就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日新のロゴ写真

株式会社日新 報酬UP

日新の本選考対策・選考フロー

株式会社日新の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日新の 本選考

日新の 本選考体験記(4件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ物流、フォワーダーなのか、なぜ日新なのかを説得力を持って話せるようにしました。業界への知識を深めるために、会社のホームページを読み込むのはもちろん、四季報や有価証券報告書で取引国や取引先相手、力を入れている部門を確認していました。また、物流業界への志望度を高く伝えるために、他の業界も説明会などに参加した上で、物流に行き着いたことを伝えると反応が良かったです。さらに、日新の選考では、入社した後にどの部署で何を成し遂げたいかということをよく聞かれます。そのため、日新だからこそできること、力を入れている部門に対して話をする必要があります。ES通過後から先輩社員訪問が可能になるので、先輩に話を聞いて具体的な仕事内容を把握しておくと役に立つと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
一言に物流業界と言ってもキャリアーやフォワーダーなど、会社ごとに特徴が異なるので、どうして自分がフォワーダーで活躍したいのかを具体的に答えられるようにしておくことが重要だと思います。基本的には会社ホームページで企業研究を行いました。中期計画や、有価証券報告書もチェックする必要があると思います。中でも特に役立ったのはOB訪問です。会社ホームページや説明会では限界があるので、実際に働いている人の話を聞いたり、面接で聞かれそうなことを質問したりすることで、他の学生よりも圧倒的に情報量の差が付き、本番の面接でもより踏み込んだ回答ができると思います。また、OB訪問で集めた情報をもとにすれば鋭い逆質問をすることが可能です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

18卒 3次選考

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は、大学での国際政治を学んでいることからグローバルに活躍できる仕事に就きたいと考えていてかつ物流の分野においても経営コストの削減の点で、顧客企業の経営改善に役立てる者でコンサル的な仕事をしたいと思い志望しました。。物流会社はたくさんあるので、たくさんの会社の説明会に参加し仕事をしている社員から直接聞き込みしました。説明会に参加するうちに、それぞれの会社の特徴や他社との違いが分かってきました。実際に説明会の時に、現場の見学もありました。実際に現場を見ることはないのでとてもいい機会で、どんな仕事をしているかイメージしやすいと思います。面接の時に、なんで物流業界なのか聞かれるので、業界研究をしっかりした方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

日新の 直近の本選考の選考フロー

日新の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 日新を志望する理由を教えてください。
A.
大学2年時にアメリカ留学で日本のものを簡単に入手できた経験から、物流が生活を支えているということを実感しました。縁の下の力である自分の強みを生かし、人々の当たり前の生活を支えたいという想いで国際物流を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は二つあります。まず扱う商材が幅広いことです。二つ目は、グローバルネットワークが広いことです。そのため、貴社ではお客様の要望に柔軟に応えることができると考えました。また、今までの面接や先輩訪問を通して人の温かさを強く実感し、私もそのような方々と一緒に働きたいと強く思うようになりました。さらに、貴社では日本の食を世界に輸出していくことで世界の人のライフスタイルの選択肢を増やしていきたいです。現在は貴社ではアメリカを中心に食を輸出していますが、アメリカだけでなく、他国の新規顧客の拡大に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. 日新を志望する理由を教えてください。
A.
私はオーストラリアへの留学を通して日本製品の世界への影響力を実感し、将来はそうした日本の誇れるものを世界に広め、人々の生活に貢献したいと思うようになりました。また私自身がサポートタイプの人間であるという2つの理由から、グローバル経済の基盤を支える物流業を志望しています。御社は業界の中でも独立系で事業が多岐にわたっており、かつ海外現地法人が多いことから、顧客の求める様々な要望に応えていけると感じました。また、先輩社員訪問を通じて「人の温かさ」をかなり強く感じました。具体的には、人と人とのつながりをとても大切にされていることです。協力し合って価値創造していくという社風が自分の価値観に合っていると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 日新を志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学で国際政治学を学び、研修旅行で海外に行った経験から、グローバルに活躍できる仕事に就きたいと考えています。物流業界は、製造業にとってモノを作る販売すると同時になくてはならない運ぶ仕事で、日々の当たり前を支える仕事に魅力を感じ興味を持つようになりました。その中でも貴社は、海外200か所以上の拠点を持ち、複合一貫輸送というサービスを提供しているので、国際総合物流を通じて国をこえた暮らしの豊かさを支え続けけることに貢献できる点に魅力を感じたからです。また日新は歴史が長く国際物流のノウハウが多くて、内陸輸送まで行うワンストップの輸送サービスが豊富であり、顧客の課題解決に真剣に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

日新の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就職活動を行うにあたり大切にしていること(OpenESを使用)
A.
私は「国内外問わず多くの人を支える事業を行っている企業」を中心に就職活動を行っています。そのため、社会的インフラでなくてはならない存在である物流業界をメインに就職活動を行っています。また、物流は、一人では完結しない仕事であるため私は、働くうえでチームワークも重視します。そのため、チームで働くことによってやりがいを感じるような企業を探し就職活動を行っています。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ゼミの卒業論文として「日本国内における○○の可能性」について研究しています。大学で所属している日本経済ゼミでの学びをきっかけに、生活保護を受けられない人が多い事実を知り、どのようにすればこの問題を解決出来るのだろうかと考え、○○に興味を持ちました。この○○の制度を導入する事によって起こる費用対効果や具体的にどのような課題に取り組んでいくべきかについて今後更に研究を深めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

