就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SBI新生銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SBI新生銀行(旧:株式会社新生銀行) 報酬UP

SBI新生銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社SBI新生銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

SBI新生銀行の 本選考

SBI新生銀行の 本選考体験記(12件)

22卒 内定

SE職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
HPやインターネットで新生銀行の強みが書かれているのでそれをよく読みこんで新生銀行にしかできない事を調べ上げました。金融業界の中のSE職ですので、「なぜIT業界ではなく金融業界なのか」を徹底して作り上げました。金融業界となると競合他社と差別化が難しくなりますが少数精鋭だからできることや金融以外にも力を入れている所を社員に話すと喜んでいたので、その点も調べ話してみても良いかもしれません。 OBOGが見つからなかったのでOBOB訪問は一度もできませんでした。インターンに参加していたため、説明スライドや社員との会話から情報を収集していました。 それ以外では過去の先輩のESからも十分企業研究ができるので、就活会議やワンキャリを使って過去の選考を通過したESを読み込みました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 内定入社

システムコース
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的な銀行の志望動機・なぜメガバンクではないのかはもちろん重要。特に、コース別採用を行なっているため、「新生銀行の○○コースで何をやりたいか」が重要視されたと思う。 「〜コースの〜部で〜をやりたい。」なぜ〜部なのか、なぜそれをやりたいのか、自分の実体験や社員の方の話を中心に語れば、自分の話に持っていくことが出来、納得してもらいやすいと感じた。 私はスカウトで、この分野についての知識がなかったのだが、選考の中で社員の方が業務理解を深めようとしてくださった。面接の中で逆質問の時間が多く、そこで熱意を持って仕事やその面接官自身のことを知ろうとする姿勢を見せ、それを自分の話に落とし込み次の面接で深められれば、業務理解も出来るし評価も高い。 また、面接のフィードバックの中で、熱意やコミュニケーション能力が毎回評価されていたので、人柄が大切だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンに参加したことで、企業の事業内容や職種の仕事内容について深く理解できたことが良かったと感じた。また、インターンや会社説明会に参加したことで会社の雰囲気を知ることができ、この会社で働くビジョンを明確にできたことが良かった。この企業で一緒に面接した人たちは論理的に話すことがうまいと感じました。このような人たちと選考で戦うためには企業研究をしっかり行うとともに、結論ファーストで論理的に回答できるようにする練習が必要だと感じた。実際に私よりも面接が上手な人が先行で評価されていた。研究内容などもまだ始まっていなくてもある程度固めておかないとほかの人に見劣りしてしまう印象を受けたため、深堀対策も重要だと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

SBI新生銀行の 直近の本選考の選考フロー

SBI新生銀行の 志望動機

22卒 志望動機

職種: SE職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. SBI新生銀行を志望する理由を教えてください。
A.
数ある金融企業のなかで御社を志望している一番の理由は、ユーザーに寄り添った形で一貫性ある働き方ができることです。実際、オリコンが展開する日本顧客満足度調査のネットバンキング部門において「利用のしやすさ」「サイトの使いやすさ」などの5項目で最高評価を受け総合1位を飾っています。 これが可能な理由としては、御社は上流から下流まで携われ、どこよりもユーザー目線に立てているからだとインターンシップを通じて実感しております。システム工程の一部ではなく全面的に支えられる『一貫性のある働き方』が、私が塾講師として生徒を支えてきた形と同じであり、その働き方にやりがいを感じています。私は4年間、ただ授業をするだけでなく各生徒に適したカリキュラムをオーダーメイドで作成し、保護者へ直接提案してきました。このように、「授業」という一部ではなく全面的に支えられることのできる御行を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 志望動機

