サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(190件)
  • ES・体験記(72件)

サッポロビール株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

サッポロビール株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年2月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他のマーケティング・企画関連職

【良い点】
出産後も戻る人が多く、退職者は少ない。仕事と育児を両立したい人には良い職場である。結婚後も旧姓で仕事をする人も多く、出世に結婚や育児が直接影響...

サッポロビール株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年2月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他のマーケティング・企画関連職

【良い点】
福利厚生は整っている。低利益な割に福利厚生が充実していることからも、社員を大事にする風土がかんじられる。男性の育児休暇取得も進んでおり、ライフ...

サッポロビール株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年1月28日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 生産技術・生産管理(食品・化粧品)
  • 社員クラス

【良い点】
給料は良かったです。
昇給、賞与ともきちんとあります。
有給休暇もとりやすいです
残業代もきちんとでます。
上司もいい方です。
福利厚生もきち...

サッポロビール株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年12月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • DTPオペレーター

【良い点】
女性が派遣としてDTPオペレーターをするならとてもおすすめできます。自分の担当の仕事をこなせていれば休暇も取りやすいですし、周りも同じ派遣で女...

サッポロビール株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年11月28日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 11年前
  • その他営業関連職

【良い点】
あらかじめスケジュールを調整しておけば、年休は取りやすい環境でした。案件のスケジュールが立て込んで居る場合はやはり難しかったですが、そこは仕方...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:776011さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

業界4番手のためなぜ競合他社でなくうちなのか

会員番号:763479さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月30日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しかった

会員番号:755703さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月25日
面接官/学生
面接官 3人学生 3人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと

よかったです

会員番号:963589さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

かなり深掘りした質問をされた 少し圧迫な印象を受けた

会員番号:837605さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

志望動機は勿論大切ですが、どちらかというと内面を見られている感じでした。

会員番号:729003さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

将来について、特にサッポロホールディングスとしての考えを教えていただいた。

会員番号:765252さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかではないが圧迫でもない。まさしく面接と言う感じ。

会員番号:778580さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月11日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とにかく人がいい。やさしい。

会員番号:729453さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的な質問が多かった印象です。

会員番号:781592さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

自分の言葉で話す。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

サッポロビール株式会社

総合職
通過
Q. 今回のインターンで得たいことを教えて下さい。
A. まず、粋な商品を世の中に送り出し、より多くの消費者に豊かな体験を届けるマーケティング手法を学び、御社の取り組みを理解したいです。自宅が○○駅に近く、御社の広告や記念館、OTOAJITO等は以前から身近な存在でした。記念館内で試飲を行う大人達の至福の表情を目にし、下戸である私も他者に生き甲斐やリラクゼーションを与える商品を生み出したいと感じました。また、ビジネスの場面でグループとして力を発揮する術を身につけたいです。学生時代に様々な体験を積んだものの、アイデアを仕事として成立させる力は未熟です。そのため、グループでの企画立案を通して思考力や検討力、協調性を包括したビジネススキルを高めたいです。

サッポロビール株式会社

総合職
通過
Q. 今回のインターンで得たいことを教えて下さい
A. 私は本インターンシップを通して企画力を身に付けたいと考えています。私は本インターンシップを通して企画力を身に付けたいと考えています。本インターンシップでは企画した商品を実際にお披露目する機会が設定されています。私自身、夏にインターンシップで文房具の新商品を企画し、案が採用されました。さらに企業の方が実際に新商品をして販売する準備を進めてくださっている段階です。採用された際の達成感と喜びは今までに感じたことのないものでした。そのためまた商品を企画したいという思いが強いです。本インターンシップにおいて、商品・イベント企画を実際に行うところに魅力を感じるとともに、実際に貴社の社員の方々より商品・イベント企画の際に大切にしていることを学び、身につけたいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

サッポロビール株式会社

総合職
通過
Q. ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、 周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、 そこから何を学んだか教えてください。
A. 私はNPOで企業や行政と連携して次世代教育を行うインターン活動に力を入れてきました。ゼミでの研究内容である教育格差について、現場での問題や対策の効果を肌で感じるためにフィールドワークを兼ねて参加しています。現状を体験することしたからこその解決案を考えることができるようにするということを目標として関わってきました。現在ソニーと合同で行なっているCSRプログラムでは、現場経験を生かしながら社員の方に企画提案をしており、2月に初めての実施を無事終えました。プログラムは犬型ロボットを小学生に自分のプログラミングで動かしてもらうというものです。最も困難だったのは子供の独創性を生かしつつ、企業側の意図も組み入れて作成する点です。解決策として私がチームメンバーの方に考えを聞いていただきながら取り組んだのは、現場の小学校での子供とスタッフへのヒアリングを元にした企業への提案です。企画段階では考えにくい要望が挙がり、両者の要望を取り入れた社員と子供のオンライン質問コーナーを実施しました。これにより子供達にAIの社会への生かし方を考えて貰うという発案のもと、それを実際に開発に携わる社員の方に届けるという事に繋がりました。また、主要メンバーではないインターン生にも得意分野に応じたタスクを依頼し関わる人数を増やす事に努めました。この経験からなぜそうしたいのか自分の理念をしっかりと持ち続ける事とその実現のために当事者たちの思いを聞くために足を動かす大切さを学びました。自分の根底に大切にしたいことがしっかりと定まっていることで、そこ向けた多くの取り組みに積極的に関わることができるようになり、壁にぶつかることがあってもそれを辛いだけ思うというようなないことを改めて学ぶことができたと思います。チームメンバーがいるからこそ、同じ目的を持つ中でも多様な気づきを得たり、制約がある中で連携を取りやすくなるということも実感しました。限られた時間の中での挑戦でしたが、企業の教育格差縮小という理念が私の想いと合致していたため走り続ける事ができました。振り返りでは両者から一番良かった点として挙げて頂くことができ、私の強みである相手に寄り添う協調性と積極性の両立を生かして取り組めたと考えています。