日新の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
30分
新規事業を考案してください。
詳細
2018卒
4人
40分
日新が物流企業としてこれから行うべき戦略は何か?
詳細

日新の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A.
大学2年時に内向的だった自身を変えようと1年間アメリカの大学に交換留学をしたことです。そこでは現地の人とのコミュニケーションを増やすため、ホームステイを選択しました。当初周りの人はあまり心を開いてくれませんでしたが、受け身な姿勢が問題であると考え、自分の行動を少しずつ改善していきました。まず、タイ人のルームメイトと真摯に向き合いました。彼女と片付けに対する価値観の違いがあったため、彼女に配慮しながらも自分の考えを言葉で伝えるようにしました。また、それだけでなく、近所の人との交流にも力を入れました。毎週末、地域の交流会に出向き、周りの人に自分から率先的に話しかけるようにしました。結果地域の子供からも慕われるようになりました。この経験から大切なのは、自分から周りに働きかけていくことであると学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. 入社後に活かせると思うあなたの長所は何ですか、またそれをどのように活かしたいと考えていますか。
A.
私が組織の中で発揮できる一番の長所は展開力、つまり、物事を自分の領域にとどめず、適切なところに展開していく力だと考えます。そしてこの強みが最も活かせるのは御社の営業です。顧客からの困難な要望に対しても、すぐに無理と言わず、幅広い視野を持ってできる限り解決策を探すことで、最大限お客様のニーズに答えていけると思います。また、営業はいろいろな部署とつながっており、物流業界はイレギュラーが多いので、臨機応変な対応が求められることもあります。そういった際、目の前の課題を効率よく展開することで解決していきたいと考えています。仕事は1人で行うものではないので、他のメンバーと上手に協力しながら進めていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ゼミまたはサークルについて教えてください。
A.
研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研究の目的として世界における民主化が進まない原因を政治等の内部的要因であるか探るためです。東南アジアの政治に関する文献購読や議論を主にしたが、東南アジアに行き現地の方にインタビューをし、なぜ権威主義体制が続いているのかを調査してきました。結果的に真の民主化の実現には、政治体制というシステムよりむしろ、そのシステムを利用する人がどう使うかが重要であることがわかりました。政治状況の分析のため実際にミャンマーやタイに赴き、そこで現地のクリニックや孤児院に訪問してそこの運営者の方々に政治的不満がないか聞き込みをしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

日新の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
物流業界を志望するのであれば、最初から絞らずに他の業界とも比べた上で、どうしてもここがいい理由を決めるといいです。その方が、同じ業界しかみていない人より、志望度に差が出ると思います。また、入社後にしたいこと、海外駐在でいきたい国など、具体的に聞かれることが多いので、先輩訪問や説明会を通して具体的な業務内容を理解しておくと説得力を持って話すことができるのではないでしょうか。一次、二次は集団なので、周りの話もよく聞くこと、自分だけ話しすぎないことも大切です。集団面接の場数を踏んでおくと自信を持って望めると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社後に〜をして会社に貢献したいという熱意ではないかと思います。全ての面接において海外駐在したいですかという質問がありましたが、はい!と即答した人は高評価で、能力があれば、と少し消極的な姿勢はあまり評価されてなかったように感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分の今までの経験も聞かれるが、それ以上に志望動機と成し遂げたいことを重要視していると思いました。業界、企業の仕事のイメージを理解し、それをわかりやすく伝えらえるといいです。業界理解があやふやだと、それは違うと突っ込まれてしまいます。 インターンもあるそうですが、参加有無は本選考の有利不利には全く関係ないと思います。 続きを読む
18卒 / 上智大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
どの業界でも言えることだが、同じようなことをしている会社は他にもたくさんあるので、まずは会社の特色をしっかり把握したうえで、なぜ自分がそこで働きたいのかを明確に伝えられるようにすることが大事だと思います。フォワーダーの仕事を理解しているかは2次面接で細かく聞かれました。また、情報量を増やすためにも、OB訪問を積極的にすることをお勧めします。この会社は説明会で採用パンフレットが配布されませんが、OB訪問の際に仕事内容の資料なども見せてくださったりしたので、非常に勉強になりました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分を分かっている人だと思います。やってみたいこと、あこがれの企業が必ずしも自分の能力や特性と合致しているとは限りません。自分を企業の求める人物像に合わせようとして、それっぽいことを面接で話しても、人事にはバレると思った方がいいと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
2次面接と3次面接(最終面接)の雰囲気が全く違いました。2次は比較的穏やかな雰囲気でしたが、最終は非常に緊張感のある感じで、実際に厳しいことを言われたりもします。それでも、それも一つの意見として受け止め、こちらも自信をもって話せば熱意は伝わると思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

日新の 内定後入社を決めた理由

18卒 / 上智大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
OB訪問を多めにしていたこともあり、選考を通して日新の人事の方や社員の方と接する機会が多く、社風があっていると直感的に感じたことが決め手になっていると思います。温厚な方が多く、皆さん人と人とのつながりを大事にされている方だったので、人と協力しあいながら価値を創造していきたいという自分の価値観にぴったりだと思いました。また会社の規模や海外拠点の数も、選考中の他の企業と比べて大きかったので日新を選びました。 続きを読む

日新の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日新
フリガナ ニッシン
設立日 1938年12月
資本金 60億9700万円
従業員数 5,804人
売上高 1941億6500万円
決算月 3月
代表者 筒井雅洋
本社所在地 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町6丁目81番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 717万円
電話番号 03-3238-6666
URL https://www.nissin-tw.com/
NOKIZAL ID: 1137093

日新の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。