就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

京王電鉄の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全99件)

京王電鉄株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京王電鉄の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
99件中99件表示 (全17体験記)

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】志望動機、入社後やりたいこと【ESを書くときに注意したこと】無駄を省き、具体的に。自分にしか書けないものを。【ES対策で行ったこと】就活サイトに載っているESを参考に、自分の特徴を書き足した。

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】多いし、長かった時間は足りません【WEBテスト対策で行ったこと】特にしていません。時間には気をつけました。

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom入室後、人事の人から簡単に説明がある。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】今後京王電鉄がどんな事業を展開していくべきか。【グループディスカッションの流れ】最初に資料を読み、自分の考えをまとめ、...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】聖蹟桜ヶ丘の本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室に案内され、人事の人に連れられて会場に行く。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雑談に近い感じ。趣味のことを多く聞かれ...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】聖蹟桜ヶ丘の本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、人事の人と一緒に会場へ。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、人事課長【面接の雰囲気】人事部長の方が少し硬めな雰囲気。それ以外...

問題を報告する
公開日:2023年8月16日

ES

総合職(総合コース)
24卒 | 早稲田大学 | 男性   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの人生であなたが最も熱中したことと、それがあなたに与えた影響について教えてください。(400文字以内)/京王電鉄を志望する理由を教えてください。(400字以内)/入社後に挑戦してみたい事を具体的に教...

問題を報告する
公開日:2023年11月13日

WEBテスト

総合職(総合コース)
24卒 | 早稲田大学 | 男性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各40分程度【WEBテスト対策で行ったこと】一日一章、参考書の問題を解いていました。

問題を報告する
公開日:2023年11月13日

グループディスカッション

総合職(総合コース)
24卒 | 早稲田大学 | 男性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを使用してグループワークが行われました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】京王電鉄が今後力を入れていくべきセグメント【グループディスカッションの流れ】最初の10分間資料を読み込み、個人ワーク...

問題を報告する
公開日:2023年11月13日

1次面接

総合職(総合コース)
24卒 | 早稲田大学 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接控室にて待機→時間になり次第、会場に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】最初から最後まで温かい雰囲気でした。私が話すことに対...

問題を報告する
公開日:2023年11月13日

最終面接

総合職(総合コース)
24卒 | 早稲田大学 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接控室にて待機→時間になり次第、会場に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部長、人事、中堅社員【面接の雰囲気】全体的に年次は高めだが、穏やかな...

問題を報告する
公開日:2023年11月13日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】京王電鉄を志望する理由を教えてください。(400字以内)これまでの人生において、成長を実感できたエピソードを具体的に教えてください。(400文字以内)入社後にあなたの強みを活かしてどのような事に挑戦したいか...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画選考のためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画のためなし【面接の雰囲気】制限時間は1分で、期間内であれば何度でも動画を撮り直し、アップロ...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】全体説明を受けた後、諸注意や今後の流れについて案内があり、それが終わると開始。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】京王電鉄が行うべきである新しいサービスを考えよ【グループディスカッションの流れ】最初の...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京王電鉄本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、人事と話をしながら、開始時間まで待つ。時間になったら面接をする部屋に向かう。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長級【面接の雰囲気】面接官の第一印...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京王電鉄本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、人事と軽く話をして、面接に案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】部長級【面接の雰囲気】かなり年次が上の方が対応されるので、それなりに緊張感...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、強みを活かして挑戦したいこと、ストレス発散法【ESを書くときに注意したこと】結論と理由とその背景が論理的に繋がっているかどうかを重視しました。【ES対策で行ったこと】志望動機を書く際には、説明会の...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、非言語35分、性格20分【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を使って解答スピードを上げるように練習した。

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画を撮影しマイページにアップロードする、事前に質問はわかっている、撮り直しなどは自分で自由にできる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画面接のた...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにて行われた。参加学生6人と社員がいるミーティングに入室する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】学生らしい大胆な視点で、鉄道におけるお客様ニーズを先取りしたサービスの提供について、ひとつの施...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】・京王電鉄を志望する理由を教えてください(400字以内)・これまでの人生において、成長を実感できたエピソードを具体的に教えてください(400字以内)・入社後にあなたの強みを活かしてどのようなことに挑戦したい...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】60秒の動画選考を送って終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】なし【面接の雰囲気】動画面接だったため雰囲気などは特になかった。ただ、こちら側の雰囲...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

グループディスカッション

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】選考の時間になったら指定のリンクから接続する【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】京王電鉄の新規サービスを提案せよ【グループディスカッションの流れ】テーマが発表されたのち、個人ワークで簡単にまとめる時間...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

ES

エキスパート職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機を教えてください。/ チームで行動する際に大切にしている事を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】就活会議やワンキャリアといった、過去のエントリーシートが見れるサイトを利用し、エントリーシ...

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

WEBテスト

エキスパート職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI Webテスト:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】標準的なSPIWebテストと同じです。【WEBテスト対策で行ったこと】講談社が出版している、SPIのいわゆる赤本と呼ばれる本を...

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

1次面接

エキスパート職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】聖蹟桜ヶ丘の京王電鉄施設内【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着後、まずはクレペリン検査を受けます。その後、5人グループに分かれ、集団面接になります。【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社10年...

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】これまでの人生であなたが最も熱中したことと、それがあなたに与えた影響について教えてください。(400文字以内)京王電鉄を志望する理由を教えてください。(400字以内)入社後に挑戦してみたい事を具体的に教えてくださ...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらオンラインミーティングに接続【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】今後、力を入れるべき事業領域(運輸、流通、不動産等)【グループディスカッションの流れ】テーマ発表自己紹介(名前 大学名なし...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】まず、人事の方と待ちながらお話するその後面接面接後人事部の方と面談【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】課長クラス【面接の雰囲気】堅い雰囲気ではあるが、緊張しないよう...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】健康診断面接人事部の方とお話【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】場の雰囲気は、部屋にはいった瞬間こそ緊張感が漂っているが、お話はどの方も、...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの人生であなたが最も熱中したことと、それがあなたに与えた影響について教えてください。京王電鉄を志望する理由を教えてください。入社後に挑戦してみたい事を具体的に教えてください。【ESを書くときに注意し...

