就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

フューチャーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全67件)

フューチャー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フューチャーの 本選考の通過エントリーシート

67件中1〜50件表示

25卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 上智大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。400-800文字
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400文字以内
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。400文字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月8日

24卒 本選考ES

コンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

24卒 本選考ES

コンサルタント
男性 24卒 | 関西大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

24卒 本選考ES

コンサルタント
男性 24卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント(プレゼン選考コース)
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。(400ー800) 
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400字以内) 
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分史800字
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400字
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。400字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月11日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月10日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください(400~800)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400-)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400-)
A.
Q. ご自身が注力した作品について教えてください。
A.
Q. この作品や研究の背景、目的をご説明ください。
A.
Q. この作品や研究のこだわりを教えてください。
A.
Q. この作品や研究に採用した技術をご説明ください。
A.
Q. これまでの経験や実績について教えてください。
A.
Q. 興味のある分野・領域と、その分野・領域のどんな点に興味があるかを教えてください。
A.
Q. その他ご自由にご記入ください。(140-)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

24卒 本選考ES

コンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月27日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年6月27日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。 400文字以上800文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月23日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月2日

24卒 本選考ES

ICコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。(400文字以上800文字以下)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400文字以下)
A.
Q. 貴方の学歴を中学卒業時点から大学/大学院卒業見込みまでご記入ください。(西暦、下記例参照)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月13日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 1.貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。(400文字以上800文字以下) 
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400文字以下) 
A.
Q. 3.これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 (400文字以下)  
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月13日

24卒 本選考ES

ITコンサルタント職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月27日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800字以下)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 (400字以下)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400字以下)
A.
Q. フューチャーに応募した理由と、現在の就活のご状況について教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月19日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月14日

23卒 本選考ES

コンサルタント
男性 23卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月11日
男性 23卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月4日

