東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(292件)
  • ES・体験記(87件)

東京地下鉄のインターンTOP

東京地下鉄のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(16件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
21卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
新規路線の開拓

午前中は会社説明と、研修施設の見学、解説が行われた。その後、社員の方と昼食を食べ、午後はグループワークのテーマ発表とディスカッション、グループごとの発表会...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職インターンシップ
20卒 | 早稲田大学 | 男性
東京メトロの課題を解決する施策を考えよ

・会社概要説明 →鉄道業界や東京メトロについて理解を深める。 ・施設見学 →一般の人が立ち入ることのできない研修センターの中を見学する。 ・グループワーク →課題解決の施策を考える。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
新規事業を提案せよ

午前に東京メトロの仕事内容や働き方についての説明を受ける。昼は新木場支社の社食でご飯をいただける。午後は新規事業立案のワークショップを行い、発表をする。最後に、人事だけでない様々な部署の社員の方がいらっしゃり、各部署の仕事内容を座談会形式で聞くことができる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン後半の座談会にて人事部以外の部署の社員の方ともたくさんお話をする機会があったが、共通して温厚で共に働きたいと思うような方ばかりであったから。また、ジョブローテーションも活発であり、様々な仕事を体験したい自分にぴったりであると感じたから。

続きを読む
いいえ
20卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / 事務総合職

特に変わらない。鉄道業界のなかで、これからの大きな成長は見込めないと考えた。なぜなら、メトロのが持つ駅の周りは、もう町が完成しているため、住宅などの事業の発展は見込めない。だが、地下鉄事業自体の需要はこの先20年存在すると考えられるため、安定した企業であると考えたため。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

自分の就活の軸と東京メトロでの働き方が一致していると感じたから。 ①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。東京メトロの総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。

続きを読む
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

これまでは、インフラ系の建築職は、施設の保守点検が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、建築職...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

インターン中、社員や人事の方が、常に参加者の様子をメモしていた。インターンシップと選考は関係ないとアナウンスされていたが、実際には何か関係があるのではない...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン参加者の中から一部の学生に対し模擬面談という形で本選考1次面接の練習の機会が与えられたが、本当にあくまで練習であり本選考とは別物であったから。人事の方と顔見知りになっても本選考では最終面接あたりまでは面接官が人事部の方ではないのであまり関係ないと感じた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

参加者への優遇が一切なかったから。企業にどんなメリットがあるのか疑問に思った。 企業理解が深められたとしても、それがあまり問われない序盤の選考で落とされてしまう可能性は大いにあると感じた

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らず、割と幅広く見ていた。強いて言うならば、インフラ業界、メーカー、金融業界を見ていた。インフラの中でも鉄道業界では私鉄大手3社の東京メトロ・京王電鉄・小田急電鉄、エネルギー業界では東京ガス・東京電力を見ていた。メーカーではBtoCの総合電機メーカーを中心に、金融業界では大手メガバンク3社と大手損保3社を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

最終的に本選考で他社との選考日程が被って選択を余儀なくされる状況のなかで、研修の長さと内容がネックとなり他社を選んだ。このインターンシップを通し、新入社員研修の内容や期間について知り、同業の中でも研修は企業ごとに全く異なると知った。インターン参加後の就職活動では研修内容についても意識するようになった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。 生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。 また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなかった。 自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。 また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大枠としては、建築職として働きたいと考えていた。また、建築の中でも、より多くの人の生活に直結する仕事に携わりたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまではゼネコンやデベロッパーを中心に志望しており、インフラ系の志望度はそこまで高くなかった。しかし、今回のインターンシップに参加したことによって、イン...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

なぜ、東京メトロは業界の中でも特に鉄道事業に収益が偏っているのかという理由を知る事ができたこと。他社と比較した際に必ず挙げられる特徴であるが、企業の歴史を知らないとその理由を知る事はできないし、また今後の事業の展望についても聞くことができ非常に参考になった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

研修センターの見学ができたこと。就職活動としてはもちろんのこと、社会科見学として楽しむことができた。 普段見ることのできない施設を見る、大変貴重な経験となった。 また社員座談会の機会が設けられ、普段働いている中で感じることなどをお聞きすることができて良かった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