問題を報告する
公開日:2022年11月15日

WEBテスト

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、非言語35分、性格20分【WEBテスト対策で行ったこと】時間面が非常に厳しいので参考書を使って問題に慣れた。

問題を報告する
公開日:2022年11月15日

グループディスカッション

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに指定時刻に入室。全員が揃い次第選考が開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】京王電鉄は今後どのような点に力を入れるべきか【グループディスカッションの流れ】まず最初の10分間で力を入れるポイ...

問題を報告する
公開日:2022年11月15日

1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後控室に通され、時間になれば案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事と若手人事【面接の雰囲気】面接官が2人いると知った時は人数から来るプレッ...

問題を報告する
公開日:2022年11月15日

ES

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PRをお願いします。/あなたが学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/京王電鉄を志望する理由と、入社後に携わりたいことを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで相手に伝わ...

問題を報告する
公開日:2021年8月14日

WEBテスト

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、非言語35分、性格約20分【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を2周して、どのような問題が出ても回答できるようにした。

問題を報告する
公開日:2021年8月14日

グループディスカッション

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続、人事から説明を受け、その後選考を受ける。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】アフターコロナにおける、京王グループの新規事業を考える。【グループディスカッションの流れ】個人で考える時間...

問題を報告する
公開日:2021年8月14日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続→若手人事と選考状況の確認→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の3人の中で2人はかなり堅い印象であったが...

問題を報告する
公開日:2021年8月14日

企業研究

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私はもともと関東私鉄に興味を持っていたため、自分なりにインターネットや会社説明会・インターンシップに参加するなどして情報収集を行いました。京王電鉄はご縁があってインターンシップに参加することができたため、そこで会社や社員、参加学生の雰囲気を感じ取るようにしていました。また私は生まれてからずっと京王線沿線に住んでおり、京王線のヘビーユーザーであったため、日々自分が京王線を利用している中で気づいたことや気になったことなどをメモするようにしていました。また、私はたまたま京王線の駅構内でアルバイトをしていたため、京王電鉄の基幹となる鉄道事業だけではなく、流通事業や不動産事業などにも目を向けるようにして企業理解を深めていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
「生活に身近なものを通して、多くの人の豊かな暮らしの実現に貢献したい」という思いから、京王電鉄を志望しています。この思いの背景には、○○でのアルバイトと最寄り駅の再開発という2つの経験があります。私は○○で働く中で、生活に身近な家具を通して人々の日々の生活に貢献していることにやりがいを感じるようになりました。また最寄り駅を中心に周辺施設が1つにつながったことで生活における選択肢が広がり、まちや人が活性化したことから駅が持つポテンシャルの高さを感じました。以上の経験から人々の生活に近接する駅を中心としたまちをつくり、人々に多面的で豊かな暮らしを提供したいと考えております。中でも御社は安定した財務環境のもと、人々に寄り添い生活の中で必要とされる幅広いサービスをバランス良く提供しているという点で魅力を感じたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接

【ESの内容・テーマ】あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。【ES対策で行ったこと】就活会議などの就活サイトなどを参考にしながら、自分がもともと書いていたエントリーシーㇳを修正・改善しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

独自の選考・イベント

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接

【選考形式】1次動画選考【選考の具体的な内容】新型コロナウイルスの影響で1次選考は録画による動画選考でした。お題は「理想のリーダー像」で、時間は30秒と非常に短いものでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部男性社員【面接の雰囲気】最初に人事部でよくお会いしていた社員の方からweb集団面接の説明があり、そのあと面接担当の別の社員へと切り替わりました。【就活軸をおしえてください。】私は就職活動の上で大切にしている軸が2つあります。1つは「人々の生活に身近なものを通して、人々の生活を豊かにできること」です。これは○○でのアルバイト経験に基づいています。○○で働く中で、生活に身近な家具を通して人々の生活を支え豊かにしていることにやりがいを感じるようになったことからこの軸を持っています。もう1つは「チームで1つの物事に取り組み成し遂げること」です。これはテニスの経験に基づいています。テニスの団体戦において自分は負けそうな状況でしたが、チームや他の部員の応援のおかげで勝つことができました。このときチームで成し得たというやりがいと、嬉しさ悔しさなどの感情を皆で共有できる喜びを感じたことからこの軸を持ちました。【自己PRをお願いします。】私は粘り強さでは誰にも負けないという自信があります。この私の「粘り強さ」という強みを生かして、テニスの試合で粘って大逆転勝ちをした経験があります。2ゲーム差をつけて先に6ゲームをとった方が勝ちというテニスの試合において、初めは1対5で負けていました。あと1ゲームで勝敗がつくという圧倒的なゲーム差であったため、相手も余裕そうにしていました。それでも私は諦めることなく1球1球を最後まで粘り強く追い続けました。その結果、6ゲームを連取することに成功し、最終的には7対5で逆転勝利することができました。このように私はどんな困難な状況でも、決して諦めることなく最後まで粘り強く取り組むことができる人間です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接と言えど、学生は2人でかなり深堀りされました。集団面接だからと言って気を抜くのではなく、相手が話しているときは相槌をうつなどしていた点が評価されたと感じます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

企業研究

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
座談会や、説明会に参加し、働く方々からお話を聞き、京王が注力している事業や、将来像について理解を深めた。そこで概要を掴んだ後に、新卒採用ページや、企業のIRを見ることで、より細かいところまで知識を獲得した。京王は出向が非常に多い会社であるので、京王電鉄だけでなく、バスやタクシー、ホテル、百貨店などのグループ会社の動向にまで着目すべきだと思う。また、沿線の街を理解するために、WEBで検索し、その街の魅力だったり、京王の取り組みを調べるのはもちろん、京王が力を入れている街には足を運び、自分なりの気づきをまとめた。具体的には吉祥寺にいって、キラリナ吉祥寺を見たり、調布に行って、トリエ調布を見たりした。こうすることで、よりリアルに、京王電鉄を理解することができたと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

志望動機

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
84.7キロの中に魅力があふれている、京王電鉄が大好きだからです。大学生になり、初めて京王電鉄を利用し、京王の街を訪れましたが、何だか居心地が良く、自分を受け入れてくれるという印象を受けました。吉祥寺は、昼ご飯を食べに行ってのんびりしたくなる街だったし、バイトをした久我山はどこか懐かしく、温かい街でした。一方で京王の街は、三年間で私にたくさんのワクワクもくれました。買い物を楽しんだ南大沢、友達とはしゃいだピューロランド、大自然に感動した高尾山などです。だからこそ今度は、私と同じように京王沿線を大好きだ、思い出でいっぱいの沿線だ、などと思ってくれる人を増やすことに貢献したいと考え、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ES

