アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(393件)
  • ES・体験記(55件)

アサヒビールのインターンTOP

アサヒビールのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(8件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
20卒 | 立教大学 | 女性
「スーパーASAHI 豊洲店」へのアルコール飲料の年間の売上アップを店長へ提案せよ。 資料はパワーポイントにて5枚以内で事前に作成して送付。

量販統括部に関する業務内容等の説明があり、そこから事前課題に基づいたグループワークを行った。昼食をはさみ、午後もグループで議論したのちにグループごとにプレゼンを行った。そのあとはお酒を交えた親睦会があった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系

やはり働くイメージを持てたということが大きいです。事前に調べたり勉強していた食品業界や、アサヒビールの強みが実際にプレゼンで活かすことができ、社員の方にも...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

インターンシップの期間が短すぎて、全くアサヒビールのエンジニアリングに強みであったりを聞くことができなかったからである。全体として質疑応答の時間も無く、相...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

志望度が下がった理由はクライアントが地方のスーパーや飲食店などであること。また、若者のビールや酒類離れが進んでいる中で施策を立てるのは非常に難しく、会社の...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ

参加したインターンシップは半日で社内の雰囲気や社員の人柄まで深く知ることはできませんでしたが、工場見学などを通して大好きなお酒を身近に感じながら仕事をでき...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

第一志望ではないが受けたいとは思った。最初の5~10年5くらい営業をやらなければいけないのは苦痛だが、いつか商品開発に携われるかもしれないと思うと夢のある...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題のある1DAYにしてはかなり重いインターンで、グループワークからプレゼン、親睦会まで評価されるタイミングがいくつもあったため、活躍すれば有利になる...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

一次選考を通常より少し早く行えるだけであると感じた。ES優遇くらいの待遇はあるかもしれないが、特に大きなアドバンテージを感じることはなかった。通常選考と同...

はい
20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系

インターン参加者限定で、特別座談会に招待される。そこでは性格検査や、人事部とディスカッションも行われる。早期選考はなかったが、人事部の方に顔と名前を憶えて...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ

早期選考に入ることができたので少しは有利にはたらくかもしれないが、日程は一般で受ける人とほぼ同じだったのであまり変わらないような気がした。インターンシップ...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターン参加後のフォローアップイベントにおいて社員と話すのだが、そこでかなり評価をつけられる。人事はボードを持って書き込み、ガクチカやキャリアビジョンを...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から食品、特に飲料メーカーを第一志望業界としていた。夏・冬に他社のインターンシップを受けていたこともあり、アサヒビールのインターンシ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

飲料メーカーが第一志望業界であることに代わりはなかった。しかし、アサヒビールの志望度は同業他社に比べて下がった。理由は上に述べたが、企業理解が十分にできる...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分のアルバイトでかかわりのある飲料メーカーを視野に入れていた。飲料メーカーは華やかで楽しそうな雰囲気だったし、自身の身近なビールであれば志望理由やエピソ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の仕事内容に近いことを体験させてもらえたので、かなり仕事のイメージは沸いて仕事理解につながったのでよかった。しかし、その内容が自分の思い描いていたもの...

20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私自身農業に興味があり、インターン参加前は農家の方のためになることや、食品メーカーの中心に就職発動をしていた。健康志向の高まりなどが話題になり、食に対して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

事前に調べたり勉強していた食品業界や、ビール業界についての知識が実際にインターンシップで活かすことができ、社員の方にも私たちのプレゼンに感心していただけた...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は食品飲料メーカーに就職したいと感じていました。1つ目に、食べ物や飲み物が非常に好きだったからです。自分の好きな商品を身近に感じながら仕事をしたいと感じ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前と意識的な影響はほとんどなく、身近な食品メーカーのエンジニアとして就職したいと相変わらず考えていました。しかし、アサヒビールの人事か...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

エンジニアとして大切なのは「他者の意見をうまく引き出す能力も重要であること」である。グループワークでは自分が思いもつかないようなアイデアがわんさか出てきた...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

飲料を販売する店の特徴や、地域住民層など、多くのポイントとなる情報を見つけ、正確にターゲットをつかむことの重要さがわかった。また、提案する際はターゲットを...

20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系

やはり人事部の方からのフィードバックが用勉強になった。商品知識の活かし方だけでなく、SWOT分析などということばもでてきたりと、社員さんからのフィードバッ...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ

自分は飲料メーカーのインターンシップにたくさん行っていたので、飲料メーカーのエンジニアの働き方はすでに知っていたが、アサヒビールならではの研修制度やキャリ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークでは与えられた条件の自由度が大きすぎて議論をまとめるのが大変であった。そのためある程度の仮定を置いて改善策を提案していくほうがスムーズに議論...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

事前課題を課されたのが初めてだったので、難しかった。どこまで仕上げたらいいものか終わりが見えず、〆切ギリギリまで試行錯誤していた。また、それぞれプレゼンし...

20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系

販売促進計画を全員考えたことがなく、どのような方向性で進めるべきか方向性が定まらず、販促の案も多く出すぎてしまい、どれがスーパーにとってもアサヒビールにと...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ

6人でのグループワークを行ったので皆が意見を出してその意見を皆でまとめるのが大変だった。学生のレベルがバラバラだったので自分の意見を理解してくれる人が少な...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリング

グループワークの途中で、改善策が抽象的なものに留まっていた時に、「もっと具体的な改善策を提案できるのもエンジニアの技量のうちやで」というアドバイスをいただ...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース(量販営業コース)

グループ発表の際に、私たちの班がプレゼンがうまかったとほめてもらえた。施策の根拠となるデータを提示したり、発表の時に「理由は3つあります。まず1つ目は~」...

20卒 / 東京農業大学 /
冬 / 1日 / 事務系

どの商品がどの年齢層に人気がありるのか、このスーパーのある地域は学校が多く主婦が多いから、主婦に人気の商品を置くべきだよね。など商品知識を活かされ、分析さ...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアリングコースインターンシップ

インターンシップのグループワーク中は自分の意見をなかなか理解してもらえない部分も多かったが、報告会で社員の前で話したときに目の付け所がいいと評価していただ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

事務系、営業系
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 成果を出すために大切だと考えてることは何ですか
A. 「相手のことを考え、互いに思いやりの気持ちを持つこと」が最も重要だと私は考えます。 将来、「商品がお客様の口へ届くまでに関わった人々の思いを伝えたい」と考えている私は、 時間のある日には漁師の方と共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、職業は異なろうとも、互いの信用があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しましま...

20卒 インターンES

量販営業
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが、チームとして大きな成果を出す為に最も大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A. 【チームメンバー皆が1つの同じ方向を向いていること】これは所属していたサークルの営業部での経験からです。学園祭ステージイベントの運営費を集める営業部の部長を務めました。より豪華な芸能人を呼べるよう、仲間たちがステージで輝けるよう、縁の下の力持ちとしてイベント成功に貢献したいという一心でした。《問題:営業部員の熱量の差》しかし、部活ではなく“サークル”という強制力のない中、部員たちの熱量の差が...