就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

JR東日本企画への志望動機・志望理由一覧(全46件)

株式会社JR東日本企画の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JR東日本企画の 志望動機

46件中46件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
まず広告業界の志望理由からお話させていただきます。 私が広告業界を志望する理由は広告価値を向上させたいからです。 広告価値の向上は最適な配信タイミングと生活者にとって価値のある情報提供によって達成できると考えています。具体的には、まず配信タイミングをデータ活用によって徹底的に導き出したいと考えています。また、ストーリー性があって感情移入ができる施策によって生活者にとって価値のある情報提供も同時に実現したいです。この二つを組み合わせて「一方的に見せられる広告」から「能動的に見る広告」を作りだすことでクライアントの課題解決に貢献するだけでなく生活者に対しても改めて広告の価値を認識してもらいたいと考えています。 その中でも御社を志望する理由は人にあります。 これはOB訪問をさせていただいた際の話なのですが、急なお願いだったのにも関わらず仕事の合間をぬって面接のアドバイスをくださったり、「また何かあったら連絡して!」と声をかけていただいたりととても親身に接していただきました。また○○○○の○○部長と○○さんと共にクライアント先でプレゼンをする機会をいただいた際にも、学生である私達に対して企画のアドバイスだけでなく就活の悩みや不安まで真剣に聞いてくださいました。そんな誰に対しても関係なく真摯に向き合ってくださる社員の方と関わるたびに入社を志望する気持ちが強くなり、私も社員の方々と共に御社を総合広告代理店、第四位から更なる高みに成長させたいと考え志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告業界を志望するのは、自身のアイデアで人々に新たな価値を与えたいからです。こう考えるようになったきっかけは、所属していたベトナム日本人学生の会で文化交流イベントを企画したこと。自分たちのアイデアを1から形にした結果、参加者の方々に感謝された経験にやりがいを感じ、アイデアで生活者と企業双方に新たな価値を与えられる広告業界を志望するに至りました。また、その中であえて貴社を志望するのは、生活者と企業双方にとってのメディア価値を向上させるという自身の野望を成し遂げられる環境だと考えたからです。貴社は、ジェイアール東日本グループが保有する多くの資源をメディアとして活用できます。他の広告代理店とは異なり、自社メディアを持っているからこそ、その仕組みや活用方法を変えることでメディア価値を向上させられると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告を通じて人の心を動かす仕事をしたいためです。 私は小学校の頃にいじめられていたのがきっかけで、自分や他人の感情・気持ちを人並み以上に大事にするようになりました。そして、様々な手段を用いて人の心を動かす、広告業界を志望するようになりました。 貴社はJR東海グループとして、データなどの膨大なリソースを所有しています。今後訪日観光客の増加や、オリンピックの開催などに伴い、日本に訪れる人がさらに増えると予想されます。その中で貴社が持つJR東海のリソースやデータは大きな強みになると感じています。 私はその中で貴社のリソースを生かし、場所ならでは特徴を生かしてコミュニケーションを行い、リニア開通などに携わりクライアントや生活者の心を動かすものを作り上げ、世の中に発信していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の魅力は、代理店と媒体社の両面を持っていることだ。JRの広告媒体を有しているということは、全国津々浦々で、様々な人をターゲットにできる可能性があるということだ。影響を与える対象が多く、やる気をかき立てられる。また、移動者マーケットに焦点を当てているのが貴社独自の強みでもある。「購買者の大半が購買決定をなすのは移動中である」とインターンシップで学んだ。近年では、移動者へのアプローチとして効果的なのは車内広告。そうした媒体を持つ貴社はやはり強い。入社後にはそうした強みを生かして、山手線ジャックや自販機、どんばれ屋など駅にある媒体を用いた、独自の宣伝活動に力を入れたい。以上の理由で志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は、多くの物事の新しい価値を引き出し、世の中を幸せにしたいと考えています。そのため、店舗の目線で企画を実施できる機会があるサークルの活動を行ってきました。その中で私は、売り場企画で、商品の広報を行いました。それを行い、物の魅力を最大化して引き上げることで、初めてお客さまの手に取ってもらえることを学びました。広告業務でも同じことが言えると考えます。各クライアントさまの商品の魅力を最大化し、生活者に向けて発信していく広告の仕事は、私の培ってきた力を活かす更なるフィールドであると言えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私が広告業界を志望する理由は、「価値あるモノ」の価値を世の中に伝え、人々の生活を豊かにしたいと考えているためです。自らのアイデアを落とし込んだ「広告」の力で、多くの人に驚きや喜びを供給したいと考えております。そのために、まず大学1年生の時に広告論を学ぶゼミに所属し理解を深めました。また、『移動者マーケティング』を読み、屋外広告やエキナカの広告、人々の消費行動に関して理解を深めると同時に、日常の中で常に「広告」へとアンテナを張って生活しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