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社

【ESの内容・テーマ】これまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難について、志望動機、ワークライフバランスの理想、誰にも負けないところ【ES対策で行ったこと】電鉄会社に就職している先輩に添削してもらいました。また、他社ではなく、どうしても京王が良いということをアピールすることを意識しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

グループディスカッション

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】5人【テーマ】京王電鉄は今後何の事業に注力するべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】京王の方向性を理解しているか、と論理的にものを考えられているか。斬新なアイデアでも、あまりにも実現可能性が低いものを上げるのは良くないと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

1次面接

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社6年目くらいの社員さん【面接の雰囲気】面接官の方は学生の話にうなずいてくれて、話しやすい雰囲気であったと思う。口調も柔らかく、圧迫感は全くない。ただ質問が大きく2つと自己紹介だけなので、その短い間で自分を出さなくてはいけない。【自己紹介をしてください。】〇〇大学、○○学部の○○です。ゼミナールでは〇〇について学んでいます。論文を読むだけでなく、新聞などからも知識をえたり、疑問点を見つけることを、日々意識して取り組んでいます。また大学では4年間部活動に励んできました。つらい時も多くありましたが、部活動を通じて、尊敬できる仲間と出会えたことは、一番の財産だと思っています。アルバイトは飲食店でのホールスタッフをしています。部活動があるため、あまり出勤することはできませんが、お客様が笑顔でおいしかった、よい店だったというお言葉を掛けてくださることに、大きなやりがいを感じています。趣味はスポーツで、見るのもやるのも大好きです。本日はどうぞよろしくお願いいたします。【自分の弱みとその対処法を教えてください。】相手の顔色を必要以上に窺うところです。関係性を悪くしたくないという思いが強いあまり、自分の意見を相手に伝えられず、どっちつかずになってしまいがちです。その結果、事態が悪化してしまうことが度々ありました。これに対する改善方法は二点です。一点目は普段から、できるだけ多くの人と信頼関係を築くことです。相手との間に確固たる関係性があれば、一つの発言でそれが崩れることはないという安心感から、ありのままに接することができると考えました。だからこそ一見自分とは関係ないことでも、誰かが苦労していたら、相手と繋がりを深め、信頼を得るチャンスと考え、尽力するようにしています。二点目は、目的意識をもつことです。何か言うか迷ったとき、自分が何のために発言するのかを考えるようにしています。それが例えば、部活における意識の話し合いなら、厳しいことも言うべきだし、逆に相手と仲良くなるためならとげのある発言をする必要はありません。目的という絶対軸をもつことで、周りに流されにくくなりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく話せる時間が少ないので、端的に言いたいことを伝えられた点だと思う。周りの人に比べて志望動機が特にわかりやすかったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

2次面接

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長、補佐【面接の雰囲気】緊迫感がぐんと上がった。上記の面接の後に、他社選考状況を確認する面談と、性格テストが同時に行われた。【新規事業だけでなく、事業をつぶさなくてはいけないときもある。その判断はどういう基準で決めますか?】まず事業としてやっている以上、そこに利益が存在するかは厳しく判断するべきだと思います。そのうえで、利益が上がっていないものに関しては、その事業や施設がないと困る人がどれだけいるか、ということを考慮すべきだと考えています。例えば、駅前の京王のスーパーで、利益が上がってなかったとしても、そこにスーパーがあるからこそ、住む街として魅力を感じている人が増え、沿線ユーザーを確保しているなら、そのスーパーを存続させる価値はあります。このように、もちろん利益は重視しながらも、その一つの事業が、京王グループ全体に与える影響を加味した上で、プラスを生む要素が少ない、またはないと推定できたなら、その事業は縮小・廃止していくべきだと考えます。【京王電鉄で何をしたいですか。】住み続けたいと思ってもらえる沿線づくりを行いたいです。少子高齢化やインバウンドの増加などにより、今後利用者のニーズは日々変化するなかでも、すべての人に、居心地の悪さを感じさせず、心地よい生活を提供し続けることが、今後選ばれるために大切になると思います。だから、例えば高齢者が多いエリアでは、彼らの活力を活かせるサービスや、新規事業を創造し、人との繋がりを感じられる生活のサポートを行います。そうすることで、京王電鉄への愛着と信頼を持っていただき、さらに年を取っていっても、京王の老人ホームを使っていただき、また葬祭事業も利用してもらうことも可能なのではないでしょうか。このように、沿線の方々と長い付き合いを築いていくきっかけづくりをしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方の、少しひねった質問や、難しい質問にも、とっさに対処し、何とか自分なりの答えを出せた点だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

最終面接

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】常務、部長、課長、課長補佐【面接の雰囲気】面接官が4人いらっしゃたため、非常に厳かだった。次から次へと質問がとんできて、緊張したが、最後には笑いが生まれ、少し和やかになった。【ゼミをえらんだ理由と、そこで得た気づきを教えてください】まず、昔から社会の不平等だったり、貧困に興味があり、社会学部を選びました。そしてこの学部で二年間勉強する中で、貧しい人を救う方法は社会保障だったり、政治だったり様々なアプローチがあるけど、最も能動的、そして根本的解決が見込めるアプロ―チは労働環境の改善なのではないかと考えたため、このゼミを選ぶことにしました。また、自分自身あと二年後には社会に出るという中で漠然とした不安があって、働くことについて考えておきたいという気持ちもありました。1年間ゼミに取り組む中で、弱い立場の労働者たちの問題を直視し、その環境を一つ一つ改善していくことが、結果的に日本経済全体のの発展につながるのだという新たな認識を獲得しました。【そのゼミで勉強したことはどうやって京王電鉄で活かせると思う?】ゼミで外国人労働者についても詳しく勉強したのですが、彼らにとって、金銭面はもちろんなんですが、それ以上に日本人から強いられる、環境面が大きな苦痛となっているということを学びました。そして京王電鉄さんは、グループ会社に飲食店だったり、ホテルであったりを抱えていらっしゃって、そこにはたくさんの外国人の方が働いていると思います。そういった人たちをまとめ、心地よく働いてもらうことを目指していくうえで、私はゼミでの実態把握から得た情報を忘れずに、「自分たちの当たり前を彼らに押し付けない」ということを心掛けたいです。まとめる立場の人間が、そういう環境面に気を配ってあげるだけで、労働意欲や効率はぐんと上がるはずです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】緊張で話は支離滅裂になってしまったが、とにかく第一希望であるという熱意を全面に出し続けたことだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

