MESSAGE
60職種のプロフェッショナルが、ワンストップでプロモーション
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(438件)
  • ES・体験記(19件)

株式会社博報堂プロダクツ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

■『博報堂プロダクツ』について
…………………………………………
当社は、11の事業本部と3つの支社、そして国内外を拠点に活躍しているグループ7社から構成される『総合制作事業会社』です。博報堂グループの一員として、企業のプロモーション領域における課題解決を担っています。

急速に進むデジタル化によって、生活者の行動スタイルや価値観の多様化などが日々進展している昨今。それに伴い、広告活動におけるプロモーション領域はますます広がっており、重要性はさらに高まっています。
そこで求められるのは、様々な手段や数多くのタッチポイントを活用して、生活者に対する最適なアプローチを実現すること。そして、具体的な行動を引き起こし、生活者を“顧客”としていくことです。

このような広告業界の変革期において、私たちはプロモーションの企画・制作・実施領域をすべて網羅。高い専門性を備えた関係各社との連携で、《広告表現の企画・制作》から《デジタル分野を含む、あらゆる販路・ツールを組み合わせた施策の実施》までを、トータルでプロモーションできる環境が整っています。

■プロフェッショナルを育てる!
…………………………………………
現在、成長真っ只中の当社。ここには、大きなチャンスがたくさん溢れています。今こそ、博報堂グループならではの“スケールの大きな環境”で新しい道を切り開いてくれる『プロフェッショナル』が必要です。
「広告業界をリードしていきたい!」そんな熱意を持って、一つひとつのチャンスを掴んでいける方を大歓迎!

当社には、次世代を担う人材=プロフェッショナルを育てる人材・環境・制度が整っています。ぜひ私たちと共に、“プロモーションのプロ”を目指して全力でチャレンジしてみませんか?

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7

社員の口コミ・評判

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年7月1日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 4年前

【良い点】知人の紹介で入社しました。面接もフレンドリーで、業務内容的にも、入ってみたくなる会社でした。【気になること・改善したほうがいい点】実際の業務は、...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年5月20日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】満足と納得しないから辞めるのであって、良い点はあまりない。【気になること・改善したほうがいい点】結局、マーケティング全体の取り組みのなかで、最後...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2019年5月20日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】メディア問わず、コンテンツ制作会社と捉えれば、将来的にどんなメディアが主役になろうが成長していくことはできるのではないかと思う。アナログ、デジタ...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年5月20日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】いいもわるいも放任主義。自分の裁量でいろいろできるといえば聞こえはいいか。広告制作領域ではほぼすべてをカバーしているので、総合的で横断的な仕事の...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年5月16日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 1年前
  • グラフィックデザイナー

【良い点】多種多様な媒体に携われるので、広告制作の経験はすぐに積むことができると思います。また、ADがしっかりみてくれるので、自分自身も成長できる実感があ...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:703185さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話を真摯に聞いてくださって、とても良い雰囲気の中で自分のアピールができたと感じる。

NEW 会員番号:639130さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

圧迫気味で興味も持たれていない雰囲気で20分あるはずの面接が12分で終わり自分の中では落ちたと思っていました。

NEW 会員番号:542723さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした。

NEW 会員番号:657408さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

話しをしっかり聞いてくれた印象。志望度も少し見られてた気がした。

NEW 会員番号:752630さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になし。

NEW 会員番号:754862さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

笑顔や自然体を意識した

NEW 会員番号:550743さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

志望動機が細かく聞かれた

会員番号:753680さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

鋭い質問をされた

会員番号:753266さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月12日
面接官/学生
面接官 7人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?

