就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【17卒】 アサヒビール 事務系の通過ES(エントリーシート) No.8339 (2016/9/1公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月1日

17卒 本選考ES

事務系
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ◆1.あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(700文字以内)
A.
私は数あるビール会社の中でも日々、新しい価値の創造に挑戦している貴社に惹かれ志望する。私は幼少期の頃から、転校経験や様々な習い事に進んで取り組むなど環境の変化というものを楽しみ、変化に喰らいつくことに面白さを感じてきた。その変化を恐れない性格から、次々と新たな挑戦をすることに躊躇うことはなく、そこに自分のモチベーションがあると感じている。また、価値を創造する上で新聞の飛び込み営業アルバイトの経験が生かせるのではないかと考えている。なかなか契約をとれずに新聞ならではの良さや話し方を考え工夫したが上手くいかず、原因を分析したところ自分は足を使っていなかったことに気づいた。そこで、訪問数を稼げるマンションを狙い、足を使って訪問数を2倍にすることで契約をとることが出来た。「足も頭も両方フルに使う重要性」を学んだことを生かし、泥臭く足を使って現場やお客様の下まで赴き、そこで得た情報から考え抜くことで貴社の新しい価値を創り上げることに貢献できるのではないかと考えている。また、私には「貴社の魅力的なビールを提供することで、若者のビール離れを止めたい」という夢がある。ビールが大好きな自分にとって、現在同世代の人たちがビールの魅力を感じることが出来ず、離れていっている現状は悲しいことであると感じている。私は広告代理店の下で若者に対するマーケティング活動を行い、若者のインサイトについて深く学んできたが、そこで得た若者に対する知見や理解を生かして若者のビール離れを止めたいと考えている。新たな価値の創造に次々と挑戦しながら、若者が飲みたくなるような貴社の魅力的なビールを提供していくことが私の夢である。 続きを読む
Q. ◆2.チームで困難なことに直面したエピソードとそこから学んだことを教えてください。(700文字以内)   ※チームでなく個人エピソードの場合は取り巻く人々を交えてご記入下さい。
A.
ある会社が開催した無名作家のヲタク向け小説出版イベントに短期インターン生として携わった時のことだ。会社の計画では、秋葉原で大規模な出版イベントを開催して注目を集め、小説の認知ひいては会社の認知につなげるというものであった。しかし、果たして無名作家の自費出版本が人々の関心をひくのであろうかという課題があった。社員4人とこの課題に対して話し合い、「芸能人をイベントに呼ぶ」「グッズをつけて販売する」などいろいろ案が出たが決定打にかけるものであった。何かインパクトのある打ち手が必要であると思った私は、「ヲタク受けする女の子達の手で、小説を無料配布する」という提案をした。新聞の新規営業バイトをやっていた時に、お試し版を無料で配った地域の方が新規契約率が高かったという経験、そしてヲタク向けの小説であるという二つの観点から、この答えによってインパクトのあるPRをすることができるのではないかと説得力を持って伝えた。さらに自分が女の子の面接を担当すると説得したところ、結果その案は採用されることになった。その後女の子を集めるためにバイトの募集をかけ自らも採用にあたることになった。時には現場となる秋葉原に足を運び、ヲタク受けする女の子とはどんな女の子なのかということを考え抜いて、400人の面接を自らも担当した。当日は社員さんたちと連携をとりつつ様々な仕事を行う傍ら、約50人の女の子をマネジメントし2千冊を無料配布して、SNSでも話題になり注目を集めて認知につなげることが出来た。この経験を通じて、課題に対する考えを実際に実現していく上で、自ら主体的に行動し、周囲に熱意を見せることの重要性を学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。