本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3870件)
  • ES・体験記(34件)

本田技研工業株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9

社員の口コミ・評判

本田技研工業株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年6月9日
回答者:
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】自由闊達と言う風土は、多少あるのではないかと思われる。上司や先輩に対して筋が通っていればある程度自由に物言う雰囲気である。【気になること・改善し...

本田技研工業株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年6月9日
回答者:
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】自由闊達と言う風土は、多少あるのではないかと思われる。上司や先輩に対して筋が通っていればある程度自由に物言う雰囲気である。【気になること・改善し...

本田技研工業株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年6月9日
回答者:
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】自由闊達と言う風土は、多少あるのではないかと思われる。上司や先輩に対して筋が通っていればある程度自由に物言う雰囲気である。【気になること・改善し...

本田技研工業株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年6月9日
回答者:
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】福利厚生は、上場企業の中でも上位に位置すると思われる。カフェテリアプランなどの選択型補助もあり、充実している。その他、転勤に伴う住宅補助費など、...

本田技研工業株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年6月9日
回答者:
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】福利厚生は、上場企業の中でも上位に位置すると思われる。カフェテリアプランなどの選択型補助もあり、充実している。その他、転勤に伴う住宅補助費など、...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:469391さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接を通して、学生を深く知ろうという姿勢が感じられた。選考の案内が遅いことを除けば非常に印象が良かった。

NEW 会員番号:300560さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月16日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

CDで△でしたが、最終で逆転出来ました。 振り返ってみて、最終面接で話した入社後のキャリアビジョンを、社員の方に共感してもらえたことが逆転出来た要因だったと思います。 どういったステップアップを踏みたいかを伝えることと、熱意が大切だと思います。

会員番号:598524さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

余裕でした

会員番号:578521さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

Hondaに入ってやりたいこと、Hondaでやりたいことを強く意識して面接に望むことが大事だと思います。

会員番号:617246さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

メールにて、面接後5日程度で連絡がきた。時間は25分程度で管理職の面接官2人での実施であった。現在の研究についてを深く聞かれた。それ以外に何故数あるメーカーの中で弊社を希望するのか、弊社で実現したいことはなどが問われた。基本的な流れは事前に提出しているAPSで書いた中で面接官が興味を持った点に関して質問、答えたことについてさらに深く聞いていくといった流れだった。

会員番号:635090さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最終面接は20~30分程度。 主に研究内容と入社してからどんなことをしたいかしか聞かれなかった。

会員番号:538577さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月11日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

色んな角度から自分をみてくる面接

会員番号:543183さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分自身の夢を語ってください.

会員番号:535648さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

たくさん質問してもらえて話しやすい

会員番号:451500さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接中は私が言ったことに対して否定したりせず、とても良い雰囲気でした。予想外の質問に対してはその場で頭をフル回転させて答えました。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本田技研工業株式会社

技術職
通過
Q. インターンシップの志望動機を教えてください。
A. 貴社のインターンシップを志望した理由は, 実際に車づくりの現場を体験したいと思ったからです。私は, 大学院で電気自動車用の半導体電力変換器の研究をしていて, 電気自動車の内部の構造はどうなっているんだろうと興味が湧きました。それから日常で何も考えず運転している車は, どのような構造で, どうして動くのだろうという疑問が生まれ, 貴社のインターンシップに参加すればこの疑問が解消するだろうと思いました。また, 電気自動車や燃料電池自動車といった環境にいい車だけでなく, 自動運転技術も注目されてきていることから, 私は自動運転技術に関しても知識を深めたいと思っています。なぜなら, 私の住む千葉市では交通事故がとても多く, 交通事故を減らすためにも自動運転車を普及させたいと考えているからです。しかし, 最近アメリカで自動運転車が人を轢き殺してしまった事件もあり, まだまだ自動運転技術は発展させなければならないと思います。そこで, 貴社のインターンシップに参加し, 現場で活躍されているプロフェッショナルの人に今後の自動運転技術について話を聞いてみたいと思いました。

