株式会社リクルートホールディングスのロゴ写真

株式会社リクルートホールディングス

  • 4.3
  • 口コミ投稿数(5488件)
  • ES・体験記(40件)

リクルートホールディングスのインターンTOP

リクルートホールディングスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(15件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 7日 / 総合職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
札幌のブライダル企業の売り上げを向上させる新しい施策を考える

前半は東京サウスタワーで研修を行いました。チームビルディングから、新規事業立案についての本格的なビジネス視点からの講義、課題に取り組む前の簡単なイントロダクションといったことがメインだった。クライアントへのヒアリング、そこからの課題特定へ向けたグループワーク、中間発表、課題特定からの施策の考案、街の人々へのヒアリング調査を繰り返し、施策をまとめ上げ最終発表をしました。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 7日 / ビジネスコース
20卒 | 同志社大学 | 男性
SPIRITという名のインターンシップ。開催期間は1週間で自分と地域の可能性を解き放つというテーマのもと、地方に行き現地の企業の課題を解決していく。

前半2日は東京にあるリクルートの本社で事前研修。研修内容はアイデアを考える上で大事なことやチームビルディングなど、とても充実した内容だった。2日目の夜に各地域に出発し、3 日目から企業に訪問し課題をヒアリング。そこからひたすら社員へのヒアリングなどを繰り返し課題の深掘りをしていった。後半は主に課題解決に向けての施策を考えブラッシュアップしていく作業。ブラッシュアップの際は、担当の人事メンターはもちろん、リクルートの事業開発側で0→1を日々行なっている社員もオンライン上でアイデアのブラッシュアップを手伝ってくれた。

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 2日 / ビジネスコース
20卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Recruit Business Academy リクルートが運営するメディアについて、新規顧客獲得のための施策提案

<toB,toC両軸をもつ事業について特にtoCの面を考える> 事業戦略をたてるためのフローのインプット、それをもとに実際にお題についてグループごとに事業戦略を考案するというアウトプット<toB,toC両軸をもつ事業について特にtoBの面を考える>事業戦略をたてるためのフローのインプット、それをもとに実際にお題についてグループごとに事業戦略を考案するというアウトプット

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職

リクルートへの志望度は上がりました。事業会社ということで様々な企業の課題解決に取り組むことができるため、影響力といった点では大きいなと感じました。また、メ...

いいえ
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY

上記の通り、社員さんの雰囲気が自分と正反対で、肝心のフレームワークも自分に馴染んだ訳ではないことから、この会社とのマッチングは悪いのではないか、と感じたた...

はい
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース

志望度が上がった理由は大きく2つあり、1つめはリクルートとという会社を知ることができたため。リクルートという会社は世の中に大きな影響を与えており、また社員...

はい
20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

社員の方とたくさんお話をする機会があり、どの方もリクルートいう会社を新卒の際に選択したことを後悔していない、とても満足しているという話をお伺いして、よりこ...

はい
20卒 / 東京大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターンシップの参加により志望度は上がった。理由としては、人を大事にする文化があるように感じたことが挙げられる。インターン中にメンターさんが親身になって...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職

インターン参加者のみのシークレットセミナー、人事とのキャリア面談に招待していただきました。本選考が始まるまで、何度かイベントを開いていただけるということだ...

いいえ
16卒 / 慶應義塾大学大学院 / 男性
冬 / 15日以上 / Data Analyst Course

インターンで結果を出したグループの人たちは面接回数が2回程度で内定をもらっていたが、私は長期アルバイトを4か月近く行っていたにもかかわらず4回の面接をする...

はい
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース

総論として有利になると考えるが、人によっては違うと思う。先ほども記述した通り1週間という期間、自分が見られているためその分有利にも働くし不利にも働くと考え...

はい
20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターン参加者の方に限定してかはわかりませんが、メンターの方から人事の方を紹介していただき、その方に就活に関して相談させていただいたり、自分が興味のある...

はい
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY

実際に自分も人事の社員さんと繋いでもらい、それなりのコストをかけて面談をしてもらったことから、インターンに参加したことで何もない状況よりも有利になっている...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界や化粧品業界、化学業界を視野に入れて就活しようと考えていた。私は農学院に所属しており、有機化学合成の研究を行なっているため、これを活かせるような企...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

以前までは大企業しか見ていませんでしたが、終わってからはベンチャー企業を見るようになりました。また、食品業界や化粧品業界、化学業界を視野に入れて就活をしよ...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン前はITベンチャーか広告代理店に行こうと考えていました。理由として、自分は将来経営をしたいと考えていたため、年齢問わず挑戦をさせてくれる会社につ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ後に特に志望業界が変わることはなかった。理由としては自分は長期インターンをやっていたこともありベンチャー企業で働くことで自分にどのような効...

