就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KPMG税理士法人のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KPMG税理士法人 報酬UP

KPMG税理士法人への志望動機・志望理由一覧(全4件)

KPMG税理士法人の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

KPMG税理士法人の 志望動機

4件中4件表示

20卒 志望動機

コンサルタント
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. KPMG税理士法人を志望する理由を教えてください。
A.
理由が二つある。第一に、深い専門性を身につけることである。この分野ならば、他の誰にも負けないと胸を張っていえるような専門性を獲得したい。ある分野において、プロフェッショナルになり、その業界をリードしていくようなビジネスマンを目指している。というのも、常に新しいことを学び続け、知的好奇心を満たしていくというのが私の原動力であり、高度に専門化された分野への挑戦が大変魅力的に思えるからだ。そして、その専門性の中でも税務を選びたいと考えている。私は大学で企業財務を中心に扱うゼミに所属し、企業がどう資金を調達し、どのプロジェクトに投資して、企業の価値を高めるかについて学習している。その学習の中で、税が企業価値に大きなインパクトを与えることを知り、その分野をマネジメントする職につきたいと考えるようになった。企業価値にインパクトを与える分野は他にも数多くあるが、税務に関しては圧倒的にその規模が大きく、また数字として、利益の増加が感じられることが、自身のモチベーションにもつながると考える。さらに、国際的な税務のマネジメントを行うことができる人材は未だ市場には不十分であるため、この分野での専門性は自身の市場価値を高めることにつながると感じ、この分野を極めたいと思っている。このようなキャリアを考える中で私のような国際税務に関する知識が0である者を受け入れ、育て上げる制度が整っているのは他のBig4にはない。そのため、私は是非とも貴社に入社し、タックスコンサルタントの道を歩みたい。 第二に、グローバルに働くということである。私は大学入学時から、将来的に海外で働く、またはグローバルな案件に携わることに漠然と憧れを抱いてきた。そして、在学中の半年間のイタリア留学を経て、その憧れが人生の一つの目標に変わった。そこでは、異なるバックグラウンドを持つ者達とチームを組み、何かを成し遂げることに、面白さと大きな達成感が伴うことを学んだ。また、自分と全く異なる考えを持つ人、まして、国籍が異なる人と仕事をすることは、自身の考え方の幅を広げ、人間として成長できる大きなチャンスになるために、そのような環境に身を置きたいと強く思うようになった。貴社は世界各国に拠点を持つグローバルファームであるために、海外案件に携われる機会が多く、さらに海外赴任やTREKなどの海外研修制度も充実しており、自分が求める仕事環境が貴社にはあると確信した。  以上の二点が貴社のタックスコンサルタントを志望する大きな理由である。そして、説明会やインターンにて、多くの社員の方々とお会いする中で、彼らのプロフェッショナリズムに感銘を受けるともに、自身の仕事に誇りとやりがいを強く感じていることに大変引かれた。私も貴社の充実した人材育成制度をベースにグローバルに活躍する国際税務の専門家になりたいと強く考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

20卒 志望動機

タックスコンサルタント
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. KPMG税理士法人を志望する理由を教えてください。
A.
私は以下の3つの理由で貴社を志望します。 ①やりがいを感じながら自己成長できる環境があること ②自分がやりたい仕事を専門性高く取り組むことができること ③若手から成長できる環境があること ① 貴社を志望する最大の理由は「やりがいを感じながら自己成長できる環境」という就職活動の軸と合致しているからです。この就職活動の軸を形成している基盤となっているのが浪人経験です。浪人という挫折を経験したことで、より多くの喜びや成功を経験する・周囲から求められる人になるには自己成長が不可欠であると感じました。また日本は税務に対して他国よりも関心が薄い状況にあります。しかしM&Aや組織再編などが多発する中、より日本でも税務の注目度が上がると考えています。このように成長している業界で働くことは、やりがいを感じるとともに、より大きな成長をすることができます。 ② 幼稚園から高校までサッカーをずっと続けてきたこと、大学では週に4日、フットサルサークルの活動を行っていることなどの経験から、私は「興味あることには熱中して取り組むことができる」という特徴があります。現在は父親の影響もあり、会計や税務に強い興味を持っています。大学2年時には税理士の直下で長期インターンも経験しました。だからこそ、自分の興味ある税務という分野で専門性を高め、お客様に価値を提供できる仕事にやりがいを感じます。 ③ 貴社は国内外において圧倒的な顧客基盤を持っています。様々な業界のお客様と関わることで、より多くの経験や知識を吸収することができます。また研修制度も非常に充実しています。成長するにはもちろん自分自身の努力が一番ですが、「KPMG」には同業他社と比べて若手から成長できる環境があります。 以上3つの理由より貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

18卒 志望動機

移転価格事業コンサルタント職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. KPMG税理士法人を志望する理由を教えてください。
A.
理由は大きく分けて二つあります。 1つは「課題解決」です。大学の研究活動では、社会課題に対して深く考えて解決策の提案を行います。しかし、研究は自問自答が基本であり、直接的に当事者に関わることはできません。それがとても悔しい部分であったので、コンサルティングを通して社会の課題解決の助力をしたいです。 二つ目は「専門性の活用」です。地頭力やアイデア力のような形ではなく、努力して専門性を身に付けた上で課題解決を図りたいです。貴社では,国際税務という専門性を身に付けて、あらゆる企業に対して役に立ちたいと考えています。また,私の強みである継続した努力や集中した学習を存分に活かせる働き方だと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

KPMG税理士法人の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

KPMG税理士法人の 会社情報

基本データ
会社名 KPMG税理士法人
フリガナ ケーピーエムジー
設立日 2004年1月
従業員数 859人
代表者 駒木根裕一
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6番1号泉ガーデンタワー
電話番号 03-5575-0766
URL https://kpmg.com/jp/ja/home/about/tax.html
NOKIZAL ID: 2670473

KPMG税理士法人の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。