就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブルボン 報酬UP

ブルボンのインターンES(エントリーシート)一覧(全12件)

株式会社ブルボンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ブルボンの インターンの通過エントリーシート

12件中12件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたにとって食とはどのようなものですか?あなた+友人、家族、恋人、周囲の人とのエピソードを踏まえて教えて下さい(100~400字)
A.
Q. ブルボンでやりたいこと、目標、叶えたい夢、期待することを教えて下さい(100~400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年3月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「あなたとお菓子」をタイトルとした、お菓子への思いが伝わる写真・画像を1枚提出してください。 また、その写真・画像についての説明やお菓子に対する熱い思いを教えてください。(200文字程度)
A.
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか? ~“あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい~ 100文字以上400文字以内
A.
Q. ブルボンでやりたいこと、目標、叶えたい夢、期待することはどのようなことですか。 100文字以上400文字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月17日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「あなたとお菓子」をタイトルとした、お菓子への思いが伝わる写真・画像を1枚提出してください。また、その写真・画像についての説明やお菓子に対する熱い思いを教えてください。(200文字程度)
A.
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか? ~“あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい~(400文字以内)
A.
Q. ブルボンでやりたいこと、目標、叶えたい夢、期待することはどのようなことですか。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 22卒 | 徳島大学大学院 | 女性
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか?(100文字以上400文字以内) ~“あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい。
A.
私にとって食とは「明日への元気と笑顔の源」です。美味しい料理は、身体に必要なエネルギーを与えるだけでなく、心も満たしてくれます。私の家庭では、両親が共働きで、とでも忙しいのですが週末は家族揃って一緒に夕食を作り食べることが習慣です。私が作った料理を家族が食べて、笑顔になる姿を見ると、心が満たされます。そして、共に食卓を囲み、一週間の出来事や悩み、料理の感想を話し合うことで、料理の美味しさと両親の温かな言葉に励まされ、今日まで健やかに過ごすことができました。この経験から、私にとって食とは心身ともに健康に過ごすために必要不可欠な存在だと考えます。 続きを読む
Q. 食育』について~ 食と健康の関わりについて考察し、ブルボンとして『食育』について具体的にどのように関わっていけば良いと思うか、意見や提案等をお書きください。
A.
食とは心身の健康に必要不可欠な存在だと思います。近年、食の欧米化が急速に進んだ日本では、動物性たんぱく質や脂質が増え、逆に炭水化物や食物繊維の摂取量が減少しています。また、好きなものを好きなだけだべられる現代では、栄養摂取量の個人差が大きくなっており、特に若い世代この傾向が顕著に見られます。その結果、食生活の乱れから情緒不安定になる人や、肥満や生活習慣病を人の増加が問題視されています。そこで、私は食への正しい知識を身につけ、実践することができる食育が必要であると考えます。具体的には、2つの取り組みを提案します。1つ目は、工場での製造見学や食べることの大切さを体験できる出来るプログラムに子供達を招待することです。実際に、見学・体験することで、楽しみながら知識が身につくのではないかと考えました。2つ目は、パッケージに1日の目安摂取量を掲載することです。お菓子の摂取量は、「1日200k cal」が目安ですが、食事代わりにお菓子を摂取する人が増えているそうです。それでは栄養が偏り、健康の妨げになるため、パッケージに目安摂取量を掲載することが良いと思いました。 続きを読む
Q. ブルボンには『おいしさ、思いやり、いつも一緒に』、『おいしい笑顔の真ん中に』の二つのキャッチフレーズがあります。あなたなら、どんなブルボンのキャッチフレーズを考えますか?
A.
美味しいと笑顔をつなぐ 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月14日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか?(100文字以上400文字以内) ~“あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい~
A.
私にとって食とは「幸せをもたらす存在」です。なぜなら、食は人と人を繋ぎ、国内外問わずどんな人にも幸せを届ける力があると考えるからです。この考えの背景には、4年間続けている日本料理店でのアルバイト経験があります。ある海外のお客様が来店された際、最初は初めて見る食材や食べ方に戸惑い、不安そうな様子でした。そこで、実際にその場でしゃぶしゃぶの作り方を実演してお出しすると、料理を食べた瞬間に満面の笑顔で「オイシイ!」と言っていただきました。その時の幸せそうな表情は、今でも鮮明に記憶に残っています。また、それをきっかけに好きな日本料理や自国の食文化について話が弾み、スタッフだけでなく周囲のお客様にまで会話の輪が広がる光景に感銘を受けました。この経験から、食を通じた喜びや人との繋がりは何にも代えがたいものだと実感しました。よって、食は言語や立場の違いを越えて人々を結び、幸せをもたらす存在だと考えます。 続きを読む
