株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(280件)
  • ES・体験記(22件)

タカラトミーのインターンTOP

タカラトミーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(5件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 東京学芸大学 | 男性
営業力を鍛えよう/タカラトミーの製品を営業で販売店に売ってみよう

午前にタカラトミーの企業説明と、班対抗のベイブレード対決。午後は班ごとにタカラトミーの製品の営業活動。営業部社員を販売店としてプレゼンテーションをした。ま...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 営業職
20卒 | 立教大学 | 男性
「営業力を鍛えよう」

午前:会社説明 企業理念クイズ 先輩社員との座談会 午後: 実際のタカラトミーのおもちゃ「カメラで遊んで学べるマジックタブレット」をタカラトミーマーケ...

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 1日 / 営業職
19卒 | 中央大学 | 男性
おもちゃの魅力を伝えてください

まず会社説明があって、営業職のポイントやコツの説明があった。それからタカラトミーのおもちゃで遊びながら親睦を深めることもした。あとは社内見学があり、プレゼンテーションのポイント説明。そしてプレゼンテーションと講評があり、懇親会で終わった。

続きを読む

17卒 冬インターン

2015年10月開催 / 15日 / 企画・営業コース
17卒 | 大阪教育大学 |
50年後の日本の暮らしを考える/50年後の未来のおもちゃを考える

50年後の日本の暮らしについてグループで意見を出し合いました。ITや家電製品、環境などがどのように変化していくのかということをそれぞれ想像を膨らませアイデアを出し合いました。その後、ネット上の情報からその想像をよりリアルなものへと固めていき、パワーポイントでまとめたものをWEBで提出しました。前回の50年後の暮らしのアイデアから、50年後のおもちゃについてグループで考えていきました。前回のアイデアから6種程にテーマを分け、そこから考えられるおもちゃというものを提案していきました。ITなどからはVRのおもちゃを提案したり、暮らしなどからはこれまでに無い「人生ゲーム」などを考え、そこからさらに、どのような技術を利用していくのか、値段はどのくらいなのかという具体的な部分まで考えていきました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職

志望度が上がったのは、おもちゃをビジネスとして仕事にする興味がわいたため。また、実際に営業部で働く社員の方と話せたことで働くイメージを持つことができた。エ...

いいえ
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職

非常に下がったとは言わないが、上がったということはない。少し下がった理由としては、本社が比較的田舎に位置していたことと、建物が少し小さかったため。そのせいで、個人的には閉鎖的な印象を受けた。それに加えて、年配の社員が死にそうな顔であったことも理由の一つ。

続きを読む
いいえ
17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース

おもちゃ業界を志す人についてや、タカラトミーという会社について何も詳しく知れたり、感じることができなかったからです。社員の方々を関われたり、雰囲気を知ることができるきっかけがあれば志望度は上がったと思います。

続きを読む
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職

「ワクワクを届ける空間作り」がしたいという就職活動の軸に当てはまる業務の話を実際に聞くことができたので、志望度が上がった。 また、社員の方の「笑顔」に懸...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース

「未来のおもちゃ」のグループワークで優勝したチームに関しては本社でのビジコンに参加することができたので、有利になっていたと思います。

続きを読む
いいえ
21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職

正直にインターンシップで知った内容はインターネットで検索をすれば出てくる内容だから。一日に一気に知れたことは良かったことだとは思う。前述のとおり、インター...

はい
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職

インターンシップに参加したから内定がでる、という意味では有利にならないと思う。しかし、タカラトミーの価値観を知ることができるという意味において、企業理解が進むので有利になると思った。

続きを読む
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職

特別選考などはなく、選考通過システムいう面は全くなかったが、志望度は上がったので、ESや面接で役に立つと思う。少しでも人事の人に顔を覚えてもらう努力はした...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学では平面グラフィックデザインを勉強していることから、モノづくりを通して人を動かせる仕事がしたいと考えており、マスコミを希望していました。なかでも広告代理店のデザインに一番興味をもっていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

とくに影響はありませんでした。ただ、今回のインターンシップについては「おもちゃ業界」について詳しく知ることができなかったので、もっと知りたいを興味を持つきっかけになりました。またWEBインターンではなく直接人と関わってグループワークができるインターンシップに参加しようと思いました。

続きを読む
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には趣味の商品を扱っている会社を志望していた。例えば、バンダイや東宝、ソニーピクチャーズエンタテインメントやワーナーブラザーズジャパン合同会社など。なので広い業界でいえばエンターテインメントということになると思う。生活に役立つというよりは、娯楽を提供するタイプの企業という共通点があったように思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界や志望企業の変化はなかった。ただ、なかでも自分と人柄が合いそうな企業に意識してみようという気になった。というのも、人柄が合わないと感じた企業は会社のことを少し多く知っていたりエントリーシートや面接の対策を多く行ったりしても、簡単にはじかれてしまいそうな気がしたから。また、入った後も人間関係に悩んでしまいそうな気もしたため。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンには基本的に興味のある業界にしか行っていないので、参加前も参加後も基本的に志望業界、企業に変化はない。 「ワクワクを届ける空間作り」がしたいと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に話を聞かなければわからなかった、おもちゃを売る人たちの苦労を知ったうえで、改めてこの企業、業界で働きたいと思えたので、志望動機が非常に書きやすくなり...