サッポロビール株式会社

営業職
通過
Q. 「ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか」(1000字以内)
A. 【過去最多12000本の○○の完売とクレーム数減少を目指す挑戦】 私は大学で□□研究会に所属しており、昨年行われた学園祭では販売長を務め、69名のサークル員と共に△日間で×人が訪れる○○販売に力を入れて取り組みました。私は前年度よりも多くのお客様を満足したいという想いから、過去最多1万2千本の○○の完売と、クレーム数減少を目標に掲げ、取り組みました。私はこれらの目標を達成するために、サークル員69名の団結が必要不可欠であると考え、前年度の課題であった【サークル員の特性を無視した業務配置】と、【クレームへの対応改善が不十分であった】という2つの課題に対して取り組みました。特に1つ目の業務配置の不適切さに関しては、そのことがサークル員のモチベーションの低下によって引き起こされる接客の質の低下から、最終的にはクレームに繋がるという悪循環の元であると考えていたため、改善のために一番力を入れ、改善に一番苦労しました。具体的にはサークル員各人と会話をすることで、その人の強みを引き出し、その強みをどこで活かしたいかを、半年前から時間をかけて調査をすることで、適切な業務配置を組みました。2つ目の課題に対しては、接客マニュアルを自作し、共有・徹底することで、接客の質を向上することに力を入れました。また、販売当日にはご高齢のお客様に対しての椅子を貸し出し、完売情報の声掛けを徹底するなど、小さな心遣いを積み重ねることで、お客様がより購入しやすい環境作りをしました。その結果、サークル員はそれぞれの強みを活かした環境で働くことができたことから、団結力も高まり、当初の予定よりも早く1万2千本を完売することができました。また、お客様からは「今年はとても買いやすかった」や「また来年も来るね、ありがとう」といって数多くの感謝のお言葉を多く頂き、クレーム数を前年120件から15件まで減少させることに成功しました。私はこの経験から、相手の立場に立って行動することの大切さを学び、前例のない挑戦でもチームで団結することで達成できることを学びました。

サッポロビール株式会社

総合職
通過
Q. ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。1000文字以下
A. 【役職者として、所属する放送サークルでの運営制度改善に注力した】  65年の歴史あるサークルのため伝統的な運営方法を行っていたが、予算面でムダが多いという課題があった。また、その形式を支持する上級生がいるため変更が難しい状況でもある。そこで当時2年生だった私は、実際のムダを数値にして「見える化」し、説得を試みたが、改正には至らなかった。小学生の頃から多くの役職を経験し、説得力に自信のある私にとって初めての挫折だった。  その時、データよりも周りを巻き込んで1つの課題に向き合うことが大切であることを学んだ。この経験以降私は、自分が達成したいことを第一に行動を起こすではなく、グループ全体としての価値向上を目指すことを軸に活動を行った。それは、運営方針だけでなく、放送サークルのメイン活動である番組制作にも活かされた。私は何度も番組の脚本を執筆したが、自らキャスティングを行い、1つのチームを組織した。脚本に多数の価値観や視点が加わることで更に内容が磨かれることを目的とし、必ず脚本に対する意見を貰う会議を繰り返し行った。その結果、放送の全国大会で入賞を果たすこともできた。  また運営方針という面でも、私は1つの課題を多角的に捉えられるよう、周囲の様々な意見を吸い上げて取り組むという点に注力した。  そして、2年次の学びと当時の課題を踏まえ、3年生の時には放送サークルの副代表として「匿名の意見投書制度」を設けた。  きっかけは普段の会話から、運営を行う幹部と一般メンバーの間に活動に対する考え方という点で乖離を感じたことだった。私は団体の雰囲気と活動の質は比例すると考え、意見をすぐに運営に発信できる制度を設け、風通しの良い団体作りを目指した。  投書の内容には不満だけでなく、そう思う背景や改善案の記入を条件とし、運営にメンバーの考えや価値観が文面でも伝わりやすいよう工夫した。また、頂いた意見は議事録にて返答を行い、運営側が回答を出したプロセスを掲載することで、こちら側の価値観も共有できるようにした。  その結果、例年は運営主導で決めていた運営方針に第三者の意見が加わることで、更なるブラッシュアップが可能な環境を整備できた。また、練習の質やメンバーの活動意欲が向上。その年には複数のメンバーが放送の全国大会入賞を果たすことができた。

会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
URL http://www.sapporobeer.jp/
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
NOKIZAL ID: 1178659