コーセーのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社コーセーのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コーセーのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コーセーの インターン
コーセーの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
株式会社コーセーの
インターンの概要
課題・テーマ | 専門性cafe / 会社概要説明、研究所見学、座談会 / 既存ブランドのリブランディングと商品の企画 / 株式会社コーセーの会社説明会みたいなもの / 会社説明、研究所見学、座談会 / 他 |
---|---|
会場 | 株式会社コーセー 先端技術研究所、東京、オンライン・東京駅近辺の貸し会議室、コーセー 先端技術研究所、東京本社 |
参加人数 | 学生30人 / 社員6〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 34%がありと回答 |
交通費の補助 | 34%がありと回答 |
選考優遇 | 34%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2022年11月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン コスメフリークinternship (2022年11月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2022年10月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2022年10月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究職 (2022年10月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 夏インターン アイデア提案会議/理系 (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2022年8月開催)
コーセーの インターンの内容(31件)
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
まず企業としての取り組みや用いている技術、本社から研究所から工場までの仕事の流れなどについての説明を受けた。次に25分間のグループワークとして(悩み・課題)を解消した(提供価値)を研究開発します!という題材の穴を埋められるものを個人で考え、全体として共有を行った。その後職種や働き方についての説明を受け、最後に質問会を行った。
続きを読む22卒 冬インターン
朝一で人事の方から化粧品業界の説明とその中でのKOSEの立ち位置を伺いました。その後KOSEの説明を受けました。KOSEの研究開発や生産技術の社員の方と座談会を行いました。
続きを読むコーセーの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コーセーの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。その中でも特に日揮でした。これは就活を始めたときから変わりませんが夏インターンシップに参加して人柄に触れて志望が深まりました。また、インフラ業界も幅広い業務をできるので良いなと思っていました。その際に化粧品業界なども人を支えているということでしたので、社会貢献性の高い製紙や化粧品なども頭の片隅に入れました。
続きを読む市場調査→ラボで開発→工場で生産→販売→フィードバックという所謂マーケティングの一連の流れを体験できる企業であることは魅力的に映りましたがあまりに社風に合わないなと思いましたのでKOSEの志望度は上がりませんでした。一方で一点ものを作るBtoB企業よりもマーケティングをしっかりできるBtoC企業の方が楽しそうだなと思いましたので、消費財なども見ていきたいです。具体的にはロッテや明治などより人に近い企業も良いなと思います。マーケティング部門を別で採用しているP&Gなども良いと思い調べるようになりました。
続きを読むコーセーの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
コーセーの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
三者三葉であり、総計や旧帝大から聞いたことのない大学の方まで多くいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
旧帝大早慶で3割ほど、地方国立大学が3割ほど、MARCH東京理科大が4割ほどでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
グループ内はマーチ、国立大学の方でしたが、他グループと関わる機会がなかったため割合は分かりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
化学や生物を専攻している大学院生がほとんどであった気がする。大学は関西の方からも来ていて、いろんな大学の人が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
学生同士で話す時間はありましたが,お互いの大学名などは言わなかったため,不明です.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
24卒 インターンES
- Q. 写真と共に、こだわりのビューティーセンスを教えてください。
- A.
24卒 インターンES
- Q. 研究Caféに参加して、「学びたいこと」を自由にご記載ください。
- A.
24卒 インターンES
- Q. 申し込みの理由やコーセーへの想いを教えてください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。
-
A.
「MaisonKOSE表参道」の強みは、多くの世代の女性が購入できる価格帯と特別感を兼ね備えていることだと思います。デコルテのパウダーやアディクションのアイシャドウは、若い世代でも手に取りやすいです。しかし、スキンケアラインは大学生には少し手が出しづらい価格帯です。そこで、姉妹や、母と娘などを対象にした『家族キャンペーン』を行いたいです。母や姉妹とコスメを共有している家族は多いと思います。インターネットとInstagramから、来店予約を受け付け、来店した際に世代に合わせたサンプルセットを渡します。さらに、Instagramにて姉妹と母親がコーセーの商品をシェアして送る日常を、リールやハイライトで投稿し、コスメをシェアして楽しむライフスタイルを提案したいです。インスタグラムの投稿欄では、一つの商品を違う世代、違うパーソナルカラーの姉妹でどのように使うべきかの詳しい解説を投稿したいです。こうすることで、普段手に取らないような商品も手に取ってもらいやすくなり、多くの世代の方々を集客できると思います。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 〇あなたのお気に入りの化粧品ブランドや商品を教えてください。(コーセー以外の商品でお答えください。) 50文字以下
-
A.
THREEのメンズラインとジョーマローンロンドンのリップバーム 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. Z世代で流行しているサービスと流行っている理由を自分なりに分析して教えてください。
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. おすすめの化粧品について、コーセー社員が思わず買いたくなるようにプレゼンテーションを行ってください。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
-
A.
A.
私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチーフのアフターヌーンティーが人気です。季節感を楽しめる点が魅力であり、何度も行ってしまう理由です。 さん点目は特別な経験です。特にホテルのアフターヌーンティーは、景色やフロアの香りにもこだわっているので、少しリッチな自分へのご褒美にすることができます。 以上の理由からアフターヌーンティー巡りが私の趣味であり、マイブームです。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
-
A.
A.
私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
-
A.
A.
私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時まで塾に籠り勉強し続けたことで、半年後一番上のクラスに上がり全国模試で一位を取ることができました。「努力は報われるのではなく、報われるまで努力し続けるのだ」私が大切にしてきた言葉です。どんなに高いと言われる目標であっても、努力次第で現状を変えることができると考えます。これまでの人生でこの言葉を体現してきました。これからの仕事においても、いつまでも目標を追いかけ続ける努力を惜しまない社会人になります。 続きを読む
コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
---|---|
フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 7,558人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |