就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城南信用金庫のロゴ写真

城南信用金庫 報酬UP

城南信用金庫への志望動機・志望理由一覧(全10件)

城南信用金庫の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

城南信用金庫の 志望動機

10件中10件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
10数年前まで東京都西部で零細企業を営んでいた祖父から、彼自身が経営課題を解決していく上でよく地域金融機関にお世話になっていたという話を昔からよく聴かされていた。祖父も「大きくなったら金融機関でいつか働いたらいいんじゃないか」とどこまで本気だったかはわからないが、勧められていた。 中でも信用金庫はメガバンク・地方銀行に比べても地域に密着して、利益よりも営業エリアに住む方々の幸せを追求する金融機関だということを、巣鴨信用金庫の方が開いてくださっていたソフトボール大会に参加させてもらった時に知った。そこで信用金庫に強い関心を持った。 なかでも城南信用金庫は、東京の城南エリアにとどまらず「よい仕事おこしフェア」のようなエリアを超えたビジネスマッチングに取り組んでいる点に共感できた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
 信金業界でトップクラスの規模を誇っていること。これは数多くのお客様に信頼されてきたあかしであり、実際に職員にお会いした時も、とても親身に対応して下さり、真に地域のことを考えている金融機関なのだと思ったから。また、小原鉄五郎氏の哲学にも深く共感した。そして、その意思は現在の理事の方々にも受け継がれていることが伝わってきた。  自分が仕事をするにあたって、お客様の喜びをじかに感じることができることがしたいと思っていた。信用金庫は、地域の方々との深いおつきあいを重視しており、この点が銀行ではできない信用金庫ならではのやりがいであると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
チームワークが活かせるという点と地域貢献のための信用金庫という点に共感し志望させていただきました。私はこれまでチームスポーツを通して仲間と目標を追うおもしろさを得てきました。中学高校では野球部の主将を務め広い視野・他人への気配りを学んできました。貴庫は人を大切にするという経営方針を掲げております。庫員の方々がお互いを尊重し全員渉外でお客様の課題に向き合う姿勢に感銘を受けました。培ってきたチームワークで協働でお客様の力になりたいと考えております。貴庫は地域貢献のための信用金庫です。私は大学でのボランティア活動の経験から、多くの方に喜んでもらえることに大きな満足感を得て社会に出ても人の人生に影響を与えられたらと考えております。貴庫は城南なんでも相談プラザやリスク商品を取り扱わないなど一貫したお客様本位の経営をされております。貴庫の強固な財務基盤をもって多くのお客様、地域社会に多いな満足感を与えたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、お客様の目標をサポートできると考えるため、貴社の積極的価値の創造に共感したためです。私は大学においてボランティア活動に参加しました。その際感謝の言葉をかけられたり、多くの人たちと関わる中で小さな力でも行動を起こせば誰かに貢献できたことに大きな喜びを感じました。社会においてもお客様の事業の挑戦の歯車となり役に立ちたいと考えています。お客様に充実した満足度を与えるためには既定の業務に新たな付加価値が必要になると考えます。貴社の「夢をかなえる商談会」や地域住民との関りを大切にされている取り組みはお客様との信頼関係をより深め大きな満足感を与えられます。貴社に入り、私の向上心を活かして様々なことにチャレンジしてお客様の心を満たす、またはそれ以上の価値のあるサービス提供に取り組みたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

金融業務全般
18卒 | 東京薬科大学大学院 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は金融業界の中で人や思いやり、コミュニテイを大切にお客様や地域のことを考え明るい未来のために社会貢献していることに魅力を感じました。3つ印象に残っていることがあります。1つは総合口座通帳と普通預金通帳のデザインを新しくしたことです。シンボルマークが好きな「梅」であり、誰でも使いやすく見やすくしており環境に優しい資源やインクを使用し環境問題対策を行っていると思いました。2つは高齢者向け総合サポートサービスを行っていることです。高齢者や患者様が貴社の店頭を利用することができなくても、安心して取り扱うことができるようにあらゆる角度から支援していると考えています。それにより、誰もが住みやすい街づくりに心がけていると思います。3つは被災地へボランティア活動を行っていることです。私が高校2年生のときに起こった福島原発で被害を受けた地域の活性化を行ったり、取り扱った天ぷら油を環境に優しいバイオ燃料に再生することなど真の意味で世の中のことを考えていると思いました。これらのことより、貴社と共に私は明るい未来のためにお客様や地域に寄り添い活動していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は無形商材の営業を行いたいと考え、銀行を志望しています。無形商材の営業を通して、そのお客様にあった提案を自分で考えて行うということに魅力を感じます。無形商材は人材であったりコンサルティングなど他にもありますが、私がその中で銀行を志望する理由が2つあります。1つ目は、銀行の窓口は、目の前に困っているお客さんがいます。会社の方を通したり、媒体を通さなくても直接お客様と会って話せるということが素敵であると思います。2つ目は、銀行は幅広い年代のお客様が訪れるという点です。私はスーパーで3年間アルバイトをしていました。スーパーには若い人からお年寄りまで幅広い人が来ます。そんな幅広い年代の人と関われることに面白みを感じていました。銀行はスーパーに似ているところがあると思います。幅広い年代が来る、と言う点とあとは絶対に人生の中でなくてはならない存在であるという点です。銀行に来ない人はいない、そのくらい広い人を対象としていると思います。私は銀行の窓口業務は、ただ手続きをすませる場所ではなく、町にあるなんでも相談所のような場所であると思います。人生設計をする上で資産運用であったり、住宅ローンやマイカーローンなど幅広い知識を備え、その人のライフスタイルをプランニングすることが出来る点に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学で地域経済学や中小企業について学んだことから、日本経済を支えるためには地域の活性化や中小企業の存在が不可欠だと知りました。その上で、地域の発展に尽くし、中小企業の経済を支えている信用金庫に魅力を感じました。中でも貴金庫は、空襲によって焼け跡となった城南地区に人々を幸せにすること、困っている人を助けることを使命に誕生した歴史や、「カードは麻薬」という小原氏の言葉により消費者向けのカードローンは一切扱っていないこと、同じくリスク商品も一切扱っていないところに真にお客様のことを考え人々の豊かな暮らしを支えている姿勢を感じ惹かれました。実際に私も務めていた塾の事務のアルバイトで、利益を出すことを目的とするのではなく常に生徒にとって何が最良かを考えサービスを提供してきました。例えば保護者の方が新しく授業を追加したいと相談に来られた時、生徒が今の時点で勉強についていくのが一杯一杯だった際はその事を正直に伝え、その上でどうすれば良いかを考えるようにしていました。そのため貴金庫の歴史や取り組みに強く共感しています。また貴金庫で勤務されている方々もそのような点に誇りを持っておられるのを感じ、その姿勢に強く惹かれ共に働きたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

テラー
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
生活に欠かせないお金の仕事を通して、地域の方々の支えとなり地域全体の幸せを生み出す仕事がしたいと思い貴庫を志望いたします。 私は小学生の頃、金管バンドの一員として地域の方々に支えられ、たくさんの行事に参加させていただき、地域の和の大切さを実感してきました。 説明会で、私の育った地域は信用金庫に支えられて発展してきたのだという事を知りました。そこで、育った街に恩返ししたい気持ちとともに、地域の未来を支えていくお仕事がしたいと感じました。 私が考える、地域の未来への取り組みとは、中小企業の発展と地域の未来を創る子供たちへの支援です。 その中で貴庫は、中小企業と全国の企業の出会いの場を提供している「‟よい仕事おこし″フェア」や、専門的な課題解決をする「ものづくりコンシェルジュ」などの中小企業支援を多く行っています。また、お金に対する正しい知識を身に付けることが出来る「金融教室」や向上心に燃える学生に奨学金を援助する「小原白梅育英基金」など、未来の地域を担う子供たちへの社会貢献も行っています。このように、信用金庫の仕事だけでなく、地域の未来まで考えられた取り組みを行えるのは、「人を大切にする、思いやりを大切にする」という経営方針が根付き、職員の方々にも浸透している貴庫だからこそできる取り組みだと感じています。加えて、地域の人々への思いやりを大切にすることで、「健全経営」「堅実経営」を貫き、金融機関では一番大切な「安心・信頼」を生み出せているのだと思います。 このような、貴庫だからこそ地域の方々を支え地域全体の幸せを生み出すことが出来ると思い、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関東学院大学 | 女性
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
生まれ育った地域に貢献し、多くの人の役に立ちたいからです。接客業でのアルバイトでは、 店の周辺に住む常連のお客様が多い中で、お客様とつながりながら地域貢献をしていることを実感し、日々感謝の言葉を頂くことが楽しみでありやりがいでした。信用金庫では信頼ある関係を築くことができるので今まで以上にやりがいや人とのつながりを得られると考えています。中でも貴庫を志望するのは、家族がお世話になっているため身近で親しみがあるからです。祖母は特に利用しており、毎月貴庫の方が訪れるたび祖母は嬉しそうにお茶を出し楽しそうな会話が聞こえてきます。アルバイトで学んだ人との関わり方を生かして、今度は私が訪問する側になりこのような光景を再び見たいので貴庫を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. 城南信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
御庫は様々なことに挑戦されていて挑戦しやすい環境であるからです。中小企業や地域を支援したいと考えている私にとって城南地区の企業支援にやりがいがあると感じていて預金量全国2位というリーディングカンパニーの位置づけであること、そして企業理念が大家族主義であり意見を吸収しやすい環境であり管理職の方の全員営業に行くという点に感銘を受けました。御庫でこそ中小企業の支援や地域活性化のために営業時感じたニーズや経験を活かし商品開発を行い、お客様がより便利にサービスを利用できるように考案することができると考え志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

城南信用金庫の ステップから本選考体験記を探す

城南信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城南信用金庫
フリガナ ジョウナン
設立日 1945年8月
資本金 467億7300万円
従業員数 2,036人
売上高 422億2836万円
決算月 3月
代表者 川本恭治
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目2番3号
電話番号 03-3493-8111
URL https://www.jsbank.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131268

城南信用金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。