株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(2307件)
  • ES・体験記(57件)

電通グループの本選考TOP

電通グループの本選考

本選考体験記(6件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 企業研究で行ったことは、一日のワークショップに参加したことである。イベントに参加したことで、電通についてどんなビジョンを描いているかや、どんなサービスが強みなのかがかなり解像度高く分かった。また、イベントの中で事業立案する中で、電通が何を大切にしているかが理解できる。他には、OB訪問をたくさん行った。そこで自分がやってみたいビジネスをまさに行っている社員に話を聞いて、どん...

16卒 1次面接

16卒 | 信州大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. OB訪問プレエントリーで貰える冊子の熟読様々なイベントで社員と触れ合い教えてもらう制作した作品を見て何が良いのか分析すること他社と比較した時に何が違うのかを知っておくこと行っている分野が広いのでその中で自分が何をしたいのかをよく考えて置くこと面接の会場の雰囲気が独特なので事前に受けた先輩などに聞いておいて想像しておくこと会社の一次面接会場となる一階,2階は普段入れるので場...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 電通グループを志望する理由を教えてください。
A. 自ら課題を捉え、アイデアを形にして課題を解決し、人々に新たな体験を与える点に惹かれた。「YOU MAKE SHIBUYA」では、混乱を招いてしまうという渋谷カウントダウンの課題を解決し、安全に且つさらに賑わいある空間に変えた。この事例のように、この会社で実現できる。私は上記の「京都観光案内所」の経験やメディア事業立ち上げ経験を通して、自ら課題を捉らえ、答えのない中ゼロから...

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 電通グループを志望する理由を教えてください。
A. 「2020年東京五輪を通じて、『新たなスポーツ観戦のカタチ』を日本から世界に向けて発信したいから」です。僕自身、これまでオリンピックを初めとするスポーツイベントに魅了されてきました。スポーツ観戦を通して、ラグビーや野球といった競技に憧れを抱くようになりました。今度は社会人として僕が、電通の強みであるクリエイティビティと日本企業の高度な技術力を駆使し、よりエキサイティングな...

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 電通グループを志望する理由を教えてください。
A. このインターンシップを通じて、課題やアイデアを発見するだけではなく、そこから具体策までの一連の過程を肌身で感じ、自発的に携わることで広告戦略の醍醐味を学びたいと思います。また、社員やチームメイトと共に議論していく中で、多くのアイデアが生まれる「瞬間」に立ち会い、私自身の発想に対する感性を研ぎ澄ませたいと思います。その上で、今できる事やできない事を理解し、成長の契機にしたい...

エントリーシート

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
6人
--
成人式の新しいスタイルを考えよ
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことについて。
A. 活動内容 受験生向けメディア事業に挑戦。その中で、半年間で目標の1万ユーザーを獲得したことだ。創業者として5人チームを引っ張った。始めた理由は、多くの受験生の悩みを解決し、「受験生達に喜びを与えたい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか得られず、常に失敗ばかりで辛い日々が続いた。状況を打開しようと知人の経営者に相談した。その中で「顧客志向」の徹...

16卒 1次面接

16卒 | 信州大学 |
Q. 最近CSR関連の広告で面白いと感じたものはありますか?
A. CSRとして面白いと感じたCMはぱっと思いつかないのですが、近いものとして、東芝の電球のCMが今浮かびました。東芝の電球は人々の人生を見守っているというCMは普段何気なく存在している電球に対するメッセージ性が感じられ、企業のイメージと電球のイメージを良くする効果があると思いとても良く出来ている印象を受けました。これは単に準備不足だった。そもそもCSRはキャッチフレーズとし...

内定者のアドバイス

16卒 / 東京工芸大学 /
企業名: 電通グループ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

広告業界は華やかなイメージを持つため多くの就活生が受ける。だからこそ、本気で行きたい人は本気で行きたい想いをぶつけないとほかの就活生に埋もれて簡単に落ちて...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

電通への想いや事前準備。いくら優秀な人材でもしっかり自分だけの意見を話して伝わらないとあっさり落ちる。内定者は頭で考えるだけでなく実際に行動して結果を出し...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

毎年インターンシップがあるので応募した方がいい。抽選セミナーは受けられるよう1・2期とあるばあい1期で出すべき。OB訪問は必須で5人以上、様々な部署の方と...

内定後入社を決めた理由

16卒 / 東京工芸大学 /
企業名: 電通グループ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ADK

2
入社を決めた理由を教えてください。

圧倒的ブランド力と強さ、社員に惹かれた。OB訪問をして社員が自信を持って仕事について話して下った姿を見て、自分も仕事に自信を持って取り組んでいきたいと感じ...