東急株式会社のロゴ写真

東急株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(239件)
  • ES・体験記(61件)

東急のインターンTOP

東急のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(9件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
綱島において東急が行うべき施策

午前中は東急の会社説明。午後は東急の関連施設の見学。電車の工事の現場や、二子玉川ライズなどを担当社員から説明を受けながら見て回る。また、チームでテーマとなる街の見学も行う。グループワークがメイン。どのような提案をするか議論を進めた。途中、若手社員の方から意見をもらえる機会があった。また、2日目と3日目との間が1週間程度空くので、その期間何をするかも話し合った。1週間の猶予で分担して作ったスライドを修正する作業に午前中は追われた。午後は発表。1,2位は順位が発表される。また、各グループに対するフィードバックを人事からもらえる。最後は懇親会もある。

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日 / 総合職
19卒 | 一橋大学 | 女性
2022年の当社創立100周年に向けて、当社の既存事業と相乗効果を発揮する革新的なビジネスを立案せよ

まず東急電鉄の会社・事業紹介がありました。次に、グループワークのお題が発表されて、2022年の日本の経済や社会の状態についてみんなで意見を出し合うミニワークなどを行いました。その後、渋谷・二子玉川でフィールドワークを行いました。初日のミニワークやフィールドワークで発見したことをもとに、2022年の新事業立案のワークに取り掛かりました。ワークの途中では、社員の方がアドバイスをくださる時間もありました。そして、午後あたりから各グループがワークの成果発表を行い、社員さんの評価で優勝が決められ、最後に懇親会がありました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職

電車の会社、というイメージから、デベロッパー色の強い生活インフラ企業、というイメージへと自分の中で認識が変わったため、志望度が上がった。沿線に張り付きなが...

いいえ
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分が働いている姿が想像できなかった理由と全く一緒で、会社の雰囲気と、自分のイメージが一致しなかったため。他社のインターンシップに参加した際は、もう少し元...

はい
19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職

活き活きとして働かれている社員の方が多く、楽しそうな会社だと思ったからです。ただ、必ずしも開発事業に関われるわけではないので、配属リスクはありそうだなと思...

はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

東急電鉄のインターンシップに参加し、社員の方の話や事業内容を聞いたり、鉄道業界志望の学生と話す中で、自分は東急電鉄の事業や雰囲気に合っていると感じたからで...

はい
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / 総合職

鉄道会社なのに堅苦しさがなく、新しいことにどんどんチャレンジできる環境が整えられていると感じたから。渋谷の再開発を行っているだけあって、明るくノリの良い人...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職

インターン参加者限定イベントに複数案内される。本選考での具体的な措置は不明だが、何らかの措置があるからここまでインターン参加者に対するフォローがあるのだと...

いいえ
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターシップでは社員は一度に多くの学生をみていて、特に個人の能力を見られているとは感じなかった。本選考の案内などが数回メールで届いたが、インターンシップ...

はい
19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職

特別なイベントに招待されるなどはありませんでしたが、社員の方が学生一人ひとりをしっかりと見ている印象があったので、能力の発揮の仕方次第では有利になることが...

はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

東急電鉄の今回のインターンシップは事実上の選考のような内容でした。一日目には、GDが行われ、ほとんどの学生が次のステージへと進めません。その一方で、優秀だ...

いいえ
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / 総合職

多少は有利になるかもしれないが、インターン参加者が多く、採用人数が少ないため、なかなか本専攻にはつながらないのではと感じた。しかし企業理解は進み、人事の方...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

街づくりに携わりたいと考えていたため、総合デベロッパー企業に興味があった。この業界に絞ることによって、具体的な志望企業の選択肢もかなり狭まってくる。中でも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

上にも書いたが、電車の会社、というイメージから、デベロッパー色の強い生活インフラ企業、というイメージへと自分の中で認識が変わったため、東急に対する志望度が...

19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界は完全には定まっていませんでしたが、B to Cメーカーを中心に見ていました。特に「より多くの人に必要とされる仕事であること」「安定よりも挑戦が求...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界は常に安定を求めているイメージがあって、最初は志望していませんでした。しかし、このインターンで、鉄道会社は、社会や人々の生活をより良い方向へ変化さ...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ関係全般的に興味があり、鉄道会社もいくつか見ていた。そんな中で、鉄道会社において差異を見出すのは「人」を直接見るしかないのではないかと考え、本イン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社への志望度は変わらずだが、この企業に関しては雰囲気が合わないと感じたため、本選考を受けないと決めるきっかけとなった。鉄道業界に限らず、インターンシ...