「考えたことが形になり、人の心を動かすことができる」からです。 私は学生時代、早稲田祭で4000人規模の開幕式と後夜祭を企画した経験から、「考えたことが形になり、人の心を動かす」ということに強いやりがいを感じてきました。私は将来、チームでそのようなことができる仕事がしたいと考えています。 人の心を動かすために、目にしたものに対して「どう動かしたくてこの主張なのか」ということを常に考えるように意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は特にJRグループでの資源力が非常に強いと感じました。故に、多種多様な媒体を用いて非常に多くの人に対してコミュニケーションを行える点が大きな強みであると感じました。私は学生時代の経験から、自分の考えで多くの人の心を動かしたいです。また、JRグループの飲食店に勤務した経験から、私は広告によって顧客を引き込むことで生まれるJRグループ間の相乗効果に夢を抱きました。 故に、それらができるのは貴社しかないと考え、志望しました。 仮に入社できたのなら、現在行っているグループ会社全般の広告活動に全力を注ぎたいです。そしてより多くの人にJRを利用してもらい、JRグループ全体としての利益向上、及び発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は目標である「地方活性化に最も貢献できる可能性が高いから」です。都会と地方・地方と地方を最も広い範囲で繋いでいるのは東日本旅客鉄道株式会社様であり、その血脈を使うことが出来るのが貴社しかないことに強い魅力を感じました。貴社に入社しましたら、観光地域の活性化を行う事業に何年かけてでも携わり、これからの日本の未来、また貴社に貢献することを約束いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は日本の地方に「個性という明かりを再度灯すこと」を目標にしております。そして「その魅力の気付きを与えることが出来る」という点で広告が最も有効な手段である考えたため、広告業界を志望致しました。しかし私自身も全ての都道府県に回っているわけではなく、多くの魅力に気づいておりません。そこで就職活動終了後、全ての都道府県を回れるように計画を立て、貯金を増やし「地方の魅力に気づく旅」の準備をしております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 信州大学
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来的に地方にある魅力的な「食」をPRしていきたいと考えております。そのための環境として最適だと思い貴社を志望しました。私は貴社のこれまでの取り組みの中でイメージとマッチしている有名人と「タイアップ」させている点、沖縄の食など「食」の広告を多く手がけている点、JRという日本に張り巡らされた鉄道網を強みとした「地方」との連携が取れる点の3つの特徴を感じました。この環境化で「地方」の「食」を適切な有名人との「タイアップ」をすることで地方にある魅力的な「食」をPRできると考えました。この「食」をPRするということは貴社で行うのが最も最適と感じ、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は楽しむことがモットーであり、貴社が楽しむということに重きをおいているからです。社会の人の役に立ちたいという気持ちはありますが、私は辛い、きつい仕事ではなく、その仕事を楽しみながらやりたいからです。また、日本トップの媒体社だけでなく、広告社という立場で、資産とノウハウを用いれば様々なフィールドでも自分の考えを表現できると思います。入社後は営業の仕事につきたいです。人の心を動かすような仕事がしたいです。国内で様々な仕事につき、それからは海外に日本の電車内のデジタルサイネージを使用した広告を広めたいです。ニューヨークの地下ですら楽しくなかったので。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
自分のどんな発想も形にできるということに魅力を感じたからです。また、様々な業界と人々にかかわれるチャンスが多分にあるということです。自分の発想、考えを広げるためにも、何かに固執することなく触れたり取り組んだりしています。情報だけを頼りにするだけでなく、自分の足を運び見たり感じたり、そして実際にやってみたり聞いたりしています。一つの例が半年間、自分の世界を広げるためにも留学しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は、ダンスサークルの自主公演の企画演出の経験を通じ、自ら考えたものを表現・発信する事で人の心を動かすことに大きな喜びを体感してきた。仕事においても、人の日常に驚きやワクワクする仕掛けを創出し人の心を躍動させることに挑戦していきたいと考え、広告業界を志望する。その為、業界誌から情報収集をする他、話題のプロモーションは一消費者として自ら積極的に体験し、何が人の心に響くのか考えるよう心掛けている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
