就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
青梅信用金庫のロゴ写真

青梅信用金庫 報酬UP

青梅信用金庫の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

青梅信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

青梅信用金庫の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学業で力を入れたこととそこから学んだこと
A.
社会学を専門とする教授の元で開講されているゼミナールに所属をし、児童虐待を研究している。私は、傷つけられた児童だけではなく、傷つけた親の生活環境や経歴、幼少期の家庭環境に着目をし、家族形態別に支援のあり方を見直す必要があることに学びを深めている。この経験から、自身の価値観や生活が普通であると決めつけず、相手の気持ちに寄り添い、最も必要としている支援は何かを考えることの重要性を学んでいる。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れたこととそこから学んだこと
A.
予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画だ。これは「110名中20名の参加者を、70名以上にすること」を目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行った。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていた。そこで私は、以下4つのことに取り組んだ。①イベント企画の組織化(業務ごとにチームを作り細分化)②告知のロールプレイング(イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認)③面談の実施と効果測定・分析(生徒に寄り添った企画の実施)④参加者管理の徹底(リマインド電話、欠席者のフォロー)以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただいた。そして情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは「常に相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」である。それは予備校のアルバイトで、11人中6人の新人が2ヶ月以内に退職希望という状況で、新人研修を改革した場面でも表れている。私は、新人全員と面談をし、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめた。そして個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成した。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、教え合う環境が生まれた。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをした。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからだ。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いている。この経験を、お客様に寄り添い、お客様の求めていた以上のニーズに応える場面にも活かすことができる。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望する。私はアルバイトの経験から、「お客様の立場に立って行動し、期待以上のサービスをする」ことにやりがいを感じた。貴庫は、非金融面での地域支援に積極的であり、私自身の高いホスピタリティ精神を活かして成長することで、「お客様の人生や生活を豊かにしたいという想いを実現」し、「生まれ育った多摩の発展」に貢献できる。そして他地域にも多摩の魅力を発信するため、強みである「相手に寄り添いながら、従来の考えに拘らず、挑戦し続けること」を活かし、お客様が求める以上の価値を提供する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月16日
男性 18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. 一般職を志望する理由
A.
窓口業務は銀行の顔であり、お客様にとって一番身近な存在になります。お客様と銀行を結ぶ大切な役割であるため信頼関係を結ぶことが重視されます。そのため、BC職としてスピードと正確性を追求したテラー業務のプロフェッショナルになることは勿論、今までの経験で培った課題発見力と柔軟性を活かし、お客様の小さな変化から潜在ニーズに気付き、最適・最善なサービスを提案したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

青梅信用金庫を見た人が見ている他社の本選考ES

西京信用金庫

総合職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
通過
Q. 一般職を志望する理由
A.
窓口業務は銀行の顔であり、お客様にとって一番身近な存在になります。お客様と銀行を結ぶ大切な役割であるため信頼関係を結ぶことが重視されます。そのため、BC職としてスピードと正確性を追求したテラー業務のプロフェッショナルになることは勿論、今までの経験で培った課題発見力と柔軟性を活かし、お客様の小さな変化から潜在ニーズに気付き、最適・最善なサービスを提案したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

青梅信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 青梅信用金庫
フリガナ オウメ
従業員数 713人
本社所在地 〒198-0041 東京都青梅市勝沼3丁目65番地
URL https://www.aosyn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133844

青梅信用金庫の 選考対策

  • 青梅信用金庫のインターン
  • 青梅信用金庫のインターン体験記一覧
  • 青梅信用金庫のインターンのエントリーシート
  • 青梅信用金庫のインターンの面接
  • 青梅信用金庫の口コミ・評価
  • 青梅信用金庫の口コミ・評価

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。