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東急バスの本選考対策・選考フロー

東急バス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東急バスの 本選考

東急バスの 本選考体験記(2件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東急バスは東急グループに属しているので、東急グループの理念や取り組み、グループに対してこの企業がどのような立ち位置でどのように貢献しているのかを調べました。それを調べた後に、東急グループに属しているからこそできる利点というところに着目をしながら、東急バスの取り組みや他社のバス会社との違いを調べていきました。多くの企業がある中で、どうしてバス会社なのか(特に女性は)というところが面接で問われることが多かったので、バス会社やバスを今後自分の力でどのように変えていきたいのかというところを事前に整理しておく必要があります。バス会社では夜勤もあるので、それに対してどのように取り組んでいくかという意気込みというところも見られていたので、自身の体験を踏まえながら説明できる必要もあると思います。 続きを読む
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公開日:2021年8月8日

19卒 最終面接

総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東急バス株式会社で行った企業研究は、まず東急バスが展開しているエリアを把握することです。東急バスは東急沿線を中心に都内城南地域、神奈川県の川崎市と横浜市をエリアとしています。私は以前、東急バスの沿線に住んでおり、実際に、通学などに使用していたため、ある程度東急バスには馴染みがありました。また東急バスでは、通常の路線バス以外に、通勤ライナーバスや深夜急行バスなど、バス業界の中では比較的早くから、新しい取り組みにチャレンジをしている印象があります。そのような取り組みを上げつつ、今後自分が東急バスでどういった事業を行っていきたいかをはっきりと説明できるようになると良いと思います。OB訪問は私は行いませんでした。 続きを読む
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公開日:2018年10月17日

東急バスの 直近の本選考の選考フロー

東急バスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 東急バスを志望する理由を教えてください。
A.
東急沿線をバスを通じて根底から支えることで、暮らしを豊かにし、地域の活性化を図りたく、志望いたしました。御社は、バスを通じ、東急沿線のお客様に寄り添い、お客様のニーズに応えて、よりよい生活サービスを提供し、生活価値の向上に繋げている点から、この想いを実現することができます。また、コロナ禍の影響や高齢化の影響により、バス業界を取り巻く環境は変化していくと考えられます。その中で、御社は現状に満足せず、シェアオフィスバスなどの、時代の変化に合わせ、人々に密着したサービスを提供し、さらにグループ企業の連携で各事業が相乗効果を発揮している点に魅力を感じました。そして、私は、お客様に、「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月8日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東急バスを志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動において、人々の生活に深く関わることができる仕事を就職活動の軸としています。その中で、駅までの移動手段として、通勤や通学に必要不可欠である、「バス」は沿線住民であるお客様の日常生活に深く関わることができると考え、バス業界を志望しました。バス業界の中で貴社を志望した理由は、東京都内・神奈川県内において多くのお客様が利用している「東急グループ」の集客力によって、より多くのお客様の生活に関わることができること、また私自身が東急バスを利用しており、運転手のきめ細やかなサービス対応が良いと思ったこと、朝ラッシュ時間帯に座って通勤・通学をすることができる「TOKYU E-liner」や終電を逃してしまったお客様への帰宅手段である「深夜急行バス」といった事業にいち早く参入していることから、貴社であれば、他社に先駆けてお客様の幅広いニーズに応えたサービスを提供することができると思い、貴社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2018年10月17日

東急バスの エントリーシート

22卒 本選考ES

事務総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください
A.
ゼミナールでのテーマとして防災・減災政策研究というもので行っていました。防災・減災政策を通じて、日本の社会や政治について防災政策がどのようにかかわっているのかを研究してきました。ゼミナールでは、墨田区の木密地域などの防災政策上課題になっている地域に足を運び、実地での学習に力を入れています。共同研究では、液状化による避難所の安全性についての研究を行いました。墨田区と葛飾区に実際にヒアリング調査を実施し、液状化による避難所の安全性は確保されていないという結果が分かりました 続きを読む
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公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画だ。これは「110名中20名の参加者を、70名以上にすること」を目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行った。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていた。そこで私は、以下4つのことに取り組んだ。①イベント企画の組織化(業務ごとにチームを作り細分化)②告知のロールプレイング(イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認)③面談の実施と効果測定・分析(生徒に寄り添った企画の実施)④参加者管理の徹底(リマインド電話、欠席者のフォロー)以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただいた。そして情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。 続きを読む
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公開日:2021年6月28日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は著作権法のゼミに所属しています。著作権法に興味を持ったきっかけは、動画や音楽のアプリでの違法ダウンロードによってアーティストに入る収益が減ってしまうといったニュースを見たことでした。ゼミナールでは、「ファイル交換ソフトの製作者に対する幇助罪の成否」や「二次的著作物の成否」といった事件の判例を学び、原告・被告のグループに分けディベートを行うほか、学部祭で模擬裁判を行います。ディベートを行うことによって、ゼミでの仲間それぞれの意見や考え方に触れることができ、研究を進める良い刺激になっています。 続きを読む
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公開日:2018年10月18日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 東急バスへ入社を志望する理由
A.
 私が貴社を志望する理由は、日本の交通インフラを私営バスとして支えてきたノウハウに将来性と魅力を感じたためです。  私は就活の軸として、社会貢献度が高い企業や団体に入りたいと考えています。また、車が好きなため、自動車やバスなどの道路交通に関わる企業を探していました。そんな中、私はテレビで、貴社がベトナムのバスの営業に参入し、実績を残すと共に、ベトナムの交通インフラの改善に貢献しているということを知り、感銘を受けました。このように海外に進出することが出来るのは、国内の路線バスを運営する会社の中で、民間企業であり、企業として営利と利用客の向上に真剣に向き合って故に高いノウハウを持っているためだと考え、そのノウハウが海外での貴社の発展という将来性があると感じました。また、交通インフラとして、国の発展に貢献していることが魅力に感じ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2016年8月18日

東急バスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
5人
50分
「エスカレーターは止まって乗りましょう」というようなポスターを掲示しているが、いまだに止まって乗る人が少ない。エスカレーターでの事故を防ぐために止まって乗ってもらうためにはどうしたらいいか、考える。
詳細
2019卒
6人
40分
インターンシップの企画立案
詳細

東急バスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. どうして他のバス会社ではなく、東急バスなのか教えてください。
A.
御社にしかできない「バスからのまちづくりとして、地域の発展にバスとして何ができるかを考えていること」と「交通手段としてだけでなく、時代のニーズに応えた取り組みへの積極的な姿勢」に魅力を感じ、御社の交通ネットワークを生かした地域の活性化に挑戦できる会社であると考えたからです。東急グループは鉄道だけでなく、お客様があったら便利だな、東急沿線で暮らしやすくなるなと感じる事業を展開し、地域の方々を巻き込みながら街づくりをしている点に魅力を感じました。私は東急沿線に住んでいるわけでもなく、通学で利用するわけでもなく、街づくりを専門的に学んでいるわけでもありません。きっかけとして、SCは訪れたことがあり、その街に合わせたSCを展開していることから興味を持った。東急と聞くだけで、その地域の一体感や価値が、外部地域の方からも想像できる、住んだらきっと楽しいだろうなと感じられる、そんな地域の発展に身近に関わりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月8日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学生時代に最も頑張ったこと
A.
私が学生時代に最も頑張ったことは、事務職のアルバイトチーフとして、アルバイト全体で、電話の応対能力の向上に取り組んだことです。アルバイト先では、電話応対が苦手なアルバイトが多く、しっかり応対できていなかったことから、お客様からのクレームが発生する要因となっていました。この問題を解決するために、私は二つのことに取り組みました。一つ目は、私自身が以前コールセンターでテレフォンアポインターのアルバイトをした経験があり、それを活かし、お客様とアルバイトとの会話を聞くことから始めました。聞いていくうちに、敬語の使い方など、電話応対での問題点をまとめ上げました。二つ目は、まとめ上げた結果を参考に、「電話応対マニュアル」を作成し、アルバイトに対し教育を行いました。教育を行った結果、お客様からのクレームの数を減らすことができました。その後に行ったアンケートでは、以前に比べ電話応対が良くなったといった評価を頂くことができました。この経験から、解決策を考え行動する能力を培うことができました。 続きを読む
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公開日:2018年10月17日

東急バスの 会社情報

基本データ
会社名 東急バス株式会社
フリガナ トウキュウバス
設立日 1991年5月
資本金 1億円
従業員数 1,726人
決算月 3月
代表者 古川卓
本社所在地 〒153-0043 東京都目黒区東山3丁目8番1号
電話番号 03-6412-0190
URL https://www.tokyubus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1299727

東急バスの 選考対策

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