職種: システムコース
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. SBI新生銀行を志望する理由を教えてください。
A.
ネット銀行のような新しい銀行が出てくる中で、金融のリ・デザインを掲げる御行であれば新しい時代に先駆けて渦を作っていけると思ったからです。こう考えた理由が三点あります。 一つ目は顧客に対してはもちろん、働き方についても時代を先取りするような取り組みを積極的に行っている点で、成長し続けられると考えています。 二つ目は少人数とコース別の採用でそれぞれが分野のスペシャリストになれる点です。部活動で、一人一人が各担当楽器を極め、1×10が50や100になるような、良い演奏を作った経験からここに魅力を感じました。 三つ目は、社風です。特にこれまでの選考でお会いした方々の人柄や、常に先のことを考える姿勢に惹かれ、「こんな人の元で働きたい」「この方がこうあれるような環境で働きたい」と思いました。 以上の三点から、御行のチャレンジする姿勢が社会にも強く必要とされ続け、私の目標である資金不足に対する不安を抱く企業や人を減らすことができると思い、志望しています。 二つ目の理由の様に、1つ目や3つ目についても自分の高校生の頃の経験や、社員の方の実名と聞いたお話など、リアリティを持って、その観点になぜ魅力を感じたのかを話す様に心がけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. SBI新生銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は情報と金融の双方に強みをもち、お客様の課題解決に最適な提案を行う貴行に魅力を感じ志望しました。私の学科では情報と経済の両方を専門的に学ぶことができます。中でも私は計量経済学を専攻しており、データを分析・予測し、課題解決につなげる研究をしています。私が大学で学んだ情報と経済の知識を貴行のシステム開発に活かし、金融と情報のさらなる発展に貢献できると感じました。中でも、サイトやホームページの改善に携わりたいと思っており、お客様により満足していただけるサービスを提供したいです。少数精鋭で高い能力が求められる貴行ではたらくことでスキルを成長させ、貴行とともに新しいことに挑戦し続けたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

SBI新生銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

金融エキスパートコース
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代頑張ったことをご記入ください。
A.
長期インターン生として営業インターンに取り組み、売上ナンバー1を記録したことである。当時インターン生は10名おり、自己成長意欲から一番をとりたい思いを持って、活動を開始した。しかし、開始後1か月は全く成果を上げることができなかった。そこで私は、「他のインターン生に負けたくない」という思いから、課題を分析した。その結果、1営業トーク2顧客のニーズをうまくつかめていない事が原因だと判明した。1については、言葉のチョイスを工夫することで特別館を生み出し、要点を簡潔にまとめることで信頼感を生み出した。また低めのトーンでゆっくりと話すことで安心感を生み出した。2については、顧客へヒアリングする際の質問を変更した。具体的にはオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分けることで顧客の潜在ニーズを掴むことに成功した。その結果、3か月目にはインターン生の中で一番の売り上げを達成することが出来た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月4日

22卒 本選考ES

資産運用エキスパートコース
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
アルバイトリーダーを務め、顧客満足度評価1位の獲得に向けてスタッフ一同で取り組んだことだ。当初の順位では20店舗中10位前後と低く、特に「接客対応」の評価が悪かった。この原因は、スタッフの知識不足とお客様目線の欠如だと推測し、スタッフ全員で意見交換を行った上、【教育資料の見直し】と【自店舗独自の工夫】を考案する機会を設け、実行に移した。前者では、商品の重要項目を1つのノートに体系化し、スタッフに寄り添った教育資料を作成した。また、知識の定着を促すため、業務前に確認し合う習慣を付けることで知識不足を解消した。後者では、お客様とスタッフ双方のニーズをもとに、視覚的に楽しめるラテアートの提供や興味を引くアレンジ商品の考案・紹介といった施策を講じた。結果、接客対応の改善や独自性が評価され1位を獲得できた。この経験から、お客様とスタッフ双方の目線に寄り添い、新たな仕組みを生み出す行動力を培った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

SBI新生銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

SE職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 将来どんな社会人になりたいとか理想像はありますか?
A.
「こういった仕事をしていたい。」という明確な将来像ではなくザックリした理想像になってしまいますが、幅広い分野で多くの人と関わり「広い視野を持った人間」になりたいと考えています。 大学時代に○○サークルや□□サークルを通じて多くの人と交流をし、自分の方向性や欠点に”気づき”を与えてくれました。そのため、幅広い経験から多角的に物事を捉える視点を持ち、自身のポジションの考え方に囚われない生き方をしていきたいです。 そのためにも一つの職業に縛られない働き方をしていきたいです。そして御社の兼業・副業制度は非常に魅力的に感じました。御社での仕事に全力で打ち込むことはもちろん、「金融業界のIT職」という一つの視点に縛られない広い視点を持った人材になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 1次面接

