就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミヨシ油脂株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ミヨシ油脂株式会社 報酬UP

ミヨシ油脂のインターンES(エントリーシート)一覧(全22件)

ミヨシ油脂株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ミヨシ油脂の インターンの通過エントリーシート

22件中22件表示

25卒 インターンES

研究開発職
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味・特技について
A.
Q. 保有資格
A.
Q. 学業、ゼミなどで取り組んだこと(300文字)
A.
Q. 自己PR(500文字)
A.
Q. ガクチカ(500文字)
A.
Q. 当社に興味を持った理由(400文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. 自己PR(全角500文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
A.
Q. 当社に興味を持ったきっかけは何ですか?(全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月27日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(300文字以内)
A.
Q. 自己PR(500文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと(500文字以内)
A.
Q. 当社に興味を持ったきっかけは何ですか?(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
男性 24卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 趣味・特技 
A.
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. 自己PR(全角500文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
A.
Q. 当社に興味を持ったきっかけ(全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. ◆自己PR(全角500文字以内)
A.
Q. ◆これまでの人生で最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
A.
Q. ◆当社に興味を持ったきっかけ(全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月16日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容 (全角300文字以内)
A.
Q. 自己PR (全角500文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと (全角500文字以内)
A.
Q. 当社に興味を持ったきっかけは何ですか? (全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月4日
男性 24卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技(100文字以内)
A.
Q. 保有資格(100文字以内)
A.
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. 自己PR(全角500文字以内)
A.
Q. これまでの人生で最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
A.
Q. 当社に興味を持ったきっかけは何ですか?(全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月23日
男性 22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
Q. 自己PR(400字以内)
A.
私の強みはスーツ店のアルバイトで身に付けた「傾聴力」です。当初は、ノルマの半分以 下の売り上げしか立てられず、どうにか店舗に貢献したかった私は問題点を考えました。 すると、ノルマばかりに気を取られ、一方的に商品のアピールをしていることに気づきま した。そこで、まずは世間話から始めることで生活様式・性格・ニーズを汲み取り、それ を踏まえたうえで商品提案に話題を変える方法に改善しました。相手が無意識に口にして いる言葉の端々まで耳をすませ、「根底にはどのような意図や課題があるのか」を感じ取 ることを心掛けました。また、話すことが苦手なお客様には選択肢を提示して質問し、心 地のいい距離感で会話することを意識しました。その結果リピーターが増え、4か月目か らノルマの2倍の売り上げをキープできるようになりました。この傾聴力を生かし、様々 な相手と円満円滑なコミュニケーションを行う営業職として貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. ガクチカ(400字以内)
A.
