Img company noimage

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1309件)
  • ES・体験記(26件)

本田技研工業の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

11件中11件表示
Img square es
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. A-1 学生生活において最も力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか    その内容について具体的に入力して下さい <学問・研究テーマ>500文字
A. A. 化学、化学実験
Q. <内容>500文字
A. A. 私は化学科に所属しており有機化学、無機化学、物理化学、生命化学について学んでおります。化学分野について2年生では基礎的な内容を、3年生ではそれをさらに深く掘った内容に触れてきました。紙面上の知識のみならず、2年生時は週1回約3時間半の実験、3年生時には週2回いずれ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. A. 大学で東京大学運動会フェンシング部に所属し、大会での優勝を目標に自分の技術向上を行ったり、女子主将を務めてチームのために尽力したりしたことです。私がフェンシング部に入る決め手となったのは、「初心者でも経験者に勝ったり全国大会で活躍したりできる」という先輩の言葉に惹...
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。
A. A. 私が部活において直面した困難なことは2つあります。1つ目は私自身の技術向上に関する問題です。私の部にはコーチがいないため主に先輩方から技術を教わりますが、私の専門種目(サーブル)には男性の先輩しかいません。サーブルでは体力差や体格差により男女でプレースタイルが大き...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 総合研究大学院大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に直面した困難な経験は何ですか。困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。 
A. A. 「望遠鏡の製作所に住み込みで働き、職人の方に必死に食らいついて製作技術を学んだ」ことです。大学に設置される望遠鏡の組み上げを個人の製作所が担っており、私は3週間住み込んで、その組み上げ作業に携わりました。職人の方から望遠鏡の製作技術を少しでも学び取りたいという思い...
Q. 学生生活において、最も力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。その具体的な内容や、どのように取り組んだかについて入力してください。
A. A. 私は分光器の開発を行っています。分光とは光を色ごとに分け、どの色をどのくらい含むかを調べるためのもので、天文学では天体の性質を詳しく調べるために使われます。従来の分光器は天体の光を数%しか分光できない低効率なものでしたが、開発中の新しい分光器は効率が50%近くにま...
質問と回答をもっと見る
Img square es