特になし。

会員番号:707485さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

はじめに自己PRを3分と言われ、少し困った。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社博報堂プロダクツ

インターン選考
通過
Q. あなたがCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由を800字以内で教えてください。
A. 私がCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由は、物や人、商品そのものの良さをメディアを通して伝える仕事がしたいと考えているからです。就職活動が始まる前にそれを体験し、理解や思いを深いものにしたいと思いました。私がコマーシャル作りに携わりたいと思ったきっかけはいくつかあります。その中でも、大学時代一番力を入れた、アルバイトでの影響が大きいです。私は、新宿駅ビルの大人気パンケーキ屋で、2012年のオープンから現在もアルバイトをしています。日本第1号店という話題性のため、オープン当初は5〜6時間待ちになることが当たり前でした。しかし、日を追うごとに客の数は減り、売り上げも右肩下がりに落ちていきました。そこで課題意識を持った私たちスタッフは、さまざまな解決策を考え見出しました。リピーターを増やすための接客、サービスの向上など、たくさんの案を出し実行しましたが、それでも客足は延びず、売り上げという数字での貢献に繋がりませんでした。そこで私は、店頭に看板を設置してみてはどうかと提案し、店の前を通る客に少しでも興味を持ってもらえるように配慮しました。そして同時に、SNSを利用した情報発信を行うことを提案しました。具体的には、Twitterやinstagramに店舗のアカウントを作り、ある程度のターゲットを見込んで新商品や限定商品の情報を発信することで、より広く宣伝活動を行いました。すると若者世代を中心に情報が拡散され、現在は多くの客足を取り戻しました。この経験を通し分かったことは、「宣伝活動」というものがいかに大切かということです。これはどんな場面にも共通して言えることだと思います。ただ一方的に発信しても、受けての心には響きません。そのものの良さをどう魅力的に伝えるか、いかに受けての立場になって伝えられるか、そんな魅力的な宣伝、CMを作ることが出来るか、今回のプログラムを通し実力を試したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社博報堂プロダクツ

プレミアムプロデュース職
通過
Q. 「プレミアムプロデュース職」を希望した理由について記述してください。(600字以内)
A. 私が貴事業部を志望した理由は、生活に彩りをもたらせる「モノづくり」に関われると考えたためです。私は就職活動を進めていく上で、「自身のアイディアを形にし発信することで、様々な人の心を動かし、日常を楽しく社会を豊かにしたい。」という思いがあります。これは、私の学生時代の経験がきっかけです。私は学生時代の文化祭での有志活動を通じて、人々を盛り上げ楽しませることに喜びややりがいを感じたことから、日常的に人を楽しませることを考えるようになりました。このことから上記の思いが芽生え、幅広い業界と関わり世の中に影響を及ぼす広告業界を志望しました。その中でも貴社は、博報堂グループの強みを持つ総合制作事業会社として大手クライアントを抱え、多種多様なプロフェッショナルを活用したクリエイティブ力によるプロモーションで、社会に多大な影響を及ぼしてきました。そして、貴事業部はプレミアムグッズに特化し、グッズやノベルティといったリアルな「モノ」を作り出す唯一の事業部です。こういったグッズやノベルティはデジタルにはないリアルで体感できる感動があり、コレクションのように日常の楽しみの1つにも出来る上、それが消費行動を促し企業や社会の豊かさにもつながります。以上のことから、貴事業部でなら私の思いを成し遂げられると考えました。