21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

おもちゃ業界では、バンダイ、セガトイズ、ハピネット、石川玩具、ピープル、アガツマ、メガハウス、エポック社などを志望していた。おもちゃ業界は採用人数が全体で...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

おもちゃ業界への気持ちが一層増した。おもちゃ業界を第一志望業界にして、選考が比較的速い人材業界を第二志望業界にした。おもちゃ業界のなかでも、教員をめざして...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース

おもちゃ1つをとっても、ただ過去のおもちゃの知識だけではなく、ITや環境などと様々な分野の知識が必要であると感じました。そこから生活者の暮らしに合った、新しいおもちゃの創造につなげていくことができるのだと実感しました。

続きを読む
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職

グループワークにおいて言葉で反応することの大切さを学んだ。というのも、自分は頭で追いつかなくなるとすぐに黙ってしまっていた。しかし、周りのメンバーは互いにツッコミや褒めることを通して場の雰囲気を明るくできていたため。 また、別の人種だと考えていたピカピカした人たちと意外にも楽しく交流できたため、参加してよかったと思う。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職

自分が知らないおもちゃが店頭に並ぶまでの苦労を知れたのが大きい。そこを知る知らないでは、志望理由に差がでると思った。その上で、協力することが何より大事だと...

21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職

おもちゃ業界の最新の動向を知ることができた。少子化が進むからおもちゃが衰退していっているのではなくて、2013年の妖怪ウォッチやアナと雪の女王の大ヒットに...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース

すべてWEB上での話し合いだったので、グループメンバーが提案している内容の意図を汲み取ることが難しく、議論がなかなか深まりませんでした。提案に対してもすぐにレスポンスをとることができず、最後まで苦しいインターンシップでした。

続きを読む
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職

絶対に楽しまなければならないというプレッシャーがあった。プレゼンテーションにおいてもグループワークにおいても、楽しみながら全力で取り組むということが一つの評価基準になっていたように思う。なんだかんだ言って楽しむことはできたが、それを表に出すことが評価されていると考えると逆にプレッシャーになった。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職

プレゼンの資料作成の際、絵が誰もかけなかった私たちの班は苦戦した。 他班は美大の方もいて、絵やポップを丁寧に書いていた班が優勝していたので、やはりプレゼ...

21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職

休憩時間があまりなかったので集中力をチームでキープし続けるのが大変だったくらいしかない。9時から18時の長丁場なので、前日はしっかり睡眠をとるなどすればい...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

17卒 / 大阪教育大学 / 女性
冬 / 15日以上 / 企画・営業コース

1つの課題の提出期限をすこし過ぎてしまい、その際に「いくら内容を頑張ったとしても、約束の期限を守ることができなければ意味がない」と厳しいお言葉を頂きました。

続きを読む
19卒 / 中央大学 /
夏 / 1日 / 営業職

企画書としてまとめる際には、ぱっと見返して要点がわかりやすくなるような書き方をすることが大事。あと、実際に商品を動かしながら説明することでイメージしやすくなるということ。最後に、もっと楽しんで説明していいんだよ、という言葉。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 営業職

商品のみへの理解だけじゃなく、それを施設側が購入した際に、「どこに、どのように」売るのかまで創造力を働かせたほうがいいとフィードバックされたこと。 就活...

21卒 / 東京学芸大学 /
冬 / 1日 / 総合職

プレゼン力を主にフィードバックをして頂いた。自分の言いたいことを言うのではなくて、相手が聞きたいこと(メリット)を言うこと。結論から伝えて、分かりやすく簡...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

総合職 技術系
19卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. これまで頑張ってきたこと
A. A.
私は福祉ロボット工学を頑張ってきました。最も力を注いだのは、レゴマインドストームを用いた製作実習です。私たちチームの個性を出せた4輪駆動の設計が困難でありました。幸いにも父が設計を得意としアドバイスを頂きながらチームの中で解決案を見つけ4輪駆動を実装可能にした時は何より達成感を得ました。また組織活動の重要性の再認識することが出来き、発想の柔軟性を得ることが出来ました。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと(300文字以内)
A. A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだ事は物理の勉強です。物理系学科では2年次から、量子力学という直感的に理解し難いミクロな世界の話が多く出てくるため難易度が急に上がります。そんな抽象的な概念を理解するため、仲間と夜遅くまで議論し合いました。また、そんな難解で不思議な現象が起こるミクロな世界に惹かれ、授業以上の内容も専門書を読んで勉強しました。その結果、難解な解釈をイメージできるようになり、また、物理の面白さを専門外の人に噛み砕いて話すことで、そのイメージを整理できました。これらの努力により、毎年学科で成績優秀者2名のみが選ばれる教育研究振興財団奨学金対象者に2年次から2年連続で選ばれました。 続きを読む

インターン面接