企業の業務内容はホームページの内容と重複する部分があり、インターンシップならではの学びはそこまで多くはなかった。その一方、昼食の時間や座談会など、社員の方...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ワークショップで新規事業の提案をする際、考えて作業をする時間が非常に限られており、その中で最適な提案を作成するのが難しかった。また、班員ももちろん初めて組むメンバーであり、その中で発表の際の役割分担を決めて分かりやすいプレゼンをするのが難しかった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

グループワークの内容が難しかったこと。 お題がかなりアバウトなものであり、案が出ずに班で煮詰まる場面が多かった。 また自分はそれまでにあまり職種や業界の研究を進められていなかったため、理解が進んでいる学生の意見を聞きながらワークに参加した。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークでは、あらかじめ新規開拓派と維持保全派に分かれて議論が進められた。議論では、互いに主張を譲らない展開が長引いてしまい、班の意見を取りまとめる...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

他社が行っている事業を参考にするのは良いが、そのまま取り込むのではなく何か新しい付加価値を見つけないと意味がないという話。業界を牽引するレベルの企業は常に先駆性を求める必要があると強く実感した。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

課題が思いつかないときは、強みの裏返しである弱点を見つけなさいということ。 例:東京メトロの事業範囲は東京中心部のみ→地政学リスクが高い→災害対策の施策を練ろう

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークのテーマや議論の内容は実際の業務そのものであり、こうした議論を円滑に進めることも、建築職に求められる職能の一つであるということを学んだ。また...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 自由記入欄 志望動機や自己PR 300字以下
A. A. 私は日々の生活に欠かせない移動手段として人々に安心を提供しつつ、流通や不動産、情報通信業などの関連事業も展開する貴社のような鉄道会社を志望しています。このインターンシップを通じて鉄道会社の業務への理解と知識を深めながら、日本の中枢である首都圏の巨大な鉄道ネットワー...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望理由
A. A. 私が参加を希望する理由は、鉄道会社の人々の生活への密接度の高さです。私自身、日々の生活の中で電車を利用せずに暮らす事は不可能であり、利用者を限定しないサービスでありながら必須の存在だと強く感じます。また電車というのは、移動手段としての存在にとどまらず人の温かさに触...

21卒 インターンES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 今後の鉄道業界の課題とそれに対する改善策を記入してください。 (課題は何か、なぜ課題だと思うのか、それにどう対応すべきかの順で記載してください)
A. A. 課題として、「人口減少による利用客の減少」を挙げます。インバウンド需要や都市過密化の動向もありますが、長期的に起こる利用客の減少は、鉄道業界の主軸にある鉄道事業にネガティブな影響を与えると考えるからです。 この課題には、流通や不動産事業などの関連事業の強化によっ...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップでやってほしいことがあれば教えてください。200文字以下
A. A.
貴社のホームページには地下鉄が有する技術力の高さ首都東京を支え続けていると書いてありましたので、具体的にはどのようなことの技術力が高いのかを教えていたき、見学や体験、勉強をさせていただけたらと思います。また貴社の社員の方とお話しできる機会を作っていただけたら、職場の雰囲気や仕事の様子また仕事のやりがいや熱意、就職活動に向けたアドバイスなど様々なことを教えていただきたいです。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたの弱みとその改善のためにしていること(400文字以内)
A. A.
私の弱みは、現状や将来に対して危機感がない時があることです。物事がある程度うまくいっていると、安心してしまい油断してしまう傾向があります。また、その油断が最終的にあまり良くない結果に繋がってしまうこともありました。高校3年生の時、受験生だった私は8月の模試の時点で好成績を収めていました。周りの人にも「その成績だったら受かるよ。」と言われていましたが、その状況に油断が生じてしまい、9月以降勉強量が徐々に減ってしまいました。その結果、それ以降成績が伸びずに受験直前には大きく偏差値を下げてしまいました。私は大学生になってからこの弱みを自覚し、良い結果に対しても運が良かっただけという可能性を考え、自分よりも出来ている人や成功している人を意識するようにしています。自分よりも「上」を明確に意識することで、適切な危機感を持つように心がけています。 続きを読む