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NHKエンタープライズの本選考対策・選考フロー

株式会社NHKエンタープライズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

NHKエンタープライズの 本選考

NHKエンタープライズの 本選考体験記(2件)

17卒 内定入社

17卒 | 京都大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私はディレクター志望でしたので、NHK本体のディレクターの方にOB訪問し、番組制作の心得や仕事のやりがい、ワークライフバランスなど色々と質問し、勉強しました。NHKとNHKエンタープライズは違う組織ですが、番組制作の部分は共通している部分が多いそうなので、学べることがたくさんありました。NHKエンタープライズは説明会がないので、HPを訪れたり(iHistoryのページがおすすめ)、NHKエンタープライズが制作している番組を観たりもしましたが、OB訪問が企業研究を進める上で1番勉強になったと思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

NHKエンタープライズの 直近の本選考の選考フロー

NHKエンタープライズの 志望動機

17卒 志望動機

企業名: NHKエンタープライズ
17卒 | 京都大学
Q. NHKエンタープライズを志望する理由を教えてください。
A.
NHKの番組に感銘を受け、人の心に残るようなドキュメンタリー番組を作りたいと思うようになりました。3年前に観た『映像の世紀』の衝撃は今でも忘れません。この作品を観て、社会関心が高まり、専攻を変える初めのきっかけとなりました。NHKの番組は、ただ勉強になるだけではなく、好奇心がかき立てられたり、番組のテーマに関して深く考えさせられたりする趣向が凝らされていると思います。番組作りの姿勢に共鳴する御社でディレクターとして働きたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

NHKエンタープライズの エントリーシート

18卒 本選考ES

ディレクター職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
幼い頃、父親の仕事の都合で海外に5年間滞在していた経験を生かすべく、大学では国際交流に力を注いだ。そんな私の強みは、行動力と柔軟性だ。国内外問わずどこへでも足を運び、現地の人と打ち解けられる。ケニアへボランティアに赴き、オランダへ留学し、世界30カ国をヒッチハイクで巡るなど、海外の見聞を広めることに努めた。異文化に直面して学んだのは、自らを柔軟に構えることだ。自分の価値観を通して相手を見るのではなく、ありのままの姿を受け入れる。現地へ足を運び、取材することが欠かせない仕事場で、この強みを生かしたい。 続きを読む
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公開日:2016年9月6日

NHKエンタープライズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
70分
モニュメントを作る。
詳細

NHKエンタープライズの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 京都大学
Q. あなたの強みを教えて下さい。
A.
海外経験が比較的豊富なことが私の強みだと思います。小学3年生のとき、父親の仕事の都合で海外に転勤し、イギリスに2年、シンガポールに3年間滞在していました。また、大学に入ってからも、ケニアへボランティアに赴いたり、オランダに派遣留学に行ったり、世界30カ国をヒッチハイクで巡るなど、海外での見聞を広めることに力を入れてきました。異文化に直面して学んだことは、自分の価値観を通して相手を見るのではなく、相手の立場から相手を理解しようと努めることです。個人的な海外経験を通して、柔軟に異文化の人々と接することができることが私の強みだと思います。注意したことは、海外経験が豊富にある別の人と差別化できるような個性的な経験を「面白く」伝えることです。自分の場合は、ヒッチハイクの経験が面接官に受けていたと思うので、そこについて詳しく説明しました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

NHKエンタープライズの 内定者のアドバイス

17卒 / 京都大学 /
企業名: NHKエンタープライズ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
マスコミのディレクター職を志望するのであれば、日頃からテレビ番組や映画、ドキュメンタリーなどの映像コンテンツに触れておくのが大事であると思う。その上で、自分は何を面白いと感じるのか、どのような切り口で番組を作りたいのかという部分を明確にしておくことが大事だと思う。また、ディレクターという仕事を理解する上で、OB訪問を重ね、実際に働いている人の声を聞いたことが一番勉強になった。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
志望動機を自分の経験からしっかり語ることが、明暗をわける1つの要素なのではないかと感じた。これこれこういうきっかけで御社を志望するようになっただとか、学生生活をこういう風に過ごしていく中で、この業界・職種に強い関心をもっただとか、自分の経験を押し出して志望動機を語れている人は、評価されると思う。また、グローバル化が進む今日、海外の放送局と共同で番組を作ったり、互いの映像コンテンツを売買したり、あるいは英語で番組を作ったりする機会が増えていくと思うので、海外経験が豊富だと評価される度合いが大きいのでないかと思った。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会もインターンもないけど、NHKが好きな人がNHKエンタープライズも受けている印象を受けた。NHKエンタープライズを志望する人は、NHK本体の説明会に行ったり、NHK職員のOB訪問をしたり、NHKの番組やイベントに触れることが大事だと思う。また、NHKエンタープライズはESで結構落とされると思うから、個性を全面に押し出しても自分をアピールすることが大切である。ESでは企画書を書かされるので、自分の経験や関心と関連されて「面白く」書くことが大事だと思う。 続きを読む

NHKエンタープライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NHKエンタープライズ
フリガナ エヌエイチケイエンタープライズ
設立日 2005年4月
資本金 16億850万円
従業員数 551人
売上高 680億5200万円
決算月 3月
代表者 松本浩司
本社所在地 〒150-0047 東京都渋谷区神山町4番14号
電話番号 03-3481-7745
URL https://www.nhk-ep.co.jp
NOKIZAL ID: 1580896

NHKエンタープライズの 選考対策