在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月16日【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助がないので、その分がんばって働かなければいけないのが少しつらい。副業も基本禁止とされている。続きを読む(全70文字)
日本交通株式会社 報酬UP
日本交通株式会社の社員・元社員による総合評価は2.6点です(口コミ回答数435件)。ESや本選考体験記は41件あります。基本情報のほか、日本交通株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
今、第四次産業革命という大きな波が起きる中、様々なワードが飛び交っています。
ビッグデータ、IoT、ロボット、シェアリングエコノミーetc.. 実は、今挙げた語群が全て、
≪車の進化≫に関連をしているということは、注目に値します。車の進化――すなわち自動運転化に向けて、
あらゆる企業が尽力し、世界中がその進化に注目をしているということです。自動運転化とタクシー事業――両者は
一見すると対立関係にあるように思われがちですが、日本交通の捉え方はその逆。今まさに、自動運転を追い風にして、
タクシー事業を牽引している、唯一のリーディング・カンパニーです。
進化していく車を使って、社会に対して何ができるのかを追求するのが我々の仕事です。では、自動運転化という大きな
波に注目したとき、同時的に意識しておきたいのは、2020年というキーワードです。
来たるべき東京五輪を前に、今まさに東京の≪交通≫が、大規模な変化を作り出そうとしています。先の自動運転と相まって、
〝単なる移動〟には留まらない、〝快適〟な移動を提供するー―。勿論、その先陣に立つのはタクシー・ハイヤーであり日本交通です。
当グループの強みは、なんと言っても常識を超えた革新性。
皆さんはタクシーが無料になったらどうしますか?ドア to ドアで快適に移動できて、そしてタダ。
人々が当たり前のようにタクシー、つまりクルマを使う時代がきっと来ます。
弊社はタクシーの個別輸送である点を生かし、他社様の商品をお客様に試供し、ダイレクトに商品を体感していただく「コンセプトタクシー」や、乗車場所などの顧客情報から適切なターゲットに対し、適切な動画広告を配信する「ターゲティング広告」を展開し、広告費を収入とするビジネスを展開しています。これにより収益を下げることなくタクシーの運賃を下げることができるかも知れません。
「交通インフラ」の名が示すとおり、タクシーはインフラ事業として人々の生活を支えています。
人の移動はなくならないもの。生活になくてはならないものだからこそ、流行やトレンドに左右されない、常に一定の需要が確保されているのです。そしてそれは、業界最大手の日本交通グループの安定性につながるのです。
たとえばタクシーの乗務員という仕事ひとつとっても、皆さんはどういったイメージを持ちますか?
「正直、ぜんぜんイメージがわかない・・・」という方も多いのではないのでしょうか。
実はタクシーの仕事も、残業が禁じられていたり、意外と高収入だったり、ワークライフバランスが取りやすかったり、働く上での多くの魅力を持っているんです。単にそういったところが、皆さんの目に触れてこなかっただけなのです。
まずはそんな皆さんに""本当の""タクシー・ハイヤー業界をお教えするところから始めたいと思います。
・自分の経験を大事に、変化を恐れない人
・人と出会うことを楽しめる人
タクシー・ハイヤーという産業は、「稼動すれば収入が得られる」シンプルな産業でしたが、時代とともに世間のニーズとズレが起こってきます。当社の社風はどちらかというならば、""まずはとにかくやってみよう""を早いスピードで繰り返していく社風ですので、早いスパンでの変化を""刺激的""と捉えられる人はうってつけの環境でしょう。
・現状に満足してしまう人
・ルーティンが好きな人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本交通株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本交通株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月16日【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助がないので、その分がんばって働かなければいけないのが少しつらい。副業も基本禁止とされている。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月16日【良い点】
ゲームのような感覚で営業したりすると楽しく行える。運要素がとても強めなので、そこが少しネックではある。続きを読む(全57文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月16日【良い点】
女性社員も増えてきているため、環境を整えようとする姿勢は見える。女性がキャリアアップすることはほとんどないようにも思う。続きを読む(全66文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月15日【良い点】
遅刻・早退の融通が聞きます。また、所定の出勤時間よりも早めに出社し、早めに退勤することなど自分のよていに合わせて仕事の時間を決めることができま...続きを読む(全330文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年3月20日【良い点】
タクシー・ハイヤーが主な事業ですが、エキスパートドライバーサービス(EDS)として
・東京観光タクシー
・富士山日帰り観光
・お出かけサポート...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
業界最大手なので、研修や福利厚生はしっかりとしている。
2種免許を会社の費用で取らせて貰える。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業は...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
年収は自分の働き方次第で大きく稼げるが、コロナや不況などにより、街から人が少なくなると収入は大きく下がる。続きを読む(全59文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
やればやるだけお金が稼げるので、モチベーションが上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
お客様を目的地までお送りするだけなのでやりが...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
隔日勤務を選択すると、丸1日働き、次の日は明け番という実質休日になるため自分の時間を作りやすい。
シフト制なのでまとまった休日も作りやすい。
...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
地理試験の対策や、現場に出てからのフォロー、しっかりとした接客マニュアルなど教育体制はとても良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
ド...続きを読む(全108文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年02月14日
道に詳しくなることはもちろん、場所によれば外国の方と接する機会もあり、そういった方々に日本を満喫していただけるととてもやりがいに感じると言っていた。また、...続きを読む(全115文字)