1日約1710万人が往来するJR東日本の駅や車内は、大多数にとって最大の日常空間である。それら交通メディアの媒体社という強みを活かし、人々の日常に向け面白い仕掛けを総合的に創造できる独自性、また理想を形にする為に団結し全力で取り組む熱意の総量の二点に強く惹かれ、貴社を志望する。入社した際には、中でも移動者の五感に訴える広告展開を創造したい。膨大な情報が流通する昨今、直接五感を使い得たリアルな体感の価値は高まっていると考えるからだ。デジタルサイネージを使い動画により空間をジャックする等、ゼミで専攻したメディアアートの見識を活かしつつ、「リアル」な経験の中で人の感情を動かす広告の創造を目指したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
交通系総合広告代理店として多様化するメディア、広告に柔軟に対応できると考えるからです。現在情報が色々な場所で溢れており、広告が伝えるべき人に伝わっていないと考えます。それは固定観念にとらわれているからだと考えます。メディアの価値を高めたいという私の目標達成の中では柔軟に対応できる貴社だからこそ実現できると考えます。入社後はメディアが移動者に寄り添うコミュニケーションを実現したいと考えます。家や電車の中でメディアに触れるだけではなく、歩行中の人々に情報を伝えられる環境を作りたいと考えます。決して簡単な事ではありませんが、従来の考えに束縛されず、新しい事に挑戦する気持ちを持ちたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
メディアの価値を高めたいと考えるからです。メディアの多くは広告収入を元にコンテンツを制作しています。しかしネットや人々の生活の多様化等によって従来のメディアの広告収入は減少傾向にあります。私はその問題を解決したいと考え広告業界を志望いたします。そのために私はメディアコンテンツを愛する事を心がけています。愛する事で、メディアコンテンツの弱点や課題点が見えてくると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私はゼミで駅ナカの研究をしている。そこで感じたのは、移動者マーケティングの可能性であった。駅や鉄道は必ずだれもが利用するものであり、その人たち全員に潜在的な消費欲求があることを知り、そこを最大限活用できる貴社の強みに強い魅力を感じた。私が貴社に入社したら、駅に商業施設等を盛り込み、駅自体を広告化させる取り組みをしたい。こうして駅を活性化させ、地域活性につなげ社会貢献をしたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
「人が想像できることは、人が必ず実現できる」 これは私の大好きな言葉で、これを仕事にできるのは広告業界しかないと感じている。また、サークル活動でチームプレーの魅力を強く感じた私は、チームで課題解決に挑む広告会社の業務に興味を持った。 そして豊かな想像ができるようなるために、常に常識を疑う癖をつけている。何事も一度疑い、新たな視点を生み出すことを心掛けている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
御社で「みた人が広告だと思わないような広告」をつくりたいです。ネットの発達によってその人の趣味・趣向に合わせた広告を打つようになりましたが、それでも広告らしい広告が生活の中の身近な部分に多く見受けられ、煩わしいと感じさせてしまうことが現状です。そこで、「広告と思わせない」アプローチ方法で伝えることが重要であると考えています。御社の持つ大きなインフラを活用することで人の一連の行動に介入できるはずです。例えば、1日の移動手段の流れの中で完成する物や、駅を利用する人と人との関わりの中で完成する物などです。「見て終わる」のではなく「見るだけでなくその他の行動によって完成する」広告を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は人について考えること、また人に影響を与えることが好きです。そのため、自分の考えた企画によって人の感情を動かし、行動させることができる広告を魅力的に思い、広告業界を志望しました。そのために、人がどのような考えを持っているのか、どうすれば相手に喜んでもらえるのかを常に考え行動しています。また、自分の行動についてもなぜこの行動をとったのか、どのようなきっかけで物を買ったのか考えるようにしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
「世界中の人々の人生がもっと濃くなる世界をつくりたい」そのために私ができることは何かを考え、より幅広く様々な手段で達成できるのは広告業界であると考えたためです。生活者との繋がりを持つ様々な企業について、企業がどういう取り組みをしているのかを日経MJでチェックしながら、自分ならどうやって世間に広められるかを考えています。また動員の多いイベント、展示会などにもよく足を運び、世代や同伴者なども観察しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
交通媒体を活用し、渋谷駅で袋麺屋を開いたり、東京駅お祭りストリートを開いたりと、展開できるフィールドの広さや巻き込める人の多さから、アプローチできる生活者の規模の大きさに魅力を感じております。入社後は地域活性に携われる仕事がしたいです。学生時代は、舞台演出のサークルに属しましたが、その中で、「相手の依頼以上のものを届け、それ以上の満足を」ということを意識しました。そのためにまずは部員を動かすことから始め、全員が当事者意識を持って取り組めるように人を巻き込んできました。学生時代の強みを活かし、人、企業、地域様々に交流させ、シナジーを生み出す仕事をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