23卒 本選考ES

コンサルタント職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月8日

23卒 本選考ES

ITコンサルタント職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月21日

23卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800文字
A.
Q. 自己PR 400文字
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。400文字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ○貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください(800)
A.
Q. ○貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください(400)
A.
Q. ○これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください(400)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400文字以下
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月31日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800文字以下)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400文字以下)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400)
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
男性 22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 貴方の学歴を中学卒業時点からご記入ください。
A.
2007年11月〜2011年1月 両親の都合で○○に居住 2013年3月 ○○県○○中学校卒業 2013年4月 ○○県立○○高校普通科入学 2016年3月 ○○県立○○高校普通科卒業 2016年4月 慶應義塾大学○○部入学 2020年3月 慶應義塾大学○○部○○学科入学 2020年4月 慶應義塾大学○○科○○専攻入学 2022年3月 慶應義塾大学○○科○○専攻卒業見込み 続きを読む
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800)
A.
自分らしさとして「負けず嫌い」「決めたことに対して熱心に努力する」が現れた出来事を述べます。【小学校】小学校ではポケモンに熱中していました。私は双子の弟や友人にバトルで負けたくない一心でポケモンの育成に全力を注いでいました。【中学校】中学校では「部活」と「勉強」に全力を注ぎました。中学の頃、部活も塾も一緒だった弟に小学校以上に負けたくないという気持ちがありました。部活の練習に必死に食らいつき、勉強も毎日欠かさずに行うことで、結果としてレギュラーに入り、勉強の方でも塾の試験でトップを取るようになり、最終的に第一志望の高校に入学することができました。【高校生】高校では文化祭、球技大会に熱心に取り組みました。一度の高校生活を有意義に過ごしたいという思いで力を入れ、結果として文化祭では1年生と3年生のときには総合グランプリに選ばれました。球技大会では3年時にチームリーダーとしてバドミントンに出場し、休み時間も練習を続けた結果、優勝することができました。【大学生】大学では「サークル」と「研究」に力を入れました。私はフリースタイルバスケットボールサークルに所属していました。経験者もおり、最初は周りの誰よりも下手でしたが、選抜されたメンバーのみによって構成される演目に出たいという一心で練習することを決め、授業の空き時間は必ず練習をしていました。結果として3年生の三田祭では3つの選抜演目に参加することが出来ました。研究ではネットワークトラフィックの分析をしていました。ネットワークを専門とする弊研究室ではデータ分析に関連するプロジェクトはありませんでした。そこで分析に用いる機械学習と統計などを勉強するために先輩を巻き込み勉強会を企画しました。研究調査を通じた独自の提案と弊研究室のネットワーク分野への豊富な知見をかけ合わせた独自手法を提案し、国内研究会へ論文を提出し発表しました。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
私の強みは組織全体に広く目を配り、メンバー全員が活動しやすい環境を整えることができる点です。この強みは研究室の運営に携わっている点で発揮されています。昨年はコロナ禍で大学に入構できない中、全員が例年と同様に研究を進める必要がありました。研究室の学生への聞き取りから、家からでも研究に必要な知識の習得と周りの状況把握ができる環境を整える必要があると考えました。確実に知識を習得できるように同期の学生と協力しオンラインでの勉強会を実施するとともに、録画や資料を共有し復習できる環境を整えました。加えて、周りの状況把握のためにビデオ会議の部屋を常設し周りと話しながら状況を把握できる環境を整えました。以上の取組みの成果から学生全員が順調に研究を進めることができており、全員が無事卒業論文発表を終えることができました。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400)
A.
私がこれまでの人生で最も夢中になって取り組んだことはフリースタイルバスケットボールサークルにおいて選抜を勝ち抜くことです。加入当初、当競技や関連する競技の経験者がサークルの同期に多く、未経験だった私は一番下手でした。選抜メンバーのみで構成される演目に出たいという一心で、授業の空き時間に欠かさず練習に向かい、毎日3時間以上の練習を重ねました。また、習得が困難な箇所については毎練習ごとに動画を撮り、周りから積極的にフィードバックを頻繁に受けることで課題点を認識し、次の練習で改善するというサイクルを回すことで一つ一つ壁を乗り越えていきました。結果として3年生の三田祭では3つ全ての選抜演目に参加することが出来ました。モチベーションを高く保っているメンバーの中で選抜に選ばれることは非常に困難でした。この経験からどんな険しい困難でも最後まで諦めずに努力することで目標を実現できるということを学びました。 続きを読む
Q. ご自身が注力した作品について教えてください。
A.
地理的分散環境における MEC アーキテクチャの設計と実装 続きを読む
Q. この作品や研究の背景、目的をご説明ください。
A.
スマートフォンなどのモバイルデバイスが普及し浸透するにつれ、インターネット、ビデオストリーミング分析、拡張現実、顔認証など多くの新しいアプリケーションが出現している。これらのアプリケーションを処理するには高い計算能力が必要となる。しかしモバイルデバイスには限られた計算能力や記憶容量などの計算資源制約がある。そこで高度な計算能力等を必要とするアプリケーションの要求を短時間で実現するMEC(マルチアクセスエッジコンピューティング)と呼ばれる技術が注目を集めている。これは基地局などの無線ネットワークのエッジのサーバから計算資源をモバイルデバイスに低遅延に提供する技術である。本研究ではモバイルキャリア網のような地理的に分散した環境においてMECを実現するアーキテクチャを設計し実装する。 > モバイルデバイス上で実行するアプリケーションをコンテナの集合とみなし、そのコンテナをエッジサーバ上に配置、実行することでモバイルデバイスの計算処理をエッジサーバで代替する。その際、Kubernetesというコンテナ自動管理ツールを用いて地理的分散したエッジサーバ上のコンテナを管理することでMECアーキテクチャを実現する。KubernetesでMECを実現するためには二つ要求事項がある。第一にモバイルキャリア網のような地理的に分散された複数のエッジサーバがある環境でスケーラブルにリソースを配置する必要がある。第二に遅延や帯域などのネットワーク指標を利用したリソース配置が必要である。しかし、単純なKubernetesでは以上の要求事項を満たせない。そこで私は計算資源情報収集と配置計算がエッジ、クラウドで階層的に実施される計算資源管理機構を提案している。本機構によりネットワーク指標を用いたスケーラブルなリソース配置が実現可能である。 続きを読む
Q. この作品や研究のこだわりを教えてください。
A.
MEC においてエッジサーバにどうアプリケーションを配置するかという研究は多くあるが、一方で実際のシステムとしてMECをどう実現するかなどについては考慮されていない。このように全く未開拓の領域でどういうシステム、シーケンスが必要なのかについて考え、課題や要求事項をまとめ、動くシステムを実現した。また、当初考えていた資源配置手法では計算に一日以上かかってしまうことがあったが、問題を細かく分割し、段階を踏みながら資源配置を実現することで計算時間を大幅に短縮させ、実際のシステムとして運用可能なアーキテクチャを実現した。 続きを読む
Q. この作品や研究に採用した技術をご説明ください
A.
コンテナ仮想化技術 (Docker)、Kubernetes、Python、FastAPI、Pyomo、 続きを読む
Q. この作品や研究の制作期間をご記入ください。
A.
設計に半年、実装は4ヶ月、修士論文発表まで継続する予定 続きを読む
Q. インターンシップの経験や実績について企業名、業務内容、期間などをご記入ください。
A.
2019年2月から2019年7月 株式会社○○ (データサイエンティスト) 2019年8月から2020年3月 株式会社○○ (エンジニア) 2021年1月から2021年2月 ○○(研究所) (リサーチャー) 2021年2月 ○○株式会社 (エンジニア) 続きを読む
Q. ハッカソンや大会、受賞の経験や実績についてご記入ください。
A.
Q. お持ちの資格がございましたら、ご記入ください。
A.
実用英語技能検定2級、Basic SecCap 7、TOEIC 775、普通自動車免許 続きを読む
Q. 興味のある分野について教えてください。
A.
コンピュータネットワーク、ネットワークセキュリティ、クラウド技術、 続きを読む
Q. その他ご自由にご記入ください。※任意回答 (140)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

23卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 23卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800字)
A.
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

