16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 上智大学 | 女性
- Q. あなたがアサヒビールに入社したい理由と実現したい夢を教えてください。
-
A.
入社したい理由を、①ビール会社を志望する理由②中でも貴社を強く志望する理由、の順に説明させていただきます。 ① 仕事を通じて「繋がりの創出」に貢献したいと考えているからです。自身の経験上、「とりあえずビール飲むか」から発展した人間関係は数知れず、国内のみならずドイツやチェコ等、様々な旅先でビールを通じ、かけがえのない出逢いに恵まれました。そのため、ビールから人と人の笑顔を繋ぎ、輪を広げる可能性を見出しており、志望します。 ② 中でも貴社を強く志望する理由は二つあります。一つ目は、社員訪問させていただいた中で最もひとりひとりの想いや個性と向き合う事を大切にしている企業だと感じたからです。スターバックスのアルバイトの経験から、人を笑顔にする仕事を全うするためには、その組織のメンバー全員が笑顔で働くことが要となる学びを得ました。社内のメンバーは勿論の事、抱えている多数のビジネスパートナーや消費者と同じ目線に立って仕事を楽しむ貴社の風土に大変魅力を感じております。二つ目は、スーパードライというナンバーワンブランドに甘んじる事なく幅広いフィールドに力を入れている点と、自身の好奇心旺盛で挑戦しいな性格とにマッチングを感じているからです。 また実現したい夢は、人々にとってのかけがえのない出逢いや人間関係の構築のフックとなるものが「ビール」であるような社会を作る事です。仕事帰りの疲れを癒すため、飲み会で盛り上がるため等、ビールを楽しむシーンは多々あります。しかしビールを手に取って、人との出逢いや繋がりを想起する人はなかなかいないのが現状です。私は自身の想いを社会に還元すべく、商品企画では「人と人を繋げるビール」のブランディングを、マーケティングでは人々が繋がるためのプロモーションの打ち出しを、営業ではそのブランドの利用シーンの提案を、多岐に渡る部署で経験を積み全力で挑戦して参りたいと考えております。 続きを読む
- Q. あなたはどんな人か、「あなたらしさ」を自由に表現してください。
-
A.
私はバネのような人間です。バネは、何かと何かを結ぶ役割があります。私はスターバックスのアルバイトで販促コミュニケーションチームのリーダーを務め、従業員とカスタマーの距離を縮め、「誰からも愛されるお店づくり」に尽力しました。他にも話し合いの場では常に、人の考えに優劣を付けずそれぞれの良さを繋ぎ合わせるよう頭を働かせております。また、バネはどんなに引っ張ってもすぐ元に戻るという性質を持ちます。私は不器用なので失敗や挫折も繰り返しますが、へこたれず「スポ根」ですぐ這い上がります。ただ一つ、私はバネとは違い、失敗したら必ずそこから何かしらの学びを得て都度進化しているため、ぎりぎり人間をやれております。 続きを読む
- Q. あなたのこれまでの人生で「挑戦」したこと、または「感動」したエピソードを教えてください。
-
A.
挑戦した事は、TEDxTOKYOというTEDイベントを運営する団体に学生ながら所属した事です。大学二年までの私は、学内のサークルにしか人脈がなく、狭い世界でぬるま湯に浸かっていました。しかし身を投じた新しい環境では自身の頭で考え積極的に手を挙げる事が求められました。始めは馴染めずにいましたがアウトプットの質で評価される風土だったためやりがいを感じ、積極的に発言するようになり、学生コンペの企画に貢献できました。この経験を通し、多様な価値観を尊重するようになりました。また年次や国籍に関わらず誰とでも意見をすり合わせ、チームとして一つの成果物に落とし込む事ができるようになりました。 続きを読む