企業研究

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他社と比較した際の強み・弱み。あとは自分の強みを入社後どのように活かせるか考えておくことが大事だと思った。OB訪問は、なかなか総合職の社員が少ないので難しいかもしれないが、出来たらしておくとより詳しい事業の内容を知れたり、鉄道事業以外の事業への理解も深められるので良いと感じる。ジョブローテーションが頻繁にあり様々な職種・業種を体験することになるのが特徴であり、企業側もそこを重視している。なので自分のしたい事が必ずしも出来るというわけではなく、希望の部署でなくともその中でどう仕事をしていくかということについてよく聞かれた。自分のしたいことだけではなく全体の仕事について幅広く理解を深めておくことが選考突破につながると感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

志望動機

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は2つあります。 1つ目が、鉄道事業は社会への貢献性を強く実感できるからです。 私は、仕事とは自身の存在価値を確かめるものだと考えています。「鉄道」という社会に必要不可欠なサービスを提供する仕事は、貢献性を身をもって実感する事ができ、私の人生にやりがいと充実感を与えてくれると考えます。 2つ目が、鉄道事業・沿線開発・SC事業等幅広い仕事に携わることができるからです。 私は理工学部に所属しながら、自身の専攻とは別に独学で英語や経営を学ぶなど常に幅広い好奇心を大切にしてきました。貴社は鉄道業界の中でも特にグループ会社との連携が強くジョブローテーションも活発であり、幅広い仕事に挑戦できる点に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

ES

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的に。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのか/志望する理由と、入社後に実現したいこと/入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。/「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。【ES対策で行ったこと】公式HPをよく調べたり、実際に沿線の駅に足を運んで観察をしたりすることで自分なりの企業理解を深めた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

1次面接

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかであった。学生の良い所を引き出してくれるような面接の雰囲気であり、質問内容もほぼES通りであった。【自己PRをしてください。】私の自慢できる特技は誠意を込めた爽やかな挨拶です。これは、大学1年より続ける不動産企業の受付のアルバイトを通して身につけました。家という高額商品を扱う場ではお客様は特に信頼感を求められ、更に受付でのご挨拶は企業の第一印象につながる責任ある仕事です。当初は重圧に感じ、表情がこわばってしまうこともありました。しかし先輩受付スタッフから「お客様も人間、笑顔で挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいない」というアドバイスをいただいてからは、自信を持ってご挨拶できるようになりました。またお客様からも「受付の接客が丁寧」などお褒めの言葉をいただき、2年目からは受付の時間帯責任者として新入スタッフの指導も務めています。この「挨拶力」が生かされた経験について述べさせていただきます。飲食店でのアルバイトにて接客対応について社員スタッフと意見の食い違いが生じ、1日中気まずくなったことがありました。しかし、退勤の際に目を見てしっかりと「お疲れ様です」と挨拶をすることでわだかまりが解け、次の出勤日からは元通り接することが出来ました。この経験から「挨拶」の持つ力と重要性を強く感じ、私の自慢できることは「挨拶」です。【学生時代もっとも力をいれたことは何か】最も力をいれたことは〇〇サークルで広報主任として新入会員を増やした取り組みです。私のサークルは、例年新入生の獲得に苦労していました。入会数を増やすため、ターゲットの絞り込みと信頼関係の構築が必要だと考えました。そこで、活動場所や時間の都合で練習に参加しやすい理工学部生にターゲットを絞り、例年の全キャンパスでのビラ配りに代わる理工キャンパスでの相談会を企画しました。当初、周囲の幹部から「相談会は手間がかかり効果も明確でない」、「可能性は低くとも入会の可能性のある他学部の学生を逃しかねない」と反対されました。私は相談会実施経験のあるテニス部を訪ね効果をヒアリングし、入学行事と照らし合わせ開催場所や時間を効率化しました。またサークルの公式SNSアカウントを作成し、他学部の学生に対してはそれを通して情報発信する案を加えました。それにより納得してもらい、協力を要請できました。その結果例年10人の入会数が20人まで増え、入会理由アンケートにおいて相談会が上位を占めていました。この経験から、状況を分析し変革を行う決断力と、その実行のため主体的に動くことで周囲を巻き込む力を得ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり、企業理解はもちろん、総合職は専門職の社員の指揮をとる旗振り役としての立場が大きいため、基本的なコミュニケーション能力やリーダーシップを見られていたと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

2次面接

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官が2人いらっしゃり、1人は和やかな雰囲気であったがもう1人が圧迫感のある雰囲気であった。質問内容も、少しひねったものがあった。【学校で学んでいることは何ですか。】最も力を入れて学んでいるテーマはプログラミングです。プログラミングとはコンピュータにさせたい処理を順番に書くことであり、その処理の実行とエラー修正を繰り返し欠陥のないプログラムを完成させます。複雑なプログラム程様々なエラーが生じ、その原因特定及び修正が困難になります。忍耐力が求められ、繰り返し作業が不得意な私は、苦手意識がありました。しかし、複雑なプログラムを複数の細かなプログラムに分割し、個々に完成させて最後に合体させる対処法を身に着けてからエラーが減り、苦手意識が薄れました。また、複雑なプログラムの作業過程を分割し、1つ1つ着実にこなすことで最終的に完成させることができる度に達成感を感じています。現在は学んだプログラミングを生かせる情報系の研究室でプログラミングの知識を深めています。具体的には、C言語というプログラミング言語を使用してナビシステムの基となる最短経路探索プログラムを構築したり、Verilogという電子回路設計の際に使用するプログラミング言語を用いて電卓の加算の計算と同じ機能を持つ回路の設計、またその回路の面積や消費電力などの性能の評価を行っています。【入社後したいことは何か】入社後実現したいことは橋本駅周辺を複合型ビジネスシティに成長させることです。橋本駅は都心へのアクセスだけでなく、2027年のリニア開通により名古屋・大阪へのアクセスも飛躍的に向上し、ビジネスの要所になると考えます。そこで貴社の幅広いグループ会社の基盤を生かし、シェアオフィスなど新しい働き方に対応する施設や、ビジネスホテルを設備した複合型ビジネスシティをつくりたいと考えています。具体的には、実際に現地に見学をしに行きましたが、駅の東側と西側で異なった開発を行いたいと考えています。現在、割とファミリー層も多く住む地域であるので、単にビジネスシティとして開発するのではなく、サラリーマン家庭の家族も住みやすいようなエリアに開発していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雰囲気が固い面接であり、面接官の雰囲気も緊張感があったのでその中でいかに笑顔で自分をだしきることができるかが大切だと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