ダンスサークルのチームリーダーとして、チャリティイベントに向けての指導に注力しま した。そのイベントは、お客様から頂くチケット代を○○○○○○の○○○○○へ寄付をし ます。そのため、お客様に中途半端なものを見せたくないという思いがありました。しか し、練習を進めるうちに何度繰り返してもダンスが揃わないという壁にぶつかりました。 私は同期に指導を任せて、練習風景を観察することで課題を探りました。すると、ダンス 以前に基礎練習の動きから既にバラバラであることに気づきました。そこで、思い切って 従来の練習メニューを変更し、半分以上を基礎の時間に充てました。さらに基礎解説動画 を作成し、メンバーがいつでも基礎練習できるように工夫しました。すると各自の癖やリ ズム感が改善され、徐々に一体感が生まれて最後は完璧に揃うようになりました。その結 果、本番のお客様アンケートでは全チームの中で最高評価を頂くことができました。 続きを読む
Q. 研究概要(400字以内)
A.
○○を止める薬を微生物で作ろうと試みています。現在、その薬は植物から主に生産されていますが、植物は育成に年単 位の期間を要するため多大な時間・コスト・労力が必要です。対して、微生物は一晩で成長を終えるものもあり短期間・ 安価・簡便な創薬が可能です。微生物で薬を作るためには、微生物中に薬への変換を担う「酵素」を加える必要がありま す。卒業研究ではその酵素である「○○○○○○○○」を発見しました。現在はその酵素を微生物創薬に応用するために、遺伝子組み換えを用いた研究を行っています。 続きを読む
Q. インターンの志望動機(400字以内)
A.
業務用油脂において国内トップクラスの生産量を誇る貴社の、研究開発職の働き方である。普段、縁の下で消費者の暮らしを支えるBTOBメーカーがどのように商品を創造し世に送り出しているのか肌で感じ、働くイメージを明確化したいと考えている。二つ目は、本インターンシップで得ることができた理解と体験をもとに自身との適性を判断したいと思ったからである。私は「新しい価値を社会に提供し続け、50年後も残る企業」という軸を持ち就職活動を行っている。貴社は食品と化学という二つの安定した柱を持ち、長い歴史に甘んじることなく粉末油脂や環境関連材料等のユニークで付加価値の高い商品を世に送り出していることから上記の軸と合致していると感じる。そこに相違はないのかを確かめ、自身の仕事に対する新たな価値観を得たく応募した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
男性 22卒 | 静岡県立大学大学院 | 男性
Q. 仕事体験にご参加いただいた場合、どのようなことを学びたいですか。また、仕事体験で聞いてみたい質問があればご記入下さい。
A.
私が今興味も持っている食品企業の研究開発という職のリアルな現場を貴社のインターンシップを通して見て体験することで、「食」を届けるやりがい、楽しさ、責任などを学ぶことができればと考えています。 貴社はトランス脂肪酸の低減化や植物性原料を用いた製品作りになど様々な取り組みを行っていますが、健康とおいしさのバランスを保つのに難しい点はありますか。また、製品の健康、おいしさを追求し新たな取り組みや改善が行う中で、お客様から様々なご意見やご要望があるかと思いますが、どのようなものがありますか。 入社する前と後で油脂や食品業界に対するイメージに変化はありましたか。具体的にどのような変化がありましたか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月29日
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望動機を教えてください。
A.
食生活の根幹を担う「油脂」に力を注ぎ、100年という社歴の中で培われた貴社独自の視点や取り組みを学びたいです。私は大学時代、出身高校の○○部で学生コーチを務め、チーム内の貧血に悩む選手に対して自身も高校時代貧血に苦しんだ経験を元に食事指導を行いました。この取り組みを通じて、体づくりの根幹を担う「食」の重要性を認識し、将来は何かに励む人々の生活を「食」の力で豊かにしたいと考えています。貴社は生活に欠かすことのできないマーガリンや食品全般に無限の可能性を秘めた粉末製油などの製品を通じて、人々の豊かな食生活を実現していると考えます。また、「おいしさ」の面だけでなくトランス脂肪酸の低減化といった健康面にも妥協を許さず取り組んでおられる姿勢に魅力を感じました。インターンシップを通じて、自身のまだ知らない油脂の役割や事業に関わるすべての「人」を第一に考える貴社の理念について深く学びたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月12日
男性 22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 仕事体験にご参加いただいた場合、どのようなことを学びたいですか。また、仕事体験で聞いてみたい質問があればご記入下さい。
A.
私は食を通じて人々の生活を幸せにできる仕事がしたいと考え、食品業界に興味を持っていたので、貴社のインターンシップを志望しました。様々な食品に貴社の油脂が使われているので、責任やプライドを持って仕事ができると思いました。近年、健康志向が高まる中、食べ物に含まれる物質を気にする人が多いと考えます。その中でトランス脂肪酸の低減化の取り組みをしている貴社の取り組みに魅力を感じました。ただ利益を追求するだけでなく、健康に気を使った製品を用いて生産したいという目標があります。貴社のインターンシップに参加することで、油脂素材を使った最終製品を提案するグループワークを通して、この目標を達成したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月24日