23卒 本選考ES

ITコンサルタント、プレゼン選考
男性 23卒 | 九州大学 | 女性
Q. あなたらしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください
A.
Q. あなたの強みや得意なこと、研究成果などを具体的に
A.
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月11日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800文字以下
A.
小学生 元々「いじめ」というのが大嫌いな性格だった。クラスのみんなに笑っていてほしいという思いから、お笑いクラブを立ち上げて、週に1回クラスの前で芸を行っていた。また、幼いころから「他社貢献欲」が強く、地域のボランティア活動には積極的に参加していた。 中学生 「何かに対して本気で打ち込んだ経験」を初めて体験した時期である。高校入試である。切磋琢磨し客観的に評価しあうことで影響を受け与えられる、「ライバル」であり「家族」でもあるような人間関係のもとで学習をできたことは自分にとって刺激となった。負けず嫌いで物事に粘り強く取り組む、自分の特徴が初めて発揮された経験である。 高校生 高校二年生の時の自分が所属していた部活動での出来事である。私のポジションは、ゴール前でパスをもらい、確実に得点を決めるというものだった。しかし、当時スランプに陥っていた私は、全くシュートを決めることが出来なかった。また、入部して半年の後輩に実力で追い越され、試合に出させてもらえない時期もあった。当時、自分がチームに全く貢献できていないと気が付いた私は、自分の存在意義に疑問を感じ、それが大きな負担となっていた。それから、より一層努力を重ね、最終的にはレギュラーとしてチームにも貢献することが出来た。この経験は、自分の負けず嫌いな面が「他社貢献欲」に結びついた経験であった。 大学時代 海外インターンの運営学生団体に所属している。若者のリーダーシップの創出を目標に活動している団体であり、自分の「他社貢献欲」が刺激されて、入会した。この団体に入会したことにより、「他人に負けないこと」よりも「自分に負けない事」の大切さを学んだ。また、私は団体で新歓責任者に立候補し、自分の立てた目標を超えられるように新入生の入会プロセスから逆算して、施策を打った。結果、目標の2.5倍の入会があり、自分の強みの逆算力が発揮された経験であった。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400文字以下
A.
私の強みは分析力である。顧客の悩みを聞き入れ、適切な対処・対応を行うことができる。この能力が発揮された経験は、新商品企画の海外インターンに参加し、食事処の週間売り上げを1.8倍にしたことだ。担当した店舗は、周囲に同様の食事処は存在せず、また顧客の満足度が高いにも関わらず、顧客数が少ない状況であった。店舗としても解決したい課題とのことだったので、私は来店顧客に聞き取り調査を行い、「顧客が来店しない理由」を分析した。結果、デザインが原因で、食事処と気づかずにそのまま見逃してしまう顧客が多いことが判明した。そこで、食事処であることが伝わり易くなるよう、看板やメニューを設置して顧客へのアピールを行った。また、対象顧客の住んでいる場所よりも暑い気候なため、外観を涼しげなデザインに変更した。その結果、食事処である認知が広がることで顧客数が増え、売り上げを1.8倍に伸ばすことに成功した。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
長期インターン生として営業インターンに取り組み、売上ナンバー1を記録したことである。当時インターン生は10名おり、自己成長意欲から一番をとりたい思いを持って、活動を開始した。しかし、開始後1か月は全く成果を上げることができなかった。そこで私は、「他のインターン生に負けたくない」という思いから、課題を分析した。その結果、1営業トーク2顧客のニーズをうまくつかめていない事が原因だと判明した。1については、言葉のチョイスを工夫することで特別館を生み出し、要点を簡潔にまとめることで信頼感を生み出した。また低めのトーンでゆっくりと話すことで安心感を生み出した。2については、顧客へヒアリングする際の質問を変更した。具体的にはオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分けることで顧客の潜在ニーズを掴むことに成功した。その結果、3か月目にはインターン生の中で一番の売り上げを達成することが出来た。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

22卒 本選考ES

コンサルタント
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800文字以下
A.
私は負けず嫌いで、その自分らしさが以下の出来事に現れた。まず、小学校時代は吹奏楽部に所属し、パートリーダーとしてチューバパートをまとめていた。4年生の夏、初めて吹奏楽コンクールに出場した。しかし、結果は銅賞と最も低い評価だった。そこで、卒業までに金賞獲得を目標にし、顧問や講師のアドバイスをもとに自分のスキルを磨き、後輩の指導やパート、全体での合わせを積極的に仕切ることで、完成度を高めるように努めた。その結果、6年生のコンクールで金賞を獲得することができた。中学時代では受験の経験で現れた。私は勉強が比較的得意だったが、トップレベルではなかった。その中で、学校の校風やカリキュラムなどに惹かれ、県内で御三家と呼ばれる高校を第1志望にした。当初、周りの友人から絶対に合格できないと言われ続けてきたが、2年生の冬から塾に通い、平日6時間、休日10時間の勉強を毎日続けた結果、偏差値を12上げて第1志望に合格することができた。高校時代はラグビー部の主将だった。我々は部員が5名しかおらず、合同チームを組まなければ試合ができなかった。合同チームは大会1週間程前に知らされたため、連携が取れず例年1回戦負けだった。そこで、私は他校の主将と顧問と掛け合ってチームを固定化し、休日は毎日合同練習を行うことで連携力を鍛え、勝てるチーム作りに注力した。その結果、県大会では3回戦突破、合同チーム県大会では優勝することができ、千葉県代表として関東大会で3位に入賞することができた。大学では代表として参加者が5名と廃部の危機だったイベントサークルを再建した。先代で人数が激減し、廃部にするか悩んでいた。しかし、自分たちが代々続いてきたサークルを途絶えさせることに、負けず嫌いの自分は耐えられなかった。そこで、課題を整理して的確に解決策を実行することでサークルを再建し、40名程度の参加者を常に集め続けることに成功した。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400文字以下
A.
私の強みは柔軟な対応力である。私は2年間個別指導塾の講師として受験生を指導してきた。最初は指導経験の浅さが露呈し、自分が勉強してきた方法の押し付けのような一様な教え方となってしまい、生徒の成績は伸び悩んでしまった。そこで、私は生徒によってそれぞれ学習状況や性格が異なること、そして各生徒に沿った授業を行うことが個別指導の強みであることに気づいた。そこから生徒の趣味や受験への意欲を把握し、それを基に生徒にとって最もわかりやすい具体例を用いた説明や、学習成果が出る問題を選択した。その結果、生徒の成績は向上し、第1志望に合格した。この経験があって、私は現在リーダー講師として同じ悩みを持つ講師の指導や、最近ではコロナ禍で導入されたオンライン授業での効果的な指導法について講師会で提案をした。ここから相手によって異なるニーズを理解し、最適な方法で対応することで最大効果を得られることを学んだ。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
私はイベントサークルの代表として参加者5名の廃部の危機からの再建に最も夢中になって取り組んだ。そのために私が着目したことは2つの信頼である。まず部員全員に連絡を取り、人間関係における信頼を構築することで企画参加のハードルを下げた。そしてリピート率も同時に向上させるため、次に結果に対する信頼に着目し、企画立案のプロセスを改革した。従来は企画係が考案し、代表が確認をして全体で募集をする流れだった。しかし、これでは全員の意見が反映されないことに気づいた。そこで、部員全員に事前要望を取ることでニーズを把握し、さらに幹部会議を開き、そこに意見のある人全員の出席を認め、活発に議論する環境を整えた。その結果、部員の期待を超えるようなイベントを企画することができるようになり、現在では40名程度での活動を継続的に行うことができている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月3日
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
A.
私はこれまでチームワークを大切にしてきました。 私が小学生の頃は、個人の強さではなくチームワークが試されるドッジボールに熱中し、頻繁に友達を誘い遊んでいました。ドッジボールは最後まで試合展開の読めないスピード感あふれる競技なので、時間を忘れ夢中で遊んでいました。児童施設のドッジボール大会では、共に考え励まし合うことで優勝することができました。 中学では、私や一緒に練習してきた○○仲間が試合で入賞することが多くなり熱中する対象が○○へと変わりました。年齢関係なくお互い技をかけ合い、受ける側の貴重な意見を基に力の加減や方向を変えるなどの改善を重ね、技能を高め合っていきました。仲間がいるから成長でき、成長したからこそ味わえる優勝経験や感動がやりがいとなり楽しみを増幅させてくれました。 高校では運動だけでなく学業にも専念しました。放課後は友達と真面目に楽しく教え合うなど、知識を分散することで頼り頼られる関係を築いていきました。当初は数人で勉強していましたが、気づけばクラスの3分の1が放課後教室に残り勉強するようになりました。先生から「皆お前を見ながら勉強していたよ」と言われ、卒業式では、他の生徒の模範とするに足りる生徒に与えられる優等賞を表彰されました。 大学生では○○サークルに所属し、○○人と交流する機会が増え○○を使う楽しさと必要性を広めたいと思い始めました。そこで、サークルの人数を増やすべく勧誘に力を入れ、新歓時には同期の特技を使って集客するなど創意工夫をしました。私は副代表として○○でコミュニケーションをとることの楽しさを知ってもらうべく「ドラえもんゲーム」や「聖徳太子ゲーム」など、○○を使いながら楽しめるゲームを考案しました。結果、新入生を前年の6人から12人に増やすことができました。 現在は研究に力を入れていますが、こちらも周りと協力することで良い成果を出していきたいです。 続きを読む
Q. 得意な科目・分野をご記入ください。150文字以下
A.
私の得意科目は数学、得意分野は確率です。 大学で物理を学ぶ上で欠かせない計算能力は現在も伸び続けていると感じており、個別塾では講師として数学と物理を教えています。過去に数学が苦手だったからこそ理解しにくい部分や混乱する箇所を知っているため、生徒に合わせたレベルで噛み砕いて解説しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