最終面接

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、役員【面接の雰囲気】面接時間も長く、質問内容も難しく非常に圧迫感があった。控室で会った学生も同じようなことを言っていたが、いかに緊張状態に耐えられるかが肝だと感じた。【当社の事業で切り捨てるべき事業は何だと思うか】切り捨てるという表現では語感が強すぎるが、クレジットカード事業、金融事業は今後展開が難しくなっていくと感じる。これまで通りのただの決済手段としてのカードならば良いが、最近はしきりにフィンテックなどの言葉が叫ばれている。その中で、金融事業もIT事業もこれまで軸として行ってきていない御社がこのままカード、金融事業を続けるのは困難だと思った。しかし、完全に切り捨てるのではなく、それこそITベンチャーなどと提携すれば新しい価値の創造に繋がったりする可能性もある。あくまで、廃事業にするのではなく、御社が単体で続けるのが難しいと思う事業として挙げさせていただいたが、他社との提携を視野に入れるとむしろ伸びしろのある事業だとも思っている。【当社のイメージを教えてください】京王電鉄は、鉄道の沿線距離は長くはないですが、通勤・通学からレジャーまで幅広い利用に対応しているイメージです。都心部の新宿から下北沢、住宅も多い吉祥寺や、大自然が味わえる高尾山まで、沿線の街がバラエティ豊かだと感じます。また、自然と人々の住空間が共生する多摩ニュータウンの開発が非常に印象的です。このように不動産事業やショッピングセンター事業も含め京王グループとして連携し、それぞれの沿線地区の特徴に合わせた開発を行っている姿に、保守的なイメージのあるインフラ・鉄道業界の中で強い推進力を感じます。私は幅広い事業、職種に携わりたいと考えているので、事業展開が幅広く、かつその街に合わせた開発ができる御社で働きたいと強く感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】先程も書いたが、かなり圧迫感があったのでそれに臆せず答え続けることが大切。また、計傾斜的視点が備わっているかも見られていたと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

企業研究

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
有価証券報告書及びアニュアルレポートといったIR資料を用いた企業研究。 特に関西・関東といった地域を問わず、同業他社である大手私鉄各社と収益構造・成長戦略を比較することで京王電鉄のカラー・強みを把握することができる。 京王電鉄は東急グループや小田急グループのような派手さはないものの、着実に一歩ずつ前へ進む堅実な経営を行っているように感じた。 その好例が京王グループの強みとする、シェア型賃貸住宅・ホテルの積極展開だといえる。 また安全投資も活発に行い、連続立体交差事業を完遂することで、25か所の踏切を廃止することができる見込みである。 このように京王グループは、堅実な経営とそれに伴う事業の多角化が、大きな強みであると自分は感じた。 それが理解できるようになると、選考対策も同業他社と比べて差別化ができるようになる。 そのため基本的なことではあるが、IR資料を用いた企業研究が大切だと私は感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

志望動機

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の『現場を大切にする姿勢』が、自分のめざす社会人像に合致すると考え、貴社への志望を決意しました。 私は中学生時代からゴールキーパーを務め、『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、チームのゴールを守ることができる』と学びました。 これは仕事にも応用できます。 『総合職はそれぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる』 このように私は考えます。 そんな私にとって、入社後の実習で鉄道の運行現場に加え、技術系の現場見学やバス営業所実習、グループ会社実習など『あらゆる現場』で経験を積む機会が与えられる貴社はとても魅力的に映り、志望へと至りました。 また私は貴社で『稼げるインフラ企業』を経営面から構築したいです。 そのためにまずキャリアの前半は、会社を知ります。 上述の現場実習はもちろん、ジョブローテーションを通してミクロ・マクロ両面から会社の収益構造、安全運行のしくみを学びます。 そうして『京王のすべて』を学んだ後、キャリアの後半は会社を経営面から支える側となり、『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

ES

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】インターンシップ参加回数(他社含む)を数字でご記入ください。/OBOG訪問実施回数(他社含む)を数字でご記入ください。/あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。/京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。/入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。/「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。【ES対策で行ったこと】有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究を行うことで、将来戦略や会社のめざす姿をつかんだ。またそこからある程度、社風を類推した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

WEBテスト

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】インターンシップの選考過程で実践練習を積み重ねることができていたので、特段対策は行っていない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

グループディスカッション

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】今後京王電鉄が成長していくうえで、重点的に開発すべき場所を教えてください。【評価されていると感じたことや注意したこと】メンバー間でしっかりコミュニケーションをとれたことが合格につながった。また京王沿線に住んでいる子・他社沿線に住んでいる子・関西に住んでいる子が各自の持てる情報を結集して、より説得力のある結論に達することができたことも高評価であったとのフィードバックをいただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

1次面接

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】圧迫ではないものの、質問の受け答えがしにくい空気が流れていた。というのも面接官が終始たいへん無愛想で、こちらとしても回答に抑揚・強弱を付けにくかったからである。【あなたが学生時代、最もがんばったことを教えてください。】私はZ会アルバイトで生徒管理業務の改革に取り組みました。また私は業務改革を通して、『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るシステム作りをできる人』だと学びました。私は大学入学時からZ会で事務アルバイトをしています。私の配属先は生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。これでは生徒に合った個別アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。次に私はExcelで『業務の見える化』を行いました。『どうすれば良いかわからない』という声に対し『業務フローの見える化』を行いました。『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。結果、達成率は20%から100%に向上しました。この経験から私は『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るようなシステム作りを行う人』だと学びました。業務改革の当初、私はすべてを自分でやろうとしました。しかし社員からのアドバイスで『1人が20がんばるより、20人が1がんばる方が効率的だ』と気づきました。【あなたの強み・アピールポイントを教えてください。】私は『達成力』に関して誰にも負けません。ゴールから逆算して小刻みな経過目標を設定し、それを一つ一つ乗り越えていくことで、大きな目標を達成します。これを顕著に表すエピソードが大学受験です。私は高校2年生の冬、『大阪大学に合格する』と目標を立てました。そして過去5年間の合格最低点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%を得点すれば合格する』と知りました。次に私は『センター試験で80%得点するために、各教科どれぐらいの得点をめざすか』を計画しました。たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%の得点を目標にしました。同様に、二次試験で60%得点するための計画も策定しました。このように私は『合格ビジョン』を立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自分が設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は大阪大学に合格しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直言うと不明である。ミスをしたと感じる部分もなければ、(面接官の無愛想さもあり)手応えがあったわけでもない。裏を返せば、面接官の印象に残らず平凡な学生であったうえに、関西住みで京王沿線に縁がなかったことから、総合的に判断して落とされたのだと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

企業研究

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の大手私鉄との差異を明確にすることが重要だと思います.実際エリアだけでなく担当する業務などにも差異があります.調べる手段としてはホームページや説明会などの社員交流が重要だと感じます.特に入社後のキャリアプランを考える際は社員の声のページが大きく役立つと思います.また,中期経営計画を見れば今後注力していくことがわかるので,携わりたい業務などが明確になるかもしれません.もっと調べておけばよかったと思うことは具体的な業務内容です.漠然とした内容は理解していたのですが,どこまで専門性を要するかをはっきりしていたら自身の研究と絡めてアピールできたのではないかと考えました.OB訪問は行っていませんが,より深く業務を知るためには行っておいたほうが良かったと感じました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

志望動機

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活基盤を支え,暮らしに付加価値を生み出す仕事に携わりたいと考えています.そこで私は,沿線に根ざし地域の生活基盤を支えながら幅広い事業のシナジー効果により人々に豊かさを提供している私鉄業界を志望しています.その中で貴社を志望する理由は、コンパクトな路線でありながらも都心、観光地、住宅地をバランス良く有していることに加え,安定した財務基盤から,今後人々の豊かな暮らしを実現するため,挑戦できるフィールドがあると感じたためです. 私の入社後に成し遂げたい夢は,まず豊かな暮らしの前提にある安全・快適な鉄道の運行を実現することです。具体的には,日々の維持管理や連続立体交差事業などを自身の専門性を活かし、他部署や関連事業者をまとめることで推進していきたいです.また、ジョブローテーション等を通し,計画や管理など幅広い知識を身に着けることで,現場だけでなく、会社全体の事業を見通したいと考えています。そして経験を生かし、沿線地域の長期的な発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

ES

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。/京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。/入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。/「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。具体的なエピソードを交えて説明して下さい。/企業を選ぶ上で最も重視していること【ES対策で行ったこと】自己分析と企業・業界研究を中心に行った.書き方の流れは就活会議のほかのエントリーシートを参考にした.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

グループディスカッション

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【テーマ】少子高齢化が進む中,京王グループ(電鉄,不動産,生活サービスなど)でどのような施策を行えばより収益を上げられるか【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が少ないため,とにかく意見が止まらないように心掛けた.私は都市計画の専門ではないが,ほかの人に意見を求め,まとめることに徹したことが評価されたのでは

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

1次面接

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】技術職員/人事【面接の雰囲気】雑談などは特になく終始硬い雰囲気であった.かと言って学生を責めることはなく圧迫的なことは全くなかった【自己PRをしてください】私はケニアで現地学生を対象とした土木工学に関する教育企画をチームで運営しました。この企画は土木工学に関する授業を行った後、橋の模型を設計・製作し、実験により強度を確認することで座学と実現象の関係を体験してもらうものです。企画の詳細は決まっていなかったため、私は自ら企画詳細を考案しました。次に教育効果を高めるためには、教えられる立場の考えが必要だと考え、自らメンバーに対し企画のリハーサルを行いました.この過程で改善点などの意見を積極的に募り何度も企画の改良を重ねるだけでなく,指導による知識の共有と,明確な目標の設定による意思の統一なども行いました。その結果,チーム一丸で企画を実施することができ、現地学生から感謝の言葉を得ることができました。そして、現地学生の土木工学に関するテストの点数を、企画前後で2.5倍に向上させることができました.【最近関心のあるニュースは何ですか】アメリカで起きた自動車の自動運転の人身事故です.昨今話題になっており,様々な企業が参加している自動車の自動運転は,今後私たちの生活を大きく変えると考えています.特に、道路や橋梁などのインフラは自動運転に合わせて規格などが大きく変わるだけでなく,郊外では鉄道の需要やあり方も大きく変わると考えられます。それの実験段階で人身事故が起こり,人命が奪われたということにより、様々な企業が自動運転の研究を自粛する方向になったそうです.つまり、技術の進歩も当然ながら大事だが、それの前提として人の安全が第一なのだと私は深く思い知らされました。今後は人々の安全と,技術の進歩を両立した研究が進み,実用化が実現することを願っています.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】上記の質問は反応が良く評価されたと感じた.しかし,途中で面接官に早口なところを指摘されて露骨にうろたえてしまった.そこから細かい鋭い質問が飛び出しそれにうまく答える事ができなかったのがよくなかったと感じた.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

企業研究

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
鉄道業界はデベロッパーと併願して受ける人が多いので、不動産と鉄道の違いをしっかり説明できるように採用サイトを見比べたり、説明会でのメモを参考にすること。やっておけばよかったのは、京王電鉄の路線に乗り、それぞれの駅の課題点や、良かった点などをまとめて、逆質問などに活かすこと。都市開発で○○駅はこのような課題があるので、こういう開発をしたいというような形で話すと評価は高いのではないか。高尾山や味の素スタジアムが有名なので、そのサイトを見て、どんなイベントで集客しているかは知ったほうがいいと思う。また、ホームページにある、中長期計画は絶対に見るべき。これからの会社の方向性が書いてあるので、逆質問に使える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

志望動機

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、世の中にインパクトを与え、多くの人々に影響を与えたい。そのような点から鉄道会社を志望しています。この想いの背景には、テニスコーチのアルバイトにおいて当時文化部だった生徒が私のレッスンを受けたことをきっかけにテニス部に入部した話があります。この経験から人に影響を与えることの喜びと責任を感じ、より多くの人々に影響を与えたいと考えました。鉄道会社は多くの人々の生活を支え、一つの事業で様々な影響を与えられる可能性を秘める点が魅力であります。御社はコンパクトな路線の中で高尾山やよみうりランドといった観光地、レジャー施設から新宿や渋谷といった高層ビル群まで様々な地域を沿線に持ち、多くの人々を輸送しています。さらに沿線と真摯に向き合って開発を行い、グループ全体で地域の方々の暮らしを支えてきました。その中で私は日本一暮らしやすい沿線の実現に努めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】5人【テーマ】京王電鉄がグループ力を使って5つの事業のうちどの事業に注力すればよいか【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダーシップをとることが重要ではなく、ほかのメンバーの話をきちんと聞いて、話の流れをきらないよう、新しい付加価値を提供するような感じの港協力する姿勢が大事だと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

