就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小野測器のロゴ写真

株式会社小野測器 報酬UP

小野測器の本選考対策・選考フロー

株式会社小野測器の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

小野測器の 本選考

小野測器の 本選考体験記(3件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
どのように小野測器を知ったのかというきかっけと、なぜ興味をもったのかを話せるようにする。入社後に何をしたのかは必ず考えておくこと。頻繁に聞かれます。また、どのような部署があって、何を作っているのかもしっかり把握しておいてください。何の製品に興味があるかを聞かれます。アバウトな答えにならないようにしましょう。また、経営理念をしっかりと抑えましょう。経営理念に共感をしてくれる人を求めています。自分の思いがその理念に重なることをアピールできるとベストではないかなと思います。横浜工場と宇都宮で選考がわかれていますので、何が違うのかを把握して選考を受けるようにしましょう。2つの選考は全く違います。私は宇都宮での選考を受けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

小野測器の 直近の本選考の選考フロー

小野測器の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 小野測器を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、人々の暮らしを豊かにするような技術者になりたいと思っております。計測機器はモノづくりをするうえでは根幹となる技術であり、なくてはならないもの で、間接的であってもあらゆる面で人々の暮らしに関わるものだと思い、とても関心 をもっております。そして、貴社の「産業マザーツールで社会に貢献する。先義後利 で社会と共に歩む。」という経営理念に非常に感銘を受けました。貴社の仕事を通 じ、経営理念を具体化するよう努め、貴社の今後の拡大と発展の一翼を担いたいと考 え、志望いたしました。貴社に入社したあかつきには、感性価値を生み出す計測技術 の向上に尽力したいと考えております。感覚とはそれを使う人の気持ちを豊かにする ことにつながります。まずはお客様の利益を優先し、お客様のニーズに100%応え、そ こからその先の最終的な一般消費者の利益につなげたいと考えております 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

小野測器の エントリーシート

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだことについてご記入ください。また、その経験を通じて学んだことも合わせてご記入ください。
A.
私が、学生時代に打ち込んだことは研究活動です。研究活動において私は、主体的に課題を見つけ解決のために努力することを意識しました。私の所属する研究室では、実験試料の内部構造が分からないという共通の課題がありました。そこで私は、実験試料をCTスキャンし、構造を画像処理によって数値化することを考えました。画像処理は、研究とは異なる分野のものであり、研究室内に扱っている人がいなかったため独力で勉強しました。また、それでも分からないことは、他の研究室にアドバイスを求めました。そして課題解決のために努力した結果、実験試料の内部の情報を得ることが可能になり、より精度の良い吸音率の推定値を得ることができるようになりました。このことから私は、主体的に課題を見つけ解決のために努力すること、また、研究分野外のことにも挑戦することの重要性を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 長所と、その具体的な事例
A.
私の長所は人に思いやりを持てることです。大学仲間の一人が過ちを犯し、他の仲間から突き放されていたとき、私はその一人を突き放しはせずに寄り添い、仲介役として他の仲間と和解できるよう働きかけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

小野測器の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは、継続力,忍耐力があることです。高校時代に50名ほどの野球部の活動で、 初めは練習についていくのが精いっぱいでした。そこから1年間、大会のメンバーには 選ばれませんでした。それが悔しかったのと、このままでは変われないと思い、毎朝 自主練習で5㎞を走ることを続けました。天候が悪い日は、室内で階段の往復を1階から5階まで20往復するなどに変更し、毎日続けました。それでも最後の夏の大会のメン バーに選ばれることはありませんでしたが、部活の仲間や野球部に関係のない先生方から一番努力をしていた人として名前を挙げてもらうことができました。この経験から、どんな課題にも目標を立てて諦めずに取り組み続ける継続力,忍耐力が身につきま した。これは、社会にでても周りの人に良い影響を与え、課題解決の促進に生かせら れると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

小野測器の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 日本大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
もともと、あまり一般消費者からは見られない、名前の聞きにくい会社であるかもしれませんが、BtoBとしては大変実績のある会社です。何を作っているのかよくわからないところから始まると思うので、しっかりと製品の把握はしましょう。その製品の良い点や魅力的な点を見つけられると良いでしょう。また、専門性のある人間を重視しているようなので、自分の研究内容など学んできた知識が明確に説明できることが重要になってくると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どれだけ、その会社に入りたいのかというところかと思います。会社のことがわかっているだけでなく、会社に入ってからのイメージができている人は、入社意欲が伝わると思います。今までの経験を、なぜそれをやろうと思ったのかなど、明確に話せれば大丈夫かなと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接では専門的にやってきたことを多くきかれます。それらをわかりやすく伝えることが重要ではないかと思います。一次、二次では人間の部分を見てきますが、最後は知識の部分を見てきます。そこで、自信を持って話せるようにできないといけないと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

小野測器の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 日本大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社タダノ

2
入社を決めた理由を教えてください。
まず、小野測器という会社は計測機器というなかなか知名度はあまりない会社です。しかし、従業員数が1000人未満であるにもかかわらず、上場している企業でもあり、会社としては大変安定しているといえます。あとは、関東近郊にあることが決め手かなと思います。事業としてはこの先もなくならないものだと思うし、時代に沿って成長できる会社であると判断しました。あとは、部活なんかもあって、社員同士が仲が良いなども理由の一つです。 続きを読む

小野測器の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小野測器
フリガナ オノソッキ
設立日 1954年1月
資本金 71億3420万円
従業員数 646人
売上高 115億3900万円
決算月 12月
代表者 大越祐史
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目9番3号
平均年齢 43.6歳
平均給与 626万円
電話番号 045-935-3888
URL https://www.onosokki.co.jp/default.htm
NOKIZAL ID: 1137824

小野測器の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。