就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

キヤノンへの志望動機・志望理由一覧(全78件)

キヤノン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

キヤノンの 志望動機

78件中78件表示

22卒 志望動機

事務系
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
商品企画の仕事に携わり、多くの人が読書を楽しむ環境を生み出したいと考え志望致しました。御社のMRシステムは様々な分野で活用されており、今後は更に幅広い分野で取り入れられていくと思います。そのことを踏まえて私は、「本の世界に“いる”という体感を生み出すシステム」を実現したいと考えています。近年、活字離れ・読書離れが深刻になっていると言われていますが、その原因の一つに、文章から映像をイメージする能力が低いことが挙げられると思います。対象年齢が少し上がると、挿絵の少ない本も多いです。そこで、MRシステムを活用し、書店などに作中の世界観を体験できるコーナーを設けることで、脳内での映像化の助けになり、その本の魅力に気がついてくれるのではないかと思いました。特に幼少期の読書体験は、その子が一生をかけて本を読む人になるかを左右すると思うので、娯楽の選択肢が増えた現代において、読書に面白さを見いだす人間を少しでも増やす一助になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で人々の想像を実現し、当たり前と思う生活水準を常に向上させていきたいと考えています。社会は素早く変化しており、その中で生きている人々の生活も進化し続けています。かつてとんでもないことだと思って笑いごとにしてきた様々なことが、今や当たり前のようになっています。このように、人々の想像が現実になる時代になった今、最も重要なのは新しいことを恐れず挑戦し続ける姿勢だと考えます。私は、従来の考え方では追いつけることが出来ない目覚ましい進化を続けていくこれからの社会で、多角度からの視点を持ち人々の生活を便利にする新たな商品を世の中に出すために尽力をつくしたいと考えています。さらに、人の能力に追いつき、追い越していく技術の開発に力を入れている貴社で、人々の想像を実現するだけでなく、想像を超える商品を登場させることで、人々の幸せな生活をサポートしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、キヤノンの半導体製造技術を向上させ日本の生活を支えたいです。 10年後の未来、日本ではさらに少子高齢化が進み様々な産業において人手不足が起きることが予想されます。企業側としては少ない人材で業務を成り立たせなければなりません。これに対応出来るかにより企業としても個人としても大きく差が出るのではないかと考えられます。そこで求められることが機械による自動化や効率化です。つまり私は現代においても持ち上げられているIoTや5Gの需要がさらに増すと考えています。 個人においても人々はスマートフォン1つで生活の全てを管理することができるようになります。そしてあらゆる家電に半導体が用いられるようになると考えられます。具体的には帰宅時に自宅のクーラーをつけておくことや風呂を入れること、ボタン一つで畑の水やりを済ますこと、いずれは自動運転の完全実現により自宅の車を出先へ呼ぶこともできるかもしれません。 当然それに伴い半導体の需要は増加しますが、現在半導体製造は需要に追いついていません。そのため今後重要となるのはさらなる半導体製造技術の発展です。これは企業に留まらず国家規模の問題であり、日本は10年後の国際競走に負けない為にも技術発展に力を入れねばなりません。そして企業としてはチャンスであるといえます。 私は貴社の新規事業の1つであるナノインプリント半導体製造技術に自分の持っている知識と経験をもって貢献します。そして貴社を通して日本の半導体業界を支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日

22卒 志望動機

事務系
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
「世界規模で人々の生活をより便利に快適にする」という夢を実現させたいです。私自身、留学時のプレゼン大会で価値観の異なる様々な人達と協力してきました。加えてスポーツジムのアルバイトではお客様の潜在的なニーズを日々実現してきました。そこでグローバルという幅広いフィールドかつ人々の生活に直接貢献できる仕事がしたいと考えるようになりました。その中でも興味がある仕事は2点あります。1点目は海外赴任です。貴社は海外売上比率76%と他者を圧倒しているのに加えて、世界各地域にバランスの良い世界展開を行なっています。貴社でなら世界各国の様々な人達と関わりながら仕事ができると考えました。2点目は防犯カメラを伴う事業です。主に企業で扱われ、高価なイメージの強い製品ですが、貴社のインターンシップで防犯カメラに無限の可能性を感じました。今までの技術に加えて解析システムや顔認証システムを更に向上させることで家庭内にも貢献できるのではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

