伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社

  • 4.3
  • 口コミ投稿数(740件)
  • ES・体験記(82件)

伊藤忠商事株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

伊藤忠商事株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年12月22日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業
  • 課長クラス

【良い点】
給与に関しては言うことなし。
【気になること・改善したほうがいい点】
ペイ・フォー・パフォーマンスとは無縁の給与体系。やりがいは置いておいて、...

伊藤忠商事株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2009年頃
投稿日:2020年12月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 12年前
  • テレマーケティング

【良い点】
入社理由、入社後に感じたキャップについての感想はというと、良い点については他の方も言っていることが多いのかもしれなく重複にもなるかもしれないが...

伊藤忠商事株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年12月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
年間休日日数もそれなりには確保されており、有給休暇制度もそれなりには充実しているため、給料をもらいながら休める点は良いと思います。
育休制度も...

伊藤忠商事株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年12月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
年間休日日数もそれなりには確保されており、有給制度もそれなりには充実してるため、給料をもらいながらしっかり休めることにはなっている。
福利厚生...

伊藤忠商事株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年12月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
比較的、休みを取りやすいとは思います。
事前に休みを申請もしくは当日に申請すれば一応休みは取れます。
年間で休める日数もそれなりに確保されてい...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1018056さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年11月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

素直でいることをこころがけた

会員番号:931888さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

正直に話すこと、コミュニケーションを楽しむことを意識した。

会員番号:783183さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

結論ファースト簡潔に伝えること。 隣の学生はだらだらと自分のことを自慢するように語っていたので、落ちたと思われる。

会員番号:962130さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

なごやかでした

会員番号:853243さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談の中でいろいろ深ぼられる

会員番号:853243さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

予想以上に和やかで話しやすい。緊張をほぐしてくださる。

会員番号:921952さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

能力に見合っていない企業を受けるのは辞めた方がいいと思います。

会員番号:828374さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても優しく、きちんと聞いてくださり、とても話しやすかったです

会員番号:675784さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

素の自分を出すことを意識した。

会員番号:731821さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

明るく笑顔で。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

伊藤忠商事株式会社

総合職
通過
Q. あなたの行動がチームにいい影響を与えた経験を記述して下さい.(300文字以下)
A. 私は,インドネシアの植林会社にて1年間インターンシップを行った.配属先はまだ日本人駐在員が所属したことのない研究開発部であり,私は研究と労働環境の2つの面から影響を与えたと感じている.前者については,現在東南アジアで問題とされる森林の乾燥ストレス,及び地下部バイオマスの測定方法を現地の研究者に伝えられたことである.これらを既存の研究に適用することにより,研究の幅がより広がったと考える.後者については,まず会議や勤務開始時間の遵守等時間に関する日本人の意識を自らの行動により提示し,研究開発部全体の時間に対する意識を向上させられたことである.

伊藤忠商事株式会社

総合職
通過
Q. 過去の経験の中で、新しい発想を持って周りを巻き込み、成果を上げた経験を記述してください。
A. 国際学校在学中、文化祭で売上を増加させた経験。一年の時、私の学年は6万円と過去最大の売上を記録。それを維持したい思いから二年の時に私は実行委員に立候補した。開かれた学年会議では「校則で禁止されている事をしたい」と多く声が出た。そこに注目した私は文化祭ならではの特別な状況を利用し、今まで行われた事のない「先生に水風船投げをする」企画を提案した。その後、企画に参加して欲しい先生との交渉や場所の確保、勤務シフト作成等の仕事を生徒に割り振り、クラスで文化祭を作りあげるよう導いた。結果、文化祭は成功し売上も増え7万円を記録。また私はチームで目標達成する喜びを身で感じ、今後もそう目指したいと強く思えた。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

伊藤忠商事株式会社

総合職
通過
Q. 直近の学生生活において、自ら目標を立て、主体的に取り組んだご経験を記載ください。 なお、取り組む過程において、ステークホルダーとの関係性や最終的な評価(定量・定性問わず)もあわせて記載ください。(1000字以内)
A. アルバイト先のカフェで、オーダー提供のマニュアル作成及びラテアート練習会を実施し、レビュー評価を星3から4に引き上げました。私はカフェのスタッフとして2年間働きました。カフェ当時の現状として、有難いことに休日は平均1日50人ものお客様にご来店いただいていました。しかし、カフェのレビューは星5つ中3つというあまり良くない結果でした。そのため、お客様の声を知る必要があると考えたので、ご来店いただいたお客様にアンケートを実施しました。得られた100枚程のアンケート結果から主に、 ①メニュー提供に時間がかかっていること ②ラテアートの質が人にとって差が大きいこと この2点をいただきました。私はこの2点を改善し、最終的にはカフェのレビューを半年後の3月に1段階向上させることを目標にしました。まず①の対策として、メニューを作る優先順位をマニュアル化しました。メニューの作り方のマニュアルはありましたが、メニュー製作の優先順位のマニュアルはありませんでした。これを作成することにより、特に入ってきたばかりのスタッフも焦らずにメニューをいち早く提供できると考え作成しました。マニュアル表は忙しい時でもすぐ理解できるように、見やすくシンプルなものを心掛けました。またマニュアル化する前に、社員さんとどのような工程が最短でメニューを提供できるかについて、実践しながら話し合いました。社員さんの意見はそれぞれ異なっていたので、4人全員の意見を聞き最善の順を最終的に自ら決定しました。そして②の対策として、月に2度ラテアート練習会を企画しました。この練習会は他店舗のカフェの店員さんとも共に行い、スタッフ互いに議論し合いながら練習しました。練習会の開催までの過程としては、ラテアートを提供する他カフェの店員さんに自ら提案を持ち込みました。企画理由としてはラテアートの質の向上だけでなく、地域全体のカフェを盛り上げたかったからです。また、お客様に喜んでもらえるラテアートを作れるようになり、スタッフの自信に繋げたかったからです。その結果、忙しい時でも全員がメニューをいち早く提供できるようになり、ラテアートの成功率を向上させることができ、コストの削減にも貢献しました。最終的には、カフェのレビューを星3から4つにまで向上させることができました。

会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
電話番号 06-7638-2121
NOKIZAL ID: 1130368