20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、IT系の会社がなんとなくいいなぁというざっくりとした感情しか最初ありませんでした。長期インターンの経験からIT企業で働いて...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

事業戦略考案がテーマのインターンでしたが、まさしくその仕事が自分はとても興味があるなと感じ、本当に将来とりくみたい職種が何なのかを考えるきっかけになりまし...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

それまでに多くのインターンを経験した結果、IT系企業の総合職・エンジニアの両方を視野に入れていた。エンジニアよりも総合職としての方が市場価値が高いことが目...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

サービス事業会社の花型であるリクルートとのマッチングが悪かったことから、ベンチャー気質の強い事業会社に対する限界をなんとなく感じてしまい、志望業界を考え直...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職

自分にはどんな特徴・強みがあるのかをグループワークを通じて発見することができました。そこから、自分の理想像であったり将来やりたいことを考えた時に、自分に足...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース

自分にとって大きな学びとして、チームはどういうものでどうすればチームの力を最大化できるか、またチームにおいて自分はどのような強みを活かせるのかを学んだ。そ...

20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

リクルートはアウトプットだけに限らずインプットの時間も非常に大事にしています。またアウトプットも、その日に行ったインプットを実際に使ってみるという印象が強...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY

会社の雰囲気がイメージ通りであったことを知れたのがもっとも大きな学びだった。具体的には、性善説的な人が多く、ロジカルでなくエモーショナルに物事を考える人が...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職

最終日の発表に向けて、案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているときは正直はやく終わって欲しいと思っていました。毎日みんなでカフェで作業して...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース

とにかく課題の明確化が大変であった。今までのインターンとは違い実際の企業の課題を深掘りしていくため、ビジネス素人の自分達にはかなりうきつかった。またチーム...

20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

事業戦略の考案について、みつかったカスタマーの悩みについてどのような新規性のある事業戦略が適切か、その事業戦略自体を考えることが難しく感じました。アウトプ...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY

フレームワークが自分にはあまり合わないものだったらしく、それに当てはめてもあまり良いアイデアやアウトプットが生まれずに、本当にこれでいいのかと疑心暗鬼にな...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 7日 / 総合職

最終的に何をゴールと設定するか、そしてそれをチーム全体で意識して共創できているのかという点を指摘していただきました。それを聞いた時に自分の中で、当事者意識...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 7日 / ビジネスコース

クライアントの提案するときは資料の情報を限りなく少なくし、大事なところだけを伝えてシンプルにプレゼンテーションをするようにすること。また相手が実際に企業で...

20卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

最終発表では審査員として合計8人の社員の方にプレゼンを見ていただきました。そのフィードバックとして印象的であったのは、『サービスのコンテンツを盛り込みすぎ...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / RECRUIT BUSINESS ACADEMY

ロジカルな軸で考えていたところに、「もっとエモーショナルな軸で考えてみて」というフィードバックを貰ったのが印象的だった。結局エモーショナルな軸では上手くい...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

ビジネス(新規事業立案)
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ・リクルートの印象で最も当てはまるものをお選びになった理由を教えてください。(上限200文字まで)
A. 就活を始めるにあたり、貴社の事業を調べると、ゼクシィ、じゃらん、スーモなど私たちの生活にとって非常になじみが深く、それ自体が個別の企業の主要事業として成り立つような巨大な事業を多く展開していること知った。このように誰もが用いる”情報”に目を付けあらゆる分野において情報サービスを展開している貴社は、これからの情報の取捨選択が重要となってくる世の中で一段と存在感を増していくと考える。

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代あなたが成果を出した経験のテーマ詳細を教えてください。
A. 旅の良さを広めることを理念とした学生団体に所属しており、その団体が主催した旅人の交流イベントの運営リーダーを担当した。イベントの企画、集客、準備、運営を統括し、当日参加者が最大限楽しめるように創意工夫を重ねた。その結果イベントの参加者は100名を超え、利益は10万円を超えた。また、このイベントからさらに大きな別のイベントへの誘導も成功し、そちらのイベントは1500名を超える動員を果たした。

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 14日 / GLIP
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことと学んだこと。
A. 留学先でサッカーチームのキャプテンを務めたこと。当初は練習に来ない選手がたくさんいました。その結果として試合も負け続けていたが、キャプテンとしてチームの統率を図った。まずは、一人一人にヒアリングを行い、多くの選手が参加できる練習時間の設定や、ミーティングの回数を増やすなどの改善を試みた。その結果として、練習参加者も増えると同時に、試合の勝率の上昇した。 また、結果からチームに必要なことは明...

20卒 夏インターン 1次面接

2018年9月開催 / 14日 / GLIP
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に最も頑張ったこと。
A. 留学先でサッカーチームのキャプテンを務めたこと。当初は練習に来ない選手がたくさんいました。その結果として試合も負け続けていたが、キャプテンとしてチームの統率を図った。まずは、一人一人にヒアリングを行い、多くの選手が参加できる練習時間の設定や、ミーティングの回数を増やすなどの改善を試みた。その結果として、練習参加者も増えると同時に、試合の勝率も上昇した。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 7日 / GLIP
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. 周囲の人からどのような評価を受けることが多いですか?
A. パッションがあり、自分のやりたいことはやるという意思を持つ人だと言われることが多いです。また、その延長線上で「自由に生きている」という風に言われることも多いと思います。 また、その一方で、周りのことをあまり気にしなかったり、何を考えているかわからないという風に言われることも多いです。いつの間にか違う場所にいたり、違うことをやっているということがその根拠になっていると思います。