富士フイルム株式会社のロゴ写真

富士フイルム株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(589件)
  • ES・体験記(100件)

富士フイルム株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

社員の口コミ・評判

富士フイルム株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年8月19日
回答者:
  • 10代前半
  • 男性
  • 2年前
  • MR・MS

【良い点】社員の士気が上司に圧力によりかなり下がっている状況で、打破するための起爆剤は一切無く、既存の製品に無謀な施策で無理矢理営業活動している。良い点を...

富士フイルム株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年8月19日
回答者:
  • 10代前半
  • 男性
  • 2年前
  • MR・MS

【良い点】製品に関して開発力はあるが上市できるのが少なく、元々ある製品で営業活動だけで実績を出すことはほぼ不可能な状態に加え、何年も前の製品に力を入れて施...

富士フイルム株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年7月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 7年前
  • 法人営業

【気になること・改善したほうがいい点】チームの子会社、協力会社に対するパワハラがひどかった。パワハラでどうにかしようとする風潮が良しとされていたのでかなり...

富士フイルム株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年7月5日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • その他のシステム開発(オープン・WEB系)関連職

【良い点】カリスマ経営者が、長期視点でかじ取りする長期政権のパターンが多く、一部批判もあるが、結果的に複数の収益事業が育っている。技術志向が強く、ファイン...

富士フイルム株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年7月5日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • その他のシステム開発(オープン・WEB系)関連職
  • 課長クラス

【良い点】役職になれば、収入があがる。課長で1000万から1300万円程度。化学メーカーの中では良いほうと思える。【気になること・改善したほうがいい点】役...

みんなの就活速報

会員番号:651036さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

なやわやち

会員番号:576329さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分の今までの人生からのパーソナリティをキーワード化してまとめておくと良いかも

会員番号:527191さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

グループ面談のため、簡潔に話すことを心掛けました。

会員番号:480286さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

2ヶ月近く経ってから連絡がきたので覚えていません

会員番号:639943さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

会社に対する印象を聞かれました。

会員番号:534986さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

なし、なし、なし。

会員番号:573090さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

緊張感あった

会員番号:542133さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分がやってきたことに関する質問が多かった

会員番号:412470さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雰囲気良かった

会員番号:532964さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

志望動機や仕事に対する想い、やりたい仕事など聞かれることもあるが、基本的には学生時代頑張ったこと、人柄を中心に見られていると感じた。話が具体的でわかりやすいところや、頭を使って日々生活されているところが魅力的だったと、フィードバックをいただいた。 素直に、正直に答えることを心がけた。一次面接から最終面接まで、パーソナリティについて多く聞かれるため、矛盾が生じないように気をつけていた。自己分析を深く

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

富士フイルム株式会社

総合職
通過
Q. 記事を選んだ理由と感想
A. 私がこの記事を選んだ理由は、記事のタイトルと私の経験がリンクしたからです。私が中学2年生の時、祖父をガンで亡くしました。それ以来、私はガンで亡くなる人を減らしたいと思い、医療業界を志望するようになりました。 (感想)この記事から、私は仕事をする上で大切であるプロ意識の大切さを学びました。ビジネスマンと学生の違いはプロ意識の違いだと思いました。アルバイトにおいて、学生は商品やサービスの知識が少なくても、上司に怒られず、そして、自分の評判に関わることはありません。しかし、ビジネスマンが、商品やサービスの知識が少ないと、自分や会社の信頼を失うことになります。アルバイトで、私はプロ意識を持って、取り組んでいませんでした。これからは、プロ意識を持って、アルバイトに取り組んでいきたいと思います、

富士フイルム株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代の活動を通して得た強みと、改善していきたいところを具体的なエピソードを踏まえてお書きください。(全角400文字以内)
A. サークルの代表としてその減少傾向に歯止めをかけるための改善策に取り組み「人の心を推し測る力」を得た。最初にサークルを辞めたい人の心境として、(1)練習がつまらないこと(2)雰囲気に馴染めないこと、の二点があると考えその改善に取り組んだ。まず練習方法の改善として、平日は初心者と経験者を一緒のコートで練習させ経験者にコーチ担当を割り振ることで積極的に指導させた。さらに土曜日は経験者で有志を募り、より実践的な練習を実施した。また馴染めていないサークル員にも積極的な声かけをし、企画したイベントに参加してもらうことで、サークルの繋がりの強さも実感させた。以上の施策でメンバーそれぞれの不満を汲み取り解消することで、私の引退までに100人以上のサークル員を残すことに成功した。だが後輩に運営を引き継いでからはサークルの人員減少が再び進んでしまった。未来を見据えた制度設計ができるような力を身につけたい。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

富士フイルム株式会社

総合職
通過
Q. 大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?    その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、    その想いの実現に向けてどのように行動したかや、    取り組みの結果を踏まえて、お書きください。
A. ビアガーデンのアルバイトで、マジックデーから学割デーへの変更に力を入れて取り組みました。なぜなら、毎週火曜日にマジックデーを開催していましたが、150名収容可能なのに対し50名程の客入りという現状があり、私は最低100名集客し店に活気付けたかったからです。そこで私は、大人数でお酒を飲みに行くことの多い学生を対象とした学割デーの変更を提案しました。導入する際、2点に注力しました。1点目は店長の説得です。マジックデーは店の売りでもあったため、撤廃に反対を受けました。この時、店長の思いを考慮せず提案をしたことに反省し、家族客の多い日曜日に隔週で開催することで賛同を得ました。2点目はSNSでの宣伝活動です。仲間の協力が必要だったため、臨時会議を開き熱意を伝えることに努めました。結果、目標達成と売上向上ができました。この経験から、仲間と巻き込み課題解決をする面白さと相手のニーズを把握し応じる大切さを学びました。

会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
URL http://fujifilm.jp/
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111