22卒 インターンES

食品技術職
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 仕事体験にご参加いただいた場合、どのようなことを学びたいですか。また、仕事体験で聞いてみたい質問があればご記入下さい。(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私は貴社の事業内容や技術力について学びたいです。私は将来、モノづくりを通して人々の生活を豊かにしたいと考えています。貴社は素材メーカーとして幅広い業界と関わり、それぞれのニーズに応えた製品を生み出すことで人々の生活や社会に貢献しています。私は貴社のようなBtoB企業ならではの、新たな価値を持った素材を生み出すことで社会に貢献するモノづくりに魅力を感じています。そこで貴社の仕事体験を通して、貴社の事業内容について理解を深めるとともに、新たな価値を生み出し続ける貴社の技術力や製品開発に対する考え方を学びたいと考えています。また、仕事体験で聞いてみたい質問は、1)お客様からの要望に応じた製品開発を行う期間はどのくらいであるのか、2)仕事をする上で常に考えていること、3)BtoB企業の魅力について、4)入社する若手社員に期待すること、5)仕事のやりがいです。お答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)(OpenESを使用)
A.
私は〇〇〇〇〇〇〇の〇〇〇〇生合成に関わる遺伝子について研究を行っています。〇〇〇〇には〇〇〇〇の一種である〇〇〇〇〇〇〇が蓄積しており、医薬品などに利用されています。しかし、〇〇〇〇の生産は自生植物からの抽出に頼っており、植物資源の枯渇や供給量の不安定化が懸念されています。したがって、安価で安定的に〇〇〇〇を生産する方法を確立するため、〇〇〇〇生合成経路の解明が必要です。そこで本研究では、〇〇〇〇生合成経路に関わる遺伝子の一つに注目し、その遺伝子の機能同定に向けて研究を進めています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私の強みは人を繋げる力です。私の所属する研究室は学生の三分の一に当たる十人が留学生です。私が研究室に入った当初は留学生と日本人学生の交流が希薄であり、これまで行われていたパーティにはほとんどの留学生が参加していませんでした。私はこの状況を変えたいと思い、留学生との交流を目的とした、皆で作って食べる形式のパーティを企画しました。留学生の中にはイスラム教徒の学生もいるため、事前に食べられないものをヒアリングしました。また、多くの留学生に参加してもらうため、同期の留学生に協力してもらい積極的に参加を呼びかけました。その結果、留学生全員がそのパーティに参加し、交流を深めることができました。この企画以降もパーティは継続的に行われ、留学生と日本人学生の関係性は一緒に旅行に行くほど親密になりました。私は企業に入った後も職種関係なく周囲と良い関係性を築き、一致団結して仕事に取り組みたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)(OpenESを使用)
A.
私は学生時代、女子〇〇〇〇〇部のキャプテンとしてチームの勝率向上に尽力しました。かつての部は試合前の練習においても緊張感がなく、部員の練習に対する意識が低いことがレベルの低下につながり、リーグ戦での残留が難しい状況でした。そこで勝率向上のためには部員個人の意識改革が必要であると考え、二つのことに取り組みました。一つ目はチームのミーティングです。チーム全体の目標を設定し、部員の気持ちや意見を共有できる場を増やしました。二つ目は部員個人との面談です。部員一人一人にチームの一員であるという意識を持ってもらうため、面談を通して積極的にコミュニケーションを図りました。その結果、自主練習する部員が増え、リーグ戦では残留することが出来ました。この経験を通して、部員個人の意識を変えてチームを一つにまとめるためには、部員の立場に立って考え、部員一人一人の価値観を理解することの大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

