株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(2250件)
  • ES・体験記(50件)

電通グループのインターンTOP

電通グループのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(2件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 7日 / アイデアの学校Aコース
21卒 | 東京大学 | 女性
ポップコーンをブームにするアイデア

前半は、午前はトップクリエイターの座学での講義→午後は若手クリエイターの講義を受けつつ事前課題・その場でのワークショップの講評という流れが多かった。他にも賞をとった過去事例を学んだりした。後半からはプレゼンの課題が多くなった。1日の最後に課題が発表され、次のインターンの日の前日までにメールで資料を提出し、当日にプレゼンをする。午前は講義、午後から発表という流れが多かった。

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 15日 / Strategy & Concept plannning
17卒 | 東北大学大学院 |
「英語を話せる人を増やしてください」などの課題に個人・グループで取り組む。

朝から晩まで、時には22時をまわるまで座学が行われた。社内の著名な講師を多数招き、あるときは実際にワーク形式で課題に取り組んでフィードバックをもらったり、あるときは事例ベースでCMプランナーやコピーライターなどの仕事の取り組み方などのレクチャーがおこなわれた。4日目には、1日課題「歩きスマホをする人をなくしてください」が与えられ、徹夜で取り組んだ。発表は、鎌倉にある研修所で行われ、そのまま合宿形式でグループ課題「花屋の売り上げをあげてください」に取り組んだ。2週目以降は、土曜日だけの出勤となり、平日5日間で各々課題に取り組んでくるような形式であった。2週目の課題は個人ワークで「若者に人気...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

業務内容を経験させるインターンというよりは、大学生に発想法を教える講座という感じがした。採用というよりは慈善事業とか企業イメージのアップのために行なってい...

はい
17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

社員全員の、このインターンシップにかける熱量の凄まじさに魅了された。また、担当の社員それぞれが合理的に、分析的に講評を行っていることに安心感を感じた。何よ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

インターンの選考自体に相当な熱量をかけて取り組んでいることから、インターンの参加自体が実績として評価される。

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

たまたま前年度のインターン参加者と話す機会があったのだが、その年のインターン参加者の中でも本選考の書類審査で落ちた人もいたと言っていたから。前述のようにイ...

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告業界。中でも、電通よりは博報堂の方がホワイトなイメージがあり良さそうだと思っていた。他には出版業界も志望していた。社会的影響力のある事業ができて、とく...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン内での課題は、思った以上に評価されずけっこう苦しかった。前述したが評価基準が明示されなかったために求められているものが私にはよく分からなかった。...

17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告代理店やディベロッパー。自らが持つ建築意匠の専門性を、より一般的に、思考のツールとして汎用性を持って活かすことのできる職能を探しており、その代表として...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コンセプトプランニングという仕事の面白さを再確認し、電通という会社のなかでやりたいことの解像度が飛躍的に高まった。特に、インターンを通じて触れあったプラン...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

人の心に訴えかけるための手法はある程度演繹的なものであることを学べた。その類型化された具体的な手法そのものについても、ざっくりとは学べた。また、社員の人が...

17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

コンセプトプランニングという職能について。普段、建築学科を専攻しているなかで日常的に用いるコンセプトという言葉の意味がいかに狭小なものであったかを認識する...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

とにかく課題が多かった。1泊2日の研修を除いて全て個人ワークだったので、全責任が自分に帰属する。手を抜けないし、毎回3位まで成績上位者が発表されるというの...

17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

前日は必ず徹夜、課題発表日は座長や社員ふくめて翌朝まで飲み会、カラオケ...といったように、とにかく参加者全員がエネルギーにあふれる異様なインターンシップ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東京大学 /
夏 / 7日 / アイデアの学校Aコース

ロジックを詰めていくだけでは面白くないけれど、表現が面白いだけでも評価されない。インサイトの斬新さ、ロジックの妥当さ、アウトプットの面白さが揃っていないと...

17卒 / 東北大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / Strategy & Concept plannning

とても構築的な考え方をする。思考の枠組みを既に獲得していることは、あなたが思っている以上に強いよ。といわれたこと。

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

Bコース
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 電通インターンシップで学びたいこと
A. ①真剣に自分のアイデアを話し合える環境を見つける ②アイデアを実現する方法について具体的な形を出せるようになること が目標である。 ディベートのサークルに所属していて、もののアピール方法(データの見せ方、キャッチフレーズ、論理構造)の深さを知った。それまではこんなものがあったらいいのにな、もっとこうしたら楽しくなるだろうなということを話すのは、絵空事を話すようで、仲の良い友人にしか出来...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターンシップに参加を志望する理由について、何を得たいかを中心に記入してください。 400文字以下
A. このインターンシップを通じて、課題やアイデアを発見するだけではなく、そこから具体策までの一連の過程を肌身で感じ、自発的に携わることで広告戦略の醍醐味を学びたいと思います。また、社員やチームメイトと共に議論していく中で、多くのアイデアが生まれる「瞬間」に立ち会い、私自身の発想に対する感性を研ぎ澄ませたいと思います。その上で、今できる事やできない事を理解し、成長の契機にしたいと思います。

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 7日 / アイデアの学校Aコース
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 好きなCMとかありますか?
A. 電通さんのCMじゃないかもしれないんですけど(私が喋った直後にその場で面接官の方が検索して調べてくださった。実際は博報堂が製作したCMだった)2012年ぐらいに放送されていた、トヨタのオーリスっていう車のCMがすごく印象に残っています。「常識に尻を向けろ」っていうキャッチコピーで。トランスジェンダーのモデルの方を起用していて、そういう方面の消費者にも訴求しようとしていたっていう背景を聞いて、...

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / Strategy & Concept plannning
17卒 | 東北大学大学院 |
Q. 二次試験の回答をみさせてもらったが、面白い。課題を解くとき、どのように考えているの?
A. 愛読書に、「エコロジー的思考のすすめ」という本があります。ようは、『風が吹けば桶屋が儲かる』というような趣旨のもので、生態学においてすべての事象は連関するものであるという。これは、ものごとを論理的に思考する手法として一般性のあるもので、いつもアイデアベースになりがちなときは、生態学的手法をとってその飛躍を埋めるための合理性を担保するようにしています。