他のどの広告会社よりも「地域活性化」に力を注いでいる点に心惹かれ貴社を志望します。 貴社は「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」「恐竜王国」などハウスエージェンシーならではの地域に寄り添ったPRイベントを展開されています。 私はゼミの活動で築地市場について調査し、展示会、講演会という形で発信してきて、地域の魅力を発信することにやりがいを感じました。半年間実際に築地に足を運んでいく中で、地域の魅力はそこで暮らす人自体にあることを知りました。観光地のスポットでなく「人」に焦点を当てた地域PRで地域活性をしていき、ゆくゆくは日本全体を活性化させていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
自分のアイデアで世の中を面白くしたいので広告業界を志望します。 他人をワクワクさせる計画を立てているときが一番楽しいと感じる自分には、広告業界はぴったりだと考えています。 広告の知識をつけるために、広告会社主催のブランドコンテストに出場しました。そこでリボン思考という考え方を習って実践し、人の心を動かすアイデアというのは、たくさんの情報を集めることから生まれるということを体感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 立教大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
人は自分のプライベートなスペースに他人が入ってくると上を向く習性があると聞いたことがあります。確かにエレベーターや電車等人が密着するような空間では自然と上を向いてしまうことがわかりました。テレビCM等普段は消費者にとって煩わしく感じてしまう広告も、電車の中では良い暇つぶしになるため、多くの人が見ていると感じます。多くの人の目に入る交通広告を使用することで、より多くの人々に影響を与えることができると感じ、御社を志望しています。また以前人事部の小西様からお話を伺う機会があった際に、山手線内の広告はすべてデジタルサイネージになると伺い、これからさらに発達していく交通広告の仕事に関わりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 立教大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
【人について考え抜き、より多くの人に影響を与える仕事がしたい】 塾講師として小学生と共に受験を乗り越える中で、人の心を動かす難しさや人を動かすためには自らが人に寄り添い、人の気持ちに詳しくなることが大切だと学びました。人の気持ちを考え抜き、自分たちが生み出したものを発信することで人に影響を与える仕事がしたいと思い、広告業界を志望しています。 私自身が様々な経験をし、様々な感情を持つよう意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
「つなげよう、日本」 東日本大震災の際に貴社が制作したCMの中で使われていたキャッチコピー。“つながろう”ではなく“つなげよう”。そんな気概と責任感が感じられる言葉選びにとても心惹かれたため。 入社後にはピンチをチャンスに変える仕事がしたい。直近では五輪後の日本。ソウル五輪以降、開催翌年も経済成長を達成したのは米国のみであり、2020後も人口の集中による地方の壊死や経済成長の鈍化などの問題発生が見込まれる。これに備え、五輪に向け導入を進めている山手線のデジタルサイネージなどを駆使し、ブランディングの幅を東京から日本全体へと拡げることで末端での経済活動促進を行い、五輪後にも成長可能なシステム整備をしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
サークル活動を通じ、自身で何かを生み出すこと・表現することの楽しさや、それによって人の心を動かし、行動のキッカケを作り出すことへの面白さを感じ、仕事をする上でも誰かにとっての“起爆剤”でありたいと思ったから。 そしてそのために【身の回りのことに疑問を持つ】クセをつけるようにしている。人が考えたモノの裏にあるロジックを考察することによって自身の知見も広がり、面白い発想の起点となり得ると考えるため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
個人のアイデアや物の見せ方ひとつで全く異なる価値を付加することのできる広告に魅力を感じ、この業界を志望している。大学において行動経済学やマーケティングについて学んでおり、人々に購買を促進させるにはどういったアプローチを仕掛ければいいかについての研究をしてきた。この研究で学んだ人々の心を動かす仕掛け作りは、広告業界においても必要な素養になると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告を通して、地域の活性化に貢献したいと考え貴社を志望している。大学時代よさこいサークルにおいて全国各地の祭りに参加してきた。その中で土地ごとの魅力や特色などを肌で感じた。一方でそうした魅力がまだまだ人々に伝わっていないように感じ、自身の手で地方にある隠れた魅力を日本全体に発信していきたいと考えるようになった。貴社はJR東日本沿線の観光地のインバウンド事業にも力を入れており、他の広告会社よりも地域活性化に対してより多角的にアプローチできるのではないかと考えた。そうした貴社の資産やノウハウを利用して、入社後は地域住民や訪れる人、双方がその土地を好きになれるようなコンテンツを作っていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