投稿日: 2024年02月14日
最初のキャリアは誰でもタクシードライバーなので、当然夜も運転しなくてはならない。夜になると昼以上に客層が落ちたりして怖い思いをする可能性が高い。続きを読む(全72文字)
投稿日: 2024年02月14日
投稿日: 2024年02月14日
ドライバーの期間が終われば完全週休二日制の部署などもあるため安定はしそうだが、ドライバーのうちは一般的なサラリーマンのような勤務形態の時間じゃないので、「...続きを読む(全101文字)
投稿日: 2024年02月14日
投稿日: 2023年09月20日
投稿日: 2023年09月20日
投稿日: 2023年09月20日
投稿日: 2023年09月20日
投稿日: 2023年09月20日
誠実に答えるようにした
24卒の方の体験談を参考に回答を考えて臨んだ。 特に想定外の質問は来ず、主に2つの大きな質問をメインに深堀されていった。 最後に「面接に向けて事前に準備をしてきてまだ伝えられていないこと、このような質問を想定して準備してきた回答があれば後悔がないように伝えて欲しい」と言ったように自分から発言できる機会を設けてもらったので準備をしすぎてそうはしないと感じた。
人柄を深堀する質問が多かった
事前に渡された質問リストは完璧に対策。 リスト通りに質問されなかったので、アピールしたい部分は自分から流れで言う。
笑顔で話し、取り繕わずに素直に話すこと。
会話を続けるように意識した。
質問に対して的確な答えをすることができた。
自分のことについて聞かれた。
勤務する場所と時間についての質問があった。
アウトプットの多い方だったため緊張せず進められた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 日本交通株式会社 |
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フリガナ | ニホンコウツウ |
事業内容 | ≪一般乗用旅客自動車運送事業・自動車運行管理請負事業≫ ※航空・鉄道・バス業界等と同じ、公共交通機関(公共交通インフラ)です。 ■ハイヤー:1,367台(546台 + 運行管理請負 821台) ■タクシー:6,279台(連結会社 3,731台 + 業務提携会社 2,548台) 皆さんのイメージではハイヤー・タクシーは交通インフラ、すなわち「移動機関」という捕らえ方ではないでしょうか。日本交通グループの捕らえ方はそこにとらわれず、「移動+付加価値」つまり、人の生活に永劫欠かせない移動の価値をどれだけ高めていくか?というところに事業をフォーカスしているのです。 そこには、まだまだ人の生活を豊かにできる余地がたくさんあります。 ※ハイヤーとは タクシーよりもグレードの高い高級車両を使い、さらにハイグレードなサービスを持ってお客様の移動を実現します。役員の移動手段、官公庁への訪問、海外VIPの送迎など、エクゼクティブ層を 中心に様々な用途でご利用いただいております。 |
設立日 | 1945年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
決算月 | 5月 |
代表者 | 知識賢治 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
事業所 | ■ハイヤー営業所 ・赤坂営業所/千代田区永田町2-11-1 ・中央営業所/中央区日本橋兜町1-13 ・銀座営業所/中央区銀座1-11-3 ■タクシー営業所 ・池袋営業所/豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 B2F ・赤羽営業所/北区浮間5-4-51 ・千住営業所/足立区千住関屋町19-2 ・品川営業所/品川区東品川3-32-25 ・新木場営業所/江東区新木場1-17-6 ・三鷹営業所/三鷹市野崎1-10-2 ・日本交通立川株式会社 ・日本交通埼玉株式会社 ・日本交通横浜株式会社 ・東洋交通株式会社 ・蔦交通株式会社 ・日交美輝株式会社 ・大国自動車交通株式会社 ・日交練馬株式会社 ・東京ひかり交通株式会社 ・株式会社ワイエム交通 ・羽田交通株式会社 ■整備工場 池袋工場/豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 B3F 千住工場/足立区千住関屋町19-2 新木場工場/江東区新木場1-17-6 三鷹工場/三鷹市野崎1-10-2 ■研修機関 総合研修センター/北区浮間5-4-51 ハイヤー研修センター/中央区銀座1-11-3 |
関連会社 | 東洋タクシー株式会社 館山中央交通株式会社 株式会社日交サービス 三和交通株式会社 東京営業所 扇橋交通株式会社 日立自動車交通第二株式会社 日立自動車交通第三株式会社 春駒交通株式会社 ライオン交通株式会社 陸王交通株式会社 すばる交通株式会社 キャピタルオート株式会社 キャピタルモータース株式会社 日生交通株式会社 恵豊自動車交通株式会社 東京ワールド交通株式会社 日立自動車交通株式会社 東京梅田交通株式会社 東京・日本交通株式会社 JapanTaxi株式会社(旧商号:株式会社 日交データサービス) 日本交通健康保険組合 日本交通連合厚生年金基金 |
電話番号 | 03-6265-6202 |
お問い合わせ先 | 03-6265-6203 |
URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.nihon-kotsu.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
12年5月期 | 15年5月期 | 16年5月期 | 17年5月期 | 22年5月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 連結 |
資産合計
(円)
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6億3505万 | 16億550万 | 8億6096万 |
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純資産
(円)
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- 11億9261万 | 5億8336万 | 5億7015万 |
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売上高
(円)
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586億7500万 | 679億6000万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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- 1262万 | 3億6768万 | 9261万 |
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利益余剰金
(円)
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7億2903万 | 1億8442万 | 4億4651万 |
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売上伸び率
(%)
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15.82 |
営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。