就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【16卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6382 (2016/1/29公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたがアサヒビールに入社したい理由と実現したい夢を教えてください。 
A.
入社したい理由を、①ビール会社を志望する理由②中でも貴社を強く志望する理由、の順に説明させていただきます。 ① 仕事を通じて「繋がりの創出」に貢献したいと考えているからです。自身の経験上、「とりあえずビール飲むか」から発展した人間関係は数知れず、国内のみならずドイツやチェコ等、様々な旅先でビールを通じ、かけがえのない出逢いに恵まれました。そのため、ビールから人と人の笑顔を繋ぎ、輪を広げる可能性を見出しており、志望します。 ② 中でも貴社を強く志望する理由は二つあります。一つ目は、社員訪問させていただいた中で最もひとりひとりの想いや個性と向き合う事を大切にしている企業だと感じたからです。スターバックスのアルバイトの経験から、人を笑顔にする仕事を全うするためには、その組織のメンバー全員が笑顔で働くことが要となる学びを得ました。社内のメンバーは勿論の事、抱えている多数のビジネスパートナーや消費者と同じ目線に立って仕事を楽しむ貴社の風土に大変魅力を感じております。二つ目は、スーパードライというナンバーワンブランドに甘んじる事なく幅広いフィールドに力を入れている点と、自身の好奇心旺盛で挑戦しいな性格とにマッチングを感じているからです。 また実現したい夢は、人々にとってのかけがえのない出逢いや人間関係の構築のフックとなるものが「ビール」であるような社会を作る事です。仕事帰りの疲れを癒すため、飲み会で盛り上がるため等、ビールを楽しむシーンは多々あります。しかしビールを手に取って、人との出逢いや繋がりを想起する人はなかなかいないのが現状です。私は自身の想いを社会に還元すべく、商品企画では「人と人を繋げるビール」のブランディングを、マーケティングでは人々が繋がるためのプロモーションの打ち出しを、営業ではそのブランドの利用シーンの提案を、多岐に渡る部署で経験を積み全力で挑戦して参りたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたはどんな人か、「あなたらしさ」を自由に表現してください。
A.
私はバネのような人間です。バネは、何かと何かを結ぶ役割があります。私はスターバックスのアルバイトで販促コミュニケーションチームのリーダーを務め、従業員とカスタマーの距離を縮め、「誰からも愛されるお店づくり」に尽力しました。他にも話し合いの場では常に、人の考えに優劣を付けずそれぞれの良さを繋ぎ合わせるよう頭を働かせております。また、バネはどんなに引っ張ってもすぐ元に戻るという性質を持ちます。私は不器用なので失敗や挫折も繰り返しますが、へこたれず「スポ根」ですぐ這い上がります。ただ一つ、私はバネとは違い、失敗したら必ずそこから何かしらの学びを得て都度進化しているため、ぎりぎり人間をやれております。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの人生で「挑戦」したこと、または「感動」したエピソードを教えてください。
A.
挑戦した事は、TEDxTOKYOというTEDイベントを運営する団体に学生ながら所属した事です。大学二年までの私は、学内のサークルにしか人脈がなく、狭い世界でぬるま湯に浸かっていました。しかし身を投じた新しい環境では自身の頭で考え積極的に手を挙げる事が求められました。始めは馴染めずにいましたがアウトプットの質で評価される風土だったためやりがいを感じ、積極的に発言するようになり、学生コンペの企画に貢献できました。この経験を通し、多様な価値観を尊重するようになりました。また年次や国籍に関わらず誰とでも意見をすり合わせ、チームとして一つの成果物に落とし込む事ができるようになりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。