Q. ~『食育』について~ 食と健康の関わりについて考察し、ブルボンとして『食育』について具体的にどのように関わっていけば良いと思うか、意見や提案等をお書きください。(300字以上500文字以内)
A.
ストレス社会と呼ばれる現代では、身体の健康だけでなく、日々生き生きと過ごすための「心の健康」が重要です。健康的な生活にとって食は不可欠である一方、共働き夫婦の増加やライフスタイルの変化に伴い、子供が一人で食事をする「孤食」が増えています。栄養バランスの偏りに加え、大きな問題となるのが「コミュニケーション能力低下」です。食卓を中心とした家族団欒の場の喪失により意思疎通能力が育たず、食への楽しみ・関心が失われることが懸念されます。また、親世代においても食事や健康に関する知識が十分でないと報告されています。食を通した交流機会が少ない今こそ、親子共に食のあり方を考え、正しい知識を学ぶ機会が必要です。そこで、工場見学やお菓子作りを親子で行う「1日仕事体験」を提案します。子供に馴染み深い菓子を作る過程を実際に体験することで、食に関心を持つきっかけが生まれ、家族間の会話が増えることが期待されます。また、貴社の徹底した安全保証や健康への取組み紹介により、親子共に食と健康の知識を学ぶことが可能です。この企画により、菓子本来の「心を豊かにする機能」を最大限に活かし、心の健康を実現すること可能だと考えます。 続きを読む
Q. ブルボンには『おいしさ、思いやり、いつも一緒に』、『おいしい笑顔の真ん中に』の二つのキャッチフレーズがあります。あなたなら、どんなブルボンのキャッチフレーズを考えますか?(3文字以上20文字以下)
A.
『あなたのココロに、いつも幸せを』 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
男性 21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたにとって「食」とはどのようなものですか?「あなた」+「友人・家族・恋人・周囲の人」とのエピソードを踏まえて教えてください。(100字以上)
A.
私にとって<食>とは、人と人を繋げて幸せを創り出してくれるものだ。 私の最愛の祖母は、生前毎週私の実家にわざわざ来て料理を振舞ってくれた。祖母の作る料理は私好みに全てアレンジされていたため、世界に1つしかない格別においしいものだった。しかし祖母は2年前に他界してしまった。悲しみに暮れている中、私に向けて作られた、祖母がいつも作ってくれた料理の手書きのオリジナルレシピが見つかった。それに沿って作った料理を食べると、今でも祖母と楽しく話しながら食事をした思い出が鮮明に蘇る。食が私と今は亡き祖母を繋げてくれていると強く感じる。将来私にも家族ができたら思い出の味を繋いで、家族の味にしたい。 食は、体を動かすエネルギーという科学的な役割だけではなく、家族や友人、恋人との関係を深める大切な役割を担っていると考える。 続きを読む
Q. 食育について。食と健康の関わりについて考察し、ブルボンとして「食育」について具体的にどのように関わっていけば良いと思うか、意見や提案等をお書きください。(300〜400字程度)
A.
体型には習慣が出るという言葉があるように、健康と日々の習慣や食事は密接に関係している。その中で、農林水産省の調べによると女性の55.8%が食事を減らすことによってダイエットをした経験がある。しかし極端に食べる量を減らすことは、リバウンドのもとであるだけでなく栄養不足等不調の原因にもなる。私自身、無理のある減量に挑戦しリバウンドした経験がある。そこで私は、ダイエットしたいが食べたいという女性向けに、『ブルボンと一緒に健康ダイエットアプリ』を提案する。貴社は「安全」「安心」そして「健康」を基にした品質保証体制づくりをしており、80kcalシリーズ等カロリーを抑えたい人向けの商品がある。それらの強みを活かし、その時にどんな気分かを入力すると、ダイエットに最適な貴社の商品が出てくるアプリを作る。また毎日体重を記録し、始めに設定した目標体重を達成すると、景品が当たるキャンペーンも実施する。これらによって、健康的にダイエットを成功させられる女性が増えるのではないか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月7日
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか? ~“あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい~
A.
私にとって食とは、「笑顔と元気」の源です。高校時代硬式テニス部に所属しており、大会の度に応援に来てくれた親御さんたちが、いつもお菓子を差し入れしてくれました。勝ったときはもちろん、負けて悔しい思いをした時でも、試合の後にみんなでお菓子を食べる時間はとても幸せで笑顔になれました。特に高校生活最後の団体戦で負けた時は、本当に悔しくて涙が止まりませんでした。しかし、みんなとお菓子を食べながら会話するあの時間のおかげで、気持ちを切り替え大学受験に挑むことができたと思います。お菓子は、辛い思いも幸せに変えてくれる魔法の道具だと感じた瞬間でした。 続きを読む
Q. ~『食育』について~ 食と健康の関わりについて考察し、ブルボンとして『食育』について具体的にどのように関わっていけば良いと思うか、意見や提案等をお書きください。
A.
食と健康には切っても切れない関係があります。人々の健康への問題意識が高まっている今だからこそ、食について理解すること、つまり食育が必要になってきていると考えます。具体的にブルボンが取り組むアプローチとして2つあると私は考えています。1つ目は、子どもを貴社の工場見学や農場見学に招待することです。現代の子供は、「鮭の切り身そのものが川を泳いでると信じていた」という逸話もあるように、自分が食べるものの製造工程や原材料について理解が乏しいです。そのため子どもに対してお菓子がどこで製造されるのか、お菓子の原料はどこで栽培されているのかについて啓発するため、貴社の工場見学や農場見学に招待するのが良いと考えました。2つ目は、お菓子を適切に食べるよう周知することです。食の欧米化が急速に進んだ現代は、好きなものを好きなだけ食べられ、栄養摂取量の個人差も大きくなっています。例えば、ダイエットのため、お菓子しか食べない女子が増えているという話をよく聞きます。しかし、それは必要最低限の栄養を取ることができず健康を害するものであるため、CM等でお菓子を適切にとるように周知することが良いと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

