就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51621 (2021/6/22公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。
A.
一つ目は、人々の喜怒哀楽に寄り添えるビールに魅力を感じているからである。私はビールを飲んで、嬉しさを倍増させ、悲しい時には勇気づけられてきた。このようなビールの魅力を広めるだけでなく、ビールを通じた価値を提供したいと考えている。 二つ目は、OG訪問で「商品を通じた価値を提供」するという社員の方の熱い想いに惹かれたからである。担当飲食店だけでなく、その先にいるお客様の目線に立ち、期待以上の価値を提供する姿勢に魅力を感じている。私はアルバイトで、人に寄り添う力を発揮してきた。パートナーとして寄り添い価値を提供し続けている貴社でこそ私の強みが活かせ、大きな成果を上げられると確信している。 続きを読む
Q. 「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。
A.
【学園祭模擬店責任者として、売上目標比140%を達成】 展開したチュロス店は他にも5店舗ほどが隣接して出店しており、初日は顧客が分散した。要因は、どの店舗も差別化が図れていないことだと捉え、自店舗に付加価値を付与する方法を考えた。そこで、「チンチロ」というサイコロゲームの導入を立案した。どの店舗も導入しておらず、話題性を創出することができると考えた。しかし前例のない新しい取り組みであった為、反対意見も上がったが持ち前の論理的思考力を活かし、粘り強く説得した。 その結果、右肩上がりに売上が増収し、目標を大幅に超えることができた。 この経験から、課題抽出、原因解明、対策立案という思考サイクルの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。
A.
【個人経営の焼鳥屋でリピート率20%増】 焼鳥屋は、カウンター席のみでお客様との距離が非常に近く、信頼を得ることが非常に重要になるが、当初マニュアル通りの接客をしていた私には難しいものであった。 信頼を得るためには、お客様のニーズを汲み取ったマニュアル以上の接客が必要だと考えた。 そこで、常にお客様目線に立ち相手が何を望んでいるのかを推察した上で、初対面の相手でも懐に入ることができるという強みを活かし、自分にしかできない付加価値ある接客を続けた。 結果、「貴方の接客が気に入った」や「貴方がいるからまた来る」と仰って頂けることが多くなり、お客様と信頼関係を構築し成果を上げていくことにやりがいを感じた。 続きを読む
Q. 「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。
A.
【240席ある居酒屋で過去最高月間売上の更新】 2年生でリーダーに就任したが、アルバイト40人の働く目的はそれぞれでベクトルを合わせることが難しい状況であった。その為、チームの方向性を一致させる必要があると考え二つの事を実行した。 一つ目は、一人ひとりの当事者意識の向上である。個々の性格や強みを考慮した上で、最大繁忙期の12月に備えて予め担当するポジションを決め、目標を明確化した。 二つ目は、信頼関係の構築である。店長の協力の下、全員と面談の場を設け、意見を聞いた上で互いの想いを共有しながら粘り強く信頼関係を構築した。 その結果、一人ひとりが最大限の力を発揮できるようになり、12月に目標を達成できた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。