アーキテクトタイプ
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400文字以下
A.
主に二点ある。一つ目は適応力である。私は、バックパッカーを通してこれを磨いてきた。見知らぬ土地・人に囲まれながらも円滑にコミュニケーションを行うスキルを培った。貴業界では、案件ごとにメンバーがアサインされ常に新しい環境に適応することが求められる。私は培ってきた適応力をいかして短期間でチームメンバーやクライアントとの良好な関係を築きプロジェクトを遂行することができる。二つ目は精神的タフネス・体力的タフネスさである。この強みは学生時代の引っ越しのアルバイトを通じて培ってきた。引っ越しのアルバイトは社員から厳しい言葉を投げかられ、重い荷物を持って階段を何十往復することから精神的・体力的にも厳しい環境であったが、私はお客様からの感謝などのやりがいを自ら見出し継続した。私は培ってきたタフネスさをいかしてプレッシャーを成果に変えクライアントに価値提供ができる。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
ラグジュアリーホテルの宴会場での経験を挙げる。そこでは、社員と同じような役職に就いて他のアルバイトを率いていくという目標を掲げた。最初は、右も左もわからず𠮟責される日々であった。しかし、根気よくアルバイトを続けることで人に指示を出して他のアルバイトを率いていくことが期待されるようになった。そこで、宴席が時間内に終了しないという課題に直面した。これに対して、私は徹底的に課題を分析し、宴席という事象を要素ごとに分解した。この過程で、ボトルネックがメンバーアサインの方式にあること発見し社員に対して変更を提案した。私が提案した改善案を導入することによって、宴席が時間内に終了する割合が約25%向上した。この成果から、社員から一目置かれる存在になり宴席を取り仕切る役割を任せてもらえるようになった。私は、この経験を通して物事の根本原因を追究する分析的思考能力を培った。 続きを読む
Q. その他ご自由にご記入ください。※任意回答 (アピールしたいこと、ご質問などあれば) 140文字以下
A.
私の誰にも負けない強みは「フロンティア精神」である。この強みを表すものとして、バックパッカー経験がある。そこでは、カンボジアの英語も通じないようなど田舎の川でざるを片手に宝石採掘をしてきた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月17日
男性 22卒 | 東京工業大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
【小学校】 生徒がテーマを自由に設定し発表する調べ物学習に熱中したことです。 私は、自動車の環境問題をテーマに設定し、燃費やCO2排出量等を定量的に調べて発表しました。 技術の進歩が面白く、継続的に調べ学習を続け、デジカメ等の他の製品についても調べていました。 以上のように、新技術に興味を持ち、向上心を持って学び続ける姿勢は、現在にも通ずる私らしさだと思います。 【中学校】 3年間続けた音楽会の取り組み発表の経験です。 私の中学校では、各クラスが合唱を披露する前に練習内容や音楽会に向けた思いを伝える発表を行います。 練習に深く関わり、クラスの思いを言語化する大変な役回りのため、取り組み発表は誰もやりたがりませんでした。しかし、私は他の人が惰性で取り組むくらいなら自分でやり遂げるという思いで挑戦しました。このように私は当事者意識が強い人間です。 【高校】 卓球部で、実力以上の結果を出した経験です。 部の中での実力は普通でしたが、私は愚直に一球ごとに冷静な分析と修正をして、泥臭くても点を取りに行くことを意識し続けました。その結果、3年生の時には団体の都大会予選で上位5%に入るレギュラーを抑えて部内最高順位を取ることができました。 以上から、私の強みは粘り強く物事に取り組み決して諦めないことだと考えます。 【大学】 長期インターンで、思考し続けて結果を出した経験です。 3年生の時にITベンチャーの長期インターン生として新規事業立案コンテストに挑戦していました。始めの4ヶ月で3回書類選考で落選したため、私は自社サービスの応用だけでなく、新しいサービスを提案することが必要だと考えました。提案資料を作り直しコンテストに挑戦した結果、書類選考、2度のピッチを経て倍率が15倍の新規事業プログラムに採択されました。この経験は、自分らしい粘り強さがチームに貢献できた経験だったと考えています。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
私の強みは相手に安心感を与えることです。これを実現するため、第一に冷静さ、第二に相手への共感を大切にしてきました。 この力を発揮できた例として、コロナ禍で代表を務めるサークルの合宿の実施を検討したことが挙げられます。 この際、社会情勢を考慮し合宿内容を冷静にまとめ、複数の案を用意しました。その上で、メンバーの意見共有の場を多く設け、相手の気持ちに寄り添いながら丁寧なヒアリングを行いました。その結果、全員が納得する決定に辿り着くことができました。他のメンバーから「私の冷静かつ親身な姿勢が、とても安心感があった」と評価してもらえました。 強みを活かすことで、精神的に厳しい局面でもチームを支えてメンバーのパフォーマンス向上に貢献していきたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
私が代表として率いたサークルの新歓活動です。 例年の課題は、入会直後に退会するメンバーがいることでした。その上、今年度はコロナ禍の影響で当初は新入生が集まらず、サークルは存続の危機に瀕していました。 新歓係全員で問題意識の共有をし、意見を出し合った結果、例年の課題の主な原因は金銭的な情報が新入生に明確に伝わっていないことだと分析しました。そのため、メンバーと作業を分担し新入生に向けた積極的な情報開示を行いました。また、新歓活動に対するメンバーの当事者意識を高めるため、全員で分担した作業の進捗状況を共有できるようにしました。 その結果、目標である10名の新入生を迎え、その後退会する新入生は現れていません。また、メンバー全員が当事者意識を持つことで、非常に高いモチベーションや満足度を実現できたというアンケートの結果を得ました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 本選考ES

