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60職種のプロフェッショナルが、ワンストップでプロモーション
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株式会社博報堂プロダクツ

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(456件)
  • ES・体験記(20件)

株式会社博報堂プロダクツ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真1
  • 株式会社博報堂プロダクツの会社について写真2

■『博報堂プロダクツ』について
…………………………………………
当社は、11の事業本部と3つの支社、そして国内外を拠点に活躍しているグループ7社から構成される『総合制作事業会社』です。博報堂グループの一員として、企業のプロモーション領域における課題解決を担っています。

急速に進むデジタル化によって、生活者の行動スタイルや価値観の多様化などが日々進展している昨今。それに伴い、広告活動におけるプロモーション領域はますます広がっており、重要性はさらに高まっています。
そこで求められるのは、様々な手段や数多くのタッチポイントを活用して、生活者に対する最適なアプローチを実現すること。そして、具体的な行動を引き起こし、生活者を“顧客”としていくことです。

このような広告業界の変革期において、私たちはプロモーションの企画・制作・実施領域をすべて網羅。高い専門性を備えた関係各社との連携で、《広告表現の企画・制作》から《デジタル分野を含む、あらゆる販路・ツールを組み合わせた施策の実施》までを、トータルでプロモーションできる環境が整っています。

■プロフェッショナルを育てる!
…………………………………………
現在、成長真っ只中の当社。ここには、大きなチャンスがたくさん溢れています。今こそ、博報堂グループならではの“スケールの大きな環境”で新しい道を切り開いてくれる『プロフェッショナル』が必要です。
「広告業界をリードしていきたい!」そんな熱意を持って、一つひとつのチャンスを掴んでいける方を大歓迎!

当社には、次世代を担う人材=プロフェッショナルを育てる人材・環境・制度が整っています。ぜひ私たちと共に、“プロモーションのプロ”を目指して全力でチャレンジしてみませんか?

  • 株式会社博報堂プロダクツの当社の強み・当社の課題について写真1

・当社の強み

総合制作事業会社

博報堂プロダクツの最大の強みは【総合制作事業会社】であること。
高い専門性をもつプロフェッショナルがワンストップでプロモーションできるのがプロダクツ最大の強みです。課題解決に特化したプロフェッショナルがたくさん在籍しています。
それぞれの本部がそれぞれビジネスモデルを設計して損益を管理し、さらに強みとして連携でできる仕事が今のプロダクツを表しています。

こしらえるスキル

初代社長の多田亮三が掲げた創業の理念です。
一貫してモノ作りにこだわっている当社。つまり『こしらえることのプロフェッショナル』として、クライアント企業の課題を解決に導いています。さらにこしらえることの専門性を磨いています。
「こしらえる」は、博報堂プロダクツの行動基準であり、存在価値そのものです。

顧客化力

『顧客化力』それは、あらゆる顧客との接点『顧客接点』を、確実に“購入”に結びつけていく『顧客化接点』にする力のこと ──。
博報堂プロダクツの各コア事業が追求する『専門技術(こしらえるスキル)』と、売り場における『生活者心理・流通動向などの知見(売りのノウハウ)』をかけ合わせ、さらに『次世代のデジタルテクノロジー』と『データベースマーケティング』を取り入れる。このように、これからの時代のプロモーションを創造しています。
※顧客化接点/顧客化力=株式会社博報堂プロダクツの登録商標

・当社の課題

次世代に向けた、プロモーション・トランスフォーメーション

プロダクツの受注シェア、高収益種目の低営収化、新たな脅威の台頭する市場環境など、これらに対応していくためには、まだまだ、プロダクツの改革推進活動は必要です。

「総合制作事業会社としてのトランスフォーメーション」は、拡大していく専門領域に対し、フロント力の強化、そして収益性をさらに高めていくことです。

「顧客化力のトランスフォーメーション」これは、プロダクツが標榜する「顧客化力」をデータ活用し、コア事業本部による、最適実施力を高めていくことです。

・向いている人

・モノづくりが好きな人
・ポジティブな人
・好奇心旺盛な人
・人のために何かすることが好きな人
・自発的に動ける人

・向いていない人

・内向的な人
・言われたことのみをやる人

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
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3.1
給与水準
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2.5
安定性
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3.2
仕事のやりがい
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2.9
福利厚生
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3.2
教育制度
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3.2
企業の理念と浸透性
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2.7

社員の口コミ・評判

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年11月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】若い社員が多いため、仲良くなれば楽しい。大学のサークルのような雰囲気が好きであれば。【気になること・改善したほうがいい点】男性社会が抜けきれない...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年10月5日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】男女関係なく、仕事は与えられる。特に、女性優位な案件は、女性が活躍していたりもするので、活躍の場は平等に与えられていると思う。その代わり、女性だ...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2019年10月5日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】会社が奨励している資格が明確にあり、会社のお金で試験を受けることができる。また、役職によって、どのレベルを求めているかが分かりやすく明示されてお...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年10月5日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 今年
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】それぞれが個人事業主のような仕事の仕方をしているので、任された仕事の一から百までを知ることができる。また、自分の考えた企画が、そのままクライアン...

