株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(479件)
  • ES・体験記(33件)

コーセーのインターンTOP

コーセーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(7件)

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
20卒 | 神戸大学 | 女性
人チーム5~6名で、コーセーの特定のブランドの商品について「ITを掛け合わせて大学生が思わず買いたくなるプロモーション企画」を考案せよ

集合してからは、人事の方の紹介から始まって参加学生全員の自己紹介が行われた。それから化粧品業界についての基礎講座やマーケティングについての簡単講座が社員の方から行われた。午後からは本格的にGWに突入した。前日で決めた担当ブランド・商品についての情報集めから初めて、マーケティングに即して商品の強みや弱み、競合などをみんなで議論した。途中で社員の方への中間プレゼンもあった。朝早くから集まって最終発表へ向けてのパワポ作成を行った。午後からは人事部の社員の方数名と他部署の方や役員の方に向けて、大きなプレゼン会場での発表を行い、優勝チームから3位までの順位発表が行われた。

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
デジタルネイティヴへのPR方法を考える

(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。 (1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。 (1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行...

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
より多くのお客さまが思わず手に取りたくなるようなプロモーションを考えよ

初日は、化粧品業界のセミナーから始まった。その後、6つの商品が6班に配られ、プロモーションを考える時間に移っていった(どの商品になるかはドラフト制で決めた)。2日目に人事の方へ班ごとの個別発表があった。後半は、ひたすらプロモーション方法を話し合っていた。テーマの「より多くのお客さま」に着目し、どうすれば新規顧客を増やせるか。新しいターゲットとなるペルソナ作りには力を入れていた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「好きなもの」に携わることの楽しさは、辛く苦しいことも乗り越えられることを実感したから。また化粧品業界ならではの楽しさや面白さと難しさや苦しさに対して正面...

いいえ
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職す...

はい
19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職

志望度が上がった理由は、インターンシップを通し会社のことを良く知れたからだ。実際にホームページや企業本で学ぶことより、目で見て肌で感じることで培える情報は...

はい
18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

純粋にコーセーブランドの商品が好きになったから。一族経営だからこそ一つ一つの製品に対するこだわりは強く、実際近年は業績も好調でヒットをとばしている。社員そ...

はい
17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

損害保険の役割の幅広さを実感できたから。今まで車の事故や火災しか対応していないのかと思っていたが企業の支援であったりこれから新しく出てくるであろうリスクに...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われ...

いいえ
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

社員の方から「本インターンシップは選考には影響しません。」と明言されたから。実際にインターンシップ後は特に特別選考会やセミナー、説明会などはなかったからで...

はい
19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職

インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。また、本選考でも、インターン参加者だけの別ルートが用意されており、他の人よりも早くから内定が貰える...

はい
18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

GDなどはなく部門長面接に始まり、役員面接を経て最短で内定を獲得できる。しかしインターン生でも落ちてしまう学生の方が多く気を抜くことはできない。むしろイン...

はい
17卒 / 早稲田大学 / 女性
冬 / 5日 / 商品企画

インターンシップに参加した人が優先的に参加できるセミナーなどが用意されていたから。人事の人などに顔を覚えてもらえるだけで有利だと思う。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は化粧品業界を中心に考えていたので、コーセー以外の大手メーカーについても企業研究をしたり、ほかの中小メーカーにも足を運んでインターン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

人事の方に「うちの本選考を受けるまでにたくさんの他の業界や企業を見てください。」と言われたので、それからは今まで全く考えたことのなかった金融業界や保険業界...

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカー全般に興味があった。その延長として、応募した化粧品業界であったので、志望度は高くなかった。実際に参加する前までは、やはり女性社会であるため、男性の...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

格段に志望度が上がった。それも、男性社員が活躍している現場を見ることができたからだ。また、人事の方が、「女性社会だからこそ、男性の役割は大きくなる」といっ...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーや商社を中心に志望していた。業界はとくに限定することなく見ていたが、近年コスメ事業への進出が著しい素材系のメーカーには化粧品業界を理解する点からも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーに関しては化粧品を中心に考えるようになった。他業種・業界の企業でもコスメ関連に関わることはできるかもしれないが、自分が携わりたいのは化粧品であるこ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要」ということが嫌というほど理解できました。コーセーの企画立案の際には「この企画は本当にわくわくす...