アーキテクトタイプ
男性 22卒 | 東北大学 | 男性
Q. これまでの人生で最も夢中になって取り組んだこと
A.
これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことは部活動です。私は中学、高校時代にソフトテニス部に所属していました。負けず嫌いな性格上、同じ部活に私よりもレベルの高い人がいることがモチベーションとなり、その人にはどうしたら勝てるのか、自分に足りないことは何なのかを常に考えていました。そして、その分析の結果足りない技術を補うために練習をしたり、試合では相手の癖や苦手な部分を突いていました。しかし、その部活が嫌だと思ったことは一度もありません。中学、高校時代の私の趣味、特技、部活動は全てソフトテニスと答えていました。そのくらい部活動に夢中になっていました。強い人が身近にいるという環境に恵まれていたのかもしれませんが、成長意欲を満たせることが生活の中心でした。社会に出てからは、仕事に対して成長意欲をもって夢中になって取り組めると思います。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れたことを小、中、高、大の順に書く
A.
小学校時代に最も私らしさが表れた出来事は朝早く学校に行き過ぎて学校から怒られたことです。毎朝7時前には学校へ行き校庭でサッカーをしていました。寝ることが嫌いで、体力があり余っていました。 中学校時代は部活動で群馬選抜の大会に出場したことです。群馬選抜として東日本大会に出場するかどうか顧問から聞かれた際に、誰も選抜に知り合いがいない中、自己成長のために進んで選抜としてその大会に出場しました。結果的に大きな収穫をその出来事から得られました。 高校時代は部活動ではインターハイ出場、学業では京都大学を目標に掲げたことです。何事にも妥協せずに、かなり高い目標を掲げて文武両道を本気で体現しようとしていました。 大学時代はネイティブスピーカーに英語指導を頼みに行ったことです。留学を志望していたのですが、行けなくなりました。そこで留学に行くよりも英語力をつけたいと思い、すぐにネイティブの先生にスピーキング練習を乞いに行きました。目標のための行動が早いという点で私らしさが出たと思います。 続きを読む
Q. 強み
A.
私の強みは「冷静にいられること」と「好奇心が旺盛なこと」です。何か突然パニックになってしまうようなことがあったとしても、冷静に対処できる部分は強みだと思います。具体的には、詐欺業者が家に来たり、目の前で人が急に倒れたりするようなあまり経験のない出来事でもパニックりならず落ち着いた対処ができました。他にも、焦らないという強みがあったからこそ群馬選抜に選ばれたり、サークルの全国大会に出場できたと思っています。また、私は好奇心が旺盛な人間だと思います。それ故に、様々な人と共通の話題を持って話ができると思います。他にも、経済学部として大学で学ぶこと以外に株やFXについての知識を身につけたいと思い調べたり、プログラミングを知りたいと思い、pythonを勉強したりしています。そこで専門外なことですがITに携われるような仕事に興味を持つことができ、可能性を広げられました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

