就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アツギ株式会社のロゴ写真

アツギ株式会社 報酬UP

アツギの本選考対策・選考フロー

アツギ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アツギの 本選考

アツギの 本選考体験記(2件)

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私はマイナビなどの掲載されている企業情報はすべて目を通し、特にインタビュー記事は何度も読みました。これは、就活サイトのインタビュー記事は就活生に自社についてアピールしたいことを話していると考えたからです。実際に最終面接ではインタビューに答えていた役員の方にもお会いでき、初見ではない安心感はありました。  調べていて役に立ったことは、競合他社についてです。他社の選考も進んでいたので、アツギを受けるために他社について調べたわけではありませんが、面接でなぜうちの会社なのかという質問に対しては得た情報をもとに話すことができました。  私がこの会社の選考が進むにつれて、しておけば良かったことは企業説明会に参加することでした。会社についての情報はネットからしか得ることができなかったのは大変でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ストッキングの会社であったため、馴染みが舞い商品なだけに、母親をはじめ、周りの女性に話を聞き、アツギの事はもちろんのこと、ストッキングのことを詳しく調べた。 また、実際に商品が並んでいる店舗に行って、他のストッキング商品との違いを肌で感じることも行った。 また、面接では、エントリーシートについて詳しく聞かれると先輩方から伺ったため、自己分析はもちろんのこと、記入事項に対して、自問自答を5回は繰り返すことを心掛けた。 グループディスカッション(アツギを象徴する一文字を考えなさい)の題材においては、毎年行われているため、できるだけ、他の受験生と被らない独創的な意見であり、革新をついている意見を考え出し、備えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

アツギの 直近の本選考の選考フロー

アツギの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. アツギを志望する理由を教えてください。
A.
 私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は会社選びの基準の1つでもあるモノづくりに携わることで人々の生活をより便利に幸せにできる商品を開発できる会社であるためです。文系職として自分のアイディアを反映した商品作りで人々の生活を豊かにできる仕事がしたく思っております。2つ目は自社一貫生産システムを通してお客様の声をスピーディかつ的確に商品へ反映することができる体制が整っているためです。他社の追随を許さない高品質な商品製造ができる生産基盤や高い生産技術に魅力を感じました。  貴社に入社した際には将来的にお客様目線の商品を考え、人々の生活を豊かにする商品を企画することを目標に据えて、まずは市場動向やお客様ニーズを分析するためにも小売店に訪問・宣伝を行う営業職に就きたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. アツギを志望する理由を教えてください。
A.
アツギを志望した理由としましては、大きく分けて二点ございます。 一点目は、ストッキングにおいて全ての女性に貢献したいからです。 特にレッグ事業に関しては、「美」と「快適さ」を提供するため、アパレル業界ではあまり見られない「自社一貫生産システム」を導入しております。そのためファッション性、機能性、品質においては妥協しない事業体制を整えており、そのような環境下の元私も貢献していきたいと感じたため、志望いたしました。 二点目としましては、アツギの介護用品事業に興味があったからです。 特にホームページに載っていた、ホームファッショントイレや、介護用ソックスはこれからの高齢化社会を支えるとても素晴らしい商品であり、このような商品提供にも携わっていきたいと感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

アツギの エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. あなたの長所を教えて下さい。又、長所が活かされたエピソードがあれば教えて下さい。
A.
工夫し改善する力が私の武器です。クレジットカード加入促進のアルバイトに励みました。仕事は、スーパーにいるお客様に声をかけてその場で入会してもらうというものです。他の方の獲得平均が1日5件のところ、私は20件という高い目標を立てました。断られる度、何が良くなかったか分析し、次の3点が重要だと考えました。1つ目は話しかける前に支払いの方法や年齢などを観察することです。説明書きをそのまま読むのではなく1人1人に合わせた案内をする必要があると考えたからです。2つ目は一番最初の声かけです。一方的に説明を始めるのではなく、まず「ポイントカードはお持ちですか?」と質問することで会話になるよう心掛けました。3つ目は、お客様が入会するか悩んでいるときに、断られるきっかけとなる「い かがですか?」を言わないことです。このような改善を行った結果、最大で14件、平均で約10件獲得出来るようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

