京王電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
京王電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京王電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京王電鉄の インターン
京王電鉄の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
京王電鉄株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 京王線府中駅のビルのリニューアルの際にどのような付加価値をつけるかを考えるグルーワーク / A駅からB駅までの立体交差化をするにあたってどのような形態をとるか+駅の開発内容 |
---|---|
会場 | 本車(聖蹟桜ヶ丘)、府中駅、京王クラブ |
参加人数 | 学生10〜15人 / 社員4〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 鉄道土木・建築コース (2023年1月開催)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2023年1月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 事務系総合職 (2022年2月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 技術系3dayインターンシップ (2021年9月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 総合職技術系3daysインターン (2021年9月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 工務部 (2021年9月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 総合職技術 (2021年9月開催)
- 2022卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2021年2月開催)
- 2022卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 事務系総合職 (2021年2月開催)
- 2021卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職/土木・建築コース (2020年2月開催)
京王電鉄の インターンの内容(20件)
24卒 冬インターン
23卒 夏インターン
23卒 冬インターン
23卒 夏インターン
23卒 夏インターン
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
21卒 夏インターン
鉄道業界について軽く座学があった後、実際に地域を選択し、沿線開発の方法についてグループワークを行うという形式でした。4時間ほどのインターンなので、ワークは一回のみです。
続きを読む21卒 冬インターン
・基本的な会社の情報 ・土木・建築の社員の仕事内容+一日の流れ ・部署の紹介 ・工事現場の見学 ・課題の説明 一日目以降は、現場見学がメインです。その中で気になる点や、仕事に取り組む際の気持ち等を適宜質問します。・工事現場の見学、仕事の説明 ・社員の方々との座談会 ・課題に取り組む(グループワーク+個人ワーク) ・発表資料の作成 最終日は発表準備と発表で終了です。 結構ハードなスケジュールですので覚悟は必要かと思います。
続きを読む京王電鉄の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京王電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
幅広くインフラ業界に興味がありました。 その中でも、道路、ガス、鉄道、電力、水に興味があったため志望していました。社会に対する責任の大きさや、自分の学んできたことが多少なりとも活かすことができる点、変革期にある点に魅力を感じていたためです。 基本的に、上記の業界のインターンシップは参加するようにしていました。
続きを読む最終的にガス・鉄道で迷うことになったのですが、業界を絞絞り込む際に大きく影響しました。地域住民や沿線都市との距離感、仕事をするにあたっての条件(異動がない、社会的な知名度、事業領域の幅広さ)が自分にあっていると感じられたのはインターンシップに参加したからこそだと思います。また、社員の方々が暖かく接してくださったのも大きく影響しました。
続きを読む京王電鉄の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
京王電鉄の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶が7割ほどいたように思いました。男女比は7:3くらいでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 11人
参加学生の大学 :
基本的には大学院生でした。 少人数のため具体的な人数は明記できませんが学部生もいました。 学歴はどの学生も優秀な大学からきていましたが、人事の方は大学名は関係ないとおっしゃっていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
理科大、都市大などが中心だったと思う。そこまで学歴は重視していないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
平均がMARCH程度の印象。東京一工などの高学歴はいなかった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
国公立大学(千葉大、都立大等)7割、私立大学(MARCHなどが多かった印象)3割。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。(400字)
- A.
24卒 インターンES
- Q. あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。
- A.
24卒 インターンES
- Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。特に挑戦したことに触れながら入力してください。(400字)
- A.
21卒 インターンES
- Q. 京王電鉄のインターンシップに応募した理由、将来どんな仕事がしたいか(300字以内)
-
A.
私は今年の春に京王線沿線に越してきたのですが、京王線は駅ごとに街の雰囲気が大きく異なり、駅自体も街と同じように異なる個性を持っていることに気が付いたことがきっかけで貴社の事業に興味を持ちました。 私はインターンシップを通して、貴社がどのように街や人々の生活に寄り添った事業をされているのかを学びたいと考えています。 また、人々の暮らしをより豊かにするために時代に合った変革をすることが大切であると考えているため、貴社の開発の仕事に興味を持っています。 利用者の便性の向上を図ることに加えて、ただ人々の足になるのではなく愛着を持ってもらえるような、地域の特色を活かした開発に携わりたいと考えています。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミなどで取り組んだ内容
-
A.
ゼミで国際金融論を専攻しています。日本経済新聞主催の円ドルダービーに参加し、世界的な金融の仕組みや変化についてリアルタイムに学んでいます。そして現在、証券ゼミナール大会に向け、非上場企業の資金調達についてフィンテックなどの視点も用いて研究し、論文を執筆しています。 続きを読む
インターン面接
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. GDの反省を教えてください。
- A. A.
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. グループディスカッションを何回やったことあるか。また、やってみての感想。
-
A.
A.
グループディスカッションは2回目でした。グループディスカッションでは自身にはない考え方を他の人から知ることができて面白いと感じました。また、自身のアイデアも議論の中で精査されていき、より良いものに変わっていくと感じました。普段の研究活動などでも議論を積極的に行っていきたいと思いました。 続きを読む
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 13,150人 |
売上高 | 3471億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村 智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 649万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |