京王電鉄株式会社のロゴ写真

京王電鉄株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(195件)
  • ES・体験記(44件)

京王電鉄株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

社員の口コミ・評判

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年6月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 運輸関連

【良い点】アルバイトは代わりに出てくれる人を探せば時間の融通が割とつけられる点。ただ勤務の拘束時間が15時間以上と長いので仕事がある時のワークライフバラン...

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年6月13日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他職種

【良い点】女性男性関係なく、頑張れば頑張るだけ評価されると思います。鉄道業界は、もっと女性が活躍したほうが良いと思います。昔は男性がほとんどという業界でし...

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年6月13日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他職種

【良い点】福利厚生は充実していると思います。福利厚生会社を利用して旅行・福利厚生を利用し申請すると年間数万円の補助があります。毎年必ず利用していました。旅...

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年6月13日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他職種

【良い点】公共交通機関の鉄道・バス事業者で、安定企業だと思います。この鉄道の保安装置は、安全性が高いと思います。【気になること・改善したほうがいい点】年々...

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年6月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 一般事務

【良い点】東京でも人気の街を数多く抱えている沿線のため、そういった魅力ある街を更に良くしていけるということは魅力だと思います。また総合職の方は異動などで様...

みんなの就活速報

会員番号:512194さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESを掘り下げ。

会員番号:572240さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

喋っても特に反応なし

会員番号:640332さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

かなり深掘りされる

会員番号:701896さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問多めだった

会員番号:538617さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やか、自己分析重要

会員番号:640332さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官の方との相性が大事

会員番号:559310さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グルディスです

会員番号:701896さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学生同士も和やかな雰囲気だったが思ったより志望動機が掘られた。結論ファーストでわかりやすく答えたのがよかったのかもしれない。

会員番号:550596さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

gdでした。

会員番号:539173さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

gdでした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

京王電鉄株式会社

総合職事務系
通過
Q. 京王電鉄のインターンシップに応募した理由、将来どんな仕事をしたいかを教えてください。
A. 私は大学での教員養成の勉強や接客のアルバイトを通して、より多くの人の生活を支えることで社会に貢献したいと考えております。就職活動をしていく中で、私は列車を動かす運輸の事業だけではなく、流通や小売、不動産といった多角的な分野から沿線地域を開発し活性化させるまちづくりを行うことで鉄道の利用者に限らず多くの人に貢献できる鉄道業界に興味を持ちました。私が貴社のインターンシップに応募した理由は、東京に住んでいる私にとって身近な路線を持つ貴社がどのような業務を行っているのかを自分の肌で体感するとともに、鉄道会社にとってのまちづくりの意義とそれらが日本の諸問題についてどうアプローチできるのかについて考えたいと思ったからです。 将来はまずは丁寧なお客様への対応から始め、最終的には鉄道を軸としてその地域に住む人やその地域を訪れた人が快適で幸せな生活を送れるようなまちづくりに携わる仕事をしたいです。

京王電鉄株式会社

総合職
通過
Q. 京王電鉄のインターンシップに応募した理由、インターンシップを通して経験したいこと、学びたいことを具体的に教えてください。(300)
A. 私は日本全国の町歩きが好きで、様々な街に行き、まだ人々に知られていない価値があると感じるようになりました。HP等を通じてマイナーな良い所を紹介し、まだ知られざる価値を人々に広めているのですが効果は微々たるものです。そこから、多くの人々に価値を提供できる仕事に携わりたいと考えるようになりました。大きな目に見える価値を提供できるものとして、日本の大動脈を、交通の面で支える鉄道業界に興味を持つようになりました。私は貴社のインターンシップで、軸となる鉄路の管理や駅業務の内容は勿論、土地を利用した商業施設や住宅の共同開発をするなど、土地に新たな価値をどのように提供しているかを学び、体感したいです。

京王電鉄株式会社

技術系(車両)
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(リクナビOpenESの一部)
A. 車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測というテーマで、沿道局所における、自動車に起因する局所的な排出ガス汚染の正確な把握のため、実走行車両の排出ガス量の正確な評価をすることを、重量車に焦点を当てて研究しています。主に問題になるのは、エンジンの高性能化などにより、試験計測時のエンジン性能と、実走行計測時のエンジン性能には乖離があること、重量車は車両諸元の広さから実車に測定器を載せた車両ごとの測定が難しいことであり、これらを踏まえ、車両シミュレーションを用いた評価を検討しています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

京王電鉄株式会社

総合職
通過
Q. 京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えて下さい 500文字以下
A. 多くの人々の生活の根幹に携わる仕事がしたい、また様々な仕事に挑戦したいという思いから、多くの人々が利用する駅という資産を持ち、駅を中心とした街づくりや沿線価値の向上など様々な事業に取り組んでいる鉄道業界を志望しました。中でも貴社は沿線と真摯に向き合い、各地域を尊重しながら街づくりを行い、グループ全体で、沿線のお客様の生活を幅広くサポートしています。また、先輩社員の方の沿線を第一に考え、誇れる地域を創るという熱い思いを感じ、わたしもその一員となって貢献したいと思いました。 私が貴社に入社して実現したいことは、貴社を「一生住み続けたい沿線」にすることです。そしてそのためにはお客様に寄り添った街づくりする必要があると考えます。私は塾のアルバイトを通して、保護者様が求めている一歩先を汲み取ることで信頼関係を築くことができたと考えている。貴社のグループの総合力を活かし、お客様でさえも気づいていない一歩先のニーズを汲み取ることが大切だと考えます。

京王電鉄株式会社

総合職
通過
Q. あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。500文字以下
A.  最大の困難は、アルバイト先の映像授業を扱う塾の生徒数を増やしたことです。私はチューターのチーフをしており、母体の塾が経営転換を発表したのをきっかけに、塾に通う生徒数が減少し、新規生徒獲得に苦労しておりました。そこで他のチューターに声がけし、現状を打破するために会議を開きました。会議の結果、体験に来られる方に映像授業の良さを伝えきることができず、他塾に入塾される方が多いという結論に至りました。そこで映像授業の強み、 ・受講場所や時間、期間を自由に決められる ・必要な講座のみ受講ができるという、費用対効果 以上2点を前面に押し出す資料を作り、説明時に用いました。また、体験生の情報共有を徹底し、科目別・志望校別で最適な講座を面談の上で提案するようにしたところ、生徒さんの映像授業とチューターへの信頼が増していく手応えを感じるようになりました。体験生自体を増やす取組も功を奏し、一連の取組で体験数が倍増し、入会率が系列の塾13校舎中1位になりました。生徒数は12名から23名にまで増えました。私はこの経験から、問題に対してチームで動くことの大切さと、それを乗り越え現状を改善できるという自信を得ました。

会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
URL http://www.keio.co.jp
本社所在地 〒206-8502 東京都多摩市関戸1丁目9-1
電話番号 042-337-3112
FAX 042-374-9322