就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城南信用金庫のロゴ写真

城南信用金庫 報酬UP

城南信用金庫の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

城南信用金庫の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

城南信用金庫の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全3体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すべてオンラインで完結【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と若手社員【面接の雰囲気】そもそも本来は学生2:面接官2というフォーマットらしいが、自分の時はもう一人の学生が欠席となったため私:面接官2の構図になった。その為、向こうも時間に余裕がありすぎるくらいのようだった。和やか。【「ESに野球に関する話題がとても多くあるね。時間あるし野球の話でもしようか。」】(野球に関する深堀)面接官「どこファンなの?」日本ではベイスターズファンですが、メインはメジャーリーグのヒューストン・アストロズのファンです。面接官「いつからベイスターズファン?」2001年から石井琢朗と木塚敦志に魅せられて、そこからですね面接官「プレーはいつから始めたの?」遊びとしては小学生の頃からもう既にやっていたんですけど、チームに入ってというのは中学校の部活が初めてでした。その後、高校は軟式野球の強豪校に進んで全国高等学校軟式野球選手権大会で準優勝させていただきました。そこで大変いい思いをさせて頂いたので、後輩達にも同じような経験・思いというものを味わってもらえたら嬉しいなと思い、大学では母校の投手コーチを4年間務めました。【「公認会計士試験への挑戦経験について詳しく語ってもらおうか、何で始めようと思ったの」】高校卒業したての自分にとっては、特に将来やりたいこととかなかったんですよね。そんな時に新歓の時期に公認会計士試験専門の予備校のチラシを貰って、そこに書いてあった謳い文句が「2分の1の確率で学生の間に公認会計士になれる」っていうふうに書いてあったんです。で、当時会計士のイメージは「とにかく金持ち」でしたし、実際金持ちになりたい以外特に考えてなかったので、「2分の1の確率で金持ちになるならやってみるかぁ」というものすごいふんわりとしたモチベーションで始めたのが最初ですね。今思えばもう少し公認会計士の普段の業務内容とか、詳しく調べて理解をしたうえで始めるべきだったと猛省しているところです。学んだことは多かったけど、もっといい選択肢があったはずです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】高校時代に軟式野球の強豪でプレーしていたことで、野球好きの人事部長の心をつかんだと後々聞いた。野球好きはアピールするべき。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

2次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】城南信用金庫本店(五反田)【会場到着から選考終了までの流れ】10階の会議室に通され、抜き打ちの計算テストを解かされる。その後に面接。面説の直前に採用担当には「最終はほぼほぼ意思確認なので、2次面接が実質最後の選考です。アピールしたいことはここですべてしてくださいね」と言われる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接なのに質問をされなかった。城南信用金庫の方々が自分をどう評価しているのかを延々30分間聴かされて、相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。【面接なのに質問をされなかった。】(面接なのに質問をされなかった。相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。以下役員の話)テーマ:今日の金融業界の概況が厳しいと言われている件について・融資の利息による収入は、マイナス金利政策によってあまり期待できなくなってきている。・また、異業種が金融業界に参入できるようにもなってきていて、ライバルが増えたことで競争が激化している。・融資の利息収入が期待できない以上、様々なコンサルティング機能を発揮していき、役務収入を稼いでいくことが求められている。・城南信用金庫としては、「よい仕事おこしフェア」に代表されるような、営業エリアの枠を超えたビジネスマッチングに力を入れている。【面接なのに質問をされなかった。】(面接なのに質問をされなかった。相槌だけ打っていたら「じゃあ最終に通しとくから」と言われ、終わった。以下役員の話)テーマ:私のどの点がここまでの選考で評価されてきたかについて・明るく快活で、コミュニケーション能力に長けている点。営業活動に非常に向いていることがイメージできる。礼儀も正しい。・中高6年間、強豪校で真剣に野球に取り組み、大学でも母校軟式野球部の投手コーチを務めていた点。リーダーシップ等もさることながら、「是非城南信用金庫の野球部に入って、東京の信用金庫リーグで活躍しよう」とのこと。その点が1次面接で出会った人事部長、支店訪問でお話させていただいた、某支店の副支店長と若手庫員に評価された模様です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接では特に質問をされていない為、何を評価されたとは言いにくい。1次面接の時点で内定が実質決まっていた出来レースな気がする。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