20卒 インターンES

技術系総合職
男性 20卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(250文字)
A.
「トランス脂肪酸(TFA)の健康への影響」を研究しています。TFAは身体に悪影響があると言われている油脂ですが、TFAには数多くの種類が存在するため、どのTFAが悪影響を与えるかは未だ解明されていません。そこで私は、どのTFAが実際に悪影響を与えるかを解明するために13種類のTFAを有機合成し、マウスへの投与を行いました。また、私達が実際に摂取しているTFAの量や種類を明らかにするために、市販食品中のTFAの分析を行っています。これはTFA摂取基準量の制定に繋がり、食品業界の発展に貢献できると考えています。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字)
A.
私は、向上心を持って積極的に行動できる人間です。私は大学時代、初めて海外に行った際に自分の英語力の低さから自分の考えが他人に伝わらない無力さを実感しました。そして、より多くの人とコミュニケーションをとるために、国際語である英語を話せるようになりたいと強く感じました。そこで私は、積極的に海外に行くとともに、民泊などを利用することで現地の方々とコミュニケーションをとり、英語力を磨きました。また、居酒屋でのアルバイトでは、外国人のお客様が来店した際に積極的に自分が担当して接客をすることで、海外旅行で培った英語力を活かしました。この結果、お客様から自分の英語力を褒められるとともに、社員の方からも英語での接客において厚い信頼を得ることができました。このように私は、向上心を持って自ら行動することで成長してきました。社会に出てからも向上心を持って挑戦し続けることで成長し、社会の発展に貢献します。 続きを読む
Q. ガクチカ(400文字)
A.
学園祭実行委員会において、30名以上が所属する総務部で部長として周りの意見を引き出すことです。部長就任当初、間違いを恐れて発言を控える後輩が多く、会議において新しい考えが生まれませんでした。私は、各委員がそれぞれ自分の意見を発言し、それらをまとめることでより良い学園祭運営ができると考えました。そこで私は、先に自分の失敗談を後輩に話すことで失敗への恐怖心を取り除きました。その結果、委員全体で上下関係なく気軽に意見を出し合える環境を築くことができました。そのうえ、コミュニケーションが活性化し、周りの意見を聞くことでより良い学園祭運営に繋がりました。この結果、過去最高の来場者数を誇る学園祭を開くことができました。私はこの経験を通し、周りと協力することの重要性を学びました。今後も自分の考えだけでなく周りの意見を引き出し、それを取り入れることで、周りと力を合わせて課題を解決します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 インターンES

技術系総合職
男性 18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 研究内容250字
A.
トマトに多く含まれるセロトニンという成分の合成メカニズムについて研究しています。セロトニンは抗肥満作用をもつことが最近の研究で明らかになり、人々の健康に対する効果が期待できます。トマトのセロトニン合成に関わると推定される遺伝子を多く発現させたトマトを作成し、セロトニン含量が増加するか検証します。これによりトマトのセロトニン合成メカニズムを解明し、セロトニン含量を増加させることで人々の健康増進へ寄与することを目指します。 続きを読む
Q. 自己PR400字
A.
私の強みは目標に向け何が必要か考え、努力を継続する力があることです。大学で打ち込んだラクロスでもその強みを発揮しました。私はディフェンダーでしたが、視野を広くとり、相手の動きを予測する力をつけるため毎回練習のビデオを見ました。広い視野をとれる体の向きで適切な位置に立てているか、相手の動きに対しどのタイミングでどう動くべきか確認し、反省を次の練習に活かしました。このサイクルを繰り返すうちに視野が広くなり、相手の動きを予測し先回りして動けるようになりました。チームに対しても各々正しい位置に立てているか、予測して動けているか確認して全体に発信したり、個別にアドバイスをしたりしてチームの守備力を強化してきました。その結果、初めて5チームしか出場できない全国大会出場を果たし、個人としては東北地区ベスト12に選ばれました。目標に向かってやるべきことを考え行動する力は、将来にも活かす自信があります。 続きを読む
Q. 学生時代打ち込んだこと400字
A.
ラクロス部でケガを乗り越えチームの全国大会出場に貢献しました。試合で勝つことを目標にしてきましたが、ケガを繰り返して悔しい思いをしたことがありました。そこでトレーニングに集中することでケガをしない体に鍛え、さらに当たり負けず、素早く動けるようにすることで強くなろうと考えました。筋力の不足部分を補い、ディフェンダーに必要な動きを強化するメニューを専門家と相談しながら考え、毎日筋力トレーニングやステップ練習を継続しました。その結果、復帰後はケガもせず、ディフェンダーとして体格の良い相手も止め、相手の動きについていけるようになり、以前より試合で守備を固めることができるようになりました。最後の大会では東北地区ベスト12に選ばれ、チームでは初めて全国大会出場を果たしました。この経験から、不利な状況でも視点を変えて目標達成のためにアプローチできること、努力を継続することで結果が出ることを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

ミヨシ油脂の 会社情報

基本データ
会社名 ミヨシ油脂株式会社
フリガナ ミヨシユシ
設立日 1937年2月
資本金 90億1519万円
従業員数 567人
売上高 562億3600万円
決算月 12月
代表者 三木逸郎
本社所在地 〒124-0006 東京都葛飾区堀切4丁目66番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 674万円
電話番号 03-3603-1111
URL https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138561

ミヨシ油脂の 本選考ESを見る

ミヨシ油脂の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。