風土と独自性が貴社を志望する理由だ。 人の心動かす仕事をするためには、働いている側が楽しんでその仕事をしていることが不可欠だ。「仕事を楽しむ」ことを貴社ほど大切にしている企業はないと感じた。また、変化の激しい広告業界の中で媒体社としての強みを持ち、かつそれを生かすために幅広く事業展開を行っているところに、企業として強さと魅力を感じた。 入社後は、移動者に対しての心を動かすような広告を営業の立場から関わりたい。移動者に対する広告はターゲットを絞りやすく、情報があふれる社会でよりニーズが増えていくと考える。また、営業が最も自分の強みを活かせ、楽しみながら熱をもって仕事に取り組めると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
過去の経験から、仲間と作り上げたもので人々の心を動かすことに一番のやりがいを感じることに気がつき、それができるのが広告業界だと考えたから。また答えのない課題に挑み続ける点、様々な業界に携われる点に魅力を感じる。 コンサルファームでの一年間のインターンを通し、ニーズの引き出し方や自分の考えの作り方を学んだ。また企業・業界研究はもちろんだが、新聞を読みアンテナを高く張るよう意識している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
人々のライフスタイルに寄り添ったプロモーションを打ちたい、この夢を最も実現できるのが貴社であると考えている。広告は鬱陶しいものと思う人もいるが、本来必要な情報や新たな発見を与えくれるものだ。そこで私は貴社に入社したら、Suicaと連動したターゲティング広告を実現したい。Suicaから得られるデータを活用し、それぞれの人の生活範囲に合わせた広告を配信するのだ。例えば渋谷駅で頻繁に乗降する人にはお昼の時間にSuicaを利用したら、渋谷でのランチの広告や割引などが届くような仕組みを作る。貴社には広告を掲載するメディアや機能の土台がどの広告会社よりも整っているので、それを利用し、新たな広告形態、新しい文化を私が創りたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
自分のサービスや仕事を通じて、人にきっかけと喜びを届けた瞬間にとてもやりがいを感じる。このやりがいを最も感じられるのが広告業界であると考えている。私は現在広告代理店のベンチャー企業で長期インターンをしており、そこで学生取材新聞というメディアを制作している。取材と記事を通じて、企業と学生に新たな発見や驚きを与えている。そこでの経験は読者が何を求めているのか、企業が何を伝えたいのか常に考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
世の中に「変化」を与えたいからだ。  生まれてから何度も転居を繰り返した経験から、「変化」が成長に繋がると考えている。そして学生団体やゼミの取り組みから「変化」を生むことが自分のやりがいであることに気付いた。広告会社の事業領域は世の中に変化を与える仕事であり、私も世の中に変化を与えたいと考えている。また変化を与えるターゲット目線で物事を考えられるように様々な人の価値観を聞くようにしている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
若いうちから広範囲の業務に主体的に取り組めるからである。貴社は、他社に比べ社員数が少なく、社員一人が関われる業務範囲が広い。また説明会で風通しが良く、若いうちから意見を言うことができる環境が整っていることを知った。以上より、JR東日本の資産を駆使した独自の広告業務を若いうちから広範囲に取り組める環境に身を置きたい。  入社後にやってみたい仕事は、訪日外国人が日本を更に楽しめるようにしたい。十年間の海外生活とゼミで訪日外国人に関する提案を百貨店にした経験から増加する訪日外国人に対応しきれない現状を知った。そこで移動する際に使う駅や電車を使い、訪日外国人が観光や買い物を楽しめる広告戦略を提案したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(事務職)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びの軸は「影響力がある仕事であること」と「一緒に働きたいと思える方々と仕事ができること」で、貴社はこの二軸に当てはまるからです。貴社の仕事への取り組み方「楽しむこと・本気でやること・挑戦すること」は私が後悔のない学生生活を送るために大切にしてきたことでもあり、社会に出てからも大切にしたいと考えていたことです。仕事に対して同じような気持ちで取り組んでいる貴社の方々と、一緒に働きたいと思いました。貴社で働ける際には、魅力的な社員の方々とともに高校生の頃から興味のあった人の心を動かす仕事に全力で取り組みたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(事務職)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告が持つ人の心に動かす力に面白さを感じるからです。東日本大震災の時、様々な企業がそれぞれの想いをCMやポスターに込めているのを見て、高校生ながらにプロモーションにとどまらない広告の役割の大きさに興味を持ちました。大学生になり学問として広告やマーケティングについて学ぶと同時に、実生活においても、電車の吊り看板やアピールポップ、店のレイアウトの狙いについて考えながら過ごすことを意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