22卒 本選考ES

アーキテクト
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
【小学校】中学受験の経験です。私は小学生の時に中学校受験を経験しました。親戚が中学受験をしていたこともあり、自身にとって中学受験が身近に感じていたこともありましたが、学べることの広さ、新たな人たちとの出会いに惹かれ中学受験を決意しました。周りに流されず、自身のやりたい道に突き進んだ最初の出来事であったと感じています。 【中学校】硬式テニス部においての活動経験です。熱い気持ちや素直さなどに魅力を感じ、松岡修造さんを尊敬していた自分は、中学で硬式テニス部に所属しました。練習においては、イメージしていた爽やかな印象とは異なり、走り込みや筋トレなどハードなトレーニングが多く、辞めてしまう同期もいました。その中で自身は、厳しい練習を成長機会と捉え、部活動に励んだことで、粘り強く努力する忍耐力を養うことができました。 【高校】英語の勉強に関しての経験です。私は高校一年生の時まで英語が一番の苦手科目でした。しかし大学受験を意識し始める高校二年生を機に、苦手科目である英語を克服したいと考えるようになりました。なかなか成績が上がらず苦労する時もありましたが、根気強く学習を続け、大学受験時には、英語を一番の得意科目へと変えることができました。 【大学】ソフトウェア系の研究室に進むことを決めた経験です。私の所属していた総合機械工学科は機械工学の中でハードウェアとソフトウェアの両方の知識を学ぶことのできる学科でした。しかしソフトウェア系の研究室は少なく、授業の割合としてもハードウェア系の授業が多いことが現状でした。しかし、難しさの大小はあるが本当に自分がやりたいと思う分野はどちらなのかという視点に立ち返り、ソフトウェア系の道に進むことを決めました。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
私は問題に直面した時、原因を論理的に分析し解決する力があります。 強みを活かして、アルバイト先の居酒屋の売上不振の原因を分析し解決策を提案した経験があります。 あるとき、居酒屋の売上不振が問題になりました。そこで、これまでシフトに配慮してくださった店長への恩返しの気持ちから、自分なりに売上不振の分析を行い、売上回復を目指すことにしました。 現状分析を通して、「注文が長時間入っていないお客様にラストオーダーをとること」、「一人一品の料理注文の徹底を行う」という二つの改善策を考えました。上記をバイト仲間に共有し、協働する過程で、実際にバイトリーダーとしてチームを率い施策を実行することに苦労をしました。そこで、各メンバーと向き合い、個々の性格や特性を見極め、その人に合った指導を行うことでチームとしての成果を最大化することを心がけました。その結果、前年月比1.2倍の売上向上に貢献することができました。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
私が最も夢中になったことは、大学において、自身の研究室では例年3枠程の学部生での学会発表の枠を目指して研究に取り組んだことです。 自身の研究は、従来研究よりも環境条件が厳しく、これまでの手法を参考にすることが難しいために、想定される結果が得られないことが多々ありました。 そこで、以下の3点において工夫をしました。1点目に「最終目標に加え、短期的な目標設定をした点」。2点目に「実験結果から要素ごとの定量的な比較を行い問題の分析を行った点」。3点目に「学生や教授と積極的にコミュニケーションをとり意見を取り入れることで、多面的な分析を行った点」です。 研究において行き詰ることが幾度となくありましたが、学会発表を学部生で行うというチャレンジに手加減せず、粘り強く研究に尽力した結果、従来手法より優れた手法の開発に成功し、学会発表という目標までやり遂げることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月3日

22卒 本選考ES

アーキテクトタイプ
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A.
【小学校】 入学時は運動能力が低く内気な少年でした.宿題を済ませゲームを一人ですることが多かったので親に交友関係を心配されていました.しかし,転校を機に仲良くなった友達と一緒に外で遊ぶ機会ができました.また学年の違う小学生と一緒に過ごす中で初めて小さな社会を実感しました. 【中学校】 バスケ部に所属し体力面と精神面の両方で成長しました.練習と試合中に喜怒哀楽を声や態度に出すことでその瞬間における自身のパフォーマンスと向き合うようになりました.そこから自分の感情を表現する大切さを学びました.また勉強面では科目ごとに好きな分野を見つけ取り組みました.就職する友達も多い中で進学校への進路を決断し自分で物事を判断する大切さも学びました. 【高校生】 初めて競争社会を実感しました.下位クラスで入学した自分でしたがこの事実を受け入れられずに猛勉強を行い上位クラスに入りました.また,部活動に関しては引き続きテニスを打ち込みたい思いからテニス部に入部しました.練習のない日は自主トレーニングを行い結果的にレギュラーの座を勝ち取りました.私は勉強と部活動に打ち込んだ経験から自身の成長を感じた時や他者から評価された際にやりがいや喜びを感じたことに気づきました.そして目的意識を持って取り組む大切さも学びました. 【大学生】 部活動と勉強以外に取り組まずに生きてきたことに焦りを覚えて,サークル活動やアルバイトに取り組みました.高校以前は部活動や理系クラスといった共通背景を持つ価値観が類似している人との繋がりが多かったのですが,従来よりも多様な背景や価値観を持つ人々と関わるように意識しました.多様な人と協力してチームを組み,1つのプロジェクトを成功させるためには特にお互いのコミュニケーションが重要であるということを学びました.現在は医師や工学系教授といった多様な背景を持つ人と共同研究をしています. 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
【医学と工学の2つの視点から卒業研究を行ったこと】 研究テーマは研究室のマーカーをAR技術に応用した手術支援ナビゲーションの構築でした.研究テーマ決定直後から精力的に取り組みましたがアプローチ方法に問題があり失敗が続きました.原因は医学と工学の融合領域であることを無視して工学的観点のみの研究を進めたためです.そこで,研究の仕方に変化を起こしました. 私は見落としている分野の可能性も考え様々な研究分野の人たちと議論をしました.例えば,システム構築の際に外科医のレビューを取り入れ,工学系教授や学生には私の仮説を聞いてもらい客観的視点からの意見交換をしました. 結果的に必要なデータを得ることに繋がり,それだけでなく物事の捉え方や議論を通じた問題解決プロセスも学べました.現在はAR領域の知識を武器に医療のニーズに応えられるように修士研究に取り組んでいます. 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。 400文字以下
A.
【サークルの活動に力を注いだこと】 私はサークルのシフトリーダーを務めました.150人のメンバーの4日間の動きを30分おきに規定します.人数が50人ほど増加した年で,例年通りの方法では間に合わないことが予想されました.その状況を打開すべく3つの工夫をしました. 1.シフト作成メンバーの予定把握や作業分配 2.終了時進捗確認,グループラインでの徹底した情報共有 3.作業のしやすい雰囲気作り 上記2点は早期に私が明文化したこともあって順調に進みました.本番が近づくにつれて不安に感じるメンバーもいましたので,意識的に声をかけてコミュニケーションを取るようにしました.そうした工夫が功をなしシフトは無事完成しました.また,本番後の調査結果でメンバー満足度に関して最高評価を得ることができました.私はこの機会にチームで課題を乗り切る際に大切なことを学びました. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月10日

