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本田技研工業株式会社 報酬UP

【17卒】 本田技研工業 総合職の内定ES(エントリーシート) No.10148 (2016/9/9公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 中央大学 | 女性
Q. ★A-1:学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマはなんですか。 また、その内容について具体的に入力してください。
A.
<学問・研究テーマ> 500文字以内 プログラミング技術の習得 ★<内容> 500文字以内 私は情報工学科に所属しており様々な情報学の知識を学んでおり、特にプログラミングに注力して学んでいます。大学で扱った言語は「c」「java」「lisp」で4年時には「c++」の習得を予定しています。3年次にこれまで習ったことをいかしてグループでコンテンツを作成する実習がありました。内容としては、与えられた地図データを適宜処理し、加工して3D地図を作成するというものです。私の班は優秀賞を目指し課題に取り組みました。 続きを読む
Q. ★A-2:その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。 500文字以内
A.
一番重要視したことは「情報共有の徹底」です。課題に取り組み始めた当初は、各自担当を決めた後は個人でワークをしていました。しかし、課題が進むにつれ人によって進捗に差が出てしまったり、どこまでできてどこができていないかということがわからなくなってしまうという問題が上がりました。そこで私は、「授業の始めや空き時間にそれまでの進捗の共有やできないことの相談する場」を設け、情報共有の機会を提案しました。すると、今まで不透明だったことや個人の力量では解決できなかった問題が解決できただけでなく、より良いアイデアが出たりと議論の活性化ということもできるようになりました。 結果としては優秀賞は逃してしましましたが3位に入賞することができました。 この経験から、組織で行動する際は「情報共有の大切さ」を身をもって経験することができました。 続きを読む
Q. ★B-1:学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。 500文字以内
A.
インカレテニスサークルに情熱を注いでいました。当サークルは所属人数約200名、今年で設立43年目を迎えるサークルです。活動内容としては平日週5回の練習や、合宿を通して技術の向上を目指し、学内・学外の大会で好成績を収めることを目標としています。特に、熱心に活動に参加したのがサークル運営の幹部を行っていた時期です。同期全員で、会員が楽しく活動に参加できるような運営を心がけてきました。 続きを読む
Q. ★B-2:取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。 500文字以内
A.
自分たちが運営幹部としてサークルを動かしていくにあたり、どのような方針で活動に取り組むのかということを話し合ったことです。自分たちの行動の軸として何度も話し合う必要がありましたが、同期が自分を含め48人いるということから様々な意見や問題が噴出し、なかなか議論がまとまりませんでした。具体的にはサークルにがっつり参加したい人、学業を優先したい人、テニスだけできればいい人、イベントだけ参加したい人など意見が様々でした。話し合いがまとまらないことによって最初はやる気があった人も「こんなに面倒臭いなら辞めたい」というような意見が出てくる程でした。 続きを読む
Q. ★B-3:困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。 
A.
私はこの意見のまとまりがない状態を脱却するべく、あまり話し合いに参加していない人を中心に個人的にヒアリングを行い、それを全員に共有し、そこから共通点を探し、行動の軸を定めるということを行いました。私も最初はあまりやる気をもって取り組めていませんでしたが、私の友人が寝る間を惜しんで先輩方と話し合ったりしている姿をみて、「困っている友人を助けられるのが本当の友人なのではないか」と思ったことから上記の取り組みを行いました。具体的にヒアリングをする際には「サークルについて何を考えているのか、またどういった条件ならサークルに活動を続けようと思っているのか」ということを中心に聞き出し、それを話し合いの場で伝え、自分たちの考えていることの共通点や違いを探し、納得できる軸を探していくようにしました。 その結果、全員が納得できるような行動方針が出来上がり、誰一人欠けることなく一年間のサークル運営を全うすることができました。 続きを読む
Q. ★B-4:その経験から何を学びましたか。それをどう仕事に活かしていきたいですか。 500文字以内
A.
私はこの経験から、①「意見の食い違いがある時にはその意見の背景にある考え方と自分の考え方の共通点を探し、そこから妥協点を探していくこと」②「どんな状況においても学べないことはないということ」を学びました。前者については、社会人として働く上で基本的なことであり必ず活かされると思っています。というのも、関わる方はそれぞれ背負っているものが違いますが、協力して仕事を行っていく必要があると思うからです。後者については、たかがサークルといえど、行動方針の重要性や、組織運営の難しさなどを知れたことから思いました。この学びは、例え自分が希望するような仕事に携われなかったとしても、この先を考えたら自分の糧になれると奮起するためのエンジンになったと思います。 続きを読む
Q. 設問 (3) ★C-1:あなたが仕事を通じて、成し遂げたいことはなんですか。その根底にある想いや理由とあわせて入力してください。 500文字以内
A.
私は仕事を通じて日本の産業を盛り上げ現在よりも豊かな日本の社会の実現、これを行いたいと思っています。といいますのも、現在日本は人口減少といった様々な諸問題を抱えており、日本経済は全盛期と比べ衰退しているのが現状だと思います。この大きな問題の解決策を考えた時、経済が活性化することができれば現在の問題は少しでも解決に向けて前進するのではないかと思いました。そのため、私は一社会人として社会で働くことによって、自分たちが今後住み続けていく日本の現状を良くし、上記の夢を果たしていきたい、そう思っています。 続きを読む
Q. ★C-2:その実現にむけて、どのようにアプローチしますか。 500文字以内
A.
上記の夢の具体的な実現方法を考えた時、経済を活性させるためには日本だけでなく、海外にもより日本製品を普及させていく必要があるのではないかと思います。そう考えた時、戦後から日本のモノづくりの象徴の一つであり経済を支え続けた「自動車」は大きなキーワードにと私は思います。と言いますのも、日本の自動車は「ただの移動手段」と空調機、カーナビ、音楽機能など「総合電気業界の技術」との「イノベーション製品」ではないかと思ったからです。そして、日本の技術がさらに進んでいることからも、自動車にもまだまだ進化の余地はあり、世界に誇れるプレゼンスを発揮できるのではないかと思いました。私は一技術者として、自動車の製造に携わり、画期的なシステムの開発を通して日本の自動車のプレゼンスの獲得の一助を担いたいと思います。 続きを読む
Q. ★C-3:実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。 500文字以内
A.
上記に掲げた夢を一番実現できる企業ではないかと感じたためです。貴社は、自動車だけでなく、バイク、船舶、汎用機、飛行機といったあらゆる乗り物をエンジンで動かし人々を魅了させ続けています。さらにはロボットまでも動かしおり、次のホンダは何を魅せてくれるのかということを考えた時、「それは感動によって人々の心を動かせる製品」ではないかと私は思いました。このような人々を驚きや感動に導く製品はきっと世界共通であり、貴社製品はより世界に広まっていくのではないかと思います。日本だけでなく世界各国でホンダの製品が使われるということは、ホンダだけでなく日本の価値も高まるということになり、それによって経済の活性化による豊かな日本社会の実現という夢も果たせると思い、貴社を志望いたします。 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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