就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カナックスのロゴ写真

株式会社カナックス 報酬UP

カナックスの本選考対策・選考フロー

株式会社カナックスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カナックスの 本選考

カナックスの 本選考体験記(1件)

16卒 内定入社

16卒 | 近畿大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
造船業界というあまりなじみがなかった業界であったため、まずは業界に関する研究を行いました。造船は基本的にお客様は一部の国内の海運会社と大多数の海外企業になります。というのも漁船などと違いものの輸出入に用いられることが大半のため多くが海外のお客様となるからです。続いて同業他社の研究を行いました。これは国内企業よりも海外企業ついてやる方がいいと思います。現在、世界の造船は韓国・中国そして日本の3か国が大部分を占めており、そのことからも比較的データの集まりやすい韓国企業と比較するのが良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カナックスの 直近の本選考の選考フロー

カナックスの 志望動機

16卒 志望動機

企業名: カナックス
16卒 | 近畿大学
Q. カナックスを志望する理由を教えてください。
A.
私にはものづくりを通して社会に影響を与えたいという思いがあります。中でも、モノやヒトを運ぶことを通じて人々の暮らしをより豊かなものにし、日本のような島国の輸出入の大半を担っている船を製造する造船業界に興味をもちました。普段はあまり意識することがないのですが日本のような資源に乏しい国では電気をつくるにも、石油を精製するにも、鉄をつくるにも資源を輸入する必要があり、その役目はどのモードが担っているのかと考えた際に船が私たちの生活を支えているのだと気づきました。私は資材調達という仕事を通じて造船、そして人々の暮らしに貢献していきたいと思い貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カナックスの 面接

16卒 最終面接

16卒 | 近畿大学
Q. どのような職種に興味をもっているのか。
A.
私は資材調達職に興味をもっております。私にはものづくりに関わりたいという思いがあり、文系の私が携わることのできるものづくりは何かと考えたとき、資材調達という職種に行きつきました。如何に品質の良いものをより安く、納期通りに納めることができるかということが資材調達職における最大のミッションになるかと思います。その際に私が自分の長所であると捉えている情報収集力、及び分析力が活かせるのではないかと考えています。注意した点は希望職種についてきちんんと理解し、挑戦したいんだという思いを伝えました。他社よりは挑戦しやすい環境であるとはいえ配属先の1つでしかないので思いをしっかり伝えるようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カナックスの 内定者のアドバイス

16卒 / 近畿大学 /
企業名: カナックス
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
造船業界の業界研究は必要です。造船にはどのような職種がありお客様はどのような人たちか、同業他社はどのようなところか調べておくとよいと思います。あとは面接が1回でありそれも集団面接であるということを理解しておくと落ち着いて臨めると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
まだ私以外の内定者と会う機会がなかったのできちんとしたことは言えませんが、話に筋の通っている人、状況に応じた対処がきちんとできる人が多いのではないかと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
筆記試験ではあまりおちることはないと思います。面接に関しては大勢の面接官と学生複数での面接になるので、他の受験者がいても自分の意見をしっかり伝えることができるかが重要になると思います。また、時間も比較的長時間に及ぶため緊張感を保つことも重要になってくるかと思います。 続きを読む

カナックスの 内定後入社を決めた理由

16卒 / 近畿大学 /
企業名: カナックス
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

スズキ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がカナックスを選択した理由としては、資材調達という職種に魅力を感じぜひ挑戦したいという思いがあり、カナックスであればスズキよりも挑戦しやすい環境であったからです。スズキでもチャンスとしてはあったのですが、人事の方のお話を聞く限りではあまり希望は通らないとのことで、加えて、営業を経験した後のキャリアとして話なので長い期間がかかるとのことでした。対して、カナックスでは入社時より造船に関わる資材調達に挑戦できる環境であり、専門職としてスキルが身につくと考えカナックスを選択しました。また、勤務地としてみてもカナックスが東京・大阪・四国であるのに対してスズキは全国区であり、私は東京で働いてみたいという思いがあったため、東京配属のチャンスの多いカナックスを選択しました。 続きを読む

カナックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カナックス
フリガナ カナックス
設立日 1987年10月
資本金 7700万円
従業員数 200人
代表者 菅野健
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目16番23号
電話番号 03-5444-7771
URL https://www.kannax.com/
NOKIZAL ID: 2720344

カナックスの 選考対策

  • 株式会社カナックスのインターン
  • 株式会社カナックスのインターン体験記一覧
  • 株式会社カナックスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社カナックスのインターンの面接
  • 株式会社カナックスの口コミ・評価
  • 株式会社カナックスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。