#{company.name}のロゴ写真

株式会社コーセー

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(478件)
  • ES・体験記(17件)

コーセーのインターンTOP

コーセーのインターン

インターンの評価

もっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(5件)

Img square intern

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
Img human 19卒 | 立教大学 | 女性
デジタルネイティヴへのPR方法を考える

(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。 (1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。 (1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行...

Img square intern

18卒 冬インターン

2016年12月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
Img human 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
製品の新たなプロモーションを企画せよ

午前中はチームビルディングを行い、簡単にコーセーについてや化粧品業界にかんする講義を受ける。ここで担当する製品を決め、後は基本的にグループでそれぞれワークを進めていく。引き続きワークを進めるが、途中方向性等について人事部の社員と相談する時間がある。また何人かの社員との座談会もあり昼食も一緒にとりながら話を聞くことができる。午後は本格的にスライドや発表練習を行うなどクオリティを高めたり引き続き議論を行う。午前中には資料を提出し、午後からの発表にそなえる。午後からは約15分の発表を研修所の大きなホールで行う。質疑応答はあるが発表内容とはあまり関係がなく、このワークでどの点を苦労したりこだわっ...

Img square intern

17卒 冬インターン

2016年2月開催 / 5日 / 商品企画
Img human 17卒 | 早稲田大学 |
未来の損害保険を考える

最初はグループの名前を決めたり、個人の目標設定や自己分析などをした。その後は謎解きのような業務体感ワークをした。3日目に全体を半分に分けてプレゼンテーションをした。最終日に新たな保険の提案のプレゼンテーションをするため後半はその準備をしていた。内定者の人が各グループに一人ついてくれるのでその人に相談した。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

純粋にコーセーブランドの商品が好きになったから。一族経営だからこそ一つ一つの製品に対するこだわりは強く、実際近年は業績も好調でヒットをとばしている。社員そ...

いいえ
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職す...

はい
17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

損害保険の役割の幅広さを実感できたから。今まで車の事故や火災しか対応していないのかと思っていたが企業の支援であったりこれから新しく出てくるであろうリスクに...

はい
17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職

志望度があがった理由として、一人が一ブランド全てが任されることもよくあると知り、任されることも多くやりがいのある仕事だと思ったからです。また、化粧品が好き...

はい
17卒 / 明治大学 / 女性
冬 / 5日 / 新しい化粧品の企画体験プログラム

人柄がいいことと、化粧品メーカーの魅力を直に感じることができたため。また、実際に商品企画を行って企画の難しさを知り、今度は実際に企業で商品企画を改めて行い...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われ...

はい
18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

GDなどはなく部門長面接に始まり、役員面接を経て最短で内定を獲得できる。しかしインターン生でも落ちてしまう学生の方が多く気を抜くことはできない。むしろイン...

はい
17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

インターンシップに参加した人が優先的に参加できるセミナーなどが用意されていたから。人事の人などに顔を覚えてもらえるだけで有利だと思う。

はい
17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職

インターンシップ生は1次のグループディスカッションが免除され、少し選考が早くなると聞いたため、まだ本選考は始まってないが有利にはなると思う。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーや商社を中心に志望していた。業界はとくに限定することなく見ていたが、近年コスメ事業への進出が著しい素材系のメーカーには化粧品業界を理解する点からも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーに関しては化粧品を中心に考えるようになった。他業種・業界の企業でもコスメ関連に関わることはできるかもしれないが、自分が携わりたいのは化粧品であるこ...

17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は特に金融は興味がなかった。しかし可能性をつぶさないように多くの企業を見ていたので各業界の理想と現実も知ることができた。花があ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

金融はいままでどんな仕事があるのかあまりわかっていないが損保はインフラのインフラと言われるようにとても多くの人を支えていることが分かった。多くの人の話を聞...

17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品業界はもともと興味があったが、ロレアルや資生堂など、世界で知名度の高い会社を志望していた。これらは人気度も高く、実際に若手でも沢山活躍しているイメー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コーセーは思っていた以上に、若手から多くの仕事を任せてもらえ、自分の裁量がある会社だと思った。社内の雰囲気も、若手でもしっかり意見を言えるあたたかい雰囲気...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

男性としてどのように活躍することができるのかイメージすることができた。とくに女性を中心に議論を進める場合、全くアプローチが異なるときがありともすれば論理的...

17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

多くの人から情報を収集することとそれを取捨選択することが重要であることがわかった。そしてそのあと多くの関係者を巻き込んで推し進めることが必要だった。あと当...

17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職

ターゲットの選定をしっかり行い、商品ありきにならないこと。ターゲットについてあらゆる側面から深堀を行い、そこでようやく商品を考えることができる。また、斬新...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早く...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

全般を通じてとにかく時間がない。プロモーションでは訴求するターゲットが重要だが、そもそも製品によって明確にコンセプトがあり、メインターゲットとしている層と...

17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

最終日の発表に向けての準備が大変だった。パワーポイントのデータは持ち出せなかったので研修所が開いている間に完成させて発表の内容などを終わってからレストラン...

17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職

3日間のインターンシップで、実際にプレゼン準備をするのは、インターンが終わった後に残ってするものだったので、大変だった。せっかく選考を通ってインターンシッ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつく...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

本当にそのターゲットで正しいのかというフィードバックが印象に残っている。限られた情報ではあるがそれらをかいつまむのではなく、まんべんなく情報を拾うようにし...

17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

プレゼンは相手を惹きつけるために見やすさや声の大きさ、強弱、パワーポイントの見やすさなど五感を使ってすることが大切だとわかった。

17卒 / 慶應義塾大学 / 女性
冬 / 3日 / 企画職

もっともっとターゲットを深堀して、全員が同じ人を創造できる位までつめていきなさい、と言われたことが印象的だった。また、班で作業が滞った時に、社員の方々が私...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

インターン面接

Img square intern

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
Img human 19卒 | 立教大学 | 女性
Q. なぜメーカー、化粧品業界を選びましたか?
A. 商品という見える形で社会に貢献したいと考えたからです。私は以前金融を見ていましたが、配属によっては個人のお客様だけを担当し、影響を及ぼせる範囲がとても狭く感じました。また、何千万の利益を出せたという成果があったとしても、目の前にそのお金があるわけではないので、目に見える形で成果を実感できる仕事に就きたいと考えています。 もの作りという軸で見たとき、まずは1番自分の好きな商材を扱いたいと考え...
Img square intern

19卒 冬インターン 1次面接

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
Img human 19卒 | 立教大学 | 女性
Q. 好きなブランドと理由を教えてください
A. 私は〇〇というブランドが好きです。理由は、安価な価格帯にも拘らずブランドの世界観の作り込みが徹底されているからです。例えば、服のイメージに合わせ、地方のどの店舗でも内装を見ればそのブランドとわかるくらい統一感があります。また、スタイル良く着こなせることが強みのブランドなので、学生アルバイトの店員の体重管理まで徹底していると聞き、パッションを感じました。
Img square intern

18卒 冬インターン 最終面接

2016年12月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
Img human 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代がんばったことを教えてください
A. 体育会○○部の主将としてOB会を設立することにがんばってきました。恩返しがしたいという想いから設立に取り組みましたが長期間にわたって連絡先等を管理したものがなく、設立の周知や名簿作成に課題がありました。そこで迅速に幅広く情報を収集するためにSNSなどネット環境を使うとともに直接OBの方々に伺い様々な年代のOB情報や設立に際しての意見を収集しました。その結果、卒業までに全てのOBを含めた名簿を...