22卒 志望動機

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私には人々の健康寿命を延ばすことに貢献するという目標があります。大学時代に、祖父と祖母が長い闘病生活の末、亡くなってしまってことから、平均寿命を延ばすことも大事ですが、それと同じくらい健康で不自由なく暮らすことのできる時間が大切であると考えました。 そこで私は、人の健康に関わる分野に興味を持ち、iPS細胞の研究に携わることで、医療の発展に貢献したいと考えました。その中で御社を志望する理由は2つあります。1つ目は私が携わりたいと考えている再生医療事業に挑戦されていることです。2つ目は成長途中の環境であることです。これは、私が研究室やサークルを選ぶ際にも重要視していたことで、成長途中であると、若手のうちから様々なことに挑戦させてもらえるため、モチベーション高く働くことができると考えているからです。このように御社は私が重要視していることと重なる部分が多いため、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキヤノンを志望する理由は、半導体製造装置の技術開発に、特にナノインプリントリソグラフィの開発に携わり、それを通じて半導体の微細化や量産化に貢献したいと考えているからです。私は半導体の重要性は次の2つの理由で今後更に増すと考えています。1点目は技術革新が急速に進むことでIoTやAIはより普及し、今まで以上に様々な分野・用途で半導体が使われるからです。2点目は世界の人口増加特に発展途上国の人口が増加するにつれ自動車やスマホなど半導体を有した製品の使い手が増加するからです。そのような需要に対応するためには、半導体はより低コストで微細化や量産化が望まれると考えています。この問題は半導体デバイス・装置の両業界の改善が必要だと感じます。私は半導体製造装置以外にも様々な分野で強みを持つ貴社ならば、各事業領域のシナジーにより未来の半導体の要求を実現できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
将来、人の役割よりも機械が行う役割が現在より大きくなると考えます。AIやIoT技術が様々な分野で発展することにより、機械がやるべきこと、人間がやるべきことの割合が大きく変化すると思います。それを踏まえ、私が実現したいことは、御社のマシンビジョンの技術を進化させ、製造・生産における自動化をより高度化することです。その中で、人が行うべき仕事は人が行い、機械の方が優れている仕事は機械が行い、一つの空間の中で人と機械が共存し安全に仕事ができる環境を整え、さらにその技術を開発することが必要です。ここで重要なことは、全てを機械に任せ、機械に依存しすぎないことです。人が創造的な活動に集中できる環境を創出することが大切であると考えます。貴社の光学と画像処理技術は人間の視覚を超え、世界の製造業の発展にさらに大きく貢献できると思います。私は貴社で働くことにより世界の繁栄・幸福を追求していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は2つあります。1点目は映像によって新しい価値を提供する仕事がしたいからです。考古学ゼミの活動で顕微鏡を用いて縄文土器や土偶の研究をする際に、我々に見えているものは世界の一部にすぎず、その奥にはまだ見たことのないモノ、新しい価値が存在していると感じました。そこで映像で新しい価値を世界に広める仕事がしたいと考え、中でも世界トップレベルのイメージング技術を持つ御社なら私の想いを実現できると考えました。また現在は映像を通して病気の早期発見や早期治療に貢献できるメディカル事業に惹かれています。2点目は事業企画として私のニーズを汲み取る力、提案力という強みを活かしたいからです。私はモノ作りを通して生きた証を残したいという想いがあります。そのためセールスではなく、製品を生み出すことに貢献できる御社で働きたいです。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