21卒 本選考ES

コンサルタント職
男性 21卒 | 信州大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
A.
[小学校] 「野球のクラブチームに所属し、夢中で頑張っていたこと」です。小学生時代は、2年から始めた野球が大好きで、とにかく頑張っていました。最終年はキャプテンを務め、チームとしては県大会3位という結果を残しました。勝つときは皆で大喜びし、負けた時は皆で大泣きしていました。 [中学校] 「高校受験で志望校に意地の合格を果たしたこと」です。中学時代、3年の後半になるにつれ成績が下がってしまい、担任の先生から志望校を一つ下げたほうが良いと提案されました。しかし、そのように言われたことが悔しく、残り1ヶ月で必死に勉強をすることを決意しました。その結果、無事志望校に合格することが出来ました。 [高校生] 「生徒会長を務め、学校をより良くするために奮闘したこと」です。生徒会長になったからには、学校をより良くしたいという気持ちがあり、新しい取り組みや既存のものを改善する事に注力しました。その中で、私たちの生徒会は、先生方のサポートがありながら、あくまでも「生徒主体」活動がしたく、やりたいと思った事は、どのような事でも議論し、実行まで結びつけるよう努力をしました。 [大学生] 「アルバイトという立場でも、一切手を抜くことなく務めた」ことです。大学時代には、飲食店と洋服店のアルバイトを経験し、掛け持ちしている時期もありました。どちらのアルバイトでも、お客様のために働き、お店に貢献することを意識していました。このように意識するようになったきっかけは、アルバイトを始めた頃にミスをしてしまったことです。その際、お客様やお店に迷惑をかけ申し訳ない気持ちと同時に、自分への不甲斐なさを感じ、取り組む意識から変え、しっかり役割を果たそうという気持ちになりました。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
 私の強みは「やるときはとことんやる」ことです。上記のように、野球、受験、生徒会、アルバイトなど、これまでの人生で様々な経験をし、常に夢中になれるものがありました。その中でも、リーダー的な立場になる事やお客様と接する機会が多く、「責任感」を強く感じていました。これが私の原動力になっていたのだと感じます。  その責任を果たすために、自分がなにをするべきか、何ができるか。これを常に考えた行動が出来たため、成果にも繋がったのだと感じております。  また、この責任を果たすためには多くの人の協力を得ました。自分が出来ないことや不安に思うことがあれば、周りの助けを求めたり、相談をしました。その際には、いつも助けてくれる人がおり、私はこれまでやってこれました。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
 「高校時代に生徒会長を務めた際、学校をより良くするために注力したこと」です。高校時代は部活動に所属せず、平凡な毎日を送っていました。その中で、学年の先生方から生徒会長選挙出てみないか、と声を掛けていただきました。このまま高校生活が終わってしまうのはもったいない、そんな気持ちから少し勢いで選挙に出馬し、当選しました。  このような背景で生徒会長を務める事になり、不安もたくさんありました。ただ、なったからには、「やってやろう」という気持ちで学校をより良くするために常に考え、動き回っていました。  新たな施策の一つとして「生徒会合宿」というものを実行しました。これは、それぞれの委員会が抱える問題点を生徒会全体で話し合い、より良い解決策を導こうという目的で開催したものです。この合宿には、非常に多くの生徒会メンバーが参加をしてくれました。私は、自分に出来ることは何かを考え、それは積極的にメンバーと交流して、巻き込んでいくことだと考えたのです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年11月10日

