就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【19卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22302 (2018/9/19公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 大阪教育大学 | 男性
Q. あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。
A.
私がアサヒビールを志望する理由は、アルコール飲料を通じて人々の暮らしを元気で笑顔が溢れたものにしたいと考えており、貴社であればそれが実現できると思ったからです。また昨年6月の酒税法が改正されたことによる値上げを余儀なくされたという逆境を跳ね返していこうとする貴社の姿勢にとても共感したことも理由のひとつです。私も所属していた体育会合気道部でも困難を乗り越える体験をしてきました。また私は大学に入学してすぐに所属した体育会合気道部では親睦会でビールを飲むことが多くありました。私は浪人して入学したので、すぐ二十歳になり、先輩たちとビールを酌み交わすことになりましたが、飲むのは瓶ビールと伝統的に決まっていて、そこでアサヒビールに出会いました。美味しさはもちろんのこと一緒に楽しく飲むことで同期の部員との繋がりを深め、先輩方から合気道について学ぶことができました。私が貴社で実現したい夢は、お酒の負のイメージを払拭することです。世間では体育会系の部の未成年の飲酒やアルコールの一気飲みが問題になり、飲酒運転などお酒が関わる事件が今まで多く起こってきました。近年では注意喚起されることによって、ニュースでそのような事件を見聞きすることは少なくなってきたものの、ポジティブなイメージまでには至っていないのが現状だと思います。私は部の親睦会でアサヒの瓶ビールを介して雰囲気の良い場を作り、世代を超えてコミュニケーションをとることができました。「お酒は正しく節度を持って飲めば、人と人との繋がりを育むことができる最高の飲料である」という私の経験が伝わるように働いていきたいと考えています。 続きを読む
Q. チームで困難なことに直面したエピソードとそこから学んだことを教えてください。
A.
私が直面したエピソードは、所属していた体育会合気道部でのことです。体育会合気道部では伝統的に卒業した先輩から指導を受けて技を上達してきましたが、年々その繋がりが希薄になり来訪する先輩方が減ってきたため、来ていただく人数を増やすことが課題になっていました。どうすれば多くの先輩方に指導に来ていただけるかを全員で考えた結果、先輩方ともっと親密な関係を築こうという話になりました。いらした先輩方に積極的に接することで次も来ていただけるような雰囲気を作るように部員全員で工夫したのですが、それだけでは不十分でした。加えて何か他に自分ができることをやろうと考えた時、私が親睦会の幹事の仕事に就くことになりました。私は、お酒を介してコミュニケーションが図れる親睦会をきっかけに、多くの先輩に来ていただこうと一念発起し、様々な行動を取ることにしました。店の予約の際には金券ショップを回り手に入れた株券やクーポンなどを利用することで先輩方の負担額を減らし、事前に聞いていた好みの料理をお出しするようにしました。また後輩たちにはお酒の注ぎ方などのマナーや気遣いなどの教育を指導し、自分たちから積極的に合気道の話をすることで私たちの熱意が伝わるように努力しました。結果、多くの先輩方が親睦会に参加し指導にも来られるようになったので、充実した稽古ができるようになりました。また後輩たちへの教育の際に未成年の禁酒を徹底していたため、店からは信頼を得て、優先的に予約が取れるようになりました。この経験から私は一生懸命に取り組むことで困難を乗り越えることができ、その熱意は必ず周りの人々に伝わるということを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策