最終面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】城南信用金庫本店(五反田)【会場到着から選考終了までの流れ】10階の会議室に通され、採用担当のトップと雑談をしたのち面接の部屋に移動。終了後は特に何もなし【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】全員役員【面接の雰囲気】なぜ2次面接が1人だったのに、最終は2人なんだろうという思いはあったがそれ以外は特に違和感なし。とても和やか。【現在の他社選考状況について】・第一志望の業界は金融業界で、なかでも地方銀行や体力のありそうな信用金庫ばかり受けていますね。メガバンクも考えはしたのですが、組織が大きい分若手のうちはかなり細分化された仕事しか回ってこなそうな印象を抱きました。そうなってくると私自身の成長のスピードが心配になってくるため、規模感を落として自分の成長機会を優先させることにいたしました。・社会の幅広いシーン・エリアで活躍が求められる。そんな仕事がしたいという思いから金融業界のほかには総合商社業界、物流・倉庫・海運業界などを受けさせていただいています。5大商社も現時点で4つ残っています。物流系はエントリーが遅れたためあまり受けている会社数は多くありません。【城南信用金庫以外でここまで選考を受けて印象に残っている会社さんを教えてください。】2週間ほど前に落選してしまったので正直に話させていただきますと、元々の第一志望だった総合商社業界の○○さんはとても印象に残っております。OB訪問も10名以上させて頂いて、どの社員さんも仕事を楽しそうにされている印象を受けました。○○の社員さんは社員同士で飲み会を開くと「君今どんな案件やってるの?」「俺は○○で▽▽を扱う案件に取り組んでいるんだよね」「めっちゃおもしろそうじゃん!」といった会話が頻繁に繰り広げられるそうで、私自身お酒が大好きだというのもありますが、そういう飲み会が出来る日々の仕事ぶりに大変憧れておりました。○○さんとのご縁に恵まれなかった今、私自身そういう飲み会がコロナが収まり次第出来るような仕事が出来る会社さんを探しているところです。城南さんは多分その点楽しそうですよね。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接の時点で内定が実質決まっていた出来レースな気がする。おそらく人事部長の眼鏡にかなったものが役員にも刺さるかどうかの確認程度だったのだろう

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

1次面接

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】短い時間の中でも面接官の方が話に興味を持ってくれた印象だった。あまり硬くならないようにと声をかけてくれた。【学生時代で一番頑張ったことを教えてください。】大学でのラクロス部での活動です。私の務めるポジションはチームに大きな影響を与え得る重要なポジションです。1部リーグ昇格を果たすならと自らそのポジションを望みました。ですが、チームの中で力が弱く、練習をいくら重ねても良い働きができず責任を感じました。このままでは現状を打破できないと考え、積極的に新たなことにチャレンジしました。弱さはポジション人数の少なさによる経験値不足に要因があると考え、研究材料を増やそうと考えました。そこで積極的に他大学の練習に参加し経験を多く積み、チーム内の分析班とも協力し他のチームのボールの運び方を研究し戦略に反映させチームへ提案もしました。結果、技術に伴い自信もつけることができ強気で戦うことができ、9年ぶりの昇格戦出場に進みました。【志望動機を教えてください。】私が貴社を志望した理由は、お客様の目標をサポートできると考えるため、貴社の積極的価値の創造に共感したためです。私は大学においてボランティア活動に参加しました。その際感謝の言葉をかけられたり、多くの人たちと関わる中で小さな力でも行動を起こせば誰かに貢献できたことに大きな喜びを感じました。社会においてもお客様の事業の挑戦の歯車となり役に立ちたいと考えています。お客様に充実した満足度を与えるためには既定の業務に新たな付加価値が必要になると考えます。貴社の「夢をかなえる商談会」や地域住民との関りを大切にされている取り組みはお客様との信頼関係をより深め大きな満足感を与えられます。貴社に入り、私の向上心を活かして様々なことにチャレンジしてお客様の心を満たす、またはそれ以上の価値のあるサービス提供に取り組みたいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問時間の短い中で自分のことをしっかりアピールできたと思う。笑顔を忘れず話すことも非常に大切だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