クライアントの課題を解決し成果を得た部活での経験から、さらに多くの人の感動体験を作っていきたいと考えています(③に記述)。交通広告は新しい出会いを創造し社会を活性化する力を持つと考えます。さらに、デジタル化により生活とメディアの接点が多様化する中で、O2Oの広告がさらに需要を伸ばしていくと考えます。本インターンシップを通じ広告の枠を超えた新たなコミュニケーションを生み出していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 上智大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
私は地域復興や都市開発に携わる仕事に就きたいと考えており、その目標が達成しやすいのが広告業界ではないかと考えています。テレビ番組、アニメ、映画、書籍など多くの人達の娯楽に密着に関わり楽しい時間や地域の魅力を伝える手助けをしている印象を持っています。そのためには流行のアンテナを持ち、時代の流れに乗る必要があると私は考えていますので、好奇心を常に持ちながら生活するように心掛けています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 上智大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
JRグループの幅広いネットワークを利用した車内広告や多くの駅を利用したイベントの企画に携わり、利用者の多い駅に限らず、他の駅にも魅力があることを伝えたいと考えています。以前、JRグループの会社説明会でポケモンのスタンプラリーに関する話を伺った際に駅ごとの特色を考えながら現在人気のキャラクターを何処に配置すれば多くの人が利用してくれるのか等、利用者目線で企画を考え、地域の魅力も伝える貴社の社員に大変魅力を感じました。そして私も貴社に入社して利用者の目線に立った広告を生み出し地域開発や復興に関わることが出来ないかと考えており、その際に貴社の地域との親和性やネットワーク力を借りたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告業界を志望する理由は、自分の仕事に対する消費者の反応が実感できることと、あらゆる業界と組んで新しいムーブメントを巻き起こせる楽しさがあることです。広告業界で働くために取り組んできたことは、興味の幅を広く持つことです。例えば学生時代に作家になった朝井リョウはあえて作家関係の友人を作りませんでした。彼のように、今後広告に関する専門性を身に付けてから活きる視野の広さを学生時代に身に付けてきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告業界の中でも貴社を志望する理由は、影響力の大きさと、事業領域の広さです。JR東日本の施設や車両を通じて広告発信が可能なため、首都圏の消費者への影響力が大きいです。自分の仕事がそれだけ消費者にインパクトを与えられることが魅力的です。また、JR東日本のグループ会社として培ってこられたノウハウを生かして、幅広い事業に取り組まれているので、自分に適した事業に取り組めることも魅力的です。特に私は地方活性化に興味がありますので、色んな企業と連携して、地方に観光業を始めとする産業を興すことに携わりたいです。そのためにも、最初は貴社の色んな事業をローテーションで経験して幅広い知見を身に付けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職・
16卒 | 上智大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
総合広告会社という独特な毛色を活かし、自社の中にあるものでソリューションを生み出せる貴社の強みと、社員訪問を通し感じ得た貴社の社風に大変魅力を感じ、志望しました。また、入社後は学生時代のプランニングの勉強で身に着けた独創的な発想力を活かし、人々にとって憂鬱な満員電車での時間を「爽やかな朝活」に促すためのキャンペーンを手がけ、人々の電車文化に新しい旋風を巻き起こしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職・
16卒 | 上智大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は二つあります。一つ目は、自分が間に入る事でプラスの変化を起こす事が出来る点に大変魅力を感じているからです。二つ目は、自身が常に人の心の機微を読む人間だからです。また、広告業界志望に当たり主に二つ取り組みをしています。まず、ビジネスコンテストに参加しブランディングやプロモーションの実践を積みました。次に、多くの広告会社の社員を訪問し、実際の業務内容を伺う事で、将来のイメージを固めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
46件中46件表示
本選考TOPに戻る

JR東日本企画の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。