22卒 志望動機

MM職
22卒 | 東洋大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
・志望理由 私が御社を志望する理由は3点ございます。 1点目は世界を視野に活躍できる環境があることです。御社はグローバル人材を育てるためのトレーニー制度など、若いうちから挑戦できる場が設けられています。また、人事部長による説明会でも、「手をあげれば、海外赴任などのチャンスがあるということを伺いました。そこから、日本だけでなく、世界でもチャレンジしていける環境だと考え、大学時代に培った語学力や文化や価値観の違いによる様々な困難をのり越えた経験を活かし、御社の海外進出を生産管理面から支えていきたいと考えます。 2点目は、大企業でありながらも既存のイメージング技術を活かし、ネットワークカメラやカメラ付ロボットアーム等の産業機器や,医療機器など新しい製の展開に挑戦し続ける姿勢です。御社は特許出願数が世界3位であり、また研究開発も積極的に行っていることから自身の失敗を恐れず新しいことに挑戦するという強みが活かすことができると考えました。 3点目は、「共生」という企業理念のもと、文化、習慣、言語、民族などの違いを問わず、すべての人の幸せな暮らしを目指すいう御社の姿勢に感銘を受けたためです。私の留学や大学での学びで大切にしている日本だけの目線で考えることなく、日本以外の約98%の世界の人々がどう考えているのか常に考えるという視点を地域それぞれバランスよくグローバル展開している御社ならばより活かすことが出来ると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。 1つ目が、生活者の日常に心が動く瞬間を生み出すモノづくりに貢献したいという思いがあるからです。私は、大学時代、絵の創作活動に力を入れてきました。自分の作品を通じて多くの人の心を温かくしたいという思いを軸に、ただ描くだけではなく、展示会やコンクールに参加するなど活動の幅を広げてきました。こうした経験より、カメラをはじめとするイメージングの力で、多くの心を動かす御社のモノづくりに携わりたいと考え志望します。 2つ目が、自身の強みである挑戦力を生かせると感じたからです。私は、既にお話したように絵の創作活動において、「より多くの人に作品を届ける」ために、活動の幅を広げてきました。御社の説明会にて、キャリアは自分で身に着けるモノ、また御社の理念に「3自の精神」があるように、挑戦力に満ちた御社の環境であれば自分自身の強みを生かせると感じ志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は,労働者不足が深刻化している生産現場において,作業のロボット化・スマート化に関する事業に携わりたいと考えています.その中で,私は作業ロボットに関する研究を通じて,カメラを使った視覚による環境認識の重要性を実感してきました.作業のロボット化・スマート化が期待されている生産現場においても,今後,ビジョン領域が担う役割は大きくなってくると考えられます。貴社は,最高峰のビジョン・イメージング技術を,ロボットの“眼”:マシンビジョンに加えて,ネットワークカメラによる複数の人/モノ/ロボットの認識など,産業分野にも幅広く応用しておられます.ここで,ビジョンシステムを多くの生産現場に普及していくためには,専門知識をもたない人も含めて誰もが簡単に導入・利用するシステムを提供していく必要があります.私自身,研究においてロボットとカメラ間のキャリブレーションといったカメラの環境整備に時間が取れられしまうことがあり,その作業を自動化するシステムを開発した経験があります.御社は,Vision-Editionシリーズのような誰もが簡単に導入・利用することができるビジョンシステムの開発によって生産現場のロボット化・スマート化の普及に貢献しておられます.私もそのような取り組みに携わりたいと強く感じ,貴社への入社を志望します. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の培ってきたカメラ技術を核にエッジAI技術を通して、自動化の技術を支えたいと考え、貴社を志望しました。昨今、自動運転に代表されるように様々な分野で自動化の需要が高まっています。これは、AIの高精度化、多様化に起因していると考えており、AIは自動化の技術要素として大きな役割を担っています。貴社はこれまでも「Vision Edition」に見られるように、自動化のための製品の提供を行ってきました。今後は、より複雑な作業への対応や工場以外のスマート家電のような生活に直結する分野でもロボットの眼が必要となるため、従来の画像処理技術に加え、AI技術の活用が必要不可欠になると考えます。研究でAI技術を活用した経験から、AI技術は、用いる手法もさることながら、カメラ自体の性能にも大きく左右されると考えます。貴社はデジタルカメラで世界シェアNo.1を誇ります。世界をリードしてきたイメージング技術を核とする環境でこそエッジAI技術を活用した自動化に貢献できると思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東海大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は汎用性の高い画像認識技術を様々なものと組み合わせて、社会に未だ存在しない斬新な製品を生み出したいと考えています。 急速に広まったコロナウイルスで社会情勢が変化した中、非接触の場でこれらの技術はより需要が高まっています。 そこで御社の環境は、それらを世に生み出すために非常に魅力的だと感じました。 理由は主に2つあります。 1つは、御社が世界でも有数の光学機器メーカーであり、長年培った高いイメージング技術と、BtoBからBtoCまで幅広い顧客基盤を有しているためです。 2つ目に、AIを含むソフトウェア開発者向けの社内教育施設CISTの設立など先端技術事業にも非常に力を入れているためです。 画像認識、AI、カメラはお互いの相性が非常に良いと私自身感じており、 このような御社の強みに非常に惹かれ、なんとしても入社したいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 志望動機

情報系職種
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
2点のことから私は御社を志望しています。まずいってん目についてです。私は御社の冬季インターンシップに参加することで実際の現場社員の方とお話をする機会がございました。その際にインターンシップで出会った社員の方は自分の技術に対して高いプライドを持っておりその技術力の高さから私もそれをそのような社員の方々と一緒に働きたいと言う思いが強くなったと言う店です.件名ついては私も日本を背負うような企業で働いていきたいとそのように感じているからです。御社はグローバル企業として日本を背負って企業に多くの死者を持っていると思います私もそのような企業で働くことで自分自身を成長させそして日本のメーカーを再考させていくその場に立ち会いたいと強く思い御社を志望しています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
幼いころから、ゲームやSF映画の影響で画像・映像技術に興味を持っており、将来はそういった分野の研究及び、開発に携わりたいと考えていました。御社は、私が取り組みたいイメージング技術のリーディングカンパニーであるため、志望をしています。また、単にイメージング技術を行っているだけでなく、ネットワーク伝送技術やUI/UXの最新技術への開発にもチャレンジして、ネットワークカメラなどを一例に高いシェアを獲得することに成功している実績にも関心を持ちました。以上から、私が御社に入社した際には研究で培ったイメージング技術や通信・ネットワークの知見を活かすことで、ネットワークカメラの可能性を広げ、新しい価値を世界に提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社は「カメラ=キャノン」という消費者のTOMを既に取っておられます。ですが、スマートフォンのカメラ性能の大幅な向上により、技術的な差別化が次第に難しくなっている現状です。加えて、第4次産業革命によって既存の先導商品だけに頼るのはリスクがあると考えられる中、貴社では戦略的大転換の一環として新規事業の展開にも挑戦されております。私はいつの時代にも変わらず普遍的なものとしてあり続ける「健康」に価値を見出ており、特にメディカル事業に魅力を感じています。既にカメラで一般消費者のTOMを獲得されたので、持ち前の優れた技術を生かして、長期的には医療業界でも貴社製品がTOMになるよう実現させる事が私の夢です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