株式会社博報堂プロダクツ

コピーライター・インタラクティブプランニング職
通過
Q. 博報堂プロダクツで働きたい理由と、実現してみたいことについて記述してください。(800字以内)
A. 専門的な技術を磨きながら、多くの物事に触れたいと考えたからです。貴社は、専門職採用を行い、専門性を磨く環境がありながら、総合制作事業会社として様々な角度から多くの物事に触れ、人の心を動かし「売り」を作るという特徴があります。私は高校時代から趣味で俳句を続けています。俳句もキャッチコピーも短い言葉でそのものの魅力を伝えるという共通点がありますが、一方で俳句は余白を残す事が大切であり、そこから捉える内容は人それぞれで、その余白を楽しむという事が醍醐味であると思います。それに比べて広告のキャッチコピーは、多くの人々の目に触れて「いい」と思ってもらえる事が大切であり、世の中の真ん中を捉えた共感性が高いものでなくてはならないと考えています。コピーライターという職種を通して、専門的な技術と世の中の真ん中を見る目を養い、多くの物事に触れながら、そこから生まれる言葉で多くの人を惹きつけたいと考えています。また、その言葉で新たな現象を起こすコピーを作りたいと考えています。私は、大学で俳句における百貨店「三越」の表象について研究していますが、その中の俳句作品に、三越と帝国劇場の広告コピーである「今日は帝劇、明日は三越」という言葉から生まれた「幾千代も散るは美し明日は三越/摂津幸彦」という有名な作品があります。俳句研究から視野を広げて文芸作品を見てみると、広告戦略によって文芸作品に百貨店名が多く登場するようになった歴史がある事がわかりました。このように、広告は、人々の生活に大きく影響する可能性を秘めています。貴社で、こしらえる力を身に付けながら、新たな現象を生み出す広告を作っていきたいと考えています。

株式会社博報堂プロダクツ

総合職
通過
Q. 博報堂プロダクツで働きたい理由と、実現してみたいこと(800字以内)
A. 私は、生涯の仕事を通して「世の中の人々の自己肯定感を高めたい」という夢があります。 私は大学入学時から一人暮らしをしています。初めのうちは「節約をしなければ」という思いから、例えばコーヒーも、大手スーパーマーケットの自社ブランドのインスタントコーヒーを買っていました。 しかしある時、ゼミでフェアトレードが議題に上がると、教授が「フェアトレード商品を買うということは、物語を買うということである」と仰いました。フェアトレードの商品は、生産者に正当な報酬を与えるという性質上、他の商品と比べて価格が高いです。しかし、消費者は商品とともに「多少高くても、これを買うことで他国の生産者が喜ぶ」という「物語」を買っているため、消費者にとっても正当な価格として成立しているという話でした。 その数日後、私はフェアトレードコーヒーを購入しました。フィルターで濾して淹れるコーヒーを買ったのは初めてでした。すると、インスタントコーヒーと比べ物にならないくらい美味しく、それまで眠気を覚ます儀式だったコーヒーが、日常の中のご褒美の時間のようになりました。 この時私は、2つのことを感じました。1つは、商品に付けられた思想が、商品の価値に深く影響するということ。もう1つは、自分だけでは選ばなかったであろう商品を買ったことによるプレゼントのような高揚感です。 日常の中で充実感を感じられることは、人々の自己肯定感を高めることに大きく貢献すると考えます。貴社では専門性を身につけることができるため、より多くの人に新たな価値を伝えることができます。また、貴社はデジタル面も力を入れているため、将来にわたり貴社で活躍できる力を身につけたいと考えています。最近、人々は物よりも体験にお金をかけると言われていますが、それまで買わなかった商品を購入してもらい、暮らしが充実するという、物を買うことを通してできる体験を伝えたいです。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
事業内容 総合制作事業会社
設立 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-8619 東京都江東区豊洲5丁目6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
事業所 ・赤坂オフィス:東京都港区赤坂
・関西支社:大阪市北区中之島
・九州支社:福岡市博多区下川端町
・名古屋支社:名古屋市中区栄
関連会社 株式会社エクスペリエンスD
PRODUCTS(BANGKOK) Co.,LTD
株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ
株式会社K・M・J
株式会社セレブリックス
日本トータルテレマーケティング株式会社
男女比 男性 66% : 女性 34%
平均年齢 37.0歳
有給消化日数 12.4日
※2017年度実績
電話番号 03-5144-7200
FAX 03-5144-7382
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ>
〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント4F
TEL:03-5144-7207
FAX:03-5144-7382
URL http://www.h-products.co.jp/
自社採用ページURL https://www.h-products.co.jp/recruit2020/