私が一番力を入れたことはブログです。私はベトナムにある企業のインターンシップで自社サイトのブログを担当し、月間売上30万円の契約に繋げました。このブログは、主に会社での出来事やベトナムでの生活を、社長や前のインターン生が書いたブログで、それを私が引き継ぎました。私は、ブログの読者を増やし見込み客につなげる確率を上げることを目的にブログを企画、執筆しました。
目的のために「ブログPVを現在の2倍に上げる」という課題を自ら設定しました。まず現状のブログの課題を整理したところ、3つの課題が見つかりました。「ブログが段落分けされていなく、内容が分かりにくい」「ブログのターゲット設定がされておらず、日記みたいで面白くない」「ブログの記事数が少ない」ということでした。そこで、この3つの課題を解決するために「内容が分かりやすいブログを作る」「ターゲットに向けた面白い記事を作る」「ブログの記事数を増やす」ことを実行しました。
「分かりやすいブログにする」ために、ブログライティング本を読んで適切な文章構成を学んだり、社長や友達に記事のフィードバックをもらうなどして、記事の内容が分かりやすくなるように改善していきました。
「ターゲットに向けた面白いブログを作る」ために、ターゲットを「ベトナムに興味のある日本人」に設定し、他のブログでは書いていないような内容を書くことを心がけました。具体的には「ベトナム大学生のスマホ画面にあるアプリ調査」など、日本で人気のある記事のベトナム版を作るなどしました。
「ブログの記事数を増やす」ために、もともとの60記事のリライトに加えて自分で週2記事以上書くことを決め、合計で40記事作りました。結果、4ヶ月でブログPVを5千から2倍にしました。私のブログ経由で2社の契約に至ることになり、月間売上30万円の契約に繋げることができました。
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