就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タジマヤのロゴ写真

株式会社タジマヤ 報酬UP

タジマヤの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全4件)

株式会社タジマヤの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

タジマヤの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 東海大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は企業研究のためにまず食品業界全体を知ることが重要だと思いました。メーカーと卸、小売とそれぞれの業界を理解するために食品業界全体で行っているセミナーに参加をして今の世の中の食品の流れについて知るようにしました。そして、その後は各業界の選考を受けたりすることによって理解をさらに深めていきました。それによって自身が受けたい業界の特徴が他の業界と比べることが出来たため選考を受ける中で志望理由を明確に話をすることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 東海大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、食品に関わりを持って働いていきたいとそして、バイヤーの仕事をしてみたいと思いました。これからの日本は人口が減少して客層も変化すると考えられるためよりお客様が必要としている商品や新しい商品を展開していかなければならないと思います。そのためには、貴社のようなバイヤーの仕事を経験することによってメーカーが作った商品が世の中に適応しているのかを商談していくことで学んでいき良い商品を広めていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 東海大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】説明会の時と同じ社員の方でした。その方は始まる前にエントリーシートを参考に話を聞くと言いました。そして話していく中で私のボランティア経験について「大変そうなのに頑張ったんだね」と私の話に対して真剣に聞いてくださった印象でした。【自己PRをしてください。】私は問題発見能力が高いです。3年生の時、東日本大震災の報道を見て現状を見たいと思い、夏に宮城でボランティア活動に参加しました。最初は、海岸沿いのゴミの片付けを1日でやろうと計画をしていましたが仕事の分担が出来ていない為、次の日まで同じことをしていました。私は実際に被災地を見て貢献したい思いが強くなったため、仕事の計画を変更しようと提案しました。重い物を男性が運ぶようにし、軽い物を女性にやってもらうようにしました。また、仕事の進み具合を1時間ごとに確認し、遅れている人には時間に余裕がある人が助けてあげられるようにしました。その結果、当初はゴミの片付けを1日以上かけ軽トラック2台分しかなかったものが、半日もかからず5台分にすることができました。被災者の方にも「予定よりも多くのことが出来たので助かりました」と褒めて頂けました。私は物事の良い点、悪い点を発見し行動することが出来ます。注意したのは私がしたことを想像しやすいように話をするようにしました。【社会人になるにあたって伸ばしたい強み、改善したい弱み何ですか。】私の強みは何事にも几帳面に取り組めることです。スーパーマーケットのレジ部門において客層が幅広いためにそれぞれに合った対応をしています。それはこれからも仕事に対して妥協せずに働いていきたいと思います。弱みは神経質なところです。レジまわりのカートやかごを片付けるのに時間を多く使ってしまったことがありました。それは私が几帳面で中途半端な仕事をしたくないために起こってしまったことかもしれません。時間を必要以上に使わないために時計を確認することによって仕事の進み具合を整理して弱みに対応しています。注意した点は強みと弱みの内容をアルバイトのレジ部門での出来事にしたことそして、弱みを克服するためにやったことを書くようにしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】エントリーシートについて中心に聞かれていきましたが、その中でも自己PRについては深く掘り下げられた印象でした。内容を話した後「どんなことをやったの」、「実際に見てどう感じたの」、「この経験は今後どんな時に役に立つと思う」など私の経験について深く聞かれた印象があったので、一時面接は私自身のことを知っていきと思っているんだなと思いながら面接を受けていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 東海大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接を受ける前にお茶を出されていたのですが緊張をして飲んでいない時に面接の中で「話をしてるとのどが渇くと思うからお茶を飲みな」と気をつかってくれていました。それによって緊張をがほぐれてリラックスして面接を受けられたのかもしれません。【どんな仕事・会社を志望しますか】私は企業の社風と私の個性が合うのか、そしてやりがいのある仕事を続けていけるのかという二つを意識して就職活動を進めています。人は十人十色というように違いがあると思います。そして企業ごとにも違いがあると思います。それらがマッチしないと、例え働いたとしても企業に対して良い仕事ぶりを発揮できることはないと思っています。そして同じことの繰り返しの仕事よりも、様々な人たちと関わりながら働いていくことの方が毎日新しい発見があって私の成長につながり、やりがいを抱きながら続けられると思います。【タジマヤに入社したらやってみたいことはなんですか。】私は、御社でバイヤーの仕事をしてみたいと思いました。これからの日本は人口が減少して客層も変化すると考えられるためよりお客様が必要としている商品や新しい商品を展開していかなければならないと思います。私はゼミの卒業論文で人口減少について学んでいます。その経験は、貴社のような企業でも活躍することができます。またバイヤーの仕事を経験することによってメーカーが作った商品が世の中に適応しているのかを商談していくことで学んでいき多くの商品を広めていきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では入社したらどんなことをしていくのか面接中にも話をしてくれていた印象がありました。私がバイヤーをやりたいと考えていると話をしたら、人事の方は「当社はこのような感じでやっていますよ」など実際の職務内容について触れながら面接をしてくれていた気がしました。最終面接は入社意欲を見るための質問が一次面接の時とは違いあったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
4件中4件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

タジマヤの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

タジマヤの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タジマヤ
フリガナ タジマヤ
設立日 1954年12月
資本金 1億円
従業員数 270人
代表者 田島力
本社所在地 〒110-0003 東京都台東区根岸5丁目7番4号
電話番号 03-3876-3030
URL https://www.tajimaya-cc.net/
NOKIZAL ID: 1372200

タジマヤの 選考対策

  • 株式会社タジマヤのインターン
  • 株式会社タジマヤのインターン体験記一覧
  • 株式会社タジマヤのインターンのエントリーシート
  • 株式会社タジマヤのインターンの面接
  • 株式会社タジマヤの口コミ・評価
  • 株式会社タジマヤの口コミ・評価

最近公開された商社・卸(飲食)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。