アツギの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
30分
アツギを表す一文字
詳細
2018卒
8人
60分
アツギを表す一文字とは?
詳細

アツギの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 進学した大学を選んだ理由
A.
 私が今進学している大学を選んだ理由は、人の心に興味があったためです。多くの大学で心理学を学べる今、私がこの大学を選んだのは総合的に心理学を学べるといったところに魅力を感じたためです。多くの大学では1つの心理学について4年間学びますが、私の大学では総合的に心理学を学んでから、3年生からゼミに分属され、自分が興味のある分野について学べます。何も心理学についての知識や情報もなく、ただ興味本位で大学を選ぶ高校生に総合的にさまざまな心理学について学べる機会を与えてくれる私の大学に魅力を感じました。実際にさまざまな心理学を学んだうえで入ったゼミでは自分が疑問に思ったことを卒業論文のテーマにし、研究ができていて大学選びには満足しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. あなたの長所とそれが生きた実体験は?
A.
私の長所としましては、責任感が強いところです。特に約束事は必ず守るようにしています。それがプライベートの小さな約束事だとしてもかならず守りぬくことで、周りの方々からはしっかりとした信頼関係を築いております。 特に私の長所が生きた話としましては、サークル活動で行っている英語劇において、3か月前に完成させると決めていた舞台で使用する大道具を、1っか月前において、完成できない状況下に陥った中で、逆算をし、工程を練り、しっかりと本番当日までに完成させることができました。 その時に劇のメンバーからは(お前に任せてよかった。やっぱり信頼できるやつだ。)と称賛の声を頂きました。以上のことから、私の長所は責任感が強いところです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

アツギの 内定者のアドバイス

18卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大学で学んできたことや一生懸命に取り組んできたことなどを話せば必ず面接官に頑張ったんだと受け取ってもらえると思います。そのためにも濃い大学生活を送ることが1番大事だと思いました。そして「素」を出すことも大事です。嘘は見抜かれ、「素」でない自分で内定をもらっても、働く上でつらい思いをするのは自分自身です。「これまでこんなことをし、こんな性格の私ですがどうですか」と企業側に告白し、内定をもらった方がよっぽどいいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私が内定をもらえた理由は、GDでの発言力と発想力、面接での納得してもらえるように理路整然と話せたことが最大の理由だと思います。自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝える努力は普段から心掛けています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
注意点は特にありませんが、Webテストはよくあるタイプのものではないので自力で解く必要があります。Webテストで落とされることはありませんが、選考では1つの情報として扱われているようだったのでWebテストの対策は怠らない方がいいです。 続きを読む

アツギの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アイリスオーヤマ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
他にも内定をもらい、最後の最後まで悩みましたが、わたしがアツギ株式会社に入社することを決めたのは、内定をもらった企業の長所・短所を書き出していき、自分が企業に対して思っていることを整理した際に、自分がアツギ株式会社に1番入社したいと思っていることに気付いたからです。福利厚生や給料面では納得していましたし、何より最終面接でお会いした役員の方や社長のイメージが良く、この方々のもとで働きたいと思ったのが最大の理由でした。 続きを読む

アツギの 会社情報

基本データ
会社名 アツギ株式会社
フリガナ アツギ
設立日 1947年12月
資本金 317億円
従業員数 1,400人
売上高 205億300万円
決算月 3月
代表者 日光信二
本社所在地 〒243-0419 神奈川県海老名市大谷北1丁目3番2号
平均年齢 42.8歳
平均給与 540万円
電話番号 046-231-1111
URL https://www.atsugi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138801

アツギの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。