開発職
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動において大事にしていることは2つあり、1つ目は社会に幅広く貢献でき、将来性がある事業領域で働きたいことです。私が志望しているイメージセンサーはスマートフォン、デジタルカメラ、ノートパソコン、自動車、ドローン、IoT機器にも搭載されています。今後は人口増加、発展途上国の発展などに伴い現在ある機器の需要はさらに増していくことが考えられます。そして今開発されている自動運転技術、AIロボット、スマートグラスなどの普及による需要拡大と、より高速・高画質・省電力・低ノイズなイメージセンサ―が必要とされてきます。御社ではすでに2.5億画素のイメージセンサ―や真夜中でも真昼のような撮影を可能にする超高感度イメージセンサーの開発に成功しており、将来性をとても感じました。そして2つ目は会社の雰囲気や教育制度の充実度です。御社のインターンシップに参加した時、今まで参加してきた他社のインターンシップ、座談会に来られていた社員の方と比較して御社の開発の方、人事の方、工場の方みな明るい雰囲気でとても魅力的に感じました。また、社員の方のお話でフリーバカンス制度を利用して旅行に行ったこと、会社で有給休暇の積極的な利用と残業をあまりしないようにすることの促していることはとてもすばらしいことだと思いました。また、その企業でも働く際初めてのことをたくさん学んでいかなければいけないと思います。御社の説明を聞いた時、研修制度が充実しているというお話を聞きましたので自分が成長できる環境が整っていると感じました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキヤノンを志望する理由は、画像認識の技術を発展させて、目で見る仕事を減らし、働く人の負担を軽減したいと考えているからです。人が無駄だと感じるような仕事は、やりたくないと思っている仕事だと思います。そういった仕事をテクノロジーが担うことで、やっていて楽しいと思える仕事や、クリエイティブな仕事に時間を費やすことが出来るからです。目視確認が必要な仕事はどこにでもあり、画像認識の技術を発展させることが最も人間の仕事を担うシステムの普及に貢献できると考えます。  貴社は、画像認識の高い技術を持っています。その技術を向上させるためのカメラや、画像処理の高い技術を持っており、イメージングに関するソリューションを生み出す大きな基盤があります。これらの技術を使うことによって新たな画像認識のソリューションを生み出すことが出来ると考えます。貴社に入社した際には、私の画像処理技術とAI技術の専門知識をベースに、新しい技術分野を身につけ、画像認識技術を発展させます。特に、工場のロボットを支援する画像認識等に関わっていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、高い技術力を持つ安定した会社で自分の学んできたことを生かせる仕事がしたいと考えているためです。高い技術力を持つメーカーの中でも貴社を選んだ理由は2つあります。  1つ目は自社生産による技術の蓄積と、それによる特許を多数もっており、グローバルに事業展開している点です。自社生産による独自の製品とライセンスからの収益で経営の基盤が安定していますし、グローバル展開でも日本、アジア、オセアニア、北米、ヨーロッパとバランスが良いので1国の経済情勢に依存しないのも強みだと思っております。  2つ目はMM職があることから生産管理に力を入れており、自分の学んできたことが評価されると感じたからです。私は大学で生産管理やSCMについて学んできました。自社生産のメリットには製品完成までのスピード感、生産コストの削減、技術の蓄積などがありますが、その実現には徹底した生産の管理、革新が必要不可欠であると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