システムコース
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 別のコースを志望していましたが、なぜシステムコースのスカウトに進もうと思いましたか。
A.
私自身がスカウト受けたいと思った理由とシステムに携わりたいと思った理由の二点があります。 第一に、システムという今後さらに発展する分野に関わるチャンスをいただけたことが嬉しいからです。文系であり、未経験のため厳しいと思っていたのですがITの素養を持った人材になるため、システムコースのスカウトを受け成長していきたいと思いました。 第二に、ネット銀行などの台頭によって今後はフィンテック化が銀行の課題となっており、金融においてもシステムのニーズがより高まると考えました。フィンテックを進めるには生産性を高めることが大切で、そのためにはバックオフィス業務の効率化を進めることが必要だと思っているからです。 以降は軽く深堀をされた。 Qこれまでにシステムについて勉強をしたことはあるか? Aないです 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 金融業界の中のIT職のイメージ
A.
私の考える金融業界の専門系職種は,個人顧客や企業顧客に対するお金の貸し借りを行うリテール業務や市場と金融の分析を行うクオンツ業務,IT技術を用いて独自かつ先端の金融サービスを開発するデジタル業務を考えます.最近では,キャッシュレスやリモートという言葉が注目されているので,IT技術をサービスに応用するための情報技術や分析能力,コンサルティング能力のバランスが重要になると私は考えます.金融業界は文系出身の方が多く活躍されているイメージですが、金融業界をより効率的かつ効果的に動かすには理系分野の技術が重要だと思います。特にIT化を進めることで会社内部を円滑に回すことができるだけでなく、お客様に対し今までに経験したことのないような顧客体験を提供できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

SBI新生銀行の 内定者のアドバイス

24卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 金融エキスパートコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 東京理科大学 / 男性
職種: SE職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大手金融企業でもないので、「なぜ新生銀行か」をしっかり固めていった方が良いと思います。その点について頭の切れる社員が深く突っ込んできます。逆に、しっかり準備して固めていると高評価になるので、友人と模擬面接をするなどして対策をしてください。 また、インターンから早期選考にも乗れるので夏季インターンシップには参加した方が良いと思います。OBOGが少ない分人事の方が多くの情報を提供してくれるので会話一つひとつを大切にしてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
全て個人面接で外部の学生との接点がなかったので、詳しいことはわかりません。しかし、質問が「なぜ」の連続だったこともあり、自己分析・企業分析ができていない人には厳しい面接になると思います。採用枠も少ない分求められる難易度も上がってくると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
大手金融機関ではなく新生銀行ではいといけない理由を自分の言葉で話せるようにしてください。そして、なんで金融業界なのかという部分も改めて考えなおしてみてください。奇をてらった質問はありませんが、鋭い質問が飛んできます。 続きを読む
22卒 / 中央大学 / 女性
職種: システムコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
銀行の中でもメガバンクでも地銀でもないユニークな立ち位置であるので、なぜメガでないのか、その中でもなぜ新生銀行なのかを詰めていくべき。銀行や新生銀行の特徴を羅列しただけになっていることが多い。(私自身も先輩に対策をおこなって貰うまで気が付けていなかった)数ある特徴の中でもそれがなぜ自分にとって良いのか、どうして行きたいのかを熱意を持って語れるようになると心を動かせると思う。 社員の方と話す時間を多く設けていただけるので、質問を続けることで熱意をアピールし、それ以降の面接ではそれを詳細に話すことでより面接官に自分自身が働いているイメージを抱いてもらえると思う。この企業は熱意が大切! 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一番は人柄だと思う。フィードバックを毎回もらう中で「一緒に働きたいと思った」と言っていただけたように、社員の方のお話を、本当に興味を持って聞き、話を膨らませることが出来る人。熱意があるからこそ、面接では堂々としていられるし、素直な姿勢で話を聞けると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一度の選考の中でも、1人30分の面接を2回行うことが特徴的だと思う。多分二名のどちらからもOKを貰わないと通過出来ないので、1人目で緊張感を失ったり気を落としたりするようなことをせず、1人目での面接を2人目の時点ですぐに活かせるように取り組みたい。 続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: システムコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業のこのシステムコースで内定するためにはインターンシップは必須であると考えられる。その理由としては早期選考に乗ることができるためである。採用人数が一桁ということもあり、早期選考でこの数は埋まることが考えられる。そのためインターンシップは必須であるだろう。インターンシップ自体は2月上旬に行われ、選考難易度は低いと思うので興味のある人は応募することをお勧めする。1dayで行われ、拘束時間は非常に短いので参加した方が良い。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
基本的に面接は4回だが、どの選考でも会話ベースで行われた。その際に質問に対してしっかりと論理的に答えられるかは重要であると考える。またシステムコースということもあり、ITに対する関心の高さは度々聞かれた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
どの方も温厚であり、話をしっかりと聞いてくれる印象であった。だがこの雰囲気にのまれておちゃらけていくことは注意した方がいい。インターンシップで知り合った人は気軽に面接をした結果、落ちてしまったという報告を受けた。 続きを読む
閉じる もっと見る

SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 5122億400万円
従業員数 2,322人
売上高 4218億5300万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 42.6歳
平均給与 774万円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130349

SBI新生銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。