2次面接

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】まわりの学生も硬くなっており私も緊張をしていた。だが、趣味の話から面接を始めてもらい緊張をほぐしてくれた。【支店訪問に行った感想を教えてください。】非常に地域と密着しているということが感じ取れました。地域の御神輿が入り口付近に展示されていたり季節に応じた店内の飾りつけなどがされていました。また、融資、投資信託などお客様にわかってもらえるまで知識をしっかり何度も伝えるということを伺いました。経営方針にもあるように支店に来るお客様をとても大切にされているということが伝わってきました。また庫員の方のお話を伺うことができ全員渉外についても聞くことができました。渉外の庫員だけでなく女性の内勤の方もお客様との接点を必ず持ち時にはお客様のもとに自ら足を運んでいくということを伺いました。私も地域の方々との接点を常に忘れずにお客様に頼りにされるような庫員になりたいと考えております。【ゼミの研究について教えてください。】私は流通・マーケティングのゼミナールにに所属しております。研究の内容としましては、マーケティングに関わる過去のあらゆる事例を取り上げて研究をしたり、新たなマーケティング施策の考案を行っています。私は、インバウンド拡大を図る施策を考えました。多くの情報から開拓見込みのあるインドをターゲットとし、日本に対して明確なイメージを持たない彼らにどのようにすれば興味を持ってもらえるか年齢別にアプローチ方法を考えました。これらの研究から情報をあらゆる側面からくみ取り、より合理的な見解を得る力を学ぶことができたと考えます。現在取り組んでいる卒業論文はフリーミアムが企業にどのような効果をもたらすのかというものです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短い時間の中で質問に対して端的に応えることができるとよかったと思う。またまわりよりも元気よくということをを忘れないことも良かったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

1次面接

16卒 | 立教大学   1次面接

【学生の人数】7人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】圧迫ではなかったが、面接の雰囲気はピリピリしていて面接官も早く終わらせたいというような感じだった。回答時間に制限があり途中で回答をさえぎられて強制終了させられている人も中にはいた。初めに全員自己紹介をした。その後持ち時間は合計2問で1人3分程度と指定された。【学生時代頑張ったことを教えてください】個人経営のカラオケ店のアルバイトです。元々、個人経営ということもあり提案しやすい環境で、自身が提案した結果が見えることにやりがいを感じ3年間続けております。そんな中、近隣にチェーン店がオープンし売上が落ち閉店の危機に陥りました。そこで私は愛着、状況を変えたいという思いから店長にチェーン店との差別化を図るため 飲食物の持ち込みを可能にするキャンペーンを提案しました。当初、渋る店長を説得するために100人弱のお客様にアンケートを取りニーズを可視化し再提案することで受け入れて頂きました。結果、売上が前年比30%アップし閉店の危機を回避することができました。この経験を通じて試行錯誤し挑戦することのやりがいを学びました。この中小企業での経験を活かし融資業務を行う上で営業時に相手の立場により立つことでお客様や地域に役立てることができると考えております。と答えた。注意した点は自身の経験が入庫後何に生きるのか、どう役立つのかをアピールするよう意識していたことである。またピリピリした雰囲気で、隣のブースの声も混ざりがちになっている状況であったので話す際に笑顔を心がけ、聞こえるように丁寧にはきはきと答えるよう心がけた。【城南と他の金融機関との違いを具体的に教えてください】商品戦略、地域貢献や社会貢献に関する行動力、信用金庫業界のリーディングカンパニーという部分で他信金と違うと考えております。金融商品戦略としてドリームプランなどの購買意欲をそそるユニークな商品を発売したり、どの信用金庫よりも先に理事長のリーダーシップによって社会貢献を行ったり地域に密着した活動を行い地域経済に貢献している点が大きく違うと考えております。業界のリーディングカンパニーとして常に新しい風を吹かせている点に魅力を感じました。と答えた。注意した点はなるべく違いを出し企業研究ができていて熱意もあるというようにアピールしていった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】初めの人が信用金庫の定義を言わされていたので、信用金庫業界をまず理解しているかどうか、その中でもなぜ城南信用金庫なのかという企業研究や熱意、短時間での話し方、姿勢、笑顔などの第一印象を見られていると感じた。評価される部分としては大人数のなかで緊張せずに端的に要点をまとめて話すことのできる点であると何となくであるが感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

城南信用金庫の ステップから本選考体験記を探す

城南信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城南信用金庫
フリガナ ジョウナン
設立日 1945年8月
資本金 467億7300万円
従業員数 2,036人
売上高 422億2836万円
決算月 3月
代表者 川本恭治
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目2番3号
電話番号 03-3493-8111
URL https://www.jsbank.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131268

城南信用金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。