ただ、非広告領域にとても興味をもって、電通以外の広告代理店はあまりや...

21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告代理店、エンタメ系ベンチャー 仕事の目線を高く求められる、かつエンタメコンテンツ事業に関わりたかったため、大手の総合広告店、そして勢いのありそう...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変更はなかった。 ただ、会社の中で、やることがあまりインターンの中で見ることができなかったので、ぼんやりしたままであった。そのため、入社しても自分が...

21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私はインターンシップ前は、IT、広告業界に興味を持っていました。IT企業は幅広いITサービスを扱っているという理由で業界のインターンシップに興味を持ちまし...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前と参加後は特に変化はなく、IT、高校業界を志望しています。共通点として、どちらも幅広い顧客との繋がりがありビジネスとして携わることのできるキャリアの...

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告業界。中でも、電通よりは博報堂の方がホワイトなイメージがあり良さそうだと思っていた。他には出版業界も志望していた。社会的影響力のある事業ができて、とく...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン内での課題は、思った以上に評価されずけっこう苦しかった。前述したが評価基準が明示されなかったために求められているものが私にはよく分からなかった。...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン

学べたことは、電通がもうただの広告会社ではないことをワークを通してとても実感した。課題を探るやり方がやはりほかの会社とはレベルが違うと思ったので、この会社...

21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

求められている人物像。 ニュースやOB訪問で社員を知ることはできたが、どんな人材を欲しているのか、などは会社概要紹介を通して確認することができたため、人...

21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

「電通の仕事とはなにか」「どのように課題を解決するのか」基本的な仕事の流れを、事例とともに理解することができました。また、クライアントの新規事業開発支援や...

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

人の心に訴えかけるための手法はある程度演繹的なものであることを学べた。その類型化された具体的な手法そのものについても、ざっくりとは学べた。また、社員の人が...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン

大変だったことは、電通のクリエイティブな発想が全く初めてで、どういいアイデアを出せばいいかがわからなかった。ただ、ロジカルさも重要と知り、論理を詰めて、他...

21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

チームの方向性をまとめるのが難しかった。 たまに社員が確認できることもあり、チーム員全体としてアピールのために我を発揮している人が多かった。 内容に関...

21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

移動という中にアイデアを組み込めないかというお題でした。新たな事業企画として考えるのに苦労しました。電通のインターンシップであったので、その事業の中にクリ...

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

とにかく課題が多かった。1泊2日の研修を除いて全て個人ワークだったので、全責任が自分に帰属する。手を抜けないし、毎回3位まで成績上位者が発表されるというの...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 理系脳インターン

このらえた。のワークの進め方はかなり話題になるほどゴリゴリ進めていて、すごくいいアウトプットだったといわれた。個人では、リーダーシップがよく発揮できていた...

21卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特にはなかった。しかし、具体的に顧客の目線にたったペルソナや引っかかるポイントを発表の中で明示できればなおよかったと言われた。 目線(視点)が足りないと...

21卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

私たちの班は、移動を人の移動として考えました。その他の班は通勤や通学の移動が多かったので率直に面白い案だとフィードバックをいただきました。しかし、そこには...

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

ロジックを詰めていくだけでは面白くないけれど、表現が面白いだけでも評価されない。インサイトの斬新さ、ロジックの妥当さ、アウトプットの面白さが揃っていないと...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

Bコース
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 電通インターンシップで学びたいこと
A. ①真剣に自分のアイデアを話し合える環境を見つける ②アイデアを実現する方法について具体的な形を出せるようになること が目標である。 ディベートのサークルに所属していて、もののアピール方法(データの見せ方、キャッチフレーズ、論理構造)の深さを知った。それまではこんなものがあったらいいのにな、もっとこうしたら楽しくなるだろうなということを話すのは、絵空事を話すようで、仲の良い友人にしか出来...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターンシップに参加を志望する理由について、何を得たいかを中心に記入してください。 400文字以下
A. このインターンシップを通じて、課題やアイデアを発見するだけではなく、そこから具体策までの一連の過程を肌身で感じ、自発的に携わることで広告戦略の醍醐味を学びたいと思います。また、社員やチームメイトと共に議論していく中で、多くのアイデアが生まれる「瞬間」に立ち会い、私自身の発想に対する感性を研ぎ澄ませたいと思います。その上で、今できる事やできない事を理解し、成長の契機にしたいと思います。

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 7日 / アイデアの学校Aコース
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 好きなCMとかありますか?
A. 電通さんのCMじゃないかもしれないんですけど(私が喋った直後にその場で面接官の方が検索して調べてくださった。実際は博報堂が製作したCMだった)2012年ぐらいに放送されていた、トヨタのオーリスっていう車のCMがすごく印象に残っています。「常識に尻を向けろ」っていうキャッチコピーで。トランスジェンダーのモデルの方を起用していて、そういう方面の消費者にも訴求しようとしていたっていう背景を聞いて、...

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / Strategy & Concept plannning
17卒 | 東北大学大学院 |
Q. 二次試験の回答をみさせてもらったが、面白い。課題を解くとき、どのように考えているの?
A. 愛読書に、「エコロジー的思考のすすめ」という本があります。ようは、『風が吹けば桶屋が儲かる』というような趣旨のもので、生態学においてすべての事象は連関するものであるという。これは、ものごとを論理的に思考する手法として一般性のあるもので、いつもアイデアベースになりがちなときは、生態学的手法をとってその飛躍を埋めるための合理性を担保するようにしています。