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職

プロモーションには、ひたすら考え抜いた根拠が必要だと感じた。同じプロモーションでも、考え抜いたか否かで、その面白さも変わると感じた。上辺だけの言葉にならず...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

男性としてどのように活躍することができるのかイメージすることができた。とくに女性を中心に議論を進める場合、全くアプローチが異なるときがありともすれば論理的...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になってしまい、特に二日目は夜遅くまでファミレスに残って班で作業したので、みんな集中力が切れてしまって雰囲気が悪かったで...

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早く...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職

新規客のペルソナ作りには苦戦した。一度方向性が決まっては、「果たして手に取りたいと思うかな?」と意見がぶつかることも多々あった。ただ、本来の目的にその都度...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

全般を通じてとにかく時間がない。プロモーションでは訴求するターゲットが重要だが、そもそも製品によって明確にコンセプトがあり、メインターゲットとしている層と...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

発表後に人事の方に言われた、「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要だ。」というお言葉が一番印象に残っています。もちろんビジネスなので論...

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつく...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 4日 / 総合職

「化粧品のプロモーションはデータより感性が求められる。」という言葉だ。今までの流行から先が導かれないからこそ、自分たちでどのような商品が欲しいと思うだろう...

18卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 3日 / プロモーション企画体験

本当にそのターゲットで正しいのかというフィードバックが印象に残っている。限られた情報ではあるがそれらをかいつまむのではなく、まんべんなく情報を拾うようにし...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. あなたが普段どんなことに「こだわり」をもっているかを教えてください。(200)
A. 私のこだわりは、直感を大事にすることです。私は大学時代ゴルフ部に所属していましたが、きっかけは、友人に誘われて体験してみたら何となく面白かったからという直感からです。同期の女子は私一人だったのもあり、まともにプレーできるようになるまでの1年間は特に辛かったですが、ひたすら練習を続け、今では楽しむゴルフができるようになりました。私は、初めの感覚を信じて努力することで良い結果が得られると考えています。

17卒 インターンES

新しい化粧品の企画体験プログラム
17卒 | 明治大学 |
Q. 志望動機を教えてください。
A. 「グローバルブランドを生み出したい」私は、将来世界に通用するグローバルブランドを生み出したいと考え、貴社のインターンを志望しました。現在、私は大学のゼミでグローバルマーケティングを専攻しており、特にブランディングについて研究しています。そのなかで、海外進出を果たした様々な企業のケーススタディーを行い、製品開発やブランディングの難しさを学びました。しかし、座学の勉強では学べることは限られていま...

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
A. 私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時...

19卒 冬インターン 1次面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 趣味を教えてください
A. 私は、お笑いライブを見に行くことが好きです。ネタ中に張り巡らされた伏線が、最後に笑いとなって回収されるわくわくはこの上ありません。“感心させ笑わすことができる”お笑いが持つ最大の奥深さだと感じています。加えて、私は人が笑っている顔を見ることが好きで、芸人よりお客様を見渡してしまう癖があります。お笑いは、見る側演じる側それぞれの思いが織りなし合う最大のエンターテインメントだとつくづく感じます。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
Q. なぜメーカー、化粧品業界を選びましたか?
A. 商品という見える形で社会に貢献したいと考えたからです。私は以前金融を見ていましたが、配属によっては個人のお客様だけを担当し、影響を及ぼせる範囲がとても狭く感じました。また、何千万の利益を出せたという成果があったとしても、目の前にそのお金があるわけではないので、目に見える形で成果を実感できる仕事に就きたいと考えています。 もの作りという軸で見たとき、まずは1番自分の好きな商材を扱いたいと考え...