就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立システムズ 報酬UP

【21卒】日立システムズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9653 (2020/7/21公開)

株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日立ソリューションズ西日本
  • リコージャパン
  • 日立ICTビジネスサービス
入社予定
  • 日立ICTビジネスサービス

選考フロー

企業研究

まず、業界研究として競合他社との違いを具体的に調べました。中でも大切だと思ったのは日立製作所、日立ソリューションズ3社のおこなっていることがどのように違い、それぞれの強みや役割を明確にすることです。私は日立システムズしかうけていませんでしたが、それぞれについてしっかり調べ、説明できるようにしました。質問に関しては学チカの深掘りがメインと伺っていたので学チカの深掘りを入念に行いました。また、日立システムズに入りたいという思いを伝えるのはもちろんですが、入社後のビジョンも企業研究を通して自分なりに考えておくべきだと思います。漠然としたものだけでなく、具体的にどのような分野でどのように働きたいのか話せるとベストだと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は顧客視点、人材を大事にする社風に魅力を感じたからです。私は販売アルバイトの経験からお客様と密に寄り添い、課題解決に取り組みたいと考えています。課題を通してお客様と信頼を築き、チャレンジしていきたいです。2つ目は、貴社の取り扱う事業領域の幅広さです。貴社は高い技術力・ノウハウを有しており、ワンストップでサービスを提供しています。その為、貴社であればお客様に対してより多くのニーズに応え、価値あるソリューションサービスを提供できると考えました。貴社の一員として、お客様の真のニーズにお応えし、共に課題を解決することで豊かな生活を提供していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議や他のサイトに登録しうけたい企業のエントリーシートを参考にして、繰り返し改善を加えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIの参考書を解いて苦手をなくせるように繰り返し問題を解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は聞かれず、学チカを深掘りされました。中でもチームで協力した経験や主体的に行動した事は何か聞かれました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象からとても話しやすく、口調や質問もわかりやすく熱心にきいてくださった。学生の人柄を見ている感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みはどんな壁にぶつかっても粘り強く努力する姿勢です。留学中のディベート大会で、チーム内で意見が対立して活動が一時中断してしまった際にチームのために率先して行動しました。国の文化や価値観から考え方に違いが生じていたことが原因だと考え、「お互いの価値観への理解」と「各自の役割の明確化」に取り組みました。上手くできない人にも粘り強く働きかけることで少しずつメンバーひとりひとりの意識が変わり、全員で優勝を目指した活動をおこなうことができました。惜しくも1位をとることはできませんでしたが、この活動を通して文化の壁を越え、友人から信頼を得ることができました。貴社でもこの強みを活かして常にチャレンジし、行動していきたいです。

特に苦労したことは何ですか。

チームの全員が違う国籍であったため、話がスムーズに進まず、活動をすすめていくことに苦労しました。私にとって当たり前であることが他の人にとって当たり前であるとは限らないので必ずひとりひとりに話をきいてなぜそう思うのかしっかり理解するようにしました。そのように話を聞くことで視野も広がり、新たな価値観を築くことができたのでよかったです。また私自身、リーダータイプではなく、チームをサポートするような調整役が多いため、常に周囲を見渡し、コミュニケーションをスムーズにとれるようにつとめました。御社に入社した後も、周りの方々をサポートできるようにチームをサポートし、チーム全体での成功を目指すことで利益に貢献していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でしたが、ここでも志望動機はきかれませんでした。興味のある部署等についてきかれたのでしっかり調べておくべきだと感じました。

面接の雰囲気

女性の面接官が緊張をほぐしてくださり、とても話しやすかったです。日立システムズさんの面接はすべて雰囲気がよかったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだこと

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは大学入学時から続けたアパレルの販売アルバイトです。始めたばかりの頃、お客様にあなただけなら今日は帰ると言われました。そこで、私もお客様に安心して任せて頂けるような店員になりたいと考え、また来店したいと思って頂けるような接客をするために努力しました。実際に他店舗に足を運んだり、自主的に販売練習を何度もおこなうなど接客サービスの向上に努めました。その結果、私を指名してくださる顧客様を複数獲得することができました。またそのようなサービスを続けていくことでアルバイトの中で1位の成績をとることができました。この経験から自ら行動し、粘り強く努力することの大切さを学びました。

10年後どんな社会人になっていたいですか。

10年後は周りの人々から信頼され、頼られるような人材になりたいと考えています。その為に入社後3年目には人やモノの可能性を引き出せるようになるのが目標です。ひとつひとつのことに真摯に取り組み、日立グループや貴社の製品の知識をつけたいです。他にも積極的にプロジェクトに参加し、お客様と密に向かい合っていきたいです。また私は先ほどお話しした販売アルバイトの経験から単にお客様に商品を提供するだけでなく、お客様に喜んで頂いて商品に価値が生まれると実感いたしました。相手目線で物事を行い、時代を先取りできるようさまざまなスキルを身につけ、「○○なら大丈夫」と言われ、信頼して頂けるような人材になりたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4245億9700万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。