20卒 インターンES

事務系、営業系
男性 20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたにとって食とは
A.
「食品が口にされるまでに関わった人々の思いを伝えることができる」これが私にとっての食です。大学時代のこれまでの3年間、漁師の方と共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、互いの信頼があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しました。この時、私は「商品がお客様の口へ届くまでに関わった人々の思いを伝えたい」という目標を持ちました。漁師さんや学生仲間と共に、生産者として安心安全な品質のものを育てることの緊張感、北海道ブランドとしての国内、海外からの期待や責任の重みなど、その経験から生産者の苦労を実感しました。さらに1人の消費者としても生活しているわたしだからこそ、品質を保ったまま安心安全な食品に生産者の思いを考え始め、家族や仕事仲間と食べられるありがたみも尚更感じています。そこで、この経験を活かして、御社のお客様となる企業や、消費者の方を結びつけるために、いつも口にしている食品に込められた思いを伝えたいと考えています。 続きを読む
Q. 食育と健康についてあなたの考えをお書きください。
A.
日々変化するニーズに、お客様の求めるおいしさを、そのお客様の健康を支えるという形で関わっていくことが良いと考えます。学生時代私はホタテ漁師さんや学生仲間とともに船に乗り漁に出て思おり、その際、常に睡眠時間や、授業の有無を密に確認し合い、万全の状態で作業に臨んでいました。作業仲間から体調や睡眠時間の確認をされたときはじめて互いに思いやることのありがたみを感じました。この時、思いやりは信頼につながることを実感し、社会に出てからも大切なことだと考えるきっかっけとなりました。 お客様に日々活力にあふれた生活を送れているのは「ブルボンのお菓子とともにあってこそ」と思っていただけるように、お客様の求めているおいしさや原材料や製造工程における安心安全な品質に加え、糖尿病の方でも食べられる低等質や低カロリーのお菓子など、お客様がどのようなものがあったら幸せにすることができるのか、お客様の何気ない一言に寄り添って共に考え、お客様の望む考えを商品として反映していくことが必要だと私は考えています。 続きを読む
Q. ブルボンのキャッチフレーズをを考えください
A.
健康と幸せは、ここから。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月22日
男性 19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 食とはなにかあなたの意見を教えて下さい
A.
私にとって食とは、人を笑顔にするものだと思う。これは私の以下の経験によるものだ。大学○回生の時私は〇〇に罹患し一週間入院した。〇〇という病気のため、入院している間は消化のいいうどんやお粥しか食べることができなかったが、病気が快方に向かったため、一週間で病院を退院した。そして一週間ぶりに自宅に戻ったのだが、一週間病院食しか食べてなかったので、母親の手料理が食べたくなり、母親に自分の一番好きな料理を作ってくれるようお願いした。母親は私が一番好きな料理である肉じゃがを作ってくれたのだが、それを食べた時自然と口元が緩み、私は笑顔になってしまった。この経験から食は人を笑顔にさせてくれるものだと考えるようになった。 続きを読む
Q. 食と健康の関わりについて考察し、ブルボンとして『食育』について具体的にどのように関わっていけば良いと思うか、意見や提案等をお書きください。
A.
健康と食には切っても切れない関係があり、健康への問題意識が高まっている今だからこそ、食について理解すること、つまり食育が必要になって来ていると思う。具体的にブルボンが取り組むアプローチとして2つあると思う。1つ目は子供を貴社の工場見学や農場見学に招待することだ。現代の子供は、「鮭の切り身そのものが川を泳いでると信じていた」という逸話もあるように自分が食べるものの製造工程や原材料について理解が乏しい。そのため子供に対してお菓子がどこで製造されるのかやお菓子の原料はどこで栽培されているのかについて啓発するため、貴社の工場見学や農場見学に招待するのが良いと思った。2つ目はお菓子を適切に食べるようCM等で周知することだ。ダイエットのため、お菓子しか食べない女子が増えているという話をよく聞くが、それは必要最低限の栄養を取ることができず健康を害するものであるため、CM等でお菓子を適切にとるように周知することが良いと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月18日
男性 18卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. あなたにとって“食”とはどのようなものですか? “あなた”+“友人・家族・恋人・周囲の人”とのエピソードを踏まえて教えて下さい。
A.
私にとって食とは、人との仲を繋いでくれるものです。それを特に強く感じたのは、焼肉を通じて部活の5代上のOGさんと親しくなった出来事があったからでした。 入部直後の焼肉屋での歓迎会で、焼肉ではホルモン焼きが一番好きだと意見が一致したことによってその先輩とは意気投合しました。その後美味しいホルモン焼きのお店に連れて行ってもらったことをきっかけに、焼肉に一緒に行くことはもちろんのこと、先輩と2人で一緒に外食することが増えました。その場では大学や部活、恋愛についてなど、先輩とは本当に様々な話をしましたが、私の1代上の部内には女性の先輩がいなかったため、このような話ができる先輩の存在は本当にありがたいものでした。焼肉なしには先輩とのこのような関係が成り立っていなかったことを考えると、食は人と人との仲を繋いでくれる大切な存在であると深く実感できます。 続きを読む
Q. 好きな食べ物は何ですか?その理由も含めて教えてください。
A.
私の好きな食べ物はカスタードプリンです。専門店で売っているものはもちろん、スーパーやコンビニに売っているような市販のものでさえもひとつひとつの製品に大きな違いがあり、作り手やメーカーのこだわりが大きく反映されているのが感じられるからです。たとえば大手のコンビニから自社スイーツとして発売されている商品を比較してみると、ローソンの商品は卵の風味がやや強くさっぱりとした甘さで、しっかりした弾力と舌触りの良いなめらかな食感を持っています。他方、セブンイレブンの商品はミルクの風味が強く、こってりとしたコクのある甘さで、とろけるような食感をしています。この他にも、卵にこだわった卵の風味がこってりと強い商品、カラメルの苦みがプリンの味を引き立てている商品など、ひとつとして同じ味がないといえ、食べ比べをするのが楽しくなるため私はプリンが大好きです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

ブルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブルボン
フリガナ ブルボン
設立日 1924年11月
資本金 10億3600万円
従業員数 4,255人
売上高 973億8300万円
決算月 3月
代表者 吉田康
本社所在地 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 465万円
電話番号 0257-23-2333
URL https://www.bourbon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131191

ブルボンの 本選考ESを見る

25卒 本選考ES

業務管理・物流管理職
25卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたのこれまでの人生で頑張ってきたことのうち、 上位5つをそれぞれ30字以内でお答えください。 (学業、部活、サークル、ボランティア、アルバイト、等なんでも結構です。  いつの取り組みかわかるように記入してください。) 例、高校の陸上部で毎朝5時に起きて通学と朝練習を3年間継続(27文字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたのこれまでの人生で頑張ってきたことのうち、 上位5つをそれぞれ30字以内でお答えください。 (学業、部活、サークル、ボランティア、アルバイト、等なんでも結構です。  いつの取り組みかわかるように記入してください。)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 日本大学 | 女性
Q. あなたのこれまでの人生で頑張ってきたことのうち、上位5つをそれぞれ30字以内でお答えください。(学業、部活、サークル、ボランティア、アルバイト、等なんでも結構です。いつの取り組みかわかるように記入してください。)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月4日

24卒 本選考ES

研究職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ブルボンを志望した動機、きっかけを教えてください。 また、あなたが志望する職種で具体的にどのようなことに取り組んでいきたいですか。 まだ決まっていない方は、ブルボンで実現したい夢や目標があれば教えてください。(200)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月21日

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. これまでの人生で頑張ってきたことの内、上位5つをそれぞれ30字以内でお答えください。 (学業、部活、サークル、ボランティア、アルバイト等なんでも結構です。いつの取り組みか分かるように記入してください)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月6日

ブルボンの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。