21卒 本選考ES

ITコンサルタント職
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800字
A.
(1)小学生の頃、私らしさが現れたのはサッカー少年団で唯一大会メンバーから外されたことです。私は3年生からサッカーをしていましたが5年生の大会で25人中唯一登録メンバーから外されました。大変悔しく、皆の倍努力しようと翌日から1年間朝練をし続けました。結果、6年生の最後の大会でレギュラーに選出されるまで成長しました。(2)中学生では体育祭の団長を務め、優勝を成し遂げました。私はクラスメイトの推薦により団長になりました。1年生から3年生まで約120人をまとめる必要があり、何もわからない一年生や不真面目な人がおり、まとめることの難しさを知りました。そこで準備期間の1ヶ月間、毎日昼休みに低学年クラスに顔を出し、現状の確認やチームの鼓舞をしました。またやる気のない人にもチームに貢献してもらえるよう熱意を持って説得しました。結果、優勝ができ、リーダーシップが身につきました。(3)高校では新しくラグビーを始め、初心者のみで市大会優勝を成し遂げました。入学時、サッカーを継続したいと思いましたが、新しい環境への好奇心、ラグビー部の雰囲気に惹かれ、入部を決めました。私たちは初心者しかおらず、肉体的にも技術的にも他チームと比べ劣っていました。そこで毎朝筋トレすることを導入、また戦術面で数的優位を作る練習を導入しました。結果として市大会優勝をすることができました。人生の中で最も厳しい3年間でしたが、困難な状況を工夫する力、やり切る力がつきました。(4)大学生活では同級生9人で高校の同級生300人を集めた同窓会を企画しました。動機は20歳という節目の年に皆の一生の思い出を作りたいと思ったためです。1年前から計画を立て、準備に取り掛かったことで集客や集金、当日の企画など滞りなく進めることができ、同級生に喜んでいただくことができました。私の強みである計画性が活かされた出来事だと思います。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。400字
A.
私は強みは一人一人を気にかけ、組織をまとめることができることです。これは私がサークルで10人の運営陣とサークルを運営していた経験に基づいています。私は100人いるフットサルサークルのサークル長を務めていました。サークル運営当初、運営陣で仕事を分担していました。しかし、合宿などの活動の日程連絡が遅く、延期になってしまうことがあり、後輩たちから不満が上がっていました。この原因は各自の仕事を直前まで進めない人や困難を抱えている人がいることがありました。そこで私は各々の進捗具合を管理する必要があると感じ、1週間ごとに進捗状況を一人一人確認し、可視化できるよう表にまとめて全体で共有する仕組みを整えました。このような取り組みを続けた結果、大人数のイベントの際にも滞りなく進めることができました。私の強みであるチームをまとめる力を活かし、チームでお客様の課題を解決できるシステムの導入ができると考えます。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。400字
A.
学習塾の利益を上げることです。私は大学入学と同時に設立間も無い学習塾でアルバイトを始めました。当初、生徒は0人であり一から塾を作っていく段階でした。私は生徒数50人という目標を達成するべく①興味②決断の2つの段階で各施策を打ちました。①についての施策は二つです。(1)講師陣の友人紹介の呼びかけを増やすこと。友人の紹介による入塾率は高いため、毎授業呼びかけを実施しました。(2)飛び込み営業を行うこと。塾の知名度が低く、チラシでは集客が難しかったため直接訪問し、塾の良さを伝えていきました。②についての施策は1つで体験授業で学校のテストの解説を行うことです。できなかった問題ができるようになることで勉強の楽しさを知り、入塾していただけるよう工夫しました。結果、2年目終了時に50人を達成し、塾の利益を黒字化することができました。この経験から課題を解決するために試行錯誤し、実行する力がつきました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月8日
男性 21卒 | 立教大学 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください
A.
私がこれまでの人生で自分らしくあると感じてきたのは、集団の中で自分にしかできない価値を発揮できた時である。 【小学校】少年野球でキャプテンを任された。私は体が華奢でパワーがあるほうではなかったが、バントやスクイズでチャンスの場面を創り上げ、守備で仲間のピンチを救ってきた。この経験から集団における価値提供の方法は人それぞれ違っていることを学んだ。 【中学校】初心者だったがテニス部に入部した。経験者との差は大きかったため、練習以外にも家で素振りをして、走り込みをすることで少しでも経験の差を埋めようと努力した。その結果、最後の大会で団体戦のメンバーに選ばれ努力は必ず報われるといった達成感を味わうことができた。 【高校生】進路で文系を選択した。中でも幼少期より日本史が好きだったため、定期テストの前や受験期に友人に対して単語を覚えさせるだけではなく、ストーリー性をもって講義形式で解説を行っていた。友人からもらう感謝の言葉に加え、自分自身の復習にもなり、やって本当に良かったと感じた。 【大学生】 所属する自転車サークルの新歓活動に尽力した。従来の新歓には問題点があった。自転車購入の際の多額の費用はただでさえバイトを始めていない新入生を敬遠させるにも関わらず、新歓への関心が低く部室で新入生を待つだけの部員の受動的な姿勢である。旅の達成感は人数が多いほど大きいと考えていた私は、部員の専攻分野の知識のアウトプットの場としての新歓を行うことを提案した。経営学部の部員はマーケティングの知識を生かした新入生の実態調査、心理学部の部員は心理効果を利用したサークルの紹介プレゼンなど各部員が自分の果たせる役割を自覚し自己効力感が高まることで、主体的かつ楽しみながら新歓をやり遂げた。加えて、仮説検証的な議論から得られた新入生に刺さる効果的なアピールポイントを訴求することで、前年を上回る多くの新入生獲得に成功した。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
ゼミに意識改革を導入し退ゼミ者を0にしたことだ。私の所属するゼミは週12コマ活動しており、毎年多くの人が辞めていた。忙しくも得ることの多い環境でゼミ生同士刺激し合いながら成長したいと考えていた私は強みである常に問題意識を持つ姿勢や論理思考を活かして退ゼミ者を減らすべく制度改革を行った。辞めた人に話を聞くと大量の課題を終わらせることが目的となっており、ゼミへのモチベーションが維持できなくなっているのではないかと仮説を立てた。そのため「やりがい・成長」の軸の元、相互フィードバック制度やコンテンツに対する満足度測定シートを導入し、やりがいと成長を目に見える形で実感できる施策を導入した。ゼミを成長の場であると認識してもらえた結果、毎週各ゼミ生が持ち回りでやりがいと成長を感じられる施策を持ち寄ってくれるようになり、同期全員で高いモチベーションを維持しながら活動できている。 続きを読む
Q. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。
A.
学内のビジネスコンテストで優勝したこと。私の学部ではクライアント企業に対して、ヒット商品の成功要因を通して更なる成長戦略を提案するビジネスコンテストを開催している。私の班の担当商材は「ガンプラ」であったため、身の回りに利用者がおらず消費者調査を行うためのアンケートを取ることが困難だった。しかし、企業の認知していない消費者のインサイトを発見する為にはWEB上で収集可能な二次情報のみならず、消費者の生の声である一次情報が大事であると考え、強みである挑戦的な姿勢を駆使して売り場に赴きインタビューを行い、私費で作成セミナーに通うことで消費者目線に立った定性調査を行った。そこで得られたデータをもとに定量調査を行い、統計分析にかけ有意性を導き出し、その点を踏まえた新規提案を行った結果、企業の方から高い評価を得て優勝することができた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
67件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。