本田技研工業株式会社

二輪技術者
通過
Q. Hondaの二輪研究開発インターンシップを希望する理由、習得したいことを簡潔に記述して下さい。
A. 私の夢はバイクが危険というイメージを払拭し、より多くの人にバイクを楽しんでもらうことです。私の周りにはバイクに乗る人が少なく、中には、バイクの免許は取ったが危ないから親が乗ることを許してくれないという友人もいます。自分がバイクに乗り出してから、バイクは車に比べると危険な乗り物というイメージを多くの人が持っていることを実感しました。そんな中、貴社のHonda Riding AssistやABSのようなバイクの安全性を高め、バイクに乗ることのハードルを下げる技術に魅力を感じました。実際にそういったバイクの制御技術を深く知りたいと思い、本インターンシップに応募します。また、今の研究テーマの人の視線の可視化はバイクの安全性を高めることにつなげられるのではないかと考えており、研究者の方々に本インターンで聞いてみたいと思っています。 そしてもう一つ、貴社の研究への姿勢を学びたいと考えています。大学での研究と企業での研究がどのように違うのか、貴社の研究、開発に携わる方々がどのような想い、モチベーションで研究に取り組んでいるのかをこのインターンシップを通じて吸収できたらと考えています。

本田技研工業株式会社

技術職
通過
Q. 希望コース
A. 私はモノづくりを通して人に幸せを届けることで社会に貢献したいと考えています。そこで自動車業界の中でも「熱意」を持って「夢」にチャレンジしているイメージの強い貴社のインターンシップに参加することで、モノづくりの本質を理解したいと思い、希望しました。モノづくりに携わる上で、「夢」にチャレンジすることで、使う人に喜んでもらう仕事をしたいと思っています。貴社はこうした「夢」や「喜び」を実現できるだけの高い技術力をもっているのでその技術や,自分の「夢」を大切にし、その「夢」を「夢」のままでは終わらせないための仕事に対する姿勢を学びたいです.そして貴社が掲げる企業理念の三つの喜びの中の“創る喜び”を体感できればと思います.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

本田技研工業株式会社

技術系総合職
内定
Q. 《研究内容》500文字以内
A. 私は、大学院でアンバランス化を利用した作業機械の振動低減に関する研究を行なっています。現在の研究に決まったのには、学部時代の研究が大きく関係しています。学部時代の研究は刈払機の振動低減に関する研究でした。この研究は、振動の発生源であるエンジン側の微小な構造変更による振動低減を目的に、エンジン付き刈払機のクラッチを意図的にアンバランス化しました。このアンバランスクラッチとは、遠心クラッチの一部分に僅か3gの質量を付加することで、遠心クラッチのバランスを偏らせます。このような小さな変更によって、エンジンから発生する力の向きを変え、振動を効果的に低減するというものです。この考え方を応用し、大学院では刈払機以外の作業機械の振動低減を試み、研究対象として芝刈機を用いています。研究では、実稼動伝達経路解析という手法を用いどの方向のエンジン振動がハンドルに最も影響しているのかを分析します。その結果を基にアンバランスクラッチの考え方を応用し、芝刈機のブレードに僅か3gという質量を追加することで振動低減を試みました。その結果、ハンドル部の振動を最大10dB程度低減することができました。

本田技研工業株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. 私が学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ活動は、所属する社交ダンスサークルにおける練習改革だ。私の所属する社交ダンスサークルは、発表会に向けた練習を日々行うサークルだが、例年と比べて力量が低いと言う問題があった。私は指導役という立場であったため責任感を感じ、その原因を分析したところ、自分一人で指導を行っているため、指導が1対多数という集団指導になってしまい、一人当たりにかけられる時間が少ないことにより練習効率が悪くなっているという問題点があることに気がついた。そのため、私は練習効率を向上させるために次にあげる二つの施策を行い練習改革を図った。一つ目の施策はメンター制度の導入である。これは下級生一人につき上級生一人を配属させ、個別指導を行うという制度だ。二つ目の施策はテスト制度の導入だ。これは練習内容が定着しているかを確認するためにテスト形式で踊ってもらい、個別評価とフィードバックを行う制度である。上記二つの制度を導入したおかげで、練習効率が高くなり、メンバーの力量が格段に向上した

会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギヨウ
URL http://www.honda.co.jp
本社所在地 〒107-8556 東京都港区南青山2丁目1-1
電話番号 03-3423-1111
FAX 03-3423-0511