1次面接

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】GDの時の人事の方だった。常に落ち着いた雰囲気の方で、和やかでも圧迫でもない、ごく一般的な面接だった。【周りの人と協力した経験はありますか?】私が周囲と力を合わせ、取り組んだのは体育会テニス部においての後輩の指導です。私たちの部では一人前のテニスプレーヤーを育てるという方針のもと、テニスの技術面から応援、審判など多岐にわたる指導を行いました。そのなかで、私たちの執行学年では、半数が大学生からテニスを始めた初心者であり、技術指導が満足にできていないのが現状でした。そこで、私は誰もが同じレベルの指導を下の学年にできるようにするという目的のもと、テニスコーチの経験を活かし、レギュラー陣やコーチ経験者と協力することで、指導マニュアルという冊子作成を目指しました。文面で分かりづらい点については、実際にコート上で実演することによって、具体的に指導がしやすくなるよう心がけました。また、マニュアルの定期的な改善をするために、週に一回ミーティングを開き、後輩のテニスで多く見られた課題点を共有し、その解決策を議論し、解決策を提示していきました。そして、全体練習前に早めに執行学年に集合してもらい、指導改善のポイント等をコート上で皆に共有してもらうことによって日々より良い指導をするため、取り組んできました。これらの取り組みによって、部全体の技術向上につながり、男女ともに目標としていた関東大会ベスト16を果たしました。以上のことから私はより良いものを作るため、他人と議論し、共有することで大きな成果につながると感じた。【学生時代一番頑張ったことは何ですか?】私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分は落選したが、周囲の人と協力した経験でリーダーシップについて、もっと強調して話すべ気だったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

企業研究

専門職
18卒 | 日本大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
競合してるJRとの違いや、関東のほかの私鉄各社との違いを挙げて、京王電鉄の長所短所、なぜ京王電鉄がいいのか、ということを考える。また、説明会で企業のパンフレットが数多くもらえるので、一通り目を通しておく。他の鉄道関係の企業にも言えることだが、入社した後のキャリアプランは必ず考えておくべき。運転手になりたいか、車掌になりたいか、将来的にどのような仕事をしてみたいかは必ず聞かれると思っていたので、正直に答えるようにしていた。業界研究には企業のパンフレット、HP、就活会議、みんしゅうを使っていた。OB/OG訪問はやらなかったが、特に問題はなかったと思う。逆質問を聞かれる回数が多かったので、他の企業よりも多く用意すべきだと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

志望動機

専門職
18卒 | 日本大学 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、駅員や乗務員といった鉄道に関わる仕事は、お客様と直接顔を合わせて仕事をすることができ、また多くの人々の日常生活や社会を支えていくことができる仕事をしたいと思ったからです。その中でも貴社は営業キロが短いながらも、新宿や渋谷といった大都市と東京都の西部や神奈川県を結び、その沿線には多くの観光施設を抱えていたり、鉄道以外にも生活サービス事業として様々な事業を展開しており、他社と比べてもコンパクトながら多様性を持ち合わせる総合力の高い企業だと感じました。また貴社は、3年間通学に利用させて頂いており馴染み深く、また、説明会を通じて社員の方々が誇り高く仕事をしている姿勢や新しいことへ挑戦していく会社の取り組みに魅力を感じたことから、貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

筆記試験

専門職
18卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

【筆記試験の内容・科目】クレペリン検査のみ【筆記試験対策で行ったこと】クレペリン検査をすることが分かっていたので、テキストを借りたり、アプリを使って対策をしていた

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

1次面接

専門職
18卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事 何年目かは不明【面接の雰囲気】4グループに分けられて面接をした。自分の担当だった面接官は、温厚な人だったが他のグループの人に聞いてみたら、厳しい人だったといわれた。【ストレスの解消法は何ですか?】「寝ること」です。もともとあまりストレスを感じるような出来事が、今までは少なかったので、寝ることで次の日には解消していました。またサークルで普段から行っている野球の練習でも、ストレスの解消が出来ていると思います。それでもどうしても我慢が出来なければバッティングセンターに行き、気が晴れるまでプレイし続けるということもありました。もともとストレスをあまり感じるようなタイプではなかったのであまりストレスの解消法も持ってはいませんが、一つ一つの解消法はかなり長い時間をかけて行っているので、多くのストレス解消法を持っていなくても問題なかったのだと思います。御社に入社しても、このようなストレス解消法を続けていって、普段の業務に支障が出ないようにしたいです。【「安全」とはどういうことか。】「安全」とは駅員から運転手、現場の作業員の方たちが、いつも通りの作業を、いつも通りにこなすことだと思います。いつも通りの作業をしっかりとこなしていれば、自然災害など自分たちではどうしようもない事象以外の事故が起きることは、ほとんど無いからです。また、たとえ自然災害などでも、迅速な対応に移ることが出来ると思うからです。しかし、そういった基本の作業で手を抜くと人為的なミスにつながり、お客様の命を危険にさらしたり、多くのお客様の移動に迷惑をかけてしまう結果につながっていくと思います。「安全」を維持していくことで、会社としても良いイメージをお客様に持っていただけると同時に、いつも通りの作業を毎日継続して続けることが、お客様の安全を守るために必要なことだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】想定していた質問にはしっかり答えられたこと、「安全とはどういうことか」のような、なかなか難しい質問に対しても、しっかりと自分の考えを話したことで、面接官の方にしっかりと聞いてもらえたので、そのあたりが評価されたのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