調達エンジニア
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は半導体露光機のコスパを良くすることに取り組みたいと思います。その理由は私はIoT社会に貢献したいと思っているからです。通信の高速化をするために、半導体の微細化がこれからどんどん進められていきます。そのような微細化された半導体を露光するための高性能な露光機が必ず必要になります。露光工程は半導体の製造で最も重要な工程だと言われています。なので高性能な露光装置を開発し、IoT社会に貢献したいと思い、御社を志望いたしました。また、性能を上げるだけでなくコストを下げることもIoT社会に貢献できることだと考えています。なので、露光機の性能を上げ、コストを下げることができる調達エンジニアという仕事に非常に興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、2つあります。 1つ目は、世界中の人に愛されるカメラ開発に携わりたいからです。 私は小さいころからモノ作りが好きで、将来は世界中の人が「欲しい」と思う製品を作りたいと考えています。また、以前からカメラに関心があったため、カメラの開発をしたいと考えるようになりました。貴社のカメラ製品は世界でトップのシェアを誇っており、世界中で支持される高い技術力を有しています。そのため、そんな貴社の下でなら世界中の人に愛されるカメラ作りに携わることができ自身の夢を実現できると思います。 2つ目は、貴社の社風にとても惹かれたからです。 以前、御社の社員の方とお話をさせていただいた際、既存の技術に満足せず、よりよい製品を作りたいとおっしゃっていて、その挑戦的な社風にとても惹かれました。 これらの理由から、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
メーカー職というものは普段の生活でよく目にする商品が多いです。 そこで自分の開発したものが実世界で出回ることは非常にやりがいを感じる仕事であると感じました。 また、親が商品の販売の仕事していたので(もちろんキャノン製品も)小さい頃からオフィス製品と触れ合う機会が多かったです。 私は大学で画像処理に興味を持ったので、学部4回生から画像処理専門の研究室に行って研究生活を送っています。 そこで、将来は画像処理を用いて誰もやったことないような開発業務に携わりたいと感じるようになり、同時に小さい頃からのオフィス製品を作ることが出来る環境で働きたいと考えるようになりました。 その夢を叶えることが出来る場所は御社しかないと考え、私は御社への志望を決断しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、これまで貴社が培ってきた技術を生かし、顧客や社会が抱える課題を解決したいと考えるからです。その中で私はイメージング技術を生かしたネットワークカメラ事業で貢献したいです。貴社は、ネットワークカメラの映像から、人が転倒した状況を瞬時に判別できる技術を開発し、介護施設での実証実験を行っています。この技術は、介護現場における人手不足を解決すると考えます。ネットワークカメラに関連する会社のM&Aによって今後新たな挑戦をしていく基盤があると思いますので、それを生かして様々な課題を解決していきたいです。ゼミやアルバイトで得た、周囲を見渡す力を活用し、多様なニーズを満たしていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

事務職
20卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
日本のモノづくりを通して国のイメージ向上に貢献したいと考えるからです。私は一年間の留学を通して日本のメーカーの国際社会での存在感の大きさを知ると同時に、人によって国に対するイメージに偏りがあることに気づきました。よって将来はオリンピックやワールドカップのスポンサーも務めている御社のような日本を代表するメーカーで、幅広い日本の魅力を発信する仕事がしたいと考えるようになりました。数あるメーカーの中で御社を志望する理由は、自社生産に非常に高いこだわりを持っているからです。説明会で技術の方が熱心にカメラの仕組みについて語っているのを見て、社員の方一人一人が熱意を持って仕事に取り組んでいることを知りました。またOB訪問を御社の食堂でしていただき、上司の方が親身に新入社員の方と面談している様子が印象に残っています。大規模なメーカーでありながら一人一人にしっかりとサポートをされていると感じ、私も御社の一員として働きたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は,10年後の世界はIOT化と呼ばれるモノとネットワーク・インターネットが繋がっていくことが更に広がり,ほぼ全てのモノ・製品がインターネットに繋がる社会になっていると考えています.その中でインターネットを利用した動画の視聴やネット会議などの機会が爆発的に増えていくと考えています.そこで,私は貴社で自由視点映像生成システムの研究開発に携わりたいと考えています.理由としては,このコンテンツはスポーツ観戦だけでなく,音楽ライブの配信やネット会議にも応用でき,人々の生活をより豊かにできるシステムだと思うからです.私は,自由視点映像生成システムをより低コストかつ高精細の映像を提供できるようなシステムに進化させたいと考えています.そして,このコンテンツを世界中で用いられるようなグローバルスタンダード技術にしたいと考えています.私は現在,研究でVRに関する研究をしており,高い臨場感や没入感を体感できるような映像の開発に関して,研究で学んだことを活かすことができると考えています.また,研究における装置の開発にあたり,モーターの制御プログラムを開発しており,より正確な3Dデータを作製するためのカメラの制御に関しても経験を活かすことができると考えています.このように今までの知識・経験を活かし貴社に貢献したいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は,工場の完全自動化に携わりたいと考えています。 その中で,御社に入社したいと考える理由は2つあります。 1つ目は,御社が高いイメージング技術を持ち,研究開発へ多額の投資を行っているという点です。現時点での3Dマシンビジョンでは完全自動化は行えません。しかし,貴社であれば研究開発に力を注ぎ,完全自動化へと繋げる技術を生み出せる環境であると感じました。その環境で自分も技術者として貢献したいと考えております。 2つ目は,御社の経営方針への共感という点です。御社は既に組立・検査の自動化に力を注ぎ,活人効果を高め,新規事業の強化を行っています。この方針は私が実現させたい世界の考えと一致しており,やりがいを持って働くことができると感じました。 この2点から,御社に入社して完全自動化を実現させたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキヤノンさんを志望する理由は三つあります。一つは海外売上比率が非常に高いということです。私は将来海外で働きたいと考えており、海外売上比率が高いということはその実現可能性が高いということなので非常に重視しています。二つ目は、社会に幅広く貢献できる事業に携わっているということです。カメラで有名なキヤノンさんですが今後はBtoB事業への転換に力を入れており、その中で医療や産業用機器など社会に幅広く影響を与えられる事業に携われると考えています。そして最後にこのように自分が今やりたいと考えている仕事を、社員の方々がおっしゃるような明るく前向きな社風の中で行えるということも御社を志望する大きな理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
10年後の世界では、第6世代移動通信システムの研究開発が進むことで2020年から提供開始予定の第5世代移動通信システムより飛躍的に低遅延・大容量が可能となり、それに合わせて映像ソリューションの市場も拡大されていると考えられます。そこで私は貴社に入社して映像ソリューションに携わり、多くの人に驚きと感動を与えてみたいです。製品としては、貴社の自由視点映像の技術の発展に貢献したいです。そして、自由視点映像によるドラマや映画への新しいサービスの付加を実現したいと考えています。具体的には、自由視点映像を用いて、例えば好きな俳優・女優さん視点で見ることで今までにない没入感・臨場感を楽しめるなど、現在の受け身の視聴を大きく変えることが出来る可能性があると私は思います。しかし、これを実現するには2つ問題があると考えています。それは自由視点映像への変換にかかる時間とカメラ台数の多さです。この問題を解決し、上記の事を実現する為には、6Gと技術力が必要であると思っています。貴社の、数ある企業の中でも世界で上位の米国特許登録件数を誇るほど高い技術力と研究開発費の投資に魅力を感じました。以上から私は貴社において自由視点映像の技術を発展させることで、驚きと感動を多くの人に届けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
就活の軸に絡めてなぜキヤノンなのかという点を聞かれました。なるべく短く話していました。 私の軸は2つあります。1つ目は環境面です。年齢などに関係なく意見が言いやすい環境で働きたいと考えています。キヤノンのOB説明会に参加させていただいた時、「xx部長などではなくxxさんと呼び、風通しの良い環境である」と伺いました。2つ目はものづくりに関する面です。自分自身がアイディアを出したものについて、身近な人から世界中まで、様々な人に使って貰いたいと考えています。(キヤノンの製品は現在、国内外で有名のため、そういった市場が確立されていることで叶えられることだと考えています。) それらの軸を踏まえた上で、特にキヤノンに魅力を感じた点は、新しい体験を創造していることです。例えば、カメラでただ写真をとるだけではなく、様々な視点から見ることができるという体験を提供しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

事務職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は3つあります。 ①製品力の強化だけでなく、ITにも力を入れ、お客様の課題に応じたソリューションの提供ができると考えたからです。 ②海外で働くチャンスがあると考えたからです。 ③新規事業の拡大に向けて、私のチャレンジ精神を発揮できると考えたからです。 ①例えば、ネットワークカメラであれば、御社はアクシス社やマイルストーン社を買収し、映像解析ソリューションの開発を進めています。そして、マーケティングからセキュリティまで、様々な分野で活躍できる事業として、お客様の課題に応じたソリューションの提供ができると考えました。 ②御社はグローバル人材を育てるためのトレーニー制度など、若いうちから挑戦できる場が設けられていますし、説明会で先輩社員のお話を聞き、「手をあげれば、海外赴任などのチャンスがあるということを伺いました。そこから、日本だけでなく、世界でもチャレンジしていける環境だと考え、そのような場所で働きたいと考えました。 ③御社はネットワークカメラからメディカルまで、幅広い事業にチャレンジしており、その拡大に私も挑戦して行きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 徳島大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
電子部品は現在、FAや車、医療、インフラなど、分野を問わずあらゆる機器や装置に用いられています。そのため、電子部品の品質・性能を向上させることができれば、あらゆる分野に対して貢献できると考え、私は電子部品に関する事業に携わりたいと考えています。また私は、医療分野へ少し思い入れがあり、御社は診断装置など医療分野への事業も展開していますので、御社で電子部品の開発に携われば、いずれ医療分野への貢献もできる可能性が十分にあると思い、志望させていただきました。社会のニーズに答えるためには社会に先駆けたものづくりを行っていく必要があり、それを成すには貴社がこれまで培ってきた高度な技術と、御社の持つ挑戦し続ける強い精神があってこそ可能であると考えています。人々の生活を支えて社会に貢献できる技術者となるため、私は御社で多くの経験を積み、技術を磨き続けるつもりです。そして、既存製品の付加価値創出を行う他、新たな性能・価値をもつ製品を生み出し、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「ものづくりを通して人の生活を豊かにしたい」と考えて就職活動を行っていました.現代では,「ものの豊かさ」だけでなく「心の豊かさ」にも重点を置くようになっています.その中で,キヤノンのプリンターでは,写真の印刷だけでなく,業務用のものではアルバムの作製ができるなど,思い出を形にすることができ,両方の豊かさに貢献できるところに魅力を感じています.私も貴社の高生産技術に携わり、今までになかった形状の写真やアルバム作製ができるような技術開発を行うことで、お客様の様々なニーズに応えていきたいと思っています。また、プリント技術の高さだけでなく、使いやすさの面からも選んでもらえる製品を作りたいと思っています。プリンターのインクの交換や、紙の補充はプリンターを使う人にとって負担になります。インクは詰め替えパックのように継ぎ足し出来るものや、紙の補充はどのサイズもひとつの入れ口から補充できるようにするなど、私の特徴でもある「相手の立場になって物事を考える」ことや、「気配り」を活かし、お客様に優しい製品づくりを実現したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の高レベルな技術・製品を通じて、世界中の人々の生活を豊かにしたい」という夢があります。私は、東南アジアなどの新興国を訪れた際、スリや万引き・強盗の多さに衝撃を受けました。そこで「豊かな社会」の構築には、第一に、「安全な社会基盤の確立」が必要であると強く感じました。世界的に信頼度の高い貴社の最先端ネットワークカメラを新興国に普及し、犯罪を未然に防ぎ、人々の生活を守りたいです。さらに、無限の可能性を秘めたネットワークカメラは、来客者分析を通じたマーケティングを可能にし、新興国の経済発展にも繋がると確信しています。将来は、御社で、持ち前の粘り強く“挑戦”する姿勢を活かし、世界を舞台に「新たな価値」の創出に貢献していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
 私は御社で開拓者になりたいと思っています。具体的には、既存の枠にとらわれない新しい機能や特長を持った製品を開発し、業界にインパクトを与えるような製品を生み出せる人材を目指しています。  これは、「面白いことをしたがる」「負けず嫌い」という私の性格に基づいています。後述のように、私は学生時代、面白いことを追求していました。この過程で、他人とは違った柔軟な発想から人を楽しませられるよう常に心がけるようになりました。私のこの枠にとらわれない新しい発想力は、製品を開発する上で大きな強みになると考えます。また、私は他人に負けることを嫌い、何事も自分より優れた人がいれば、研鑽を重ねていつか必ず相手を超えたいという思いに駆られます。こうしてモチベーションを高く保てる私の性格は、粘り強く開発を行う上で強みになると考えます。  御社は医療機器などの新規事業の育成を精力的に行い進展させるなど、新たなことに挑戦する気概を強く持った企業であると考えます。そんな御社でこそ、既存の枠にとらわれない新たな挑戦が可能であると感じました。これらを踏まえ、私は御社の開発部門で開拓者になることを目指し、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「人の暮らしをゆたかにするものづくりをしたい」と考えています。そのため、人の健康を予防から支えている診断機器を含む医療機器の設計開発を行いたいです。私は、医学部と共同研究をする中で医療業界には工学部の技術が求められていると感じたことから、設計や解析など工学的な知識や技術を活かすことで医療業界に貢献したいと考えるようになりました。また、現在、高齢化の影響で医療費や保険料の高騰が多くの国での社会的課題となっており、早期発見を推進する予防医学への期待が高まっています。そこで、私は予防医学において低侵襲を可能とする診断機器の開発を行い、患者への負担を減らしたいと考えております。さらに、医者のニーズにも合わせた機器開発を行うことで医療従事者をも支えて、患者と医者の両者に貢献したいです。これは、世界的シェアを誇る貴社のカメラ事業で培ったイメージング技術および精密技術があるからこそ実現可能な事業だと考えており御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

特許技術職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は「キヤノン特許部隊」として知的財産という観点から企業価値を最大化し、広範な事業活動を土台から支えていきたいと思う。 貴社のインターンシップでの実務を通し、特許の権利化業務に非常にやりがいを感じた。クレーム作成では、発明を言葉でどのように表現するかによって特許価値が0にも100にもなることを学び、事業の成否は特許技術職の腕にかかっていると感じた。 また、他社の特許状況を踏まえて言葉の表現を考えるなど、様々な視点が必要になることに難しさを感じた。 このような事業の根幹を支える責任ある仕事に、私の強みである「相手の考えを引き出す力」と「本質を見抜く力」を活かし、開発者からヒアリングし発明の本質を見つけ出し、企業価値の高い特許を取得していきたいと思う。 将来的には、技術視点の「守りの特許」だけではなく、事業視点の「攻めの特許」という視点から未来を俯瞰し、貴社の強みである研究開発戦略・事業戦略・知的財産戦略の三位一体経営に関わっていきたいと思う。 開発者と特許技術職の距離が近い貴社だからこそ、開発者と協力しながら事業の展開を踏まえた特許取得が可能であり、チャレンジできる環境があると思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキヤノンを志望する理由はキヤノンの医療機器分野が今後発展していく可能性があり,そのような発展途上の環境で働きたいと思ったからである.そもそもなぜ医療機器に携わりたいかというと,自身が大学で学んできた工学の利用を考えたとき,人を助ける機械に使いたいと考えた.どの機械も人の役に立つものなのだが,医療機器は人を助ける機械という点で直接的に自分の考えと一致したため医療機器を扱う会社を志望した.次に医療機器を扱う会社の中でなぜキヤノンを選んだかである.現状,キヤノンの主力であるプリンタやカメラ事業はすでに成熟事業といえ,今後の発展はその延長線上と考えられる.現代は高齢化社会であり,今後医療機器の需要は高まっていくだろう.またキヤノンは近年東芝メディカルの買収を行い,医療機器分野の発展が予想される.キヤノンのプリンタやカメラで培った高度なイメージング技術と東芝メディカルの持つ医療機器の技術,またコネクションを合わせたこれからの医療機器の開発に携わりたいという思いで志望した. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私にはカメラを通して人々に笑顔を与えたいという夢があります。具体的にはイメージセンサーを通して誰にでもきれいな写真が撮れるような開発がしたいです。御社を志望する理由としてはカメラの製作を全て自社で行っている点から感じ取れるビジョンの確立の自由度の高さや、インターンシップに参加させて頂いた際に感じた技術と技術力を大切にする環境に惹かれたことや、CMOSイメージセンサーに関して私が研究で培った技術が活かせると考えたことや御社と私の夢の方向性が合致していた点です。加えて特許件数が一位であるという点から、技術力を大切にする御社であれば自らの提案を進んで承認する環境があると感じました。そのような環境であれば夢が達成できると考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の記録や思い出御を視覚的に残すことができるイメージング技術に興味があります。御社はこの分野では世界のリーディングカンパニーであり、特に、カメラのインプットからプリンティングのアウトプットまでの一連の事業分野を持っています。御社は部品をすべて内製されており、自社製品に最適設計を実現できるという強みがあります。また御社は精密機器技術に多数の特許を持っており、他社と比較しても最先端かつ高品質な製品・要素技術を開発・設計できるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 法政大学
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
私がキヤノンを志望する理由は、映像を通して世界中の人の生活にプラスアルファをつけたいです。私は大学4年間でサークルの製作・広報部で動画制作を行ってきました。その動画は、サークル内のメンバーのモチベーションを上げることができただけでなく、プロモーションとしての効果をあげることが出来、このことから映像は人にきっかけを与える材料になるということを学びました。御社では、映画用カメラなどでカメラだけでなく映像に注力しており、さらに世界規模で展開しているといえます。この二点に魅力を感じ御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
「日本経済の未来に貢献したい」この想いからオフィス事務機器業界を志望しております。人口減少により、労働人口の絶対数が減少する日本が今後も世界で影響力を発揮する経済力を維持するためには、労働生産性の向上が不可欠であると考えます。そこでこの業界に従事し、オフィス事務機器の新しい価値を世に訴求していくことで、今まで解決できなかった企業が抱える様々な課題を解決し、企業の労働生産性を向上させ、ひいては日本経済の更なる発展に寄与していきたいと考えております。その中でも御社を志望する理由は、「御社でこそ私のアイデアを形にできる環境がある」と考えたためです。まず前提と致しまして、市場がある程度成熟した現代において、新しい価値を生み出すには、既存の価値観をさらに伸ばすのではなく、例えば「IT×何か」といったような、異なる価値観を掛け合わせる必要があると考えます。この点御社は、多角化戦略を進めてきたことから幅広い製品群を有し、また、日本企業の中で10年連続特許取得数1位であることから、それぞれの製品に関して独自の高い技術力を有していると思います。このような御社であれば、自社の製品・サービスを掛け合わせることで新たなイノベーションを生みだすことが出来ると考え、自分自身のアイデアを形にしていきたいと思い、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 一橋大学
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
日本の高い技術力をもって世界と闘っていきたいと考えており、そのためメーカーを志望している。中でもキヤノンはモノづくりに力を入れてきており高い技術力を生かして新規事業に積極的に進出している印象で、新しいことに挑戦していける環境にあると感じた。将来的には「事業企画」ができる職種につきたいと考えている。事業企画であれば、エンドユーザーである人々や社会のニーズをもとに自らの提案を形にして社会に還元できると考えたため志望するに至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. キヤノンを志望する理由を教えてください。
A.
仕事を通して貴社の製品の魅力を世の中に広めていきたいからです。貴社の説明会に参加させていただいた際に広報で活躍していらっしゃる社員の方の話をお聞きすることができました。広報、宣伝部の役割は会社内の横の連携をとり、貴社ブランドを統一し世に送り出すことであり、私の強みである人との信頼関係の構築は会社での部門間のコミュニケーションをとる際に生かされると考えます。社員一人ひとりの熱い想いを汲み取り、その情熱を見えるように文字にし、広めることで貴社のファンを増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
78件中78件表示
本選考TOPに戻る

キヤノンの ステップから本選考体験記を探す

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。