株式会社博報堂プロダクツの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年9月19日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】若いチームリーダーが多く、そのほとんどは非常に優秀。【気になること・改善したほうがいい点】若いチームリーダーは多いが、9割方は男性。そして、役職...

みんなの就活速報

会員番号:585163さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年11月16日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

てっきり落ちたと思っていた

会員番号:700828さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年9月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

さんでもかききれ

会員番号:598936さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

選考期間が長いので本当に根気が必要です。 最終面接だけ厳しめだった。

会員番号:701453さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

しっかり話すこと!しっかり自己分析すること

会員番号:765173さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

選考が進むにつれ、連絡スパンが早くなった。

会員番号:546283さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても和やかで話しやすかったです。

会員番号:657408さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年8月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

グルディス

会員番号:642957さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年8月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

厳しめだった

会員番号:603106さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?

中身を見てくれた

会員番号:566865さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月24日
面接官/学生
面接官 4人学生 6人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グループディスカッションでした 1時間という時間の中で発表をしました 短いGDとは違いらその人の本質が見えると思いました

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社博報堂プロダクツ

インターン選考
通過
Q. あなたがCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由を800字以内で教えてください。
A. 私がCMプロデュース職こしらえる体験塾を志望する理由は、物や人、商品そのものの良さをメディアを通して伝える仕事がしたいと考えているからです。就職活動が始まる前にそれを体験し、理解や思いを深いものにしたいと思いました。私がコマーシャル作りに携わりたいと思ったきっかけはいくつかあります。その中でも、大学時代一番力を入れた、アルバイトでの影響が大きいです。私は、新宿駅ビルの大人気パンケーキ屋で、2012年のオープンから現在もアルバイトをしています。日本第1号店という話題性のため、オープン当初は5〜6時間待ちになることが当たり前でした。しかし、日を追うごとに客の数は減り、売り上げも右肩下がりに落ちていきました。そこで課題意識を持った私たちスタッフは、さまざまな解決策を考え見出しました。リピーターを増やすための接客、サービスの向上など、たくさんの案を出し実行しましたが、それでも客足は延びず、売り上げという数字での貢献に繋がりませんでした。そこで私は、店頭に看板を設置してみてはどうかと提案し、店の前を通る客に少しでも興味を持ってもらえるように配慮しました。そして同時に、SNSを利用した情報発信を行うことを提案しました。具体的には、Twitterやinstagramに店舗のアカウントを作り、ある程度のターゲットを見込んで新商品や限定商品の情報を発信することで、より広く宣伝活動を行いました。すると若者世代を中心に情報が拡散され、現在は多くの客足を取り戻しました。この経験を通し分かったことは、「宣伝活動」というものがいかに大切かということです。これはどんな場面にも共通して言えることだと思います。ただ一方的に発信しても、受けての心には響きません。そのものの良さをどう魅力的に伝えるか、いかに受けての立場になって伝えられるか、そんな魅力的な宣伝、CMを作ることが出来るか、今回のプログラムを通し実力を試したいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社博報堂プロダクツ

総合職
通過
Q. プロモーションプロデュースに就きたい考えた理由と実現してみたいことについて記述してください。(600文字以内)
A. 【理由】 日本人が好むサービスの分析力を活かして、日本人の深層の気持ちに訴える広告コミュニケーションの設計を行いたいと考えたからである。大学では社会と人の関係に興味を持ち、社会学を専攻した。流行しているコンテンツが研究テーマであり、「○○」が人気を得ていることに疑問を持ったためテーマと設定し研究を行った。人が無意識で行っている行動の裏には、あらゆる心理が潜んでいることを学んだことから、日本人の特性を捉えた魅力的なサービスを分析する力を活かし、様々な業種の課題解決を行いたいと考え広告業界を志望。その中でも貴社を志望した理由は、あらゆる分野の「プロ」を有しながら、企画から制作までの全ての過程をプロデュースできる点に強く惹かれた。貴社のプロモーションプロデュース職において様々な分野のプロの「活かせる力」を最大限に引き出し、自分自身も一人の「プロ」として成長したいため志望する。 【実現してみたいこと】 希少価値が高く人々の心に刺さるようなキャンペーンプロモーション施策を創ることである。現代の日本はモノが飽和している時代であるからこそ、生活者は「めったに手に入らないモノ」「オリジナル」にこだわりを持つと考える。そのような生活者が未だ知らない希少価値の高いモノやクリエイティブなサービス施策から「このキャンペーンのおかげで素敵な出会いがあった」と思ってもらえるようなことを考え生み出し続けていきたい。