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合商社やマスコミ、広告、テレビなど世間一般的に見て、評価されるような業界を志望していました。東急電鉄のインターンシップに参加する前までは、自分の価値観に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界を就職活動の中で受けてみようと思うようになりました。東急電鉄など鉄業界以外にも社会の根幹を支えるインフラ業界は、自分のやりたい事に合っているか...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職

東急といえば電車の会社、というイメージであったが、実際は電車だけでなく都市開発や生活サービスの分野など幅広く手掛けているということを知れたのは良かった。正...

19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職

東急電鉄は都市開発に力を入れていても「鉄道会社」であることに変わりはないため、1つの街だけを大切にするのではなく、路線内のあらゆる街を活性化させる必要があ...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企画内容で、普段の総合職の企画部ではどんな仕事をしているのかと学ぶことが出来た。そして何よりも、他社との社員の方の雰囲気の違いを身をもって感じることが出来...

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

今回の東急電鉄のインターンシップに参加ることによって、大学生活の中で接することがないような優秀な大学生の人たちとのグループワークを経験しました。はっきり言...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職

2日目と3日目の間に1週間程度期間が空くという特殊な日程に苦労した。地方から参加している学生もおり、またそれぞれに忙しいため、1週間の間で連絡を取り合って...

19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職

お題が漠然としていたため、どこを舞台にどのようなことをやるのかについて、みんなの意見をまとめながら詰めていくのが大変でした。また、2022年の社会や人々に...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

普段の生活で自分は京急を使うことはあまりなく、沿線の地域に詳しくなかったため、一から調べなくてはならなかったのが大変だった。インバウンドがテーマであったた...

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

班の学生が非常に優秀だったので、グループワークの展開についていけなかったことです。資料に基づいて考えたり、自分の経験をもとに発言しようとしても、先にグルー...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / 総合職

現場社員からフィードバックをもらえるので、いずれも経験に基づいた内容で非常に有意義だったと考えている。また、聞けば色々教えてもらえることも多いので、自分か...

19卒 / 一橋大学 /
冬 / 2日 / 総合職

「斬新なアイデアから新しいものは生まれる。一見実現できそうにないアイデアも大切にしてほしい」というフィードバックは印象的でした。また、「既存事業との相乗効...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企画を作った後、PR方法まで考える必要があったのだが、アピール方法ばかり提案する私達の一方で、社員の方からはコストの面も考えなくてはならないとの指摘があり...

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

グループワークでは、優秀な人だけの中で行うのでなく、あまり参加できていないメンバーにも意見を問うべきだったとおっしゃっていたことです。積極的で周りに気を配...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 今回のインターンシップの志望理由を教えてください。
A. 人々の暮らしを支える鉄道事業にかねてより興味を抱いていたため、そうした事業領域や業界理解を深めたいと考えています。事業内容説明や実際に貴社が直面している課題を基にしたビジネスゲームを通して、普段利用している鉄道をはじめとした東急のまちづくりがどのように進められているのか知り、今後のキャリアを考える礎にしたいと思います。また、社員の方と近い距離で接することで、社風や社員の方の雰囲気も知りたいです。

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①現在、チームで特に力を入れて取り組んでいること、あるいはこれまでに取り組んできたことをお聞かせください。 ※研究室・部活動・サークル活動・アルバイト等、複数人で取り組んでいることであれば構いません。 (400字)
A. 私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らすことに成功しました。 私の勤めている塾では退学者の多さがかねてから問題となっていました。そこで、生徒に対してアンケート調査を行い、塾内の主な問題点が(1)担当ではない講師に対して質問がしづらいこと、及び(2)成績が向上していない生徒が多いことであると突き止めました。 私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 具体的なエピソードを交えて、自己PRをしてください。(改行とカンマ(全半角とも)は使用不可、1文字以上500文字以下)
A. 私の強みは、組織が抱える課題を把握しそれを改善しようと行動できることだ。私が大学で三年間所属しているワンダーフォーゲル部での●●としての活動で特にそれが活かされた。主に登山を行う私の部では、所属する70人の部員が受動的に活動していたため、主体性と登山活動の安全性に課題を抱えていた。そこで私は●●としてその改善に取り組んだ。まず、各自の主体性を向上させるために二つのことを行った。一つは、部内で...