18卒 本選考ES

研究開発
男性 18卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代、最も情熱を注いで取り組んだことを入力してください。 300文字以内
A. A. 研究に情熱を注ぎ、国際学会での参加を決めることが出来ました。 私の所属研究室は設立2年目で、国際学会への参加実績が無く、参加の予定もありませんでした。 しかし、私の大学院での目標は国際学会で発表をする事でした。 目標を達成する為には、教授に国際学会への参加を...
Q. あなたが仕事を通じて、成し遂げたいことは何ですか? その根底にある想いや理由とあわせて入力してください。500文字以内
A. A. 100年愛されるモビリティを作りたいです。 私は学生時代に、自動車リース企業のインターンシップに1年間参加していました。そのインターンシップでは、販売事業に携わり1年で100台近くの車を販売しました。その繋がりから何人ものお客さんと出会いました。私は車を購入して...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 中央大学 | 女性
Q. ★A-1:学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマはなんですか。 また、その内容について具体的に入力してください。
A. A. <学問・研究テーマ> 500文字以内 プログラミング技術の習得 ★<内容> 500文字以内 私は情報工学科に所属しており様々な情報学の知識を学んでおり、特にプログラミングに注力して学んでいます。大学で扱った言語は「c」「java」「lisp」で4年時には「...
Q. ★A-2:その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。 500文字以内
A. A. 一番重要視したことは「情報共有の徹底」です。課題に取り組み始めた当初は、各自担当を決めた後は個人でワークをしていました。しかし、課題が進むにつれ人によって進捗に差が出てしまったり、どこまでできてどこができていないかということがわからなくなってしまうという問題が上が...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. A. ゼミ活動の活性化です。2年時から環境経済学のゼミに所属し、3年時はゼミ長を務め、ゼミ生が生き生きと活動できる環境を目指し、運営に取り組んで参りました。この目標を掲げ実践した背景ですが、2年時にはゼミ生の気持ち、モチベーションに大きなばらつきがあり、それによりゼミか...
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか?
A. A. 人の気持ちを変え、行動に移させることの難しさです。当初のゼミの課題は、物静かな人が多いゼミの中で、積極性を引き出すことでした。私は3年会を開き、前年の反省点を踏まえた上で、ゼミ生同士の絆を深める必要があると考え、解決策の一つとして食事会などの親睦の場を積極的に設け...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 学生生活において、最も力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。
A. A. 学問:制御工学 研究テーマ:終端状態制御を用いた2自由度電流制御系によるガルバノスキャナの位置決め制御  レーザ加工機の走査部として用いられるガルバノスキャナは、モータ軸に接続されたミラーの角度を制御することにより対象物の加工をおこないます。レーザ加工のさらな...
Q. その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。
A. A. 取捨選択を意識し、効率よく研究を進める能力を得ました。研究室への配属当初は、全てを理解することが重要であると考え、研究テーマの知識を深めるために専門書を全部理解すること、実験において事細やかにデータを取得し、それを解釈することに時間を割いていました。しかし、このま...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 学_時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について記_してください。
A. A. スポーツ新聞サークルに所属し、体育会の部員に取材をして同じ大学に通う仲間の活躍を発信することに情熱を注いできました。特に、他大学の新聞部と合同でバレーボールのインカレ特集冊子の制作を行う際には編集長として企画・取材・レイアウト等全体のマネジメントを担当。より読者目...
Q. 取り組みの過程で直_した困難なことは何ですか。
A. A. この時直面した困難は「今まで使ったことのない編集ソフトを使いこなす技術を一から習得すること」と「能力や価値観が違う異なる大学から集まった編集部員をいかにしてまとめ、皆の思いを形にするか」ということです。冊子を作るためには、所属するスポーツ新聞サークルで使用するもの...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 青山学院大学 |
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に記入してください。
A. A. サポートベクターマシンを用いた脳波による完成評価という研究をしています。脳波を用いて物を見たり使用した時の満足感の評価について研究しています。従来はアンケート調査による評価が主流でしたが、質問の仕方によって回答を誘導できてしまう問題がありました。そこで、脳波という...
Q. その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。
A. A. 困難にぶつかったときでも何としても乗り越えることで粘り強く取り組む力を得ました。実験では1回でうまくいくことはほぼなく、何度も壁にぶつかりました。しかし、そのようなときでも実験の条件を変えたり、論文を調査し、自分に足りない点を補っていくことで乗り越えてきました。ま...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について記入してください。
A. A. 私は、所属ゼミにて、ネパールの法制度に関してグループ研究を行い、研究内容について、大学内の研究誌である『法律学研究』に論文を掲載し、JICA後援の法整備支援シンポジウムで発表することにチャレンジしました。所属ゼミでは、開発法学という、発展途上国の法制度を分析し、法...
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。
A. A. 研究の中で、グループの人員を決め、研究開始から論文完成とシンポジウムの発表まで、4ヵ月間という短期間の中で、いかに完成させるかが、課題でした。また、当初は、法整備支援というのは日本の法律をそのまま移植すればいいものと短絡的に考えていたのですが、インターネットや日本...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 明治大学 |
Q. 【学生時代に最も力を注いだ内容】
A. A. カナダのビクトリア大学へ9ヶ月間交換留学をした際の現地学生とのグループワークに注力しました。大学入学時から努力を重ね、合格した留学先では、異文化適応能力をつけたいという想いがあり、チームで作業をする授業を多く履修しました。印象的な課題は企業の、次の海外進出国を4つ...
Q. 取り組み過程で直面した困難なこと
A. A. 当初は言語、文化の壁を感じて議論に入っていくことができませんでした。ネイティブ同士の英語が理解できず自身の英語力に劣等感を抱き「英語ネイティブとして生まれたかった」と何度も思いました。さらに空気を読んで順番に発言するといった日本的文化はなく、思ったことを主張してい...
質問と回答をもっと見る
11件中11件表示