Img company noimage

富士通株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(6件)

富士通株式会社

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

まだ富士通株式会社に関する口コミはありません。

みんなの就活速報

会員番号:354473さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません。

会員番号:296635さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容について深く聞かれました

会員番号:240110さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

温厚な雰囲気

会員番号:116732さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

親切し優しな雰囲気

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

富士通株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. 私が自信を持ってやり遂げたと言えることは、少年サッカーチームの指導者です。高校の部活を引退し、これから何をしようか考えていた時に、小学生の時にお世話になった監督に指導をしてみないかと誘われました。自分のこれまでのサッカー経験を次世代の選手に伝えたいと思い、指導者を始めることを決めました。私は去年から小学5年生のリーグ戦を指揮することになりました。初めて公式戦の指揮を任され、不安でいっぱいでしたが、任せてもらえたからにはチームを昇格させようと思いました。昇格するためには全勝しないといけなかったので、1つ1つの試合が重要でした。私はまず、自チームを分析しました。5年生は技術は県内でも高く、攻撃力もあったのですが、守備が弱点であると分析しました。このままではいけないと思い、リーグ開幕までの1ヶ月で守備意識の改革と個人のボール奪取能力の向上に力を入れました。厳しく言うこともありましたが、子供達は最後まで高いモチベーションで付いて来てくれました。結果、8戦8勝39得点0失点でリーグ昇格することができました。守備力強化した成果を発揮してくれたことが、無失点での昇格に繋がったと思います。厳しいことを子供達に言うのは辛いですが、妥協を許さず全力で子供達に向き合ったからこそ子供達も付いて来てくれましたし、素晴らしい結果も残すことができたのだと思います。子供達と昇格を決めた時の達成感は一生忘れることのない思い出です。
Img square es

富士通株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。※(400~600文字以内)
A. 日中韓関係改善に向けた活動です。学部三年の時、日中韓では政治的軋轢が生じ国民感情も嫌悪な状態で中韓の友人がいる自分としてこの状況は残念でそこで関係改善に向けた活動を行いたいと思い国連協会主催による日中韓の学生が政治的議論や文化交流を通じて未来を見据えた関係を構築する趣旨のフォーラムについて募集していたため参加しました。ネガティブな世論の中での開催でしたが実際に議論すると想像以上に建設的で東アジアの未来を考える発言ばかりでした。その際に世間で報道されている内容にギャップを感じもっと日中韓の学生同士での関わり合いを持ちその現実を知ろうと思い立ち次回行われるフォーラム事務局を募集していたため副代表として活動し他にも政府主催による青少年交流プログラムへの参加や日中韓の学生で未来に対する提言書を作成し元首相や中韓の閣僚の方々が会する場で直接渡すなど多くの機会に恵まれながら活動することができました。一方活動をSNSなど使い広く発信し、私だけでなく周囲にも誤解を解くきっかけになればと思い行っていきました。こうした活動では自分の発信力や実行力をもとに活動した結果としてそうした私の活動について理解し周囲もそれに気づき協力してくれ、自分だけではどうにもならないようなことであってもそうした助けや協力を得ることでさらに大きなことにも挑戦できるチャンスと経験を得ることができるということを学ぶことができました。
Img square es

富士通株式会社

職種: 技術職
通過
Q. あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400文字以上600文字以内)
A. 私は学生時代部活動に最も力を注ぎ、また自分の状況把握力を発揮してきました。私は軽音学部にドラム担当で所属しています。私の所属する軽音楽部では、月に1度程行われる演奏会の度にグループを組み替える形を取っており、個々が良い演奏をするのではなくグループとして良い演奏をするためにはどうすればいいかということを考えてきました。その中で私は、自分の役割がグループを縁の下から支えることであると理解し、ドラムの演奏技術の向上のみでなくグループを組んだ相手の演奏の特徴に合わせて臨機応変に対応できる能力の向上を目指して継続的に取り組んできました。その結果、演奏会が終わった後に「いいグループだった」、「今度は自分とグループを組んでほしい」と言ってもらえる機会が増えました。これまでに、私は70人以上と様々なジャンルの音楽を演奏することで交流を深めてきました。私は元々グループで何かに取り組むことが得意ではなかったのですが、部活動における交流の経験を通じて、グループで物事を達成することの喜びと楽しさを学びました。
Img square screening

富士通株式会社

18卒 | 首都大学東京大学院
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 御社で「日本にいる人のみならず、全利用者を守るためのシステム構築、開発」に挑戦したいからです。日本にいる人に限定しなかったのは、安全が国単位でなく万国共通に求められていると考えているからです。グローバル社会において、他国のことも踏まえた戦略が重要であると信じています。全利用者を守るために挑戦したいというのは、自分自身が、身の回りの安全に対して不安を抱えているからです。具体例として、昔から脅威となっている自然災害や人的災害、そして近年脅威になったコンピュータウィルスが挙げられます。これらの存在は、QOLの低下に繋がるものだと考えています。QOLの低下を防ぐために脅威から守りたい、という強い想いがあり、そのための手段としてICTを希望しました。コンピュータのセキュリティであればもちろん、災害などもITの力で改善していけると信じているためです。ICTを有効に活用することで災害に対する安全も、コンピュータウィルスに対する安全も確保されてくると考えています。ICTの力を最大限に発揮するために、入社までにICTの知識やプログラミングのスキルなどを培ってまいります。その知識やスキルを早期に、貴社で活躍する人材となるための必要条件だと信じているからです。同時に、文系理系問わず私が持つ旺盛な好奇心や、柔軟性や前向きな姿勢を活かして、業務に勤しんでまいります。

会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
URL http://jp.fujitsu.com/
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1-1
電話番号 044-777-1111
FAX 044-751-7655