最終面接

専門職
18卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事 何年目かは不明だがかなり年上だった【面接の雰囲気】2次面接と同じように、柔らかい感じの雰囲気の方たちだった。「緊張していますか」と聞かれ「緊張している」と答えたところ、雑談から始まった。【結果と過程のどちらが大切か。】私は過程が大事だと思っています。結果というものは様々な過程を通して最後にどのようになったか、ということであって、たとえ悪い結果であったとしても、それまでの過程が全て無駄になってしまうことはないと思うからです。悪い結果だったときは過程を見直して、間違えた箇所を見つけることで次に活かしていくことが、その次の成功へつながっていくと思います。また、成功して結果だけを見すぎると、次に失敗したときにどこを間違えたのか、何が失敗につながったのか、考えにくくなるとも思います。なので成功失敗にかかわらず、結果だけを見るのではなく、過程を振り返ることが、そのあとの成功につながっていくのだと思うので、私は過程が重要だと思います。【好きな四字熟語はなんですか】私はアルバイトをしている書店の店長から教わった「語先後礼」という言葉を大切にしています。意味としては「挨拶を先にして、礼はそのあとに行う」、挨拶を言い終わってから、頭を下げるようにしなさい。という意味で教わりました。これは接客業であればどこでも大切にすべきことだと思います。挨拶と同時に礼をしても、声が聞こえなかったり、雑な仕事に見えてしまうなど、いいことはないと思います。これは鉄道でもいえることで、駅員というのはほとんど接客業であり、挨拶や礼をしっかりと行えないと、会社全体の評判が悪くなると思います。実際に友人が、最寄り駅の駅員の方が態度が悪いという理由であそこの鉄道会社は態度が悪いという話をしており、一人の従業員の態度が、会社全体の評判につながっていくのだと思ったので、この「語先語礼」を大切にして働いていきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接同様にしっかりと話を聞いてくれた。ただなぜ京王電鉄なのかという質問にしっかりと答えられたが、少し理由としては、弱かったのかもしれない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

企業研究

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
鉄道業界各社に共通して言えることだが、徹底的に他社比較をし、どの企業よりもこの会社がいいと言い切れるくらいの理論武装が必要。特に、関東近県に位置する私鉄各社に関しては、重点的に比較を行い、他社のこの部分より京王電鉄が優れている/私の好みであるといったことを言えるようにしておかないと、面接で激しく突っ込まれる。また、面接では入ってからどんな仕事がしたいかについても聞かれるため、その点についても十分に考えておいたほうがよいと思う。この業界ではしている人が少ないかもしれないが、OB訪問をしておくと非常に有利だろう。また、もし沿線ユーザーでないのであれば、一度は京王線に乗ってみて、そのサービスや街づくりの形を見ておくといい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

志望動機

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
責任と誇りを併せ持つ御社の沿線開発に魅力を感じ、私もその一翼を担いたいと思い、志望させていただいています。御社は沿線と真摯に向き合い、各地域を尊重しながら街づくりを行い、グループ全体で、沿線のお客様の生活を幅広くサポートする責任ある役割を担っています。会社説明会でお会いした先輩社員の方が、「京王電鉄への就職は沿線地域への就職だ」と語られたことが私の心に強く残っており、この言葉には沿線を第一に考え、誇れる地域をつくる貴社の精神が表れていると感じました。私はその精神を胸に、貴社において相模原線沿線の魅力向上に取り組みたいです。都心からのアクセスが良く、緑豊かな沿線の定住人口と交流人口を増やすことで、御社の価値向上と、地域の抱える少子高齢化という問題の解決を成し遂げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

ES

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】企業選びの際にあなたが重視するポイントは何ですか?重視する順番に3つ挙げて、理由もあわせてお書きください。/京王電鉄を志望する理由と入社後に実現したいことは何ですか?/あなたが他人に負けないと考える強みは何ですか?学生時代のエピソードを交えて説明してください。/あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」を教えてください。また、それによりあなたが何を学び、どのように変わったのかを教えてください。/当社以外に興味のある、または志望している業界・会社名を、志望順に記載してください。【ES対策で行ったこと】就活サイトにある過去年度の通過ESを参考にしながら記入を進めた。また、私自身が沿線に住んでいることもあり、実感のこもった内容にできるよう努力した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

WEBテスト

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】参考書で練習することで対応していた。様々な形式のテストに対応できるよう、いくつかの参考書を使った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

グループディスカッション

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】5人【テーマ】京王電鉄をさらに発展させていくためにはどんな事業が必要か【評価されていると感じたことや注意したこと】チームで結論を出す力を問われているなと思った。集団の中で和を乱さず、着実に時間内に結論に到達させることができれば、大丈夫だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

1次面接

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部社員2人【面接の雰囲気】静かな雰囲気の社員さんたちだったので、落ち着いた面接になった。これといって厳しい質問もなかったが、和やかと言えるほど笑顔が多い時間でもなかった。【企業を選ぶ際に重視していることを教えてください。】三つあります。まず第一に、かかわる事業に社会的重要性と貢献性があることです。私は自らの仕事の結果として、できる限り多くの人や社会に価値を提供したいため、社会に対して真摯に向き合い、その発展に広く寄与する仕事を希望しています。第二に、挑戦を許容する環境があることです。私はこれまでの人生において、新たなことに挑む過程で特に成長を遂げてきました。それゆえ、仕事を通じても常に挑戦をすることで、社会に資する人材に成長したいと思っています。第三に、互いに尊重し合うチームで仕事ができることです。学生時代にチームで難題を解決することに難しさとやりがいを感じてきたことから、将来の仕事においても、互いに切磋琢磨するチームで働き、大きな成果を残していきたいと考えています。【京王電鉄に入社して取り組みたいことを具体的に教えてください。】私は御社において沿線開発に携わり、沿線の価値向上に貢献したいと考えています。私自身が京王線ユーザーであることから、沿線に様々な魅力的な都市、観光地、自然あふれる地域があることを知っています。そうした豊富な資源を活用することで、より豊かな沿線づくりを行い、また沿線の一部が抱える少子高齢化に対応しうる街を構築したいです。具体的には、リニアの開通する橋本、大規模住宅を抱える多摩センターを拠点とし、商業施設やホテルの開発、生活支援サービスの展開などを行いたいと考えています。未来を見据えた開発に今着手することによって、他社の沿線に先駆けて住む人が誇りに思い、訪れる人にも心地よい新たな沿線ができると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ここで落ちてしまったので説得力に乏しいが、やはり英王電鉄という会社との親和性を見ていたように感じる。あとはほかの会社と同じく、志望度をはかられていたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
99件中99件表示 (全17体験記)
本選考TOPに戻る

京王電鉄の ステップから本選考体験記を探す

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,150人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.0歳
平均給与 649万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