株式会社博報堂プロダクツ

プレミアムプロデュース職
通過
Q. 「プレミアムプロデュース職」を希望した理由について記述してください。(600字以内)
A. 私が貴事業部を志望した理由は、生活に彩りをもたらせる「モノづくり」に関われると考えたためです。私は就職活動を進めていく上で、「自身のアイディアを形にし発信することで、様々な人の心を動かし、日常を楽しく社会を豊かにしたい。」という思いがあります。これは、私の学生時代の経験がきっかけです。私は学生時代の文化祭での有志活動を通じて、人々を盛り上げ楽しませることに喜びややりがいを感じたことから、日常的に人を楽しませることを考えるようになりました。このことから上記の思いが芽生え、幅広い業界と関わり世の中に影響を及ぼす広告業界を志望しました。その中でも貴社は、博報堂グループの強みを持つ総合制作事業会社として大手クライアントを抱え、多種多様なプロフェッショナルを活用したクリエイティブ力によるプロモーションで、社会に多大な影響を及ぼしてきました。そして、貴事業部はプレミアムグッズに特化し、グッズやノベルティといったリアルな「モノ」を作り出す唯一の事業部です。こういったグッズやノベルティはデジタルにはないリアルで体感できる感動があり、コレクションのように日常の楽しみの1つにも出来る上、それが消費行動を促し企業や社会の豊かさにもつながります。以上のことから、貴事業部でなら私の思いを成し遂げられると考えました。

株式会社博報堂プロダクツ

コピーライター・インタラクティブプランニング職
通過
Q. 博報堂プロダクツで働きたい理由と、実現してみたいことについて記述してください。(800字以内)
A. 専門的な技術を磨きながら、多くの物事に触れたいと考えたからです。貴社は、専門職採用を行い、専門性を磨く環境がありながら、総合制作事業会社として様々な角度から多くの物事に触れ、人の心を動かし「売り」を作るという特徴があります。私は高校時代から趣味で俳句を続けています。俳句もキャッチコピーも短い言葉でそのものの魅力を伝えるという共通点がありますが、一方で俳句は余白を残す事が大切であり、そこから捉える内容は人それぞれで、その余白を楽しむという事が醍醐味であると思います。それに比べて広告のキャッチコピーは、多くの人々の目に触れて「いい」と思ってもらえる事が大切であり、世の中の真ん中を捉えた共感性が高いものでなくてはならないと考えています。コピーライターという職種を通して、専門的な技術と世の中の真ん中を見る目を養い、多くの物事に触れながら、そこから生まれる言葉で多くの人を惹きつけたいと考えています。また、その言葉で新たな現象を起こすコピーを作りたいと考えています。私は、大学で俳句における百貨店「三越」の表象について研究していますが、その中の俳句作品に、三越と帝国劇場の広告コピーである「今日は帝劇、明日は三越」という言葉から生まれた「幾千代も散るは美し明日は三越/摂津幸彦」という有名な作品があります。俳句研究から視野を広げて文芸作品を見てみると、広告戦略によって文芸作品に百貨店名が多く登場するようになった歴史がある事がわかりました。このように、広告は、人々の生活に大きく影響する可能性を秘めています。貴社で、こしらえる力を身に付けながら、新たな現象を生み出す広告を作っていきたいと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
事業内容 総合制作事業会社
設立 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
事業所 ・赤坂オフィス:東京都港区赤坂
・関西支社:大阪市北区中之島
・九州支社:福岡市博多区下川端町
・名古屋支社:名古屋市中区栄
関連会社 株式会社エクスペリエンスD
PRODUCTS(BANGKOK) Co.,LTD
株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオ
株式会社K・M・J
株式会社セレブリックス
日本トータルテレマーケティング株式会社
男女比 男性 66% : 女性 34%
平均年齢 37.0歳
有給消化日数 12.4日
※2017年度実績
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ>
〒135-8619 東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント4F
TEL:03-5144-7207
FAX:03-5144-7382
URL http://www.h-products.co.jp/
自社採用